【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>869
結局信管に適切な衝撃がなければ起爆もしないわけで、そういうのが欲しかったらSPGに近接信管(VT)を搭載するか
もう高角砲を持つ対空戦車(FP)でも実装するしか無いんじゃないんスかね…
独 - Pz38NA - Flak.38(t)(V) - Mobelwagen(VI) - Wirbelwind(VII) - Ostwind(VIII) - Kugelblitz(IX) - Gepard(X)
露 - S51 - ZSU-57-2(VII) - ZSU-23-4(VIII) - ZSU-37(IX) - 2K22 Tunguska(X)
英 - Covenanter - Crusader AA Mk.I(VII) - Crusader AA Mk.II(VIII) - Crusader AA Mk.III(IX) - Skink AA(X)
米 - M19 GMC(X/課金)
伊 - M15/42 - Da 20/70 quad(VI) - Otomatic(X)
日 - Chi-to - Ki-to(VII) - Ta-Se(VIII) - So-Ki(IX) - No.94 La20(X)
瑞 - L-62 Anti II(X/課金)
とかそんな感じで >>867
偏差打ちは慣れないとあかんな
それだけでも360くらいはプラスささった
あとOIなら金弾使わないとただの無駄やで
距離的に貫通厳しいが多分ぬけるやろ
あとはマップみてないよね
クロムとAmxが2AでE2と38naとamxと戦っている
それなのに延々とOiを狙うアホの構図が出来上がってる。
クロムとAmxを死なせたのはおまえがOIを延々と狙ったから
この試合は本当は圧勝出来たのにアホの構図が出来上がったことで接戦になった
うまくやれば2000くらいダメージ稼げたよまじで
そして最後の2車両HetzerとSPGやら他の格下相手に何をビクビクしているのか
おまえのそのHPはなんのためにある?
全体的には>>870と同じく芋ってるなぁという感覚
ポジションを変えてみたりしよう。
偏差打ちを出来るようにしよう。
で、一番重要なのはマップをみる癖をつけよう。
打ったらすぐマップ確認。走ってるときもマップ確認。ペース的には3-5秒に一回くらい。最低でも15秒に一回はみる癖をつけてほしい。
あとは弾かれたやつの装甲厚を調べよう。
tanksggというサイトで見れる。
で、弾種の持ち数だが25/15/8をおすすめする。
金弾少なすぎる
頑張って >>867
拝見しました
総論として、芋りすぎです
過度に芋りすぎ
あと、いくつかの基礎の復習が必要と思います
現状認識がまず優先なので、あえて歯に衣を着せず言うと、
10点満点評価ならどんなに甘くしても2点の動きです
もしモチベ折ってしまったらすみません
何度か見返しながらゆっくりアドバイスするので良ければ聞いてね >>867
・14:50 まず初っ端の判断が一番問題、このTier6-4編成自分T-34-85でクロムが先行してるからといって
追随して平原側取れるとは限らん。ジークフリート通常は平原側取られないのも大事だけど
街で枚数負け作られるのはもっとダメなんで街行く。
トップTierで頭で弾けて近距離でDPM発揮しやすい3485はそっちのが向いてる、というか稼げる。
・13:40 ELC撃ってるが、撃った瞬間とにかく動く癖つけるべし。これ基本。
自走マッチでスポットされてて遮蔽物も使ってないではいつ食らってもおかしくない。
