【CRPG】ヒロイックソングス!part5【PBW】
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覇権を誰にするか悩んでるとかだったりしてな
グラシナが覇権者➕イドラ、ヒロイックを
分散させろ的な流れだから
下手な奴選ぶとグラシナがぐだる感 結局、グラシナ参加人数は160人未満。
サバターでもグラシナでは400台は乗せてるのに。 オルトアースは人気も勢いも無かったから…次の世界に期待しよう
ただ新世界もビーストラリアみたいに作ってすぐ辞める可能性があるんだよな
面白そうな世界が来ても年内は様子見期間かな ビーストラリアは2世界同時進行中の追加世界とかいう明らかなオマケ世界だったし、
オルトアース終了後の新世界とは全く状況が違うだろ 掲示板に挨拶するだけでボーナスなのに書き込みは110しかない
ボーナスで釣ってもこれだからな FWはどれだけ課金したかで判定にフィルターかかるから
微課金で参加しても思うような結果にならないから諦めた
クエスト読みながら月1のイラストとチャットくらいでいい 余裕あるなら、面白そうなプラシナくらいは参加してやれ。
頑張ってるGMもモチベ維持のためにもさ。 そらまぁ、スキルすら廃課金必須だからな
というか、数揃えないと
廃課金に勝てないのは分かりきってるのに
ユニット組まない奴の多さよ >>403
人によって面白さは違うからなぁ
無理強いされたら疲れるわ
自分のペースで遊ばせておくれ >>404
勝ち負け度外視の自己満足勢だから、ここまで残ってるのが
多いんじゃね? PC達は誰一人いまだ芸能界デビューしていなかった事が衝撃的だ ”芸能界”ってオルトアースの次の世界の名前…ってオチはないよな? いや、普通に次の世界だろ
ゲイノウカイとか片仮名で言ってるNPCいたし 芸能界という異世界があるとしても
このシナリオに出た芸能界が異世界だと学生達は知っているかどうかだろ
知っていなくて異論を出さないっていうか
真っ先に地球の芸能界デビューしてそうなウルレイすらそこに何も言ってないのがな
あの場で地球の芸能界にデビューしている学生が一人もいないと考える方が自然だろ そこまで整合性について考えてないでしょ
唐突な展開は今に始まった事じゃない セブンスフォールばかり広げず他の世界も新展開を用意してほしいな
ゾイドなんだったんだよ 本当になんでセブンスでゾイドのパクリしたんだろうな
次に近未来世界出すならそっちの二期ですればよかったのに…
一番人のいたセブンス再開で過疎環境打開したいけど
前作と同じで展開はスローペースだからどれだけ戻ってくるか 三千界でメカ物世界で1回盛り上がったからそれにあやかってだと思ってる
モロに見た目ゾイドな小世界も人気あったし あ、それ以前の蒼風呂のイコンもか
あれも唐突だったな
味占めたんだろうな、メカ絵師ほとんど抱えてないのに セブンスフォールも実質3期だからな
パート難易度8や9で低レベル復帰組の課金を煽る
ボスや重要点に触れない場合は表示難易度よりー2と書かれて
課金が足りないので活躍できないけど参加しやすいように配慮してるという運営のアピール文が飾られるだけ
他社のコスパを知らない情弱無知な輩相手に商売してるのはわかるが
金のことしか考えてないガイドを改善しないともう何をしても客は増えないと思う そもそも他所は重課金してなきゃ門前払いなんてシステム自体がない 代わりに時間が無ければ、重課金だろうと
平等に活躍できないけどな
中課金以上はほぼ無意味で相談とキャラ交流によるキャラ知名度が勝負を決めるから
時間がない奴やアクション力がない奴は
勝ち目がない
まぁ、その方が正常とも言えるが 他社で即結果出すには他のPBWからまとまって移住が楽
ヒロウタ垢を作って他社へ誘うチャット民もいるのよね 金はかかるが時間と手間は節約できるのが風呂のPBW
時間と手間はかかるが金はあまりかからないのが風呂以外のPBW 中級の活躍をしたいだけなら他社が楽で良いけど
最上位の活躍となると、競合相手が多過ぎて
ほんとうに背後の能力と
かけられる時間、オフ会にもばんばん出られる
リアル容姿とか大規模なコネクションをつくれる
コミュ力勝負になるんよね
一万人の中で一位になるのと、百人の中で一位になるくらいの差がある コミュ力低いしツイノリとかウェーイノリも苦手だからソロで動けるのが楽すぎてなぁ
コスパいいのはわかっててもコネとか相談が重要だと難しい
ここもまぁGAが活躍ってのは変わんないし課金勢が活躍ってのはあるけど自創作萌えこじらせて行き着いたのがPBWだったからまぁいいやって感じでやってる
あと公式がツイでは事務的なお知らせだけしてくれるってかリツイ企画とかあってもキャラ口調じゃないってのは結構好感持てると思ってしまう 余暇が足りない、他の人とタイミング合わない、不定期とか
どうしてもソロになるな。
トークにすがり伝言みたいなのも気が引けるが
掲示板に気合入れて書く暇も余力もない。 セブンスフォール、土曜日のトリシナで
難易度がいくつに設定されてるか。
ドラグーン覚醒したばかりの人を考えて、
難易度を低くしてくれるといいが。
ここで難易度7とか8なら、好きな世界だけど見送る。 最新クエのドラグーンスキルが28のだからなぁ...
