【WoT】World of Tanks 初心者スレ 125
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 124
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1522063001/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>605
片方の戦力が高すぎる場合、それは戦争ではなくなってしまいます。
意味が判らなければ、これ以上付き合いません >>607
昔のHEATあった頃は3優等取れた、だから自走の3優等はいない事はない
今はWN8を3000超える成績出してても90%行くか行かないかだから現役3優等は無理と思われ
車両レーティングランキング入りしてる上位をプレイヤー検索してみても
他の車種なら3優等当たり前にいるが、自走のランキングだけは優等90%超えてる人ですら殆どいない
95%以上というなら確実に5%は取れてる人がいると思うかもだけど
優等は単純に実際のプレイヤーと直接競って95%以上に入るとかではなく基準値制
その基準値をどういう計算で出してるのかわからんけれども平均ダメージから出しているなら
自走のように下限と上限が大差ない場合、95%以上というのが辿りつきようのない数値になる可能性もある
何にせよ自走は成績突出するのが難しい >>607
単純に敵も味方も見える位置にいないから意識に残らないだけとかじゃない? >直近2週間の各プレイヤーの平均経験値の95%って計算だと
>上手い人と下手な人の経験値分布が大体直線的ならこうなるけど
>http://rusty.tank.jp/upload/upl/eZ1ly5rpTwZmYno2GQea.png
>どんな上手くても頭打ちで団子になるこういう曲線分布の場合、95%以上がいなくなるんじゃないか?
>http://rusty.tank.jp/upload/upl/O9IXiczGnJhMS2hbsr6e.png
>わかりやすく極端に描いたけど大体イメージはこんな感じで 普通に100%の人を基準にしてるだけやろ
あと経験値じゃなくてダメアシな 基準もよくわかってないままゲームしてたらストレスたまるだろうに
分かってない事を判ってないとそうでもないのか この時間凄いな…フィヨルド東スタートで全滅したぞ。こっちが。 そらマップのスタート位置の優位なんぞMMの中身でなんぼでも覆るからな M44でxteも平均ダメも99%越えてるんだけどそれでもダメなのか辛いな >>608
戦争って国同士の戦いだろ?
なにが言いたいのだろうか >>618
戦力が違いすぎる場合それはただの虐殺でしかないってことじゃん?よーわからんけどw 追突されたりFFされたり妨害報告多々あるけど無いとは言わないが数十戦に一回ぶつかられて、撃てなかったりするくらいでFFとかこい妨害なんて滅多に無いぞ
お前らの周りだけ猿が沸いてるのは不自然だし、妨害を他人より食らってる奴は知らず知らずの間に地雷行動とってないか鑑みてみるべき お前らが知っててボケてるのか5ch初心者なのか知らないが
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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有名なこれの言い回しやろ?w >>623
これの元ネタ知ってる奴絶滅危惧種になってそう >>619
国盗りするのに虐殺とか当たり前やん
殺し合いなのに カンガルーAAの元ネタは知らないが
喧嘩してるスレではたまに見かけるよAA省略の文章のみが多いがなw フィヨルド東も西チームが攻め方知っている奴多いと
地形の有利さに甘えてろくに対策しない奴らばかりの場合あっさり負ける
さっきもtier10戦で15-2くらいで西圧勝したわ
もう東の優位性なんて
敵がよほどわかっていない連中で無い限りあまりなくなってきている あくまでプレイヤーがイーブンな場合地形的に有利ってだけでしょ 南側は両チームとも攻め込んだ方がTDに食われる。
新マップでは西チームも敵を引き込むと後方からの射線が通るように改善されてる。
分かってるTDが控えていないと意味がない訳だが。 フィヨルドって昔なら南のせっまいとこで重戦車が殴り合いしててそこにうんこが降ってきてー
北の丘上から下ったあたりで隠れながらぺしぺしみたいなイメージがあったけど
1.0から東の山裾あたりの木がもっさりなったり池の横に上るLTとかよくわからなくなってきた 陸奥とかスウェーデンの俯角あるMTが向いてるなら、英のFV4202課金MTは買ってもええかな?ちょうど英のツリー来とるから迷っとるじゃ めちゃ強いわけじゃないけどFVも良いんじゃない?跳弾頼りだけど車体でもたまに防げるし
あと俯角の大小とか頭の硬さによらず車体隠して撃つのは大切やから、マップのどの辺りなら車体隠せるかはできるだけ知っておいた方がいいし、地形みて「ここなら車体隠せそう」とか判断できるとなお良いと思う 壁 壁