偏差射撃も慣れよう。そして3485の精度でスナイプしてても時間の無駄なんで
どんどん要塞伝いに詰めよう。
・12:00
O-Iに撃ってるけど弱点狙撃できる距離でもなくAP撃ってもしょうがない。
ミリ残りでもないのにHE撃って時間浪費してちゃダメ。
スナイプに夢中になってる間に先行クロム見捨てて死なせてるのがダメ。
・8:30
裏取りする前に味方が溶けるのでそこは正面玄関から侵入しましょう。
格下相手でも出方が横っ腹見せながらで甘い。ここも撃ったら引いて
無駄弾回避しましょう。
[まとめ]
・撃ったら動く癖をつけること
・装甲ない側面を晒さないよう動くこと
・トップTier時は敵トップtierの動向をちゃんと見ること、
そいつに無双されてから倒しても仕事したことにはならんし
むしろ戦犯
・3485は金弾は10発積んでおけばいい と思ったら>>870さんとか>>873さんとかけっこう書いてくれてますね
おおむね彼らの言う通りです
・ミニマップを見るクセを付けましょう
・動きましょう
・彼我の装甲と貫通の知識に問題があります 距離減衰とかの基礎ルールも把握してますか
・HPを生かしましょう 止まる/下がる/遠回りする必要のない場面で、それぞれ無駄が多すぎます
一番大きいのはこの4点です
とくに重大なのがミニマップ
様子を見る限り、戦況を1割も把握できていないと思います
本人は一応解っているつもりかもしれませんが、おそらく1割も見えていません >>867
総じて、「自分自身の役割を認識する」ことが必要です
たぶんその感覚がない
試合開始前にわかっている情報として、
ジークフリード、HT2枚、双方LT多め
自分はT-34-85でティアトップ
動けるようになる前の20秒で、まずこのチームにおける自分自身の役割を考えます
この場合は何だと思いますか
街の防衛です
初動で平野へ向かったのがそもそもの間違いです
そういう間違いを犯すのは、自分自身の役割を認識するという考え方が根本的にないからなんです つくづく頭をフル回転させなきゃ勝てないゲームだな
仕事で頭ぶん回した後にプレイしたら脳が疲れていて
そりゃボロボロになる訳だ なんか起動しなくなった
昨日はなんかをダウンロードしてたけどそれのせいかな?
modパックをアンインストしたけど状況変わらず
でWOT再インストールするもなぜかゲームのダウンロードができない
Chromeもおかしくなっているっぽい
最悪だ 中戦車ならとにかく要所が撃てる場所に行って、生存考えつつ削って、後半詰将棋って意識したら割と勝てるようにはなってきた
85mは足遅めだから重戦車よりというか、リポジが若干むずいから慣れるまで大変そう。
T-34で色んなとこに顔出してみるのもいいかも?遠距離は当たらんから中距離狙撃とか側面取りとかも覚えるだろうし。 >>867
流れについては>>870氏、>>873氏、>>875氏が答えているので、操作系の補足をば。
トーチカ移動の時に顕著だけど、視界動かした時の首振りで射撃チャンスを逃してる。
周りを見るのは必須だけど、砲塔向ける必要が無い時は右クリックの砲塔固定を使うこと。
慣れたら敵がいそうな方向にあらかじめ砲塔を向ける習慣をつけよう。
それと、ズームした時に敵からだいぶ離れたところを見てるのが気になる。
ズームしてから敵を狙うんじゃなくて、サードパーソンで狙ってからズーム。後は画面内の敵に微調整というのが望ましい。
ついでに7分台でちょっとなりかけた角の取り合いのシーンでは、砲塔固定しつつ画面を回転させると画面端で角の向こうの敵が観察できる。
町中やエルハルフの北東とかで便利。
tank.ggは後から見てもらうとして、照準の貫通インジケータは設定してる?