ディバインドリーマーのシナリオでも
最低5じゃなかったか? ドラグーン覚醒できる人ならその勢いで20まで上げるのも簡単だろw 案の上、エキスパートを20回やったくらいじゃ覚醒アイテムは落ちなかったw フェスにゅーにシナリオ攻略手順が書いてある
敵にとっては致命的な情報源だよなこれ 奮発して20k使ってドラグーン覚醒すらできない負け組です
しかし紅鱗の欠片は1kで2個前後出るな
新規参加や復帰組にはそこそこ優しいドロップ率だけど参加者が増えない…
今回のシナリオはやることかなり制限されてるけど今後の展開を出してもらうためにも盛り上がってほしいんだが難しいか 前振りもなく、ドラグーン覚醒できるようになりました。
悪魔がいるので倒してきてください、とか唐突に言われてもな。
セブンスフォールの一般の人から「ドラグーンだ、すげぇ!」
とか言ってもらえるとか、力試しにソードウィルムの達人と組み手するとか。
そういうシナリオあっても良かったんじゃなかろうか?
サバターでも、魔導騎士を色々と引っ張ってきておいて、
覚醒できるようになったらシナリオでいっぱい出てきて
価値暴落みたいな実感だったけどw ある程度回して出なかったらキャンペーンの追加が発表されるまでpt温存した方が良いぞ
>>433
運いいな
こっちは12個出すのに10k以上回したわ 紅鱗の欠片が貯まっても交換アイテムがレベル高すぎて使えないものばっかりなんだよなぁ 明日辺り何か追加されるかもしれないぞ
つか明日は予定通りならグラシナ公開もあんのか 今更だけど紅鱗の欠片のドロップ期間延長してほしかったな
葦原追加されるのわかってたら温存してたんだけど、1週間じゃ追加分拾い切れなかった 早めにグラシナのリアクションが来て、15:00から
新世界関連のキャンペーンって流れかも。 没ありなのはわかってるけど、今回は採用率がこれまでよりも低いような? 白紙が多かったんじゃね?
グラシナ採用者が100名を下回るか...
とは思ったが 全部読み終わって採用多く感じたけど個々の出番が以前より短いと感じた
単純に地の文の肉付けが薄く、文章量が少ないせいもあると思うけど
内容としては良くまとまってるし読みやすかった
最後に選ばれた人達も相変わらず凄いね、と納得のいくメンバー
雰囲気的に次の世界はハードル高そう まぁ、覇権の奴らは最初から確定だったんだろ
それ以外でみるなら、珍しい奴も含まれてると思う
覇権が集ったスカイタワーに行った奴は乙 今回のグラシナ、どんな感じだった?
