【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP3【荊街】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
本当にそれでまーしゃる自称してるやつがいたらガイジだろ…… まーしゃるさん自称するのはあまり聞いたこと無いけど
移動や生産や戦闘を担当してるわけでもないのに出てきた案の問題点を指摘して修正案も出さずに反対だけする
成功したら俺たちみんなの手柄だけど失敗したら担当者の責任だ俺は最初から反対してたのにと言い出す
自分を実力者だと思ってる監査役気取りの人は割とよくいる 手柄横取りする奴なんていねーだろ
と自分も学生時代までは思ってました。ところがネットどころか社会に出るとゴロゴロいるという…… 手柄を横取りする奴は確かに多いんだが
今まで横取りしてた手柄が奪えなくなったのを横取りされたと言い張るケースも結構多いんだよなあ プレイスっていうツイッター風掲示板みたいなところでチャット風会話が人気
新規参加者大歓迎なスレもあるから自分で探してみよう >>726
言った・言わない水掛け論を、ミスを隠すために仕掛けてくる奴はあまりにも多いよ
それこそ枚挙にいとまないほど。世間はほんと世知辛い ・強ボスに勝てたのを、戦闘設定担当者を差し置いて自分の手柄であるかのようにふるまう
これを手柄の横取りというのはわかるんだけど
>今まで横取りしてた手柄が奪えなくなったのを横取りされたと言い張る
どういう状況なのか誰か具体例で説明してくれ 強ボスに勝てたのを、戦闘設定担当者を差し置いて自分の手柄であるかのようにふるまう
というより、本人は自分の手柄だと信じて疑っていない
そこで、担当者や仲間から、本当の功績者は担当者だとはっきり告げられると
普通の人なら自分の勘違いを恥じるんだが、アレなひとは「手柄を奪われた」と主張する 具体例を出すなら
成長戦略も生産計画も戦闘設定も全部他人がやっているが
結果としてPTのメイン火力になった人なんか勘違いしやすいな
たまたま新スキルやドロップとかの偏りでメイン火力キャラになっただけでも
「俺がいるからこのPTはやっていける」と主張するようなケース 駄無は頼んだ事はやらんのに誰も頼んでない事だけやってる
しかもそれを後から自慢げに言ってくる
キングボンビーかよw >>731-732
いつも優遇されてた火力担当駄無の良アイテム要求を「今回は別の人に渡すね」と断った時
やけにぶつくさ言ってたのはそれか! そういう事があるからいつも絡んでる人達の中で組んでるわ 仲間に恵まれたんだな
いつも絡んでる人達の中にもそういう人はいるぞ ゲーム本編はまだ始まってないからロール次第でどこでも参加できる
変なことさえしなけりゃどこでも新規歓迎だろう おすすめのプレイス教えてくれ
外部の人が読んでも面白いと有り難い という話題は晒しと紙一重なのでスレと相性悪いのよな プレイスはわからなくもないけどスポット名を挙げるだけで晒しになるのか?
クソだな
スポット名を晒しに使うやつがクソって意味で 厨を晒して皆で罵倒するための裏プレイスも有るので残当 栗鼠ゲ同盟の常連会議やツイッターで常連達が開始前からネタ合わせ擦り合わせして
開始からでも一月経過して互いの関係性もグループの棲み分けも事実上確定している中に
今から割って入らせろって人はよっぽど自信が有るんだろうな
誰とでも初対面で親友になれる超絶コミュ強者かよほどのKYかな そんな出遅れていなければ楽しめていたような事を言われましても >>744
そりゃそうだよ
後から入って行っても馴染めるような奴らが集まって作られるのがコミュニティだし 入るのはともかく見て楽しむなら寿司の2スポットおすすめ
栗鼠ゲっぽさを堪能できる 今更登録して練り始めた栗鼠ゲ未経験の初心者なんだけどそんなに内輪向けなの? 元々栗鼠ゲはRP中心のゲームじゃないからRPをする人間は知り合い同士で固まりやすい傾向がある
今回はスポットの仕様があるからあまり関係ない 内輪向けというかNPを使って自由に施設や施設内の場所を作れる機能があって
仲のいい人たちが「ここにこういう施設を作ってこんな遊びをしよう!」と示し合って遊んで盛り上がってる状態
そのグループや関係者向けに作った遊び場なんだからそこは内輪向けになるし部外者が入りづらいに決まってる
面白そうなところに入って遊ぶつもりの人には少々やりづらい環境だろうね
ただ、自分で面白い遊び場を作るつもりの人が優遇される実力主義の優秀なシステムでもあるから自分で頑張れ >そのグループや関係者向けに作った遊び場なんだからそこは内輪向けになるし
これ
好みじゃないなら自分で好みの遊び場を作ろう ありがとう
住み分けされてて誰でも歓迎なところもあるし、内輪向けのところもあるというわけだ
ゆっくりスポットとかプレイスとか回ってみる 谷川亮太(2783)さんのスポット
荊街の長、谷川亮太
ホー律事務所フクロウス
まじおすすめ 沢山の人が来るような遊び場作るなら先にコネクション作って友人呼び込んだ方がええよ
人が来ないプレイスには人って集まらんからな…… コネ持ってる人の作るプレイスが強い
実力持ってる人の作るプレイスが強い
新参者でも分け隔てなく接してくれる
新参者でも実力がなければ目立たず埋もれる 途中から潜り込むなら学校プレイスだろ
学校ってもほぼ高校だけど