調査不足を補う便利設定だから活用しよう。
偏差打ちは相手自身じゃなく相手が通る予定の地面を狙う。これは慣れ。
トップMTは高ヘイト稼ぎたい放題なので、発見即お空から贈り物と考えて蛇行運転してね。 >>876>>877の続き
あ、HT2としましたが一応補足すると、敵のM4E3A2シャーマンジャンボはHTみたいなもんです
それでも平野へ向かってしまったのは、まあ過ぎた事として横に置きましょう
その後の動きにもいろいろな問題があるので、おさらいしていきましょう
13:45 皆さん言うように偏差射撃の精度が低いので、練習しましょう
(13:45 13:39 12:52 12:23 12:18…いっぱい外してます)
13:20 門付近に見えたジャンボの側面より北のAMXへの攻撃を優先しましたが、これは微妙な判断です
ジャンボの正面装甲は非常に硬く、側面が見えているときにダメージを取っていったほうが良いかも
一方でAMXのほうは重要性がすでに高くはなくなっています
索敵力を要する平野側は、味方クロムの良い動きによって7割がた制圧気味だからです
もっとも、平野側の有利は後でひっくり返されてますが、その原因はあなたの動きにあります
12:45 既にここにいる意味はありません ただでさえ狙撃状態は良くないことを自覚しましょう
12:43 北に少なくとも3両いることが判明しました ミニマップ見てますか
クロムがこれ以上押し込むのは困難です 現状維持も危うい
ジャンボが下がっていったのをその目で見てましたよね? それで北には最小想定4両です
12:30 非常にモタモタしている印象です この時点で動き出していないのは、遅すぎという評価になります
この形勢ですと、北のクロムウェルを一刻も早く支援に行かねばなりません
12:10 A4地点を味方ELCがピコっと押しましたね 気付いてますか
ピコを受けた直後から、逆に街のほうへ視線をやっていますが、いまピンチなのは北です
12:03 あなたは街のVK30を狙撃してますが、味方の警告通り、北側でPz38が浸透してきました
後続がいるのは明らかで、地形的・枚数的にクロムとELCだけで止められる状況ではありません
一刻も早く北の支援を
またこの場合に34-85が取れる最良の支援は枚数を足すことです 狙撃することではありません
45秒ほど遅すぎではあるので微妙ですが、遅まきながら前進するべきでした 11:56 O-Iの正面装甲をAPで、しかもこの距離 意味はまったくありません 完全に時間の無駄です
あなたには他に10倍は重大な、差し迫った仕事があります 仮に狙撃でも、北側の支援です
11:56〜 18発もの間、ここで足を止めて撃ってますが、ここがこのリプレイを通して最悪のパートです
VKにわずかな貫通取れた事を喜んでる場合ではありません 18射3貫通ですよ? 最悪です
その間に北も壊滅し、チームの有利もどんどん失われています 全然ミニマップ見てないのが明らか
9:30 あなたにとっては「北がいつの間にか溶けた」という印象のはずで、
この時点ですでにどうすべきなのか解らなくなっていたのではないでしょうか
街へ向かいましたが、コース取りもフラフラしており漠然とした動き
8:50 なぜ迂回を?? 味方ke-Hoが果敢にも正面を受け持ったのに! 大至急後背を突いてください
8:26 25秒もの時間と味方1両を犠牲にして正門を迂回したのに結局そっち?? 極めて無駄の多い動きです
8:00 なぜ下がるのですか?? あなたはフルヘルスですよ
7:58 しかも、スコープモードなら建物の柱の間を抜いてO-Iを後ろから撃てます 地形の把握を
7:14 格下のLT、それもヴァレンタイン相手になぜ止まるのですか??
7:01 敵自走砲の至近弾着でいる方角が確定しました 一応確認ですが、そのことには気づいていますか
5:45 味方のチャットは見えてましたか? 確認です 「一応CAPしたほうが安全」と言ってます
それなりの動きはするがヘルス1点のKe-Ho、ティアトップMTだが動きにまったく期待できない34-85
この状況を見て、味方が(ヘッツァー1両相手に)「CAPしとけ」と言っているんです
でも正直、全体にそれくらい酷評されても仕方ない動きでした
総じて足を使わなすぎ、ミニマップを見なさすぎ、目的意識なくまとまりのない動きが多すぎという感じです
そのせいでものすごく時間を浪費してます(そういう状態を「遊兵化している」と言います)
とりあえず、「常にミニマップを見ながら自分の役割を考え、目的意識をもって動く」のが課題ですね まぁ初心者さんのふらふらした動きは強ポジが頭に入ってないってのが一番大きな理由だろうから、まずマップ覚えよう
マップ覚えたら誰でも53%まではいけるってユニカムがいってた 趣味趣向を認めない>>887のお門が知れるわ
そうゆう固定概念は脅迫概念を与えていくないとゆうよ
彼もうる覚えで確信犯じゃなかったんだ、汚名挽回の機会をいちよう与えてやってくれ
あとがいしゅつなふいんきだけど流弾は傾斜に弱くて爆発しないから常に頭でシュミレーションして
Tire4のT28で再練習をお勧めするよ、レクティル除いてしっかり標準合わせろ 4式5式はフル金前提ってのをやめてくれんと
開発する気になれんわ その2両はアルティメットロマンHEをぶっぱなして気持ちよくなる車両だし仕方ないね
オラッ覚悟しやがれIS-7今までよくも虐めてくれたなァ!!