壁自壁
壁 壁
こういう時のカメラアングルがとてもつらい、修道院中央の家と家の間とか
あとヒメルズ南スタートの時に坂登ってると電柱のせいで何度もアップになるよね Dominic_Toretto_Must_Die
編成も理解せずLTの本分も果たさないゴミ、HTガチのところに行っても意味ないだろ
そのせいで他の戦線が視界負けで壊滅してる 戦闘数そんなに無い奴だろ
10kとか8.9.10tierなら死刑だけどな
8課金は特に死ね 16kで引退の2年ぶり復帰のリハビリ中だがwotもサービス長いし
戦闘数20kとか30kとか今はごろごろいるのかな? Tier10だね、HTのところに行けば確かにダメは取れるんだろうけどHTが通常より多い編成だったからね
そいつがいたところはHT自身の視界で十分なガチ殴り合いのところだった >>638
ありがとうございます。動画参考にしようかと思うんだけど、ゆっくり送るアラモソシリーズはないんだね。もう少し考える。15%引きってケチくさい、30%引きなら買うんですが Tier8で30%引きとか記憶にないし
あったとしても抱き合わせセットのだろう
乗員育成ならクロムBでもいいとは思う 6感なしTier8はツライ
最初からの搭乗員育成は中Tier戦車がいいと思う エーレンと漁師の港のMAPが改変入りまくりでよく分からなくなったんだけどどっちも中央押しでいいのかな? >>646
別にMTの動画ならなんでもいいと思うで
ローダーとか超快速車両とかは少し違うけど
被弾面積をできるだけ小さくしつつ相手の隙を伺って有利にダメ取って、必要なときにHP使う覚悟で相手を減らしていくのが基本ってのはあまり変わらんし
ア○モ○の動画は行動の動機とか(操作主ではないなりに解釈して?)解説してくれてるし、ネタ要素もあるし飽きなくていいと思う 漁師の港は反時計回りで攻めろって言うけど今どうなんだろうね この前のイベントで4人配ったしパソミクリアでも貰えるから六感乗員足りてるはずだぞ
何ルート育成してんだよ 中央いく人(特にMT)が前より増えた印象やな
茂みは増えてるけど射線管理ガバガバな人は西と中央から滅多撃ちに遭ってるのよく見る >>654
全員女の子のガルパン仕様で消費じゃね? 脳内アップデート出来てないと女乗員固めたほうが良いみたいな思考になってる説
初心者にありがちなのはイベント利用したり、消耗品の在庫管理とか出来てなくてただ漫然と出撃を繰り返してる説 豪州人たちはどう思ってるんだろ?
記念日絡みだし嬉しいのかな? はーやっとLTが50↑安定してきた
B-C12tからB-C25tAPに移る時注意点とかあるかな
この子って見た目LTっぽいけどSPOTの仕事とかもできる? >>658
スポット切れたら撃たないっていう縛りでもあるのかな? >>664
そういう訳では無いのですがまだメクラ撃ちは慣れれていないもので… もちろん履帯が切れてる敵がスポット切れを起こした場合は撃ってますよ! >>658
プロホロ 111 1-4
・13:45 定番の東丘だが、ここ初動で狙うは中央なので敵のスポット見て砲口向けるより
登りながらもう向けてた方がいい、収束遅い中華戦車なら尚更
理想的なのは隣のGuradの置き方で、彼は前方撃つことは俯角的にもあまり考えてない
隣の自分は六感光ってからじゃ車体下部隠しが間に合わない
・13:20 撃って引く場面、まず前方の被弾を防ぐため真っ直ぐ引いていい
ジグザグを入れたせいで間に合わなくなってるが自走回避はそのあとでいい
・12:10 E75が一瞬消えた後、ブラインドショット入れてもいいぐらいだった、
下の252に砲塔振ってるが、
前方のE75がどう見ても出てくる気配なんで
そちらに集中した方がいい、どうせ252はそうそう突破してこないし
・8:30
先陣切ってるが、ヘルス的に不可、705に追従するまでは上で構えてよう
・7:00
線路渡るところで一度も見えてないTDが3両もいるので注意すべき、
ここはダメ取りに焦りすぎ >>658
ライブオーク 111 1-4
・13:00 逃げる判断はいいが、MT2両溶けた時点で引くべき
ルートも橋をくぐらず真っ直ぐ戻る
・10:00 ここまで戻って構えるのはいいが、敵が目の前にいるのに横切るのはNG
この場合詰めるなら、マップ端沿いでなくハルダウン出来る中央に向かってで
・8:30 HT相手に走り撃ちはさすがに雑、あの辺りにいるなとアタリをつけて
射線切れるように詰めよう
・8:00 六感ついた時点で左方向から(それ以外はほぼありえないため)
ケツを見られたという意識が全くない
つまりそっちから射線通されてるからバックはダメ
・7:30 この時点で南はクリアなんだから味方と合流してリスクを減らすべき、
足がある自分が寄せよう
3vs5の時点で敵を捜し求めるんじゃなくて、自陣付近で防衛
あと修理(大)でなく、消化器(大)積もう >>628
ガルパンとか俺っ娘とかキモいのがいるな こいつマジできもちわりー
絡んで悪かったな、じゃあな 一番乗っていて楽しいのがヘッツァーなんですが中tier以上で似た乗り心地の車輌ってありますか?
