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【TG】REXi総合スレその壱【戦国】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無き冒険者 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 815c-x+eM [126.82.109.20])垢版2016/07/29(金) 17:46:28.92ID:WbVaa0Mq0
寛永に巻き起こる戦国期に召喚された現代人が活躍する『戦国来ちゃいました(略称:戦来)』と
架空世界で歴史を紡いでいく『天竜宮ティルノギア』の話題を語る総合スレッドです。
過去の話題も可能ですが、それを理由に荒らす行為はやめましょう。
また粘着・晒し・荒らし・自治行為・今すぐ辞めろは放置もしくはNG指定で。

ティルノギアに関しては現行スレで平行しているため希望者はあちらを利用してください。
こちらは利用者低減(話題減)とリソース軽減を目的とした総合スレッドです。
社名表記は『REXi』ないし『串』です。

戦国来ちゃいました ttp://rexii.jp/sk/
天竜宮ティルノギア ttp://rexi.jp/tg/
STARS     ttp://rexi.jp/stars/
問い合わせ     ttp://rexi.jp/toiawase.html

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次スレは>>980がお願いします

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0380名も無き冒険者 (ワッチョイ e383-ZBdv [61.118.152.161])垢版2017/07/05(水) 14:03:23.64ID:uO7q8qDn0
シナリオ出たけど、一発目の事件からすでに怪盗でも何でもないやん……。
逮捕は警察に任せて女には金をやれよ!でかい組織なんでしょ!?
百歩譲って怪盗がやる何らかの理由があったとしても(無いけど)、なんで犯人に接触せなあかんのよ。隠し場所まで分かってんだから居ない時に盗めよ。
なんで大事な最初のシナリオで、こんなボロボロのプロットにOK出すんだよもう。
0383名も無き冒険者 (ワッチョイ 3d5c-iBVO [126.82.109.20])垢版2017/07/05(水) 16:39:31.43ID:c2xggRLe0
>>381
違いを理解しないと といいつつ何も語らないあたりお前もわからんじゃないのか?

>>380,382
串の新モノの最初はこんなもんだろ
俺らも様子見だが串も様子見なんだろうよ

そもそも怪盗養成学校だぜ、学校
日本のラノベノリの学校生活を持ち込むなんて予想がつく
0384名も無き冒険者 (アウアウカー Sa99-HpRm [182.250.241.1])垢版2017/07/05(水) 18:20:25.99ID:/iKp8HuIa
今回の事件オープニングは、正直良くできてるって。

きちんと法律に則って解決しようと悠長な事をやったら自殺してしまうかもしれないし、緊急対策が必要。
詐欺は立件も難しいから、怪盗の出番なわけだ。

確かに怪盗らしくない解決策も出来るが、そこをあえて怪盗らしく解決するのが美学でカッコいいって事だろう。

ただ気になるのは、美学と選択肢システムは合ってないね。
「こういう方法もあるけど、こっちを選んで下さいね、怪盗らしいでしょう?」って、はじめから誘導されているように見えるから、「これ普通にも解決できるだろ?」って感じやすい。
実際、選ばされた選択肢じゃないので解決したほうが美しいしね。
0385名も無き冒険者 (ワッチョイ 3d5c-iBVO [126.82.109.20])垢版2017/07/05(水) 19:07:18.08ID:c2xggRLe0
そもそも論なんだが、PBWはリアルタイムじゃないんだし
PBMのように多人数、かつ1つの事件に現実時間で月単位を費やすわけじゃないんだ
だからさ、美学云々と相性がいいだろう「自分たちで行動してみせろ」とは非常に相性が悪いんだよ
自分たちで事件を立証し、立件し、罰を実行する
だがこれをシナリオでやろうとすれば
どうしても「事件を立証する」と「立証した罪を罰する」の前後に分けざる得ない