定番イベント多いし生徒であれば最低限イベントへの参加資格は保証される 古参神の承認か有名絵師複数の後ろだてが無いなら学校はむしろ危険だな
栗鼠の取り巻きとして名が知れてる古参神や人気者の神がやれば容認される逸脱でも
雑魚風情がみんなの学校の暗黙の了解事項を逸脱したら総叩きの糾弾会は確実
そうなったら数が多くて声が大きい方が強いのでもうおしまい
晒しサイトでも栗鼠ゲ史に残る迷惑者としてツイッターの過去発言まで遡って永久に叩かれる 行事イベントがたくさん開催されるだろうしちょっと参加するつもりなら学校いいと思うよ
ガッツリ参加して活躍して皆に名前を覚えられるようなキャラロールしたいっていうのが難しいだけだよ
でもそんなキャラロールは実力やコネがないとどこだって難しいから気にしても意味ない >>760の言うようなことは実際にあるのだろうが
叩くのも気にするのも>>760のような人らだけなので普通の人は気にしなくていい
古参や有名絵師の人気が高いのは事実だけど、相応の実績あるんだからある意味当然
変なことしないで普通に人並みの活躍したら次回作ではお前も古参の一人だ
初期からやってても駄無や狂人には人気も評価もない 古参ってもう息してないと思ったが
戯書辺りからの参加でも古参って呼べるか
ロールプレイする人が多いのもその層だな 同じような実力でもプロフ絵アイコンの有無で全然違うしな
人気者になりたいとか一連のロールを読まれたいとかそういうつもりでいると厳しい
適当に遊んだ気分になりたいなら学校がおすすめってのも事実だけどね ただ長年ダラダラひっそりやってる奴では古参とは言えない
影響力と権力持ってる4人が古参四天王で会議場がある
トップページ中央のでっかいENTERは罠で毒吐きネットマナーに飛ばされる
反転したら隅の方にteacupの円卓会議場への隠しリンクが有る 学校スポットのキリ番取ったらスポ主に報告すること
踏み逃げ禁止
踏み逃げはIP晒します 今の時代、記名で晒しすると裁判沙汰になるんだよなあ
度が過ぎるとコミュニティ管理者の栗鼠が責任問われるから気をつけろよ 本名じゃなくても侮辱行為があれば裁判沙汰には持ち込めるので
晒したり叩いたりするのはやめときましょうってことなんだな
ちなみにどんな情報を晒したかよりもどんな侮辱行為に当たるかどうかが争点になる こういうゲームのキャラ名では個人を特定できないから訴えるのは無理だぞ キャラを叩いてるなら無理だがPLを叩いてるなら可能だよ 一般的に考えて偽名だから難しいと思うが・・・
ほぼ同じこと言ってる奴数年前にも見たことあるけど同一人物か?
脅しかけてまで言論統制しなくてもこんな過疎スレで晒し叩きなんぞ流行らんぞ 現実的に晒し叩きしてる奴を割り出すのが難しくて実質無理なんてことは承知してるがな
だがハンドルネームでもペンネームでも芸名でもそいつを誹謗中傷してるなら訴えることは可能だぞ? 可能か不可能かなら可能なんだろうけど誹謗中傷じゃ警察もなかなか動いてくれないしな
殺害予告で逮捕なら前例はあるが 匿名掲示板で暴言吐きたがる馬鹿は>>768でさっそく沸いてるもんな
誹謗中傷晒しスレになるのも時間の問題
>>768
他人をゴミ呼ばわりしてるお前がこのスレで一番のゴミなんやで ここで晒す分には勝手にしたらいいけど
そのままのノリでどっかのプレイスで晒し始めるアホがいると栗鼠に迷惑かかる可能性はある
警察沙汰や裁判沙汰まではなくてもトラブル対応は楽しいもんじゃない こんなクソみたいな過疎スレに影響力があると思ってんのか
ツイッターの方が何倍も不穏だわ 影響なんてないだろうし本当に訴えられる可能性もまずないけど
影響ないから誹謗中傷してもいいとか訴えられても負けないとか言ったら馬鹿なのかなってなる >5.平和にゲームを楽しみましょう。
> 不正行為やサイト内秩序を乱す行為、公序良俗に反する行為をした場合、ゲーム参加を禁止します。
プレイスや交流掲示板で晒しをやる奴はゲーム参加禁止やぞ! ID:HioGYoOu
一人で何言ってんだこいつ?トーシツかな? 公の場で晒すような人って晒し行為が秩序を乱すとか公序良俗に反すると理解してないと思う
それどころか、悪人を叩く正義の俺かっこいいと思ってそう 特にどうもしないが
どうもしないから公序良俗に反していいというわけでもない 目に余るほどの公序良俗に反した行いだとGMが判断した場合はキャラ削除なりなんなりされるかもしれないね 急に変な事言う人
言われたことにカチンときたのか病気認定する人
ただ暴言吐きたい人
謎のたとえ話を持ち出す人
ああいいよー。こういうカオスさがリスゲになくなってたんや そんなことよりPMと連絡がつかないんだ
プレイスには居るのにな…… いちいちここで仲間が使えないアピールする前にプレイスでお怒りの声投げつけてこい あれだけ盛り上がってるところに冷水かけに行けというのも酷じゃね 保護者スタイル「あらあら。うちの〇〇がこんなところでご迷惑を…ホホホ」
校内放送スタイル「何年B組、〇〇さん、おかあさまがいらっしゃっております、至急事務室まで来てください(ピンポンパンポーン)」
借金取りスタイル「ごらぁ!〇〇!ここにいるのは分かっとるんじゃ!出てこんかい!(ゴガキーン)」
RPすりゃいーってもんじゃないけどw >>794
やらない理由を探してはやるべき事をやらないまま先送りしてるなら、連絡よこさない駄無もここで愚痴をこぼしてるやつも結局同質の存在でしかねーわ だれが一番悪いと言う話なら連絡よこさない駄無が一番悪いで終わる話だよ
