>>398
リプレイには
・MSが最重要に思っていた茂みから不意討ちに対してプレイング触れているのが一人
準備に「視界不良での襲撃を防ぐため目だけではなく耳や鼻も使って警戒する」と書いている程度
・その結果MSの判定として無限不意討ちになる
・NPCはプレイングではただ荷物あつかい、MSは行動する人と想定と食い違い
・シナリオ情報にある遠吠えによる行動不能については「持ち前の精神で耐える」と書いた1名のみ
BS対策の抵抗装備は特別してない
(初期値か+1程)
・MS雑記を読んだ感じ全滅しなかったのは「難易度普通だから、ナイトメアがスタミナ切れして撤退」
・失敗なのは敵の攻撃掻い潜ってないから

で、成功判定はリプレイ上は
A:敵の攻撃を掻い潜り、下山して逃げる
を達成しているのに失敗なのはなぜか?と複数の問い合わせ
その結果
戦闘は敗北してるけど条件は満たしてるから成功じゃね?
→あと難易度普通にしては敵強すぎ
→判定ぜんぶこっちでやりなおすから!
→プレイングを好解釈すれば不意討ちも遠吠えも余裕だよね、なんで不採用?
→リテイクに繋がった

リテイク後はMSが考えてい解説していたギミックに全部自動成功の様子