尚ほっぺ FV4005「どうせHESH貫通せんしHE撃っとこ」
なおそれでもダメ600 シェリダン
通常APCR236
金弾HEAT280
HE 53
裏取り要員のLTにHEATとか勘弁
しかも280止まりだし ATOKはふいんきでも変換しちゃうからだんだん馬鹿になる 相変わらずいいスレ住人だな
最後までちゃんとリプレイ見て貰えて指摘もするとか >>897
一応3両上限なのは自走0両の状態を作るため。
2両にした場合どの試合でも自走2両いる可能性が高くなってしまうからそれを避けるため。
だったはずだぞ マッチング多少遅くしても良いから3両は本当にやめろ 自走無しマッチングも作らないとプレイヤーがうるさいからね... 駆逐戦車の砲の挙動にどうも慣れません
スナイパーモード時に通常戦車のように車体旋回に砲が追従しなくなるような設定ってありますか? >>902
射界外にカメラは向けないから旋回すればカメラも釣られる、周りを見たい時はTPS
近接戦でも市街地など平坦な場所での正面戦ならスナイパーモードで弱点狙うが
起伏の激しい場所で殴りに行く時や旋回しながらのNDK対処の時は
無理せずTPSモードのままオートエイム使って撃つと楽、
TDは貫通高いから、NDK仕掛けてくるようなLTMTましてその側面など適当でも抜ける >>904
それではなく、aim中に車体のみ旋回させるということです
通常戦車ならばaim中に照準点を動かさずに車体のみを旋回させることができますが駆逐戦車ではそれができないということです
わかりにくくてすみません challengerに追加された最終砲
強力なんだが全周旋回しなくなるという罠 >>905
固定砲塔の駆逐はそういうもの
そういう車体旋回が可能なのはTier8〜10のスウェーデン駆逐だけ 返信遅くなりました。リプレイ上げるのはこれが初めてですが厳しいが的確で詳細なアドバイスたくさんいただけて感動しました。
ミニマップ見るのが重要なのはわかっているつもりですがつい射撃チャンスが来たり敵が迫ったりすると忘れがちになってしまいます。
たしかに北の戦況は全く見えてなかった。その後街に向かうときフラフラしたのは北から一方的に撃たれることを恐れたからです。
偏差が下手なのは自覚してますが地面を狙うのは自分では気づきませんでした。金弾もいざと言うと時だけ使うものと思い込んでました。
芋り勝ちなのも癖になってます。格下にビクビクしたり基本的に臆病になってるのに気づきました。
あと一両の動きがこれほど全体の戦況に影響を与えるものとは思ってなかった。目からウロコです。
こんごこれらのことを念頭に置いて一戦一戦大事に戦っていこうと思いました。 チェコツリー進めるけど6、9、10残しでいいかのう
そうなると課金のskodaT40も買った方がいいのかなあ 好みじゃない?特別な理由がないなら6置いとかなくていいと思うよ
シェコダや >>912
9いる?