盛り上がってるところに文句つけに行くのはストレス溜まるしここで愚痴ることにまで文句つけなくてもいいだろ
そんなことよりも>>795みたいなストレス溜めずに業務連絡するスタイルが浸透するといいんだけどね そういやあと10日で開始か
そろそろキャラ考えないと 検査入院とかじゃないの
延期と決めつけるのは早計すぎ スマホが当たり前の時代、流石に延期する予定があるなら事前告知するでしょ 延期する可能性があるのはわかるが延期しない可能性もあるからな 一揆第1回の戦闘っていくらぐらいPSもらえたっけ? 一揆第1回のラルフ戦は0PSで第2回からPSがもらえる
第1回のナレハテ戦はラルフと同じに0PSでも全然おかしくない
偽島以前は第1回がキャラ登録で第2回が予告のみで第3回からようやくもらえたのでそれよりはましだがな 作成系の見切り生産はやるだけやって、できたらいーな位で考えたほうがいいな
多分熟練度的なものはあるだろうから、登録だけしておいて損はない
どーせ10更新目安なんだから、初期品の合成強度が実は高くて〜とか、そんなん気にせんでもいいし
本プレイに向けて熟練度があるかのチェックだけできればいいや >キャラクター間のCP総量に差は一切生じません。
なので熟練度はない
とはいえ見切り生産や合成実験はやっておいた方がいいな LV
『遭遇戦』『採集』『決闘』において、使用設定に含まれたスキルは熟練度が増加し、一定熟練度ごとにスキルLVが1上がります。
アクティブスキルLVの影響については下記 スキル使用設定:発動回数 をご覧ください。パッシブスキルはLVが高くなるほど効果がほんの少し強化されます。(『常時』のスキルを除く)
生産行動は含まれてないか、そういや。
スキル熟練度はあるから、メイン技はつかっていかなならんようだが。 >・[2/18]宣言「戦闘行動」のざっくり確認の内容に装備が反映されない
なんでEnoとキャラ名ないんだ? 宣言貼付は本人が直接書き込めってことじゃね?知らんけど てか、取り引き生産のところっておかしくないか??
ENo に対して を行なう。
しかなくて、アイテム何番を使って何て名前の何を作るかの指定が出来ないんだが。 あってるよ
ENo に対して を行なう。
装備作成なら装備作成を選べば詳細項目が出てくる 折りたたまれてたのか…今までは、全員の登録に作製合成付加料理の項目がずらーってあったから
そりゃそうか 今更世界観設定について迷ってる人が結構いるようだが
この2か月の間は何をしていたんですかね、いくらでも相談や確認する機会あっただろうに 個人的に今回の交流面の仕様は失敗だと思うわ。地区毎にスポットとプレイス(コミュ)設置できるようにしたからどこに何があるか分かりにくいし個人メッセもチャットに名称変更してよく分からなかった。しかもチャットはリアルタイムじゃないという コミュニティ専門のロールプレイの場としてはすごくいいと思う
ゲームがメインでおまけの交流と考えるとわかりにくすぎる
ロールプレイメインの人にとってはゲームシステムが複雑すぎる
対象ユーザが絞り切れてない感じがするね
両方がっつりやる人は少ないだろう、多分、しらんけど イバラシティで遊ぶリアルタイムロールプレイゲームと
ハザマで遊ぶ定期更新ゲームの同時進行だからな そのコミュニティがどの地区にどういうのがあるのか分かりにくいんだよな。過去作は一覧表から気になったとこに入ってく感じだったんだが 今は一発ネタみたいな実質無駄なスポット乱立してるが本更新ではもうちょっと絞られてやりやすくなるんじゃないかね 数が落ち着くのはいいけどプレイス名やスポット名を並べられてもわからんのは一緒なんだよね スポットにカテゴリーやタグつけて探せるとかあればいいんだけどね
ただわかりにくいおかげで変な横槍入ったりストーキングされる危険が少ないから個人的には今回の仕様は好きだわ カテゴリやタグは第三者が編集できないとまともに機能しないが、第三者が編集できるといろいろ問題が起こるからなあ
自動タグ付けAI組み込むのも厳しいだろうし、自浄されるほどの人口も期間もないから難しそう
スポット検索が弱すぎるから説明文検索くらいはできるようになってほしいのと
マップ上の座標にマウスオーバーでスポット概要のバルーン表示くらいは欲しい
あとはスポットに限らず全体かある程度の範囲の発言を全て見る機能も欲しい
現状だとピンポイントに探すしかないから、手探りで全部見るか、告知見て興味持っていくくらいしかないんだよね
りすさんプレイス関係のAPI公開してくれないかな、そうしたら誰かが専用クライアント作ってくれるはず カテゴリは公式側で雑談、ロール(学校、飲食、商店、その他)、攻略etcみたいにいくつか用意して選ばせる感じでいいと思うわ。街の中に配置してく方法は面白いんだがな まあ、まずはGMにはご自愛いただきたい
その、余裕があればプレイス主の結果からプレイスに飛べるようにしてほしいな! 2つ以上立ててる猛者もいるから
リンクリストとかコミュリストみたいなところにプレイス登録させて欲しい ハザマ内設定のプレイスなんてできてんのな
スポットなしでプレイス作れると言ってもあくまでイバラシティの中に存在しうるプレイスってことだと思ってたんだが コミュニティ内でPL発言したり現実の話題で盛り上がったりするようなものでしょ
イバラシティにハザマ関連のプレイスを作らないでください!!