別に無理やり1つのシナリオへ圧縮してもいいけど
そうなると次は立証した後をの手順をわかりやすく明記しないといかん
結果として、選択肢という手段は避けられない

何をすればいいのか、何が正しい手段なのか、どんな行動が描写されるのか
それがわからないとプレイヤーなんて参加しないよ
0387名も無き冒険者 (ワッチョイ 1383-hKQV [61.118.152.161])垢版2017/07/06(木) 11:51:05.42ID:gNP3xdW50
今にも死にそうな被害者女性を前にして、やることは「詐欺師のこらしめ」なのか?
本当に女性の為を思うなら、まず彼女に金をやって、次にメンタルケアじゃないか?
仮にそのへんを百歩譲っても、詐欺師の住処は知ってるのに、空き巣もせずに色仕掛け推奨とか全然怪盗らしくもない。

ていうか、この程度の事件をいちいち全部怪盗が解決する世界観なのか?
それとも、財団がたまたまピックアップした事件だけを戯れに解決してあげるって世界観なの?
戦来と違って、現実世界のごくふつうの事件にPC達が介入しなきゃいけない意義が分からんので、感情移入ができない。
0389名も無き冒険者 (ワッチョイ 1383-hKQV [61.118.152.161])垢版2017/07/06(木) 14:38:35.21ID:gNP3xdW50
……だから、怪盗じゃなくて怪盗の卵だから何だってのよ!
どうちがうのか説明しろって言ってるだろ!

ただ、↓の一文は意味が分からんので何とも返答しようがない。読解力なくてすまん。
>お前さんの主張のほとんどは前者で不自然でも後者には当てはまらない
0390名も無き冒険者 (ワッチョイ c15c-r3+t [126.82.109.20])垢版2017/07/06(木) 15:05:33.05ID:r3H3wT1M0
>>387
おっぺけの意見に賛同するわけじゃないが

まず勘違いしちゃいけないのは、PDの目的は怪盗養成機関(色々思う節はあるが)の学生をEnjoyすること
その上で、人を助けたり、何かを成し遂げるというのは、個々人のオプションでしかない

>今にも死にそうな被害者女性を前にして
これは個々人のオプションとして勝手に自分なりの行動をすればいいだけ
もしシナリオでその行動が除外もしくは没ないしそのせいで全没するようなMSなら
二度とそんな行動ないしそのMSに投資しなければいいだけのこと

この程度というが、その程度のシナリオしか出せないMSが悪いのであって
別にこの程度だけがPDのすべてではないのも事実だぞ

あとおっぺけはここで抽象的に批判してくるから虫しておk
レス批判のための批判でしかない
0392名も無き冒険者 (アウアウウー Sa15-KuRC [106.181.91.41])垢版2017/07/06(木) 15:45:04.62ID:fbW114Uma
二つ名は後で変えられるらしいからな
ガチャにリネームカード入るパターンかもしれんが

とりあえず戦闘入れておけばそれなりに形になる他作品と違って
スキルやアイテムが細分化している中でどのクラスも活躍の芽があるように組むとなると
MSの技量が問われそう
0393名も無き冒険者 (ワッチョイ c15c-r3+t [126.82.109.20])垢版2017/07/06(木) 21:01:53.93ID:r3H3wT1M0
>どのクラスも活躍の芽
参加クラスの偏りで、人材不足を理由に失敗させるわけにもいかんし
どうせ「どのクラスでも同じ活躍」ができるようになるから安心していいんじゃね?

上手なMSは、いかにもな状況を醸し出して行動を誘うんだが
今のところ、与えられたシチュエーションで可能な事をしてみせろだからな

あと卵って単語で印象操作ヤメロ
0394名も無き冒険者 (オッペケ Sr1d-tJaN [126.200.21.218])垢版2017/07/06(木) 22:03:34.56ID:TGs10K1ir
SINNと違い1キャラ2属性で28通になるが
アルセーヌは万能型だから7通はいつでもそれなりとして
残り7属性中3つに出番があるよう意識すれば15通は活躍の場がある
活躍できないのは4属性内の組合せ6通だけ
意外と強いんだわこの方式

割を食いやすいのは戦闘よりのランスロットとワイアットだろう
この2属性の組合せは2キャラ目以降にした方が無難だろう
0396名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ba1-Wxq/ [121.118.138.106])垢版2017/07/09(日) 15:30:50.35ID:aGC0zZEH0
リプレイがまだ来ていないからなんともだが、行動の選択肢はあるけど、あくまで目安といった感じ。やれることは多そう。
あと自分が串初だからかもしれんが、相談が少しやりにくい。
35文字ずつしか送れないから、今後難依頼が来た時はどうなるんだろ?