10残しのみでええやろ
ティア6は俺は残している >>910
ええ、ええ
まあ偏差がうまくない件は、実は他に比べたら重要ではないんですけどもね
ミニマップを見る時間が7、スコープを覗いて射撃に集中している時間が2、
格闘戦でミニマップどころではない時間が1
けっして大袈裟ではなく、一例としてはそのくらいを意識しておくくらいが適正です
もちろん大部分のミニマップを見る時間は、
ミニマップ見ながら同時に移動や戦闘を遂行してください
その時はチラ見でも良いので
1両の戦力は貴重です
チームは15両ですが各戦線に散開しているので
それぞれの支援が届く範囲には片手の指にも満たない味方しかいない状況が
いわば当たり前ですから たとえば味方4両の戦線なら25%の戦力に相当する
ある戦線で1両が遊兵化すると、その戦線で枚数差が生まれて破られ、
浸透した敵は、当然他の戦線に合流したり包囲してきたりします
すると、そこが破られる
この連鎖
先に1両失ったほう、または先に遊兵が増えたほうのチームが不利になり、
そこからドミノ倒しが始まっていくのがWoTの基本的な流れです
腕が良いとその流れをいくらか変えられるわけですが、限界はあるので、
そもそも1両1両がきちんと仕事をして遊兵化しないことが勝ちにつながる
あなたの仕事も重要なんですよ 全員が主人公っていうアレです
自分に何ができるか、やれることがあるはずです
頑張ってください そうしているうちに勝手に色も良くなっていきますから 一番大事なのは自分の乗る戦車と他人の乗る戦車それぞれの相対的な強みと弱みを把握する事
それが出来なきゃ自分に何が出来て出来ないかも分からないし、何が求められてどう動けばいいのかも分からないだろう さっき軽戦車3両が敵が現れる度にスポット切って逃げるので側面や背後をつつかれて負けた
最後に残った3両の軽戦車は隅に固まってなぶりごろしだった
何がしたかったのだろうか? オーバーロードで海水浴するの流行ってる?頭腐ってるだけ?? >>919
マップ登場時からの流行、今も根強い人気 WG自体がイベントの告知で「オーバーロードの海岸を駆け抜けよう!」とか言ってたよ オーバーロードの海岸は上がって来るまでに上の味方が撃ち減らされて上がれなくなって包囲されるまでが定番
包囲された段階で狩モードで突撃してくる敵を撃って稼げるので間違った行動をしてると気がつかない罠まで有る
前さえ見ていれば良い、SPGに撃たれにくいそういう場所は守り易く攻めにくい
つまり遊兵その物になる
そこでの戦いその物の価値が低い 真実(こたえ)は海岸
探して
Where's heavy tanks? 仮に海岸放置でも3、4ラインのTDで見える。見えなくても↓
取られたとしても、移動に時間かかってて、その頃には上の形勢が傾いてるし、上がってくる先は開けてるから展開のしようもなく、詰めにくい
海岸に大きな戦力(ティアも含む)を割いた側が、上の味方に負担を強いて、戦力バランスを崩し、負けの形を自ら作る構図になる オーバーロードの海岸に誰も行かなくて、全軍前に出て攻撃していたら海岸からの敵が背後から出てきて挟み撃ちにあって負けたことがある >>914
9はいるでしょ?
オバロ海岸は稼げれば行っても構わんけど
まあほぼ無理なので
とはいえ自走は海岸にポジると有利なので
詰められない程度にはボトムが牽制するといいかなって M6でやっと最終砲を積んで、与ダメージが300ちょっとから800くらいまで与えられるようになったのに勝率があんま変わらない…
もうどうしようもないなこれ >>899
現状自走0マッチなんてほぼ無いから自走1両固定でいいわ >>929
短期の話ならたまたまでしょうけど…
平均与ダメージが増えても勝率が変動しない理由はひとつしかなく、
「勝利に関わるダメージが取れてないから」ですよ
全車両がHPを使い切るわけではないので
意味のないダメージというのは厳然としてあります
流れが決まった後のダメージなどがそれに当たります
たぶん、その「意味のないダメージ」を取っているだけだろうと思います
芋り気味でないか、通行料など初期のダメージを取れているかを見直しましょう
初期のダメージは後半のダメージの数倍、数十倍の勝率的価値があります >>930
自走廃止しろキチガイ君用やで
自走廃止しろ→うるせえ3両上限にして自走回転率上げて自走無しマッチ作ってるんだから我慢しろカス。それとも上限2両にして常時2両いる状態にしたいんか?ん?