いますぐ謝罪して潰してください!!!
とか騒ぎ立てる人がいたらそっちの方が気分悪いわ
ちゃんとイバラシティ内に持ち出せないような注意書きもあるし
スポットなしプレイスは自分から行かない限り目にすることがないんだからほっとけ 注意書きや説明書きがないハザマ内プレイスもいくつかありました。申し訳ない
でもスポットなしでいる限り気にしなくていいんじゃない
PT用掲示板に使う人とかもいるみたいだし だれも潰してくださいなんて言ってないんだが・・
見てきたらPT用と明記してあるところ以外はほぼ注意書きもろくな説明もないじゃん
遊ぶのは勝手にすればいいけど、こういうグレーゾーンやるなら分別のある奴以外も入ってくること考えて注意書きくらいしとかないと
何か問題が起きた時にはプレイス主が責められてそれこそきつくなるぞ >>830
別にリンクが2つあってもいいじゃないか
とにかく誰が参加してるコミュニティがどこにあるかわかりにくいんだよ
コミュに参加しに行く理由は大きく二つだと思うんだ
・話のネタが自分に合うのか(検索性の向上)
・誰が参加してるのか(結果から飛ぶ) 影響力全員108って事は
ナレハテに負けれた人はいなかったって事…? 戦闘前無強化+す殴りオンリーの人も勝ってたから
あれに負けるの無理じゃね 遠い昔にSP攻撃しか設定しなくて倒せなかったやつはいたらしい。その結果SP0になったらダメージ変換の仕様になったとか
>>836
これよ。チャットは更新時しか送られないから外で打ち合わせとかないと話したい相手と絡みにくすぎる >>840
通常メッセってそういうもんだろ
定期やったことねえのか? >>842
従来の定期ならそうだが今回はプレイスでリアルタイムで交流出来るだろ。誰がどこのプレイスにいるのか分かりづらいのに個人相手の交流手段は定期更新なのが不便なんだよ もちろんハザマでのやり取りだからチャットがリアルタイムにならないってのは分かる ハザマでもイバラみたいにリアルタイムのやり取りをしたいなら
それこそハザマ内プレイスをスポットなしで作ってやりとりするしかないんじゃないの そうじゃなくて
そのやり取りしたい相手がどこのプレイスにいるのかわからんって話じゃないの? そうじゃなくて個人的に仲良くなって連絡板で教えてもらうとか逆に自分で作って呼ぶとかする必要があるんじゃないの
イバラシティ用に作られたものをハザマでも使えるように公式が整えてくれるとでも思ってるのか その相手に連絡が届くのが10日以上かかる次回更新時なわけだろ。キャラが仲良くなるにはそれなりに回数重ねにゃならんこともあるし、今期は10回程度で次期もキャラ継続とは限らんからなあ
連絡機能でそちらのキャラと交流させてくださいって凸るぐらいしか手段無いがそんな頻繁に宣言画面開くとも限らんしな 「発言者Eno」検索が欲しいってことか
気になるあの人がどこによく行くか調べられるストーキング機能 便利になればなるほど失われる楽しさもあるんだよな
たまたま立ち寄った(見た)スポットが面白くて住民になるみたいな
偶然によるものは検索機能が強化されすぎるとほとんどなくなる
自分の興味あるものだけを抽出できてしまうとその他に触れることがなくなるからね 現状はあまりにも市街地図が広すぎる。イバラ側は最初から全解放されてるから一つ一つ街区選んで探してくのはめんどくさすぎるわ >>842
亀だけど、圧倒的にプレイス>>>結果メッセになってねえ?
プレイスでの交流の下地が最早結果メッセに必要なレベルになってる人あまりに多くないか
原因の一つに、GMが推奨してる世界観の統一が背景にあって、複雑な設定のキャラが多すぎるんだよ
10回程度の結果メッセキャッチボールで伝えられるわけがない。 あとは、プレイスの発言が主になってる人に対して結果だけで話しかけても、交流できてる気がしない…
って焦りにつながる人も多い気がする。 リアルタイムで交流出来るならそりゃそっちが流行るしな。今回は実験的な試みってことでいいが意見は送っとこ リアルタイムで進む交流とメッセのみの交流じゃ密度も速度も敵わないからなー
連絡手段がメールからLINEに変わっていった経過を思わせる チャットって「ハザマ世界内でのチャット」をイバラ時間で見てるの?