参加しての印象は楽しいよ。依頼も毎日出ているし、今は結構入りやすいと思う。
怪盗としての立ち回り考えるの難しいけど面白い。
0397名も無き冒険者 (ワッチョイ c15c-r3+t [126.82.109.20])垢版2017/07/09(日) 21:51:17.88ID:gDZQQmfl0
今の串は相談したければ自由にしてくださいって感じだ

相談をするとやりたいことができない、という事に対する配慮が
プレイング非公開、相談の実質廃止、選択肢による誘導による行動バラつきの抑制に始まり、
プレイング字数の削減、アイテム・スキルのカード化と制限強化へと
つながってるんだろうな

シナリオに関しては様子見していてもまだ遅くはない
0400名も無き冒険者 (KR 0H45-HjqC [210.183.56.35 [上級国民]])垢版2017/07/10(月) 13:54:29.97ID:Qf3AMg26H
7月10日引け後に発表された決算・業績修正
http://startp.versailles.jp/dton/
0401名も無き冒険者 (コンニチワ 0822-VWuU [113.151.165.165 [上級国民]])垢版2017/07/31(月) 01:11:34.47ID:J/NHjdNu8
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0405名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f37-iyij [219.113.113.4])垢版2017/08/28(月) 23:52:57.93ID:GRX0Bqee0
>>404
とりあえず富行けば大丈夫
ここはちょっと分かりづらい部分多いからね…
どうしてもガチャゲーな所はあるし
0406名も無き冒険者 (ワッチョイ 7374-1s13 [120.74.118.254])垢版2017/08/30(水) 06:29:26.65ID:+c0o8giz0
特定の装備が必須な依頼が多いからねえ
例えば艦隊で防寒具とか水中で潜水装備とか
それにキャラの個性<<<<<アイテムの性能だから
アイテムが弱いと戦闘得意なキャラが知識系のに負けたりするし

ところでソシャゲじゃないから問題に待ってないのかもしれないけど戦来の進化素材って完全にコンプガチャなきがw
0407名も無き冒険者 (ワッチョイ f3e3-oT93 [114.145.168.128])垢版2017/08/30(水) 06:37:57.86ID:V8sD4/0b0
>>406
艦隊=寒帯?
0408名も無き冒険者 (スッップ Sd1f-vlgY [49.98.135.161])垢版2017/09/03(日) 13:25:53.26ID:r/HFhGAud
初心者だけど怪盗のステ関連とか名声値とかが判りづらい
チュートリアルも説明不足過ぎる
選挙とかイベントも進捗状況とかこれまでの経緯の案内がなさ杉
手探りでやってるけど心が折れそう
0412名も無き冒険者 (アウアウエー Sa13-RuWE [111.239.38.37])垢版2017/11/18(土) 21:04:51.17ID:NEpmg93Ya
過疎っぷりは戦来と比べれば持ち直したが1年目で初日の未成立や定員割れが目立つファンディも割とヤバい
PL少ないから1人消息断つと連鎖的に複数の部活が機能不全起こすしな

売上は課金上位から2〜3人引退でも無けりゃ大丈夫じゃね
0413名も無き冒険者 (アウアウカー Sac9-7AEY [182.250.241.6])垢版2017/11/19(日) 12:41:52.89ID:8dcYr9Zra
戦来は、リプレイは変なミスとかも減って悪くないんだが、ゲームシステムがまともならな。