っていう状態だからなぁ 自走多いときはLTや快速MTで回せばいいんよ
noobはHT率高いからそうなる LT乗ると自走と当たらなくなるんだぜ
ティア8MTで平均与ダメ1180って少ないかな
7以下でもっと練習した方がいい? >>933
今度は
LTMTは自走貫通する!
自走の精度良すぎる!直撃した!自走廃止しろ!
だぞ 真面目な話自走じゃないと勝てない・自走が一番合ってる層はいるはず
特に俺含めた赤い人ほど前線張れないから後ろでクリックしてる方がマシだったり >>936
自走じゃないと勝てないとか前線張れないとかどうでもいいけどまともに動けない暖色は一番狙ってほしいやつを一切狙わないからなぁ
自走でも...というのはあるぞ 俺は自分では自走乗らないけど大好きだよ
特に有能な味方として >>931
確かに通行料は取れてないかなぁ
一応、試合初〜中盤あたりで貫通できずダメージ与えられなかった敵にダメージ与えられるようになったんでそれなりに有効ダメージとれてるのかなぁと思う
まぁもうちょっとがんばってみます >>932
その回転率上げた結果どの程度自走無しマッチ生まれてんのかって
それで5割程度無しマッチになってるならともかく数%なら焼け石に水やろ
それなら1両固定にしてしまえば1戦での被害も減るしそう言う層も一定数は許せるんじゃないの >>937
最近一月間の成績なら、自走が軒並み濃い緑〜青で駆逐や中戦車、重戦車が暖色の私が通りますよっと >>936
自走使ってても赤ならそもそも戦況把握ができてない >>939
そりゃあM6じゃどうやっても通行料取れないだろ
むしろ通行料を取られる側だよ >>937
狙って欲しいのを撃てという話はわかるけど、それが撃てる位置にいるとは限らない
撃てるのから撃つしかないのが現状 発砲補整で発見されて死亡して押し込まれて負けるより視界だけとってSPGでゆっくり安全に処理した方が勝利に近づけるし、HP交換するにしても削れるだけ削って弱らせてから交換を挑む方が合理的
活用すればこんなに便利な物は無いぞ >>936
俺の事だなw
仲間と連携取って頑張ってる(*^o^)/\(^-^*)。ときどき誉められる。
自走廃止になるとTDに転向して色を悪くするか、wot辞めなきゃいけない… 自走砲は私の最期の砦
自走砲があるので何とかゲームが出来ている
無くなったら困る 自走しか乗らないならこんなゲームよりもコンシューマーとかで向いてるゲームが沢山あると思うんやが コンシューマーゲームは全然ダメだ
コントローラーがまともに使えない
コンシューマー版のwotをやってみたけどまともに操作できない >>949
そう思ってHT〜TDまでやってみたら、オレンジ色になっちゃったw
結局SPG以外でなんとかこなせるのはTDのみ。
どうもハルダウンだの豚飯だのが上手くやれない… >>952
多分慣れれば同じなんだろうけど、
俺もPS4版DLして5分と耐えられずやめた、車体操作凄く難しく感じる
他のFPSだとコンシューマのコントローラでも大丈夫なんだけどな >>953
金を使うつもりが有るなら、有料アプリで乗ってる車両がどの角度から撃たれる弾が弾けるのか正確に調べれば豚飯やハルダウンも上手くなるぞ 押されてる戦線で粘っこくスポットしてるとちゃんと炙ってくれる自走には惚れる >>940
自走廃止しろ君は自走0マッチを望んでるから無理なんやで
俺的にはランク戦のように自走2両にした方がいいと思うんや
>>941
>>946
そういうことじゃないんや...俺が言いたいのは打ちやすい方ばかり狙って重要なところに射撃しないやつ
そしてそこに射線を通さないやつ
それが把握出来ないんだよ暖色は 自走砲に乗ってると他のプレイヤーにもっとうまく自走砲を利用して欲しいと思うよ
自分で倒せるなら倒しに行けばいいけど
勝てそうもない相手に向かって行って自滅する戦車をよく見る
スポットだけして自走砲に任せてくれたら勝てたゲームなのにと思うことがある ダメージはまあいいがスタンが長すぎるし戦闘能力下がり過ぎ >>957
その重要ポイントの敵は自走砲からみて射線は通っているのかな?