記憶ないんじゃないっけ???
結果画面はハザマで、プレイスとかでの活動がイバラってことかな
って考えても、次回戦闘の準備をしてる時間がよく分からない。
だから何を言っていいのかもよく分からない。
さらにNEXT DUELって解放戦なのか決闘なのか練習戦なのかも分からない
教えてまーしゃるさん∈(´;ω;`)∋ PC的には
「イバラ民がみんな使えるスマホとか念話とか携帯端末とかのチャット機能がハザマでも使えるみたい。
いくらでも送れるけど届くのに時間がかかって会話のやりとりとかはできないっぽい」
PL的には
「要はいつものメッセです」
NEXT DUELは次回の決闘相手
NEXT GAMEは次回の練習試合相手
解放戦はまだ出てきてないがNEXT MISSIONとかになるんじゃね?
知らんけど NEXT DUELは決闘
練習戦はNEXT GAME
遭遇戦はNEXT Encounter
解放戦は今のところ不明、nm.png、NEXT Missionの画像があるので多分これ >>856,857
決闘だったんだね、ありがとまーしゃるさん∈(・ω・)∋ そういえば茨街は5日の猶予期間なしにいきなりDUELなんだな
負けても何か奪われるわけじゃないからまあいいけど 通称ではなく正式名が通常戦って過去作に存在したっけ? 偽島や六命が通常戦
一揆は攻城戦
なのでそりゃそうではないね ツッコミ返された途端に逆ギレかよ
嫌なことでもあったのか キツイ仕事がつらいのではなく
仕事自体がつらいと感じるようになったら早めに休養を
手遅れになる前にな、まじで >>859
あるよ
いわゆる通常戦は『遭遇戦』『採集』
いわゆるイベント戦は『開放戦』『特殊戦』 >>872
地形or対戦異存があるかもしれないんで、まだわからんじゃろ こういう定期ゲーは初めてなんだけど、イバラシティで別の人が作ったプレイスを使いたい場合ってどうすればいいんだろう
自由に発言していいのか、作った人に何か連絡した方がいいのか・・・ 基本は自由
お店とか公園とか人が自由に出入りできる施設ならロール上でもまったく問題ない
制限があるところならたいてい何か説明が書いてあるし作った人がきちんと説明書きをするのが道理だよ
逆に大学の研究室にお邪魔してみたいとかサークルやクラブに入ってみたいとかなら
連絡というか丁寧に挨拶をしておくと色々と便宜を図ってくれたりもする
だってにんげんだもの 同じ学校の生徒とかだと初対面より顔見知りだとかクラスメイトだとかの方がロール上多いしな
誰だって見知らぬ人のキャラよりこの前挨拶に来てくれた人のキャラの方が相手しやすいんですよ、ぐへへへ 交流のきっかけ作る難易度が高くて
素直に学生やっとけばよかったとちょっと後悔してる 学生は学生で有力学校に所属してないと難しい。独自設定だと他校プレイスに入りづらいわ 高校スポットでもプレイス20以上あるとこもあれば3〜4しかないとこもあるもんな
有力校はすでに人間関係固まってて途中から入っていきにくいかもしれんけど
それでも過疎ってるとこよりずっといいぞ
人多いとこはRP美味くて面倒見いいPLが多いってことだし そりゃ学生でも他校のプレイスには入りづらいわ
公式学校スポットが市立と公立で2つくらい欲しかった 40代浮浪者設定の人とか
プレイスに入るだけで通報されるやん 表立って文句を言いに行くつもりはないが恋愛ロールが気持ち悪いな 恋愛自体は良いんだけど4股も5股も掛けてる人が何人も目に付くのがきつい
ハーレム物の主人公キャラって考えたらそんなに珍しいもんじゃないんだろうけど 他人様の人間関係ロールに口を出していいものではないが気持ち悪いというのはわかる
よくやるわ 同時進行で色々アプローチした経験はあるが殆ど全滅だったわ。ハーレム形成してるやついたら嫉妬のあまりキャラを通して非難しそうだから出会わないことを祈る TL式の頃も言われてたが恋愛とかエログロは個別か身内部屋でやれって意見は度々出る。無関係の人も一定数いる場だとなあ だからといって恋愛ロールは身内部屋でやるべきだと強制的に追い払っちゃうわけにもいかないよね
恋愛ロールになりそうなら身内部屋に行った方が気兼ねなくできるよっていう気遣いがお互いに広まるといいな 程度にもよるんだよな。二人だけで話し込んでイチャコラし出したら追い出されても仕方ないがそういう関係ってだけなら話のネタにも出来る。節度は大事 現実のバカップルも周りを見ないで二人だけの世界作られるとうざいが
バカップルをネタに上手くやれる奴は問題ない
結局コミュ力次第だろ コミュ力というか配慮というか。例えば喫茶店とかに二人でやって来たとかなら話し込んでも一向に構わんがグループで話してる時に二人の世界はなんか違う 場所による
人が頻繁に出入りする場所ならプレイス変えてやって欲しい
ただ出て行けとか出ていくべきと言ってしまうとこっちがアウトだと思う
あくまでこっちはお願いする立場 話の大元は恋愛ロールじゃなくて何股もかけてるやつがきもいだっけか。人前やらんで欲しいってのは同じだが ハーレムじゃなくてもあんまりベタベタ鬱陶しいのは身内部屋でやれって思う
わざわざ本人たちに直接言うほどではないけど ディスコのロール部屋でそういうことが起きると主催者に注意してくれって言ったり半ば隔離したりするな。自分たちの幸せな様を見て欲しいって気持ちもあるんかねえ ロールは夢中になるほど酩酊状態になっていくのかもしれない
数歩手前のほろ酔い状態を維持できるといいかも 恋愛も戦闘も自分中心でうまく回り出すと周りが見えなくなるのはある。だからこそ冷静と情熱の間で人目も気にした方がいいんだが表面的には周りも祝福するからなあ 定期的に話題に昇るしよそでやって欲しいと思うけど盛り上がってる当人にやめろと言う権利も筋合いもないんだよな 何人かが不快なら意見する理由にはなるが気にしないって人(自分が不快じゃなければ構わない人)が擁護するんだよな