ファントムのほうは、テロリストとかマフィアと戦ったり、教授のお使いとかやってた頃と比べたら、授業を絡めて無難な感じに落ち着いた感じはあるな。
近未来設定に路線変更したり、ついていけてない部分はあるが。
0414名も無き冒険者 (ワッチョイ fbc4-RuWE [111.65.204.155])垢版2017/11/19(日) 13:16:35.54ID:8m8BfFTf0
年寄りは安定しているけど色々問題あるし、やる気ある若いのに任せたら地雷を踏むどころか
地雷原にムーンサルトプレスする勢いでおかしなことになるし、社長は頭抱えてるだろうと
容易に想像できるな。

しかし本当に、何でバランスのいいスタッフがいないのか
0417名も無き冒険者 (アウアウカー Sac9-nOZc [182.251.137.157])垢版2017/11/20(月) 10:13:00.53ID:FliHV2rka
そもそも戦犯の三の字と秋山が作り出したTRPG要素を
苦労と手間だけしかないと切り捨てたのは社長だし、
従来のPBW方式をやめてガチャを色濃くしたのも社長だし、
根本的に社長の望んだ方向に転がっているだろ。
NPC主導による演劇だって元々秋山が初めてPLが乗っかった手法だ。
人が変わるから違うように見えるが、結果的にこうなるの必然だったんだよ。
0419名も無き冒険者 (ワッチョイ ad5c-fwqd [126.31.114.1])垢版2017/11/20(月) 20:17:54.02ID:JHks7iQA0
TRPGやアドリブや、プレイングからシナリオを組み立てて盛り上げていくことを理想とすれば
現実はシステムを上手に運用しつつシステム以内においてプレイヤーの満足度が高いリプレイを提供する
しかし現実をそのまま実行するとPDの初期みたいな状況になるため結局振り回されるという
0422名も無き冒険者 (アウウィフ FFa9-uHBH [106.171.79.245])垢版2017/11/24(金) 10:18:00.92ID:tEK4+stWF
ここは昔みたいにCWがグランドシナリオやった方がいいと思うがなぁ。
楽市は、全イベのうまさで細部の問題を帳消し出来たから、引退まではしなかった。戦来も最近は違うが、北野がグラシナやってたから、崩壊はしなかった。
今の状況だと、SDやEAに親近感沸いても、会社の窓口のCWとの距離感があるから、串から離れやすくなってしまう気がする。
0423名も無き冒険者 (ワッチョイ 4b23-DWFp [153.205.250.86])垢版2017/11/24(金) 12:00:04.80ID:i3l9VVGS0
rexiの目指すゴールは、要するに「夢小説(ドリーム小説)」なんだと思う。
主人公の箇所だけ空欄になってて、読み手が勝手に妄想しながら読む小説。
確かにお手軽だし、そこをちゃんと商業化するのはまだ誰も手を付けてないんだけど、
残念ながらここのユーザーはそこまで割り切れず、やはりMSの良し悪しを語るし、
PBW他社にはそもそもそんな発想は無いから、他社からのユーザー流入も見込めない。

でも、どこか別ジャンルに、ニーズがぴったり合う人達がいそうな気もするんだがなぁ。
0424名も無き冒険者 (ワッチョイ 755c-UOkO [126.31.114.1])垢版2017/11/24(金) 13:45:08.42ID:sdTeCuf20
俺は目立ったもん勝ちの精神だったし
主人公ではなくとも何らかの成果で底上げできればうれしかったが、
NPCがいないとなんもできなくなったり
変な平等精神に傾倒し出した串(というかSDレベル)に見切りつけた派だわ。

そんな俺が言うけど、今の串はどっちつかずなんだよ。
0426名も無き冒険者 (アウウィフ FFa9-uHBH [106.171.34.187])垢版2017/11/24(金) 14:41:41.06ID:E8OaWvHJF
ここは結構前から、全然平等じゃないぞ?
比較的誰でも活躍出来たのって、TG序盤、SINNの中盤くらいまで遡るぞ。

特にPDは行動が被れば容赦の無くボツにされるし、アホな事を書けばアホな行動させられるし、かなり厳し目。MVPとかも少ないしな。
反対に学生会に立候補したりやる気があれば目立ったりも出来るし、>>424は向いてるんじゃ無いの?