しばらく離れてたんだけど盛り上がってるならまた戻ろうかなと思って グラシナっていうよりイベシナ的というか…
内容は悪くないけど5月のグラシナと比べるとボリュームが足りない そっかー
でも内容は悪くないなら、またはじめてみよっかな なんかショボイアクションなのに採用貰えて罪悪感が芽生える でぇじょうぶだアクションのテンプレでも採用されてっぞ
不採用になってんのはテンプレ未満だな 半分近く不採用になってるんだからそういう言い方はよせ それほとんどが白紙じゃないのか
掲示板であいさつスレの書き込み数が採用者数に近いだろ
スレへの書き込みにボーナスがあっても書き込まなかった奴がかなりいたんだぜ
難易度にレベルが達してないとかで本当は参加する気がなかったけれど
ボーナス目的で参加したものの後ろめたさや諦めからアクションまでは投稿せず
あいさつもしなかったというのが少なからずいそうだ なんか三分の一くらいは白紙だったっぽい
ってか終わるんかい
まあ最後くらいちょっと復帰しようかな ヒロウタ終了告知来たか
大体残り一年だろうな
お前らお疲れ様 長くないと思って、そこそこ課金でそこそこは楽しめたし。
注ぎ込んでた廃課金たちは知らんけど。 廃課金って言われる人たちは月にどのくらい使ってるの? 毎月5,6万注ぎ込んでも廃課金層には追い付けんからな
10万超だろ まじか
俺の一年分の食費とほとんど変わらんじゃないか
住む世界が違ったぜ 1年10万って1日300円かよ
それだけ倹約してればもうちょい課金できるぞ いざ終わるとなると寂しい
最後だしもっと盛り上がるといいな オルトアースであんな短期間にスタイルをポンポン出すの見て、
怪しいとは思ってたし。 そらまぁ、長くないのは皆薄々感づいてたし
移住先も大半の奴が確保してるしな PPPとか
第六も始まるし 月キャンペーンとかバステトシナでやたら滅亡とか時間がないとか言うようになったから覚悟はしてた
せっかくだし記念スペカくらいは頼みたい やはり終わるか。
最後なら少しばかり動いてやるかな。 発表の時点から成功する要素を何一つ感じなかったPBWというのも、工場以外では珍しかった
俺は楽しく遊んではいたけど、「楽しめる」と「商業的に成功する」の間には雲泥の差があるよね けっこう楽しかったけどな
商業的にうまくいかなかったのは何が原因なんだろ
風呂にはこの経験を活かして次作もがんばってほしい 原因山程ありすぎて枚挙にいとまがないような
ニッチな業界でニッチな世界観(人を選ぶPBWで更に人を選ぶ内容)
ニッチな業界で廃課金前提の取捨選別(人を選ぶPBWで更に人を選別)
治安最悪の全体チャット、維持する気のない運営
全体的に腰が重くずっと前から早期終了が噂されてた運営の熱意度
同期作でうまくいったPPPは全部上の逆
楽しく遊んだ奴に言うのも酷だし、悪いことばかりでもなかったが
その楽しく遊んだ体験が一般共通化されてない >>468
手軽ではあったけど、気軽に遊ぶにはお金がかかり過ぎたのが原因かなぁ
のんびりと遊ぶ分にはそうでもなかったけど、そういう遊び方じゃ運営の懐温まらないから……。
来年頭のオフイベで新作発表あるといいね 人を選ぶから収益にならないってのもそうだけど、
射幸心を煽るためにあるはずのクエストとスカウトが射幸心を煽るようにできてないっていうのも設計が悪い
元々ライブができないPLは、どんなに強力なライブ装備/スキルを手に入れても結局は役に立たせられない
かといってバトルするだけなら、サバターでやれば余計なライブ要素なんて考えずにできる
一方でライブができるPLはキャラの方向性が決まりがちなせいで、そもそも欲しい装備/スキルが実装されない
さらにスカウトの場合、タダでさえサバターから値上がりしてるのに加えて、スタイルだけでなくライブ/バトルも合わないとハズレ
コスパが悪すぎて、spt以外で引こうと思ったら金の無駄を覚悟しないといけない……まあ継承素材には不自由しないけど だいたい >>469が言ってる通りだけど
単純に参加の敷居が高かった
それに尽きる
ライブアクションはPLの自由度が高い反面
ただ暴れていればいいバトルと違い
過度の負担を強いてた部分がある
誰もが作曲できるわけじゃなかったから
あとは廃課金するようなPLは
大半がバトルを望んでいるのに
作品テーマ上、バトルは前座にならざるを
得なかったのもあるな
pbwといえば、なぜバトルものばかりなのかを
知らしめる興味深い結果だったと思う 上でちらっと出てるけどPPPが成功したのも一因だと思ってる
PPPが出たときたくさんいたPLもILもこぞって移住してったから
GMは元々少なかったけど移住してった人もいたな確か 個人的には去年の12月くらい?にあったNPCとの会話が好きだった
気づいたら無くなってたから全体チャットには行かなくなったが こういうのの終了告知って初だからよく分からないんだけど