陰湿と言われようが裏で直接注意するしかないわ いや、不快に思ったり嫌う権利はあってもやめろと言ったり直接注意したりする権利はないんだわ
もし本当に裏で言うつもりなら「お願いする」までにしておけよ。向こうが続ける権利もあるんだからな
強制的にやめさせていいのはプレイス主くらいなもんだ その辺はニュアンスの違いだが概ね同意だわ。不快にされたからこっちが全面的に正義ってわけじゃないからな まあこっちにも不快を表明する権利まではあるわけで強要にならないよう気をつけて表明してくれよなってことで 恋愛ロールは別にいいんだがエロ描写っつーか性行為匂わせみたいなのが気持ち悪い 恋愛ロールも性行為匂わせも共通点は独りよがりなところ。二人よがりか
当事者以外が楽しめないものはどんどん身内部屋に行った方がお互い楽しめるぞ 俺は非公開プレイスとか裏メッセ使ってたけどそうすると相手側があんま乗り気じゃなかったようにも思えたわ。うちの子は出来るだけ多くの人に見て欲しいって考えなのか分からんが 恋愛ロールがうざく感じるのは占有するからと言うより
持ち上げて祝福してほしいオーラを出してるからじゃね
イチャイチャロールがしたいんじゃなくて自分たちが主役の場面を作りたいって感じ
外野を都合のいいNPCとしかみてない
下手すると恋愛相手すら見てない独りよがり 非公開とか裏は観客ゼロだからな。即興演劇はきついだろ
邪魔をされず、邪魔をしない出入りの少ない身内プレイスがベター 俺は相手と話したくてロールしてるからなあ。身内と呼べるものがいたらよかったんだが 観客求めるのは結構なんだがこういう奴らって人多いとこで性描写ロールやって不快がられるの特に気にしないんだな 最初からそういうプレイスでやるか、
公共の場の一スペース、みたいな設定のスポットなしプレイスでやってる分には
エロも不穏も気にならんし組み合わせや文章の内容次第では普通に読みたくなる事もあるんだがなあ 需要はあっても「恋愛ロール専用のプレイスを作りました!誰でも自由に使ってください!」といって皆が素直に使うかって言うと 何故か店内に入った男女が恋に落ちて自然な成り行きになる料亭(飴玉もらえる)
とかあってもいいんですよ? その不快がる態度を見せる方が悪いって意見が支配的だからなあ。いや性描写は流石に注意すべきだろうが 不快だから出ていけがまかり通ると
あらゆるロールが誰かを不快にしている可能性を考慮しなきゃいけなくなるからな
性描写に関しては全年齢向けサイトで描写するにはいろいろ問題があるはずなので、やんわりではなくはっきりと注意した方が良い気がする
たとえ鍵付きの場所だとしてもね 不快なので抑えてくれませんか、恋愛ロールは身内向けプレイスへ移動してもらえませんか
こっちはこれくらいやんわり言う必要あるけどね
それでも言われた人には不快だから出ていけに聞こえる不思議 常識が通じない人を相手にするのは、ひじょーに疲れる
根本的な解決をしようと思えば、労力が酷いことになるので、古の言葉を授けよう。
スルー安定、これ。 スルーし続けた結果自重しなくなったとも言える。世代と同時に空気も変わったんだろうが スルーだけじゃだめで
スルーしたゴミはちゃんと後でゴミ箱に捨てなきゃいけないんだよ
スルーだけしてたらゴミが貯まって使い物にならなくなりました
ってのがよくあるコミュニティの崩壊パターンになってる 本当に言ったらある程度こじれる
でも言わないままだとどんどん激化する それを自分の嫌いなものを排斥する言い訳に使う奴がいるからロクでもない 例えば無数のグループ(二人でも複数人でも)が並存してるプレイスなら過激な描写でない限りは気にならない。他所のグループだから
グループ内で二人で盛り上がるのがまずいんだよな。親しくするのは構わんが二人きりでやるなら場所を変えろと >>927
観客がいるなかで二人だけで盛り上がるのが目的だから言っても無駄ダゾ ただのイチャコラを見たくないだけなのを、過激表現だからってのを盾にして非難してるだけのようにも見える
現場を見ない事にはな〜んとも言えないけど。
で、スルーできないならしっかり注意してるの?できてないっぽいが 何日も放置されてる返信は終わったことにして勝手に締めRPしていいのか、待った方がいいのかわからない
他のプレイスで返事してるのは見てるからいないわけじゃない マジな話、プレイスがどこいったか分からなくなることが普通にあるんだよなあ…
プレイスごとにブクマ付ける始末。ほんとなんとかならんのか?これ。
プレイス主から攻めて飛べるようにしてよ本当に… >>930
過去作でも悩んだけど多くの場合それは打ち切りだなあ。見かけては話しかけ直すストーカーしてた
共通TL無いから見かけて話しかけることもできないよママン Eno入れるとそいつの書き込みがずらっと並ぶだけでもいい
思い出のロールをどのプレイスでやったのか思い出せないんだ…… 鍵付き以外のプレイス発言なら過去作では調べられたしな。その世界の住民感覚で言えば常に発言が追われ得るってのはとんだディストピアだが… パリピがワイワイ楽しくやってるようなもの
こっちの目に留まるようなところでワイワイうるさくて文句を言いたいけど別に騒音被害で訴えらるほどでもないし
パリピが何かルール違反をしてるわけでもないから強く言えないしょうがないのでそこには近づかなくなる
あいつらが他所へ移動してくれたり騒ぐのを抑えてくれてればこんな気持ちにならずにいれたのに
逆恨みだと理解はしている リアルタイムの仮想世界なんだから、数日と言わず1時間返事がなければ終わるくらいの扱いでいいんじゃねーの?