2回目のグラシナではぬるく改正されてたけど、それでも学園Xと比べたらかなり厳しいぞ。
0427名も無き冒険者 (ワッチョイ 4b23-DWFp [153.205.250.86])垢版2017/11/24(金) 15:49:26.43ID:i3l9VVGS0
>>426
だから424は、それを「どっちつかず」と言ってるんだよ。
きちんと筋を決めて運営しないと、お気楽好きもガチ好きも、ぜんぶの支持を失っちゃうよって意味。
そして確かに、今の串はそういう悪い状態にある。平等主義が駄目という話でもなければ、ガチが良いという話でも無い。
0428名も無き冒険者 (ワッチョイ 755c-UOkO [126.31.114.1])垢版2017/11/24(金) 16:46:56.13ID:sdTeCuf20
>>426
厳しいだけとか、それって単に0か1かでしか判断できない2値脳じゃんかよ。
そもそも行き過ぎた公平平等に愛想を尽かしただけであって、ただ厳しいことを称賛してるわけじゃねーし。

>>427
串の最も悪いところ。
それは串じたいがどっちつかずの曖昧を隠れ蓑にし、いざとなったらプレイヤーなんて信用できないと極端に振れること。
0429名も無き冒険者 (ワッチョイ 1bc4-KsIq [111.65.204.155])垢版2017/11/24(金) 18:08:18.91ID:tdSp7QOO0
SINNの時も言われてたが、進行してるゲームごとにどういう描写をしたいのか、
そのためにはどんな遊び方を目指せばいいのかが、バラバラな上に公表せず
PLに察してくださいだからな。
そりゃ過去の積み重ねで判断するしかないから新しい試みは悪く言われるし、
昔の実績のあるMSの方が喜ばれる。

実のところ串に一番必要なのは、人材の育成ではあるがその人材は小説書ける
能力でもゲームデザインの能力でもなく、情報を管理できる責任者なのかもな
0433名も無き冒険者 (ワッチョイ 755c-uLtm [126.31.114.1])垢版2017/11/25(土) 16:34:57.72ID:/Gb/TaWT0
まじで最近思うのが、SDによるMSへのシナリオ作成における権限の解放限度が曖昧で、
試行錯誤を繰り返すうちにボツを連続されたり、
意図とは異なる受け取られ方をしてあらぬ修正指示を受けたりして、
だったらSDにOKがもらえる無難な内容に逃げ始めているとかないよな?
0435名も無き冒険者 (アウアウカー Sab1-uHBH [182.250.241.14])垢版2017/11/26(日) 09:00:26.07ID:PRimL2eqa
正直、誤解してミス指定なんて、実際の仕事でもあるあるだし、面倒だから直しとくとかも、実際あるに決まってると思うけど。
リプレイなら、第三者が変な受け取り方をする部分なら、誤解だとしても修正した方がいいし。
0440名も無き冒険者 (アウアウカー Sab1-uLtm [182.251.128.53])垢版2017/11/27(月) 21:14:10.52ID:y5RYfl0pa
ノルマが下手にあるぶん、面白いことや、新しいことよりも、
とりあえず通すことだけを考えるようになってもしゃーないわな
だからこそ浅くて考える必要性が薄いシナリオが通りやすいのかもな
0441名も無き冒険者 (ワッチョイ 1bc4-KsIq [111.65.204.155])垢版2017/11/28(火) 20:30:43.34ID:HY4voA1X0
行き過ぎて、全イベで事件起きてるのにその場所を観光するシナリオ出して、
さすがにどうかと突っ込まれたこともあるがな。

あれ運営レベルで、本数さえそろえば内容はなくてもいいと推奨してるも同然だと、
当時のスタッフは思わなかったんだろうか
0442名も無き冒険者 (ワッチョイ 755c-UOkO [126.31.114.1])垢版2017/11/29(水) 11:01:10.21ID:HO1mdSZF0
運営(というかSD)は運用委託されているようなもんだから、
自分たちでどうこうできる権限があるわけじゃない。
気苦労を察するに、運営(というかSD)だって自分が知っている部分や、
あるいは得意な分野でしか判断できないだけだろう。
一時期のNPCブームもSDの得意な分野だったからこそ、ってのはあるはず。