いったい後どれくらい続けてくれるのかな
芸能界が半年くらいはあると見て、一年用意してくれてるのか... 今ちょうど終焉を迎えようとしている
トミーのサイハが終了告知から1年
最後のグラシナ的な戦争以降は、
戦後処理的な後日談的シナだらけだった
ヒロウタだと終了までの半年は
全てが終わって進路をどうするかとかになるんじゃね? もしかしたら、最後の大会から〇〇年後的な
それぞれのキャラの未来的なシナリオ用意してくれるかもしれん
終了告知以降は
物語の完結に向けてどうキャラを動かすかを
考える時間になるな そういや蒼フロはどうだったん?あれここの会社だったんじゃなかったっけ どこの会社も、1作めはあまり参考にしてはならないような気がする 蒼フロのグラシナは、どうしようもないGMばかりの酷いリアクションだったことは
よく覚えている。 ただ蒼フロのパブリックシナリオはサバターやヒロクソと違って
各アクションパートをどのGMが担当するかがガイドに明記されてたから
『絶対にこのGMだけはイヤ』という時は回避が可能だった
その点だけは今よりもマシだったと思ってる そう言われないGMだけで構成するべきなんだけどねぇ サバターとかの形式だと、GM名分かると
人数の偏りが酷いことになるかららしいのはあるんよな
隠してるpbwってサバター、ヒロウタだけ? 今のサバターの現行世界だと、こんなGMばかりと分かると
そもそもシナリオ参加をしないって人が大勢出るレベルだから。 >>484
そのとおり
よそは人数小分けにして偏りを回避したり、シナリオディレクター兼GMを複数人揃えてクオリティに差が出ないようにしている >>482
人の好みがあるから言われないGMだけというのは無理な話なんじゃ >>478だけど終わり方がどうだったかを聞きたかったんだ
話の流れで伝わるかと思ったけど言葉足らずでごめん >>488
俺には伝わっていたがその後からの話の流れでなんか言い出せなかった
確認できる範囲では終了告知から約十カ月で全シナリオ公開を終了
それまでの間にグラシナのような本筋と並行して
PCたち将来を語るようなシナリオが出ていた
他にマスターが独自にやってたプライベートシナリオが締めていったけど
ヒロウタではマスター独自に続けてるものが浅田マスター以外に無いな
だから終了までの期間は青風呂より短いと思う 大体こんな感じだったかな?
2013年1月 オフイベにてサービス終了予告・『三千界のアバター』キャラクター新規登録/イラスト受注開始
2013年3月 『三千界のアバター』パブリックシナリオ開始
2013年7月 『三千界のアバター』プライベートシナリオ開始
2014年9月 シナリオリリース終了
2014年11月 キャラクター新規登録/イラスト受注終了
2015年1月 最後のリアクション公開
2015年2月 最後のイラスト納品・全てのサービスが終了 なるほどありがとう
その年表見る感じ次回作への繋ぎがあれば長そうな感じだがサバターが同時進行しているこの段階ではそっちよりは早そうかもな… 繋ぎになる新作があったところでヒロウタは青風呂よりもシナリオの数が圧倒的に少ないからなぁ
どうするのか全くわからない うーん
シナリオはタイプが違うから一概に言えないがイラスト調べてみたが
・ヒロウタ(2017・2〜)
6436
・ファントム(2017・5〜)
2642
・PPP(2017・9〜)※発注開始
13057
・マギスチ(2017・5〜)
820
・グロドラ(2018・5〜)
8279
開発規模考えたらヒロウタはかなり厳しいな。それにしたって早すぎるけど おっと抜けてた
・ディメ(2018・3〜)
706
あとマギスチは2018・5〜の間違いね。 シナリオの公開ペース見てれば先が長くないのは予想できただろ 金注ぎ込んでだから取り乱してるなんて人、いないだろ。 ここがPBW初めてって奴が多くて取り乱してるとかじゃないか?
体感だけど未経験者が多かった印象 経験者はだいたい超冷静なイメージあったな
終わるの分かってたというか
終わること前提でプレイしてた雰囲気がある 俺はいつか盛り上がるだろうと期待してた
そんなに課金もしてなかったけど
まあ最後くらい思いっきり楽しむわ 新機能が三千界優先でそれが実装されてからヒロうたに実装って流れが何度もあったから、まぁ・・・。 今まで課金してきたからといって終了告知で慌てる必要はないだろ
イラストは終了後も個人で楽しむ分には問題ないし
シナリオへの課金はアクションかけてリアクションが届いた時点で満了じゃん
レベル上げとかアイテムやスキルを揃えるためにクエスト回した課金も
スタイル・アイテム・スキルの対応する世界のシナリオが出ないとサブ程度でしか使えなかった
そしてヒロウタは過去世界を舞台にしたシナリオがほとんど出なくなった
過去の課金を嘆くならもっと前から泣いてるんじゃないの?