ゲーム的に複数個所同時存在してたり、数時間離れた会話がつながっているように扱われてるが、リアルタイムって要素無視してるよね
厳密に時間まで管理すると大半の人が日常の日中ロールできなくなっちゃうけど 流れが速いとレス以外の発言埋もれるんだよな。リアルタイムはコトシタが残ってるし定期ゲーに求めた交流形式じゃない 利便性考えると結局スレッド形式BBSのほうがいいってなるのかな
世界観や設定は魅力的だけど現実的にその設定に沿う使い方ができない
前提の設定を使いやすいように各自拡大解釈して運用するとプレイヤー間の解釈の違いでややこしいことになってしまう >>939
不満を零すのも駄目なのか
てか批判するのはともかくその言葉を言っちゃだめだろ 発言じゃなくてキャラに直接レス出来ればいつでも交流始められるんだがプレイス内だと難しいよな 毎度おなじみメッセ表示12件縛りで、特に人が多いプレイスは流れるのが早いんだよね。
ここら辺は表示の重さがタワムレからの悩みどころなのでどうしようもないとは思うが。
プレイスの検索性の低さと相まって、マジでRPどこでやったかわからなくなるんだよなぁ。
特に同じ相手で違うプレイスの場合。 >>942
違う、そうじゃないと感じたらすまんが、
「プレイス全般設定」で表示件数のデフォルト値は変えられる。
結局流れが速いこと自体は一切どうにもならないけど よそでやって欲しいとは思うけど一度始まったロールの続きを別の場所でやるのが難しいのもわかる どこか賑やかな所や面白そうな所ないかなーって思ってもプレイス多すぎて探すの面倒いわ
最新発言一覧とかないのかね わちゃわちゃしてる中に突撃するのは、知らない街のこじんまりした居酒屋に突撃するレベルの勇気がいるんだよなあ
コミュ力井之頭五郎に俺はなれぬぇ…… 店員PCが常駐してない適当なお店プレイスに入るだろ
入ったはいいけど注文とかサービスの利用の仕方がわからないよーー!!ってソワソワしてる自PCを置いとくだろ
誰かが構ってくれる可能性は高いからそこから頑張れ 吉野家注文コピペとか、10年ぶりくらいに見たわw
「注文の仕方教えて」って書き込みに、嘘で実際にやったら恥をかくアドバイスをして、返されたのが>>951だw 親切なPC「吉野家のサラダは無料だから好きなだけ食べて良いですよ」 お店かーなるほど!
