【PC】Project Nova Part 1
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言いたい事に有名なコピペを使ったのか
ただ、ネタとして有名なコピペを使ったにしろ
場所が違えば聞く相手も違うし、思うこと返答も違う
有名なネタですと言えばどこでも通じ、許されるわけでもない >>358
なんでそんなムキになってるのかわからん 心に余裕がない人程すぐキレる
そしてちょいと突っ突かれるムキになるよね コピペだろうが何だろうが>>353はそもそもネタにしか見えない書き込みだけど
>>354はネタじゃなく真剣に、死んだとか言うな!とマジおこだったって言いたいの・・・? ネタだろうが本音だろうがコピペだろうが発言に対して
ただ、どう受け取り、どう反応するかは受け取りて次第
ネタのつもりであっても真面目に返され
た時にそれに対応するぐらいの器量と余裕がないならネタ
だのコピペだのなんてするなよ 俺がビルゲイツ並の富豪ならDUSTなんかと出会わずに南国の島買い取ってエッチなお姉さん達とキャッキャウフフしてるのに
俺が富豪なら基本無料のクソゲーなんかしてねーのにあほあほうんこまん だからつまり、普通ネタにしか見えない物に対しID:0rlM+KQgはマジで受け取ってマジレスしてた
俺の言ったとおりだし、そのままの事を自分でも言ってるよね
対応も何も、誤解させてごめんねとでも言って欲しいの・・・?
それにそんな縦読みで手のひら返されても自分は信用できないなぁ・・・ お前らケンカすんなよ…
消耗品のクローン風情が意見を持ったとこで上には考慮されねぇんだよ 会話の内容をどう捉え、どう感じるかなんて自分で決めろよ
いちいち自分の心まで他人に指図される筋合いはないだろ?
もう少し自分を強く持てよ… ここにきて未だその痛い論調、ほんとにマジだったのなw >>365
ネタかと思ったからネタだよね?って聞いたのになんで許す許されないの話になってんの?
端からこっちに悪意はないんだから、勘違いしてた。でいいじゃん 真面目過ぎるアマー人がミンマター人のジョークにキレる構図 何を言う
気品高く高貴な血統と誉れる伝統を重んじるアマー人が低俗なミンタマーらの愚かな戯言に耳を貸すとでも思うのかね?
nova出なかったら俺の水冷化した1080tiが身も心も冷えっ冷えなんだがキレるぞゴラァ >>381
そりゃあやるよ
だからって死んだの一言で片付けるなんて浅いんだよ、俺達は続編に対して真剣だったんだぞ?
そうゆう熱い思い出を死んだなんて言葉で否定して、挙げ句人生と向き合えなんて何様だよ!!
おまけにコピペだった??誰もが知る常識とは違うんだぞ?ネタでもコピペでもそんな理屈通じないし許されないだろ…
ま、かく言う俺もネタで言ってるんだがな。
次からはコピペでもネタでもDUSTが死んだなんて誰も言うな、自分を強く持てよ… VR戦闘機ゲーのEVE: Valkyrieは結構評判良いらしい
CCPもEVEの知名度活かした別ジャンルゲー作って稼ぎたいわけだしプレイヤー層多いFPSを開発中止にはしないと思う F2Pのスポーツ系FPSとか過疎る要素しかなかったし売り逃げされるよりはましだったかな
RIP うわぁ…”俺達”なんて言葉で俺を含めるなよ…
無駄に広いマップで大人数でやるDustのゲーム性は間違いなく死んだよ
そのうえでnovaに期待していただけだよ
今は続報待ちだよ、期待はしていない 俺は含まれても構わん
真剣に待ってたからこそこのスレにいるんだしな 年末CCP本社にオービットストライク撃ちに行く予定なんだけど一緒に行くクローンおる? まあ、期待してないのが大半だよなぁ....