(まあNPCだしておけばホイホイ釣られるヤツが多いだけなんだけど)
0443名も無き冒険者 (アウアウウー Saa9-KsIq [106.181.153.41])垢版2017/11/29(水) 12:13:34.01ID:VshLmK62a
そこを勘違いしてNPCを主役にしちゃうと引かれるんだけどな

PDのシナリオを無難に感じるなら、SDじゃなくて魔法やモンスターの居ない現代設定のせいじゃね
はみ出すシナリオだとMSの現代知識や常識感覚がモロに出やすいだろうし
0444名も無き冒険者 (ワッチョイ 755c-UOkO [126.31.114.1])垢版2017/11/29(水) 14:29:21.63ID:HO1mdSZF0
だってよー、PBWのPLには、
NPCなんだから良いようにワタクシにこき下ろされろ。
NPCなんてワタクシのお立ち台ザマス。
NPCだって? んなことより俺の言うことを聞け。
みたいな野郎がわんさかいるんだぜ?
それでいてNPCの需要の大半はそいつらで満たされてるわけだぞ。
(MS自身がプライドもなにもかなぐり捨てて)下手に出てさえいればガッポガッポだよ。

まーPDなんて無難に思えるのは今のうちってこったろ。
クモカマがNPCでいる限り、無難なんてファンタジーだってことを思い知るだけだ。
0446名も無き冒険者 (アウウィフ FFa9-uHBH [106.171.84.173])垢版2017/11/29(水) 19:19:07.65ID:AwbaoTHeF
無難というか、物足りないんじゃないの?
やっちゃダメな事が結構大きいし、法で裁けない相手に対処する設定とかでも縛ってるから、できる事が少ない。
警察を出し抜くもアウト指定されたし、止むを得ず殺してもいいって話もあったが、実際は殺す事は絶対に避けなくてはいけない事になった。

こういうのは、今後出来る事を増やして行く事で改善されると思うけどね。
0447名も無き冒険者 (ワッチョイ 895c-WKwd [126.31.114.1])垢版2017/11/30(木) 11:12:08.65ID:zECOXlDq0
スプリガンやトゥームレイダーみたいな即見即殺上等の傭兵部隊相手にするわけじゃないんだろ?
じゃあ無理だろ、怪盗養成学校なんだから、それに従えないやつはこぞって引退するだろ。
0449名も無き冒険者 (アウアウカー Sa55-haBm [182.250.241.31])垢版2017/12/01(金) 08:29:23.58ID:nvj4ZQ+Ra
プレイング公開制なら、「威嚇射撃のミスだったんだな」とか判断出来るんだが、このシステムで殺害禁止するなら、死ぬ可能性のある行動はダメって事にしないと、止むを得ない!って殺しにかかれちゃうからね。
0454名も無き冒険者 (アウアウカー Sa55-haBm [182.250.241.40])垢版2017/12/02(土) 10:39:02.92ID:/cqflrnga
殆どのPLは

「美学=主張するもの」

ではなくて、

「美学=汚い事をしない」

と判断してると思うけど……。

リプレイの中で美学をアピールしてる奴なんて見た事ないのだが、具体的に何を見て大人向きとか、自分を主張する奴向きだと思ったんだ?