射線が通っているのに重要な敵を撃たないのは下手だと思う
ただ、重要ポイントは分かってるけど射線が通らなくて撃てない事も多いよ
それから射線が通るように移動しろという人もいるけど移動している間に戦局が変わっちゃうし、移動中は撃てないから射撃機会が減る
それだったら今射線が通ってる敵を撃っておいた方がいいと思うよ >>934
乗ってる車両にもよるんじゃね?
wn8だと1400とかだろうから悪くはないけど、もうひと踏ん張り欲しい気はする 通信の種類考えると自走が主導した方がいい。
Tでここまで撃てる、とかここ見てくれ、とかが示せる。
本当は他の自走も狙う敵揃えたほうがいいよな。
乱戦だとどうにもならんが 直近54%だがまだ暖色
今んとこ上がり続けてはいるから中tierで修行継続 >>963は俺の意見じゃなくて先人の知恵として読んでね そういやFFして気軽に寒色数時間BANにはならなくなるのか >>961
射線が通っている敵がそこにいるのにそれを撃たずに今射線が通ってない重要ポイントの敵を撃つために移動しないのかという意味か?
それなら移動しない
射撃機会の減少はゲームの負けにつながるから
もちろんどの敵にも射線が通らない時や、将来的に敵が来そうな時は移動するよ >>963
それも考えるけど自走砲の配置をバラけさせてなるべく広範囲の敵を撃てた方がいいと思ってる
だから他の自走砲が行かない地点に配置するようにしてる >>967
射撃した後とか移動せんのか?
一部の鈍足自走は除くが射線通ってる敵がいるからといってリロード中に移動しないんか...自走回避のために少しずれるだけで十分というときも確かにあるが
重要ポイントやら押されている場所をみて一発ごとに場所を移動で射撃通りやすいようにするのが自走やと思ってたわ 完全停止じゃないと当てられない自走もいるだろうしチョコチョコ動くことの意味は大きいでしょ そもそも重要ポイントなら最初から射線通せる場所に行って待ってるべきだよね
重要ポイントって射線通せる場所にちょっとズレるだけで全然重要でもなんでもなくなるわけだし >>968
まるで児玉源太郎が直す前の旅順の28サンチ砲配置だな
砲は決勝点に集中運用した方がいいよ
定番位置はそれゆえに定番なの
あとマリノフカやプリホロフカでそうなんだが
序盤こそLT凸偵察恐れてしっかり隠れて
奥から撃てばいいけど
戦況優勢に動いたら1000m先撃ってないで
600m先撃つよう味方の配置も見て少し詰めた方が
タイムラグ少なくて命中率も上がる
>>970
次スレ
MOD入れてりゃミニマップでどこ狙ってるか分かる
ずっと本人と重なっててサボってるのや
重要じゃない明後日の方向向いてる奴は
クリック晒し上げ RTSつーの?
あれの方が良さそうだけど
スチムーに色々あるし 最初に主戦場を撃てる位置に移動して、戦局次第で移動してるんだが駄目かな?