上海がゲームの権利持ってんならその権利買えよ
俺はproject legionがやりたかった 今頃バトロワに方針転換してたりしないかな
50vs50やwar modeみたいにお祭り系の多人数対戦ルールも有るし、マップも広いし有りだと思うんだよな
ガレ研とかのDUSTの旧マップ出てきたら胸熱だろ バトロワやってたら上宙からオービタルストライクでまとめて焼き払われるゲームになるのか ほい、フォーラムで貼られてた海外メディアの記事
ttps://massivelyop.com/2018/12/09/eve-evolved-how-could-project-nova-live-up-to-its-true-potential/
長文で半分ほどしかまだ読んでないけど、vegas時のインタビューのこととかDustが何故発展しなかったかとか、one universe / one warについてとかいろいろ書いてある。 novaをeve側とリンク付けするならeve側に対して膨大な利益率があるようにしないと意味ない向こうはエコノミーで成り立ってるからね
nova側で制圧出来る惑星のシステムを一定水準まで絞って制圧下にあるnovaコープとeveコープがリンクする事で
eve側の惑星開発の膨大なボーナスが得られたりシステム中域にいるコープ外勢力にデバフでコープ勢力にバフボーナス等が入るとかね
514の時はオービットストライクはあれどおまけのおまけに近い仕様でeve側に動く動機が少な過ぎた
いつ海賊に襲われるとも知れずに爆撃仕様の船と護衛艦隊を派遣するにしてもリターンがeve側に無かったし
あわよくば514側が勝利してもeve側に見返りがゼロ
これでは既存のeveサイドが積極的になるはずがない
eve側の開発上の協力がないといつまで経っても成功せんよ >>399
やっぱ、自陣営惑星資源のブーストと敵陣営惑星資源へのデバフが一番シンプルですよね。
あとは契約してるnovaプレイヤーが制圧勝利するたびに特定宙域でアクティブソナーを打って、戦争中の敵が何体いるのか知れるとかね。
nova側のプレイヤーに“活動区域”の概念がないと厳しそうな内容だけどね。 なんかDUSTやnova以外にも色々やってるみたいだけど、他はeveと上手く連携とれてんの? >>401
全くしてない
eveはeveだけで完全に独立して成り立ってる
他はNewEdenの世界観を流用しているだけ nova側が活動する事によってeve側が利益を得ない限り
one universe/one warの構図は絶対に達成しないのはCCPっつうかnova開発陣は理解してんのかな
F2Pになったのを上手く使えないモンかねえ
考えられるとこで手頃なモンは惑星開発のブースト
中級プレイヤー相手にはPOS関係へのバフ
廃人関連に対してはシタデル系に対してへのバフ
ってとこか? EVEと連携して色々やりたいんだろうけどその為の技術も人材もないんだろう
前に韓国にノウハウ売って金はある程度入ったろうけどnovaには回さないんだろうなぁ 来年のファンフェスではっきりするのかな
待つまでも無い気がするが これで対応して来たら、多少の不出来には目をつむって有能だなんだと囃し立てるんだけどな。 もういつまで待てばいいのかわからなくなってきたな
わろた ccpがnovaの壁紙配布してるぞ!
リリースする気はあるみたい どういうつもりでいま壁紙なんて配布してるんだよ、ワロタ ついでにDust514の壁紙も再配布してくれないかなぁ… nova待ちのおまいらは今どんなゲームやってるん? >>421
ボダブレはガチャがあまりにも酷すぎてシーズン1A4で幕を閉じたわ
課金システムは構わないが、それはまともな人が居てこそだ Planet Sideの新作出るらしいじゃん、novaまでこれやって落ち着くか R6Sやってるけどソロ向けのゲームじゃないから厳しい もう清くprojectnovaは開発中止しますってアナウンスすりゃいいのに 集めた金が急に散っても困るやろが
企業の業績発表ってそんなんやろ ProjectNovaは開発中止しました。
その代わりProjectLegion復活しました!
とかやんないかな レギオンの動画見た時は
あぁ、DUST復活するんだな、って勝手に思ってたわ Discordですら「何か新しいニュースあった?」とかいう状態でわろた…開発側が壁紙配っただけで他に情報落とさなくてわろた…わろた… 白紙に戻ったんだし次の発表があったとしても2023とか25あたりじゃない(ハナホッジ) EVEの方からやたらカムバック案内やアップデート告知が届く 鬱陶しいレベルで届くよね…
来年もつのか?…いや、ほんとそろそろ宇宙に拘ってられんかも知れんぞ? war flameの敵みたいな見た目のサンシャじゃなくて植民地の暴徒が撃ちたいよー EVEが衰退する前に後継作品作れなかったのは痛いよね
それはそうとノウハウ売って得た資金500億の使い道が気になる novaの設計が現状のFPSトレンドとかけ離れているからリリースしたところでオンラインユーザーが1000人行くかも怪しいこったな
CCPは大きい会社に見えるけど実はそうでもない
骨太なゲーム性とセンスある広告でユーザーを魅力でになきゃお先真っ暗なのは変わらん
Dustの頃の方が広報に積極的だったし開発も勢いやアイデアがあった
残念ながらCSの枠組みでPS3っつう後継に恵まれな閉じた世界でリリースされたのがおしい トレンドとかどうでもいいよ、トレンドってのは自然発生するものじゃなく生み出すものだよ EAでじわじわ開発して途中で先細り失踪する感じのゲーム