しょっちゅうPC迷子にさせてたわ…それも上手くいかなかったし >>951
草
店員居ない所狙うのは店員は絶対に構ってくれるけど
そこから親密になるっていうと
割と敷居が高くて初心者向けじゃないからね 恋愛のハウツー本とかと一緒だよな
とっかかりしか書かれてない。とっかかりの、その先が一番難しい
まあ、すでに人間関係が固まった中に飛び込むのもかなり勇気がいるが
それと、>>950はスレたてはよ なんか知らん間に地区で知らないものはいない有名店とか、名物があるとかいうスポットが沸いてるんだけど、これは強制ロールじゃないの? そもそも栗鼠がイバラシティ民はみんな異能持ちって設定を押し付けてきている 強制ロールは言い出したらあらゆるものが強制ロール
PCに対して知っていなければならないと言ってるわけじゃないならスルーしとけばいいんじゃね
逆にあらゆる有名店・名物を知り尽くした評論家PCをつかってるならそっちのほうが強制ロールに近い 有名でも知らんもんは知らんとつっぱねる。現実でもあるだろ >>963
乙なんだけど保守が足りずにスレ落ちしてました
【イバラシティ】栗鼠ゲ総合スレNP4【荊街】 このままのペースでいくなら
第3回で累計26CP
第4回で累計29CP
第5回で累計32CP
だから第4回の結果が出たあたりで複合15が解放されると思ってる
単独15は単独上げ20以上をやった人の救済にしかならないしこっちも第4回結果後と予想 効果等の動作チェックを目的としてると考えればテスト中はスキル開放無しでもおかしくはない
だが、モチベというか盛り上がり的な問題で次回辺りになんか出さないと対人部分が大分寒いことになる気がする
めぼしいスキルが大体研究済になって、できることも大きく変わらない
今回はエイドが出たり、いろんな素材出たり、SPの都合で使えなかったものが使えるようになったりってのがあるからまだいいが
第3回結果で何もないとちょっと辛いな
単15が単上げの救済にしかならないというが、逆に言えば解放を遅らせるのは平たい族の救済にしかならん
次回いきなり25スキルまで開放して10以下のスキルが軒並み産廃になってもいいんじゃよ? また極端な反論だな。単上げをシステム上やりにくくしてるだけで平たい族を優遇してるわけじゃないと思うんだが……
複合15に届いても解放されなかったら騒ぎになるだろうが杞憂すぎね? やっぱ複合15のタイミングかな
最初がCP20複合10で公開だったから
CP40複合20のタイミングもありかなとは思うけど遠すぎか
しかし料理すごいね、食材もぽんぽん拾うし
装備合成とか出てくるかな・・・合成取ってないけど >>958
現実でも知らない人はいない名店()とか。〜が流行している!なんてマスコミの言ったもん勝ちじゃんw >>972
組み合わせが膨大過ぎるんだよ複合は
テストプレイ何だからそう焦んなって。10-10までの挙動テストし切れてないのに次って
栗鼠もういい年なんだから マスコミの強制ロール酷いよな
不信感を持つ一般人が増えたのはいいことだ あと、一揆以前のリスゲと違って、レベルが上がるごとに加速度的に上げにくくなるシステムじゃないから
上級技があまりにも下級技比で強すぎて下級技全て産廃って状態は、特定の技能以外の組み合わせが全部死ぬので
1レベル1CP制とは合わんと思うよ かといってFPを使って400CPを回収し平たい技を一気に取れちゃうのもなんだかなあ FPの導入目的って何だろう
最先端開拓の一点特化型救済にしては新発見ボーナスが少なすぎる
広く拾いつつ、欲しいスキルが発見されたら一点に集めて上位スキルの回収って使い方になるのかな そりゃ読み直しできないセレコ、結局課金のコトシタは…ってさんざっぱら言われたからじゃない?
BPの替わりみたいなもんでしょ。 それよりも、結局痛撃一強になりそうな感じなのがヤバい
器用装備やDX変換技からの痛撃で、一発で半分以上持ってかれるのがもう確定路線になってる DX型<AG型<DF型<AT型<DX型...って感じに相性付くならいいのだけど
現実はDX型一強だろうなあ クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル! クリ系はいつでも産廃かぶっ壊れだからな。CRI/DX特化のクリダメがAT/MAT特化のクリダメより強いぐらいでいいんだが
もちろん特化型でもクリ発生は安定しないものとして DFがちゃんと機能していればいくらクリが出ても基礎値が低いから対抗策になるんだが
他をすべて捨ててDF特化したとしても誤差なのがな
まあDFが仕事しすぎるとクリが産廃になるだけじゃなく、引き分けだらけになっちゃうから調整は難しいんだろうけど DXのメタとしてAGだけに頼ってるのが、DX/AGが強い一撃必殺&回避&行動水増しゲーっていうのがいつものリスゲなんだよね
DFにもクリ係数低減とか入れても良かったのでは?と毎回ゴミ扱いされるDF見てると思う
AG=クリ回数減衰、DF=クリ係数低減みたいに。どっちもぶち抜くぐらいDX特化したら一撃必殺。
その分紙&鈍足でリスクを背負う、ならまだわかる クリティカルというかDX型が強いのは
AGがクリ耐性と回避、DXがクリ率と命中を兼ねるので
DX型がクリが回らず火力が出ない相手は、AT型でも当たらないので火力が出ないという点
AT型で火力を出すためには必要最低限のDXも確保しなければいけない
もちろんクリは回らないが攻撃は当たるという、AT型優位のラインもあるのだろうが
計算式もデータも隠されているし、確率が絡んでくるから検証が難しい
クリ率と命中が別ステ依存だったら、当たって回れば一撃必殺だが当たらない、当たっても回らなければ弱いという不安定さを演出できるが
ロマンしかなくなるな クリが強いはタワムレ以降の傾向だけどな。偽島だと独特の戦い方が出来たが一揆じゃAT/MAT特化で叩き潰した方が強かったし。それと一揆のタンクは硬すぎて闘技で引き分け量産してた記憶 栗鼠ゲで引き分けになる時は
防御のせいじゃなくてHP変換とかだぞ 一揆のクリは強すぎて大幅弱体化された
防御型が弱いのは防御特化しても死ぬからではなくて、引き分けが実質負けだから 偽島〜タワムレで無駄に長引いたのは、むしろ反射とかバリアゲーだったからのような記憶
確か燃え尽きサラリーマン(作られしもの)とかペット人気あったよな 今の環境ではって話だからどんどん変わるんだよな
防御面だと今の環境では守護が強い このスレッドは1000を超えました。
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