自走砲得意な人は戦局を見極めるのは得意だけど、瞬間の判断(飛び出し撃ちとかとっさの防御とか)が苦手な人だと思う。私がそうなので。 自走は消えてなくなるのが理想だけど、せめて1輌マッチにしてちょうだい。
>>973
mod無しでもわかるのってmap上だけだっけ? >>953
何事もだけど苦手だからやーめただと成長しないよ
ティア5くらいなら適当に乗り回しててもなんとかなるからその辺で適当に遊ぶのもあり
>>957
俺は1両がベストだと思う
>>958
どこ狙ってるかも分からず装填時間すらまともに教えてこない見ず知らずの奴を信用して任せるとかまず無理
プラメン以外の自走なんて置物か天災くらいにしか思えないわ 放置BOT
crazydog2
Tank_1226
HoangHa10659[VOZ]
ter12345[RONA]
deathmath[THA]
Nakkk_2016[MGLL]
CrystalghostSOS
victorheay
boyfriend_2015
Owen1219 >>969
何を聞きたいのか分からない
射撃の後はカウンターを避けるために動くよ
あるいは少し動けば車線が通りそうなら動くよ
一般に自走砲は移動しているのか知りたいなら普段のゲームで分かるでしょ
capに行かないといけない場合もあるし、敵を避けるために動く場合もある 最初の話だと「下手なヤツは重要な敵を撃たないでどうでもいい敵を撃ってる」という話
もし、両方撃てるのにどうでもいい方を撃ってるならその通り下手だということ
でも実際は撃ちたい敵と撃てる敵は違うことが結構ある
撃てる敵がいるのに射撃機会を捨てて撃ちたい敵を撃つために移動するかという話
それは移動しないというのが自分の考え
これ以外の理由で移動することはあるよ
敵から逃げる、capするなど
FV304やフランス自走砲みたいに足が早ければかなり移動する 「重要な敵」を勝利するために最優先で殺さないといけない敵と定義するなら
トップの下手くそHTよりそこそこうまいMTを狙うのが正解となるわけだが
@そもそもXVM入れてない
AMTの動きや立ち回りがうますぎて殺せない
B狙えないところにいる
C装甲硬いから当たったところで…
こういう不確定要素があるから一概に言えない
じゃあどうするのかというとまず、自走砲に限らず初心者はXVMを導入して自分と同じ色の敵を殺せるように、同格以上は意地でもholdできるように努力したほうがいい 味方ガチャに文句言う為じゃなくて敵の最優先目標を知るためにxvmは要ると思うわ
大口径TD乗ること多いけど、敵の寒色とかユニカムに射線通せそうなときは多少被弾してでも撃ちに行ってる 前線はるか貼らないか微妙な時とか負けるの分かってるなら普段通り後ろで支援した方がいいやってなるしね 少数で前線行ってるのが赤オレンジかを知るのは非常に重要 先に暖色の枚数減らしてから叩くという発想はないのか 自走は0、1、2両のマッチングを33%ずつにして多いときは何分でも待たせとけばいいよ お決まりの偵察ポジに来る可能性高いから、ガン待ちして課金弾構えるわおれは お尋ねですが。
ツリーから戦車が消えた場合手持ちの戦車はどうなりますか? エーレンベルクとかステップだと
舐め腐って甘い動きする奴たまにいる >>977
本スレなら大体の人が知ってるからいいけど、初心者スレではそういうネタやめておいた方がいいと思うで
本気にする人いそうだし >>991
tier5ぐらいだとそういう奴間引くところからが始まるな。上達に繋がるのかわからんが。
定番ポジに入らせて掃除してから自分が行ったり。 MOD入れるとバグるから入れてないが、禁止MODってどんなのがあるの?
航空支援要請とか車長狙撃とか? >>997
敵の砲塔向きをマップで表示はWGがオッケーだした
画面上での砲塔向きは駄目
あとはオートAIMを強化したやつはだめ
あと次スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1522063001/l50
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