3凸と四駆は違うタイプですし次に開発したヤクパンも四駆から装甲増えてないみたいなのでヘッツァーと比べると正面で弾いて打ち込むみたいなことはできなさそうですし 同格ワンパンに近い火力
正面装甲の硬さ
高隠蔽
そこそこ足早い
旋回性能がいい
ここまで揃ったのはいないやろ ムロヴァンカ南でボトムtireのjacsonだったが、総ダメージ1400ほどで総ダメージ、経験値トップだった。俺は勝率46.6%のクソnoobなのに
いったいどーなっとるんじゃ… >>676
その戦闘は勝ったの?負けたの?詳細を書いてみ 負け試合でTDがトップって、基本最後まで無駄に芋ってダメ稼ぎしてただけのパターンになると思うが >>673
課金だけど旋回良くそこそこ正面硬いSU122-44かな、同格はそこそこ弾く
へったんはTier帯のおかげで割と弾く装甲戦車に感じるから、Tier上がると似たタイプでもつらいかも >>668
ありがとうございました
2戦目ではモイスヒェンが沈没したあたりで陣地付近の建物に行くべきだったのでしょうか?それと修理大より自動消化器を優先するのはなぜなのでしょうか?
お手数お掛けしますがよろしくお願いします >>679
無駄じゃないよ。最後の最後まで粘って逆転狙うのがTDでしょ。
終盤、快速車両の居ない状況でスウェーデンの高隠蔽に芋られたら脅威だよ。 >>682
>>679が言いたいのは序盤中盤にもっと勝利に貢献できたんじゃないかってことやろ
最後まで粘るのはそのとおりやけど途中まともに援護出来ずに目取り役潰してたならそれはどうなのかとか
リプレイもないし憶測でしかないけどな
>>676は愚痴りたいわけじゃなくてダメージ稼げたのが嬉しくて書き込んだんだろうしあまりウダウダいうことでもないと思うけど >>676
そのダメージをいつ稼いだかによる
芋ってて何の貢献もしてないTDが負け確定後にダメージ稼ぐ事は多々ある 自分しかろくに貫通出来ない敵のトップHTやTDでも
ない限り、両方撃てる状況なら
LT、MT、とりわけローダー、スウェーデン駆逐優先だわね
残ったらやばい
今モイスフェンに内張り付けてるけど
正直キューポラ以前にほっぺ抜かれるTierなんで
効果をなかなか実感できない
もう換気扇に替えようかなとか、
先のマウスでもいらなくね?とか思っちゃう VK100.01 (P)が安住の地になってる人はけっこう見かける >>685
HEに顔面は抜かれんやろ
まぁでもモイスの装甲厚だと内張りも考えものではある
スキル揃ってるなら換気扇の方が良いと思う >>686
Tierトップ時はヒーローロボ並の安定性だもんな いや、だから車体下部隠してもキューポラもほっぺも
抜かれる車両じゃ、
内張りでHEダメージ軽減する恩恵少ないだろってお話
敵が諦めてHE投げてくることあんまないんだから
なんでそういう解釈になるかこっちが聞きてえわw IS-3って本当に強いの?KV-4の方が明らかに勝率が高いんだけど。
ティア8はマッチング的に厳しいとは思うけども。勝てるコツとかあれば、教えてください。 >>676
noobだけどとかボトムだけどとか要らん条件付け加えて愚痴垂れ流さなくていいから、さっさと勝率50%に乗せろ 本スレの方でautoaimは違法MODでBANの話しなってるが
これ本当なら復帰早々また引退しそうw
autoaimないと疲れるからやる気でないんだよな >>690
内張りの話で抜く抜かれないっていってるからHEのことやと思っただけよ mod無いと疲れるって便利過ぎるのも良くない典型例やな 最初からMODが存在しなければ何も問題なかった
贅沢を覚えた人間が貧乏に戻るのは面倒なんだなw 貧相なUIしか作れなかった開発が無能なだけよ
まぁ評価が高い物を取り込んでるだけマシだとは思うけども >>691 IS-3は硬いMTだと思って使うといいよ。 昔最短距離の敵にオートエイムするMOD使ってたけど低ティアの機関砲に限ればくっそ汚い性能だったな IS3はボトムだらけの現状だと貫通がよくなるT-10まで行った方がいい
前ならトップでオラオラできたけどね 時代はT-10よりobj257かねえ
こいつ完全に側面向いてても硬い装甲してやがるからなあ
正面のが抜きやすかったりする
ステージ8クリアして9の30000/50000まで
さすがに完クリは無理でも9は明日にも行けそうだわ
780円でなら安い安い locustは割引される時はありますか?
ソ連のマチルダ等は偶に割り引かれている印象がありますが、こいつはそれが無くて割引を待つべきなのか悩んでいます 上手い人は積極的に出るようですが実力が同じならば
待ち伏せして最初の一撃をくらわす方が有利なのでは?
はじめたばかりなので怖くて前に出られません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています