>>393
よくないけど、だけどここの住人のほとんどは敗北を他人のせいにして罵倒してんじゃん。
俺が異様に高精度エイミングの敵に遭遇したとき、 ツールつかってんじゃねえの?やってらんないわ〜('A`)  って思うのは彼らよりも下衆な発想かね?

影響が少ないとは思えない。実際につべで上がってるのを見ると、素人エイミングを上の中ぐらいのベテランエイミングに上げ底する能力がある。
もちろん戦略的な立ち回りはツールによって改善するものではないが、各種兵装のクールタイムまでバレるのは戦術的な駆け引きに大きなハンデを負う。

で、そこまでツールを気にするから、俺はイベント消化以外はcoopで楽しくAIぶっ殺して遊んでるんだぜ。
別にここの住人になにも迷惑かけてないので、俺の遊び方をとやかくは言わないでくれよ。
俺もちゃんとツール取り締まってくれてフェアな状態なら対人戦をやる。

逆に、赤猿がどうとかそういう事を批判する気はない。
下手くそは敵味方にランダムに配置されるが、俺が真面目に戦えば味方に配置される可能性は1隻分減るからな。
でもツール使いは、俺がバニラでやる限り、敵に1隻分可能性が多くなる。