意識は高いけど実現は出来てなかった 結局、PS3で何となく無料ゲー探すと見つかるって状況がDUSTを大きく支えてたんだろうとは思う
他の無料ゲーと比べて一番いい感じに見える、他に遊べそうなのはガンダムとエスコンぐらいだったし 今はccpって企業名入れなきゃまともに検索出来んからな
ビジネスとしてどうするつもりか分からんけど、SteamにF2Pとして出すくらいやらんと目にも止まらんだろうなぁ いつもそうだよ延期しかしてないじゃん
さっさと潰れてしまえ
パソコンも組んだけど売れない文鎮に成り下がる前に売るわ >>447
いや、steamに出さないと只でさえ目に止まらないのが、埋もれちゃうだろうなって意味だったんだけど。
完全なf2pではなく、義勇軍ドロップスーツ装備のみのf2pとかでもいい気もするけどね。 同じ頃に宇宙忍者はPCでベータやっててCSに輸入もされたのにnovaと来たら.... はーうんこ
クリスマスとかどうでもいいわNova出せ なんか数年前から、戦争で夫の帰りを待つ妻の心境で待たないと心がもたなそう… もう戦争は終わったんだよ、君の旦那はこの先戻ってこない "DUST514"は所詮
先のハードの"敗北者"じゃけェ…! 自分を強くもてよおじさん、まるで俺が自分を見失っているように勝手に解釈しないで。 dustは武器やガジェットの独創性が良かったのにnovaでは劣化版desitnyみたくなってたからな、いいとこ全部消してる お通夜どころか納骨も済んでるからねしかたないね
オリンピック終わるまでには何か動きが欲しいもんだ
ただPVPが主なコンテンツな筈だし肝心なPVP動画がねえのがねぇ
そっちの方はどうだったのだろうか..... 2回忌すませたとこだからなw
ほぼ流用移植でSteam流したらぼちぼちは儲かると思うんだがなあ DUSTがダメだったのって収益化できなかったとこやろ、もっと武器迷彩やらストラップやら課金したくなるような要素
増やせばよかった。それとチームバランスが悪かったかな、一方的な試合も多かった気がした 初期の計画だとDUST514をXbox360でリリース予定だったが
当時のコンソール市場だと箱○が優勢でPS3が劣勢という感じだからMSがクロスプレイを拒否していてソニーは逆にクロスプレイに賛同してた
その関係でPS3用に開発環境を急に変えたから最適化が不十分だった感がある
今はPS4が優勢で箱1が劣勢だからソニーがクロスプレイに否定的でMSがクロスプレイに積極的という逆転現象が起きている
フォートナイトの騒動でソニーがクロスプレイを認めたからNovaを含む今後のFPSとかでもクロスプレイ対応タイトルが増えるかも なんか最近はDust時代は上海スタジオがダメなんじゃなくてCCP本体が足を引っ張ってたって思う様になっちまった
Dustはα時期から映像やソースをガンガンリリースしてたしアナウンスに関しても新要素や様々なアイデアがあった
結局体力が保たなかったのとPS4への移行期と重なってユーザー数も減少サービスは終了となったが
Projectlegionとnovaは全く進展が進んだ様子が無いに等しい状態が続いてる
これCCPの本体が消極的というかリソースを殆ど割いてないんじゃないか....? >>479
477だけど結局DUSTが赤字すぎて期待されてないんとちゃうかな、どんな面白いゲームでも収益化できなければ潰れてしまうからね 代替になるゲームが無いのが痛いな
直近もバトロワのせいでシューターの発展が止まってしまったようなものだしな
DayZ ModからPUBGまでの流れは革新的だったけどフォロワーのゲームなんてPUBGのパクりしか無いし ブームに乗っかるんじゃなくてブームを作る。そんなゲームを俺は見たい 別に作って欲しいとは思わないかな
ブームにならなくても革新的ならそれでいいと思う dustが個人的に気に入っていた部分は
様々なモジュールを豊富なスペックを持つ数多のスーツや武器と組み合わせられた歩兵戦闘の多様性だ
この部分は今日のあらゆるゲームでも再現されてないデザインだと思うし強烈な強みだと思う
destinyが若干似た様な感じだけど
本当に細かい部分までモジュールやスーツで調整出来るdustには及ばない
個人的にdustはこういった部分でパワーアップさせて開発させるべきだったと感じる
dust上であったスーツアンロック性のプロトの完全優位性を捨て去り一長一短の特殊な特価性を目指せたりバランスの良いビルドを組み込み
リプレイ性を持たせる為モジュールに対しては数%でも発展性があるランダム性やランダムパークの盛り込んだ永久性ブループリントのドロップやコープでの開発が可能で
個人では他コープからブループリントや生産した武器防具を購入可能なエコノミーの設置
夢見ていたlegionは滅びてしまったしnovaも風前の灯火とかなしい状態になってしまってるのがかなしいよ あと個人的にnovaはバトルロイヤル性を主軸に於いた開発は絶対にしてはならないと感じる
あれは物凄くメンテナンス性に難があるしマルチプレイの単純な陣営対陣営より遥かにスムーズにマッチングが回転する為の人口確保の敷居が高い
H1Z1やDAYZをプレイしてた人間ならわかるけど初心者お断りなゲームデザインに傾注しやすくなるプレイヤースキル淘汰でカスタマイズ性を売りにできるであろうnovaとは絶対に相性が悪い
そもそもCCPにバトルロイヤルゲームのメンテナンスとゲームデザインの拡張が出来るかといえばその時点で疑問だ
novaの続報はおそらく今年のfanfesで少しは流れるだろうけど
ある意味本体のeveが要石になっているおかげで開発している会社が少なくともすぐ倒産したりして消える