汚い事を制限という意味では、美学は機能してるし、この路線でいいと思うけどね。
0455名も無き冒険者 (アウアウカー Sa55-jcVb [182.251.133.81])垢版2017/12/02(土) 12:00:25.41ID:stwSRS7Ba
そもそも美学なんて言う指標もろくにない、個人の感性に頼ることがトラブルの素なのだから、
だめなことや推奨することは最初から提示していくべきだよ
例えば痕跡を残さない活動や、残さないための補助といった、そういう部分をもっとクローズアップしたり
0456名も無き冒険者 (ワッチョイ 895c-CXbF [126.31.114.1])垢版2017/12/03(日) 10:35:58.83ID:Y6N0e3Ti0
これは大切なことだけど、シナリオのプレイングにおいて美学云々とあったとしても、
それはあくまでもMSの知る知識の中における美学でしかないってことなんだよ。
だからプレイヤーにとって「これが美学だ」と言った所でMSに意図が通じるかは相性だし、
仮に美学云々とあったとしても、それはMSの美学であってプレイヤーの美学ではない。

これの問題は、単に美学というのが実際における自分の行動にしか付随しないからこそ起きるもので、
自己申告でしかないPBWにおいて美学云々を語ること自体バカらしいことなんだよ。
結局美学ガーって言っても、それはMSがプレイヤーのプレイングをコピペしているにしかすぎない。

俺は串やその周囲が美学美学っていう度にうーんって思ってたが、つまるところこの部分に違和感があったんだわ。
そしてこれこそがJ&Jで発生した美学vs美学の根底だとも考えてる。
0457名も無き冒険者 (ワッチョイ 895c-CXbF [126.31.114.1])垢版2017/12/03(日) 10:38:55.43ID:Y6N0e3Ti0
じゃあ美学ってなんだっていうと、姿勢だよなってこと。
一貫性のある行動が、他人に認められて初めて美学なのであって、
自分で美学というのはただのナルシズムやエゴの塊なだけだよ。

大人かキッズかは、ここを見ればだいたいわかるはず。
0459名も無き冒険者 (ワッチョイ 895c-jcVb [126.31.114.1])垢版2017/12/03(日) 12:46:28.00ID:Y6N0e3Ti0
なので、美学とは語るものではなく、一つの思想や信条を、
どんな時も貫き通すものだよねって話さ。
それを美学か、あるいは変人か、頑固モンの迷惑老害かは、結果次第ってだけ。
0460名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b23-9wPJ [153.205.250.86])垢版2017/12/03(日) 20:16:15.85ID:MB40Sngg0
うーん、もしそれが本当にPDの意図なのだとしたら、首尾一貫しない串の運営がやるべき題材では無かったと思うがなぁ
「美学=汚い事をしない」 の方が、実情を見ても筋が通ってると思うけど

まあ・・・どっちにしろマニュアルに明記はされてないんだけど
0462名も無き冒険者 (アウアウカー Sa55-haBm [182.250.241.16])垢版2017/12/03(日) 22:09:13.42ID:iHnVn4vda
うーん、少なくとも、俺は一貫性のある行動を意識してはいないし、何か主張があるキャラクターをしてもいない。
でも、きたない事をしない程度のマナーだとしたら、MDPというワードから感じるイメージとは食い違うんだよな……。

まぁ、それで何か困ってるわけでは無いから、今の所許容範囲だけどな。意見が食い違ってるのはあまり良くは無いし、怪盗やるシナリオでてないし、内部では何か困ってるのかもしれないけどね。
0467名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b23-9wPJ [153.205.250.86])垢版2017/12/04(月) 09:03:26.89ID:opizTUQ50
PDで怪盗シナリオをやるのは難しいよな
自分達の組織がなまじ金持ちだし、警察の別組織でもあるから、
どうしても「金か警察で解決したほうが、被害者の為にはいいのに・・」って申し訳ない気分になる

それなら最初から授業シナリオに参加したい
かわいそうな被害者がいないので気楽だ
0469名も無き冒険者 (ワッチョイ 895c-CXbF [126.31.114.1])垢版2017/12/04(月) 17:56:54.22ID:Kht7SFke0
>>467
怪盗というか、複数人で役割分担するゲーム:ヒットマンみたいな感じになるんじゃね? たぶん。
例えば、誰かが電源設備を破壊して、誰かがセキュリティ映像を破壊して、
誰かが逃走用車両を用意して、誰かが追跡車両の破壊工作をしておくなどなど。
これくらい密に練りこめば実働部隊のプレイングは200字でも余るくらいだろう。
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