問題は最後の世界でどれだけ課金するかでしょうよ
過去世界はシナリオ公開終了までまだ幾つか出るかもしれないけど
芸能界は最も期間が短いからね だな
なんやかんやで、廃課金で結果残してない奴とか
ほとんどいないだろうし
残せなかった奴は消えたあとだろ サバターと掛け持ちしてる同背後のPCの行動を観察するという
楽しみもあった。
こっちだとあっちよりも先鋭化してるのが何人もいたし笑えた。 芸能界のトリシナそこそこ伸びてるね
満員いくといいけど ラストシリーズの最初のトリシナから満員いかなかったらおかしいだろw
いやそれ言ったら抽選発生しないのがおかしいんだが 終わりが間近なら、これ以上は追わなくていいって思う人もいるでしょ。
このまま割れだと思う。 お前生きとったんか!って人も参加してて嬉しい。
もっと復帰して盛り上げてくれ。 クエスト来る間隔が開いたな。
過疎感がさらに増した印象。 まあ感覚が開いた分、コンテンツとしては延命になるから良し悪し
自分のプレイ環境が元々過疎ってたから
今回の終了告知でシナリオ参加復帰2名、挨拶等の書置きは増えてるからマシになってるけど トリシナの定員を無しにしたのは終了決定したのに参加者が定員に満たないなんて悲しいものを見ないためか 「いやー50人行っちゃうとは思わなかったなー入れない人いたんだろうなー最後のシリーズだし可哀想だから全員参加にしとこ」
くらいの軽い気持ちだったのかもしれない セブンスフォールは猫宮烈だったか。
ダメなGMではないけど、どこか物足りなくて微妙。 人気世界の新シリーズをマスタリングだ!
という気分だったのに終了告知だされて
テンション下がったんじゃねーの? 亀甲船って初めて知ったから検索して見たらなんだこりゃ
さすがに漁船には負けないだろうがナウ船以下の存在じゃないか
盛りすぎってレベルじゃねえwww セブンスフォール、ギャグ調なんて求めてないんだよ。
エンシェント優遇で、ドラグーンを上げたのを金ドブした馬鹿だと
嘲笑われた気分だし。
芸能界も変に絡められて、ウンザリ感が半端ないわ。 紅白もあまりに人が集まらないところだったが正月キャンペでテコ入れか セブンスフォール、難易度7って。
難易度4くらいのパートで気楽に参加させてほしかった。 二周目が廃課金向けになるのはいつものだからな
フェローパックで最後まで稼ぐ気まんまんだよ パート2はLvの必要なパートじゃない……と言いたいけど高Lvと同じ場で比べられるから望みないわな
縁のあるNPCが居たらRPの一環でクロノス紹介できるけど、居なかったら乙 紹介できるNPCいるけど、ノイズにライブで負けてから紹介なんて
RPなんてやりたくない。 結局ヒロウタで一番話題になったのは俳句だったな
お前らそれでええんか? 皿腐、電車、俳句
PBW業界で運営会社を問わず警戒されるのはこの三名だけだし
BIG3のうち1人を排出したと考えればこのゲームにも意味があったというもの まぁ、最初から一般受けしない世界なのは
分かってたしな
終わってみれば、ファンタジーと和風は鉄板と
いうのが改めて分かっただけか 芸能界がつまらんというより、華乱葦原の後半あたりからNPCの扱いが雑になったり
とってつけたようなお笑い要素を盛り込み始めたりしてからストーリーの本筋はずっとつまらなかったよ
オルトアースで少しだけ頑張ったけど勢いも持たなかったし オルトアースで頑張ったの、名古屋だけだったな。
あそこだけクエストも数段は他よりも上だった印象。 ビーストラリア、宇野かよ!
先ないのに頑張って難易度クリアするまで上げた
廃課金はおつかれさん。
プッ! フロンティアワークスってアプリ版けもフレのシナリオ担当してたんだな
アプリ版準拠のアニメ再開させるらしいけど
あの界隈酷く焦臭いが大丈夫なのかね? ヒロうたコンバートしたけどここはもう使われてないの? 最初にテンプレ作ったのが懐かしい
俳句氏の連投に難を示したらアンチ呼ばわりされた時以来 お兄ちゃん、この服着てきたよ。こんなの着るの…お兄ちゃんの前だけなんだから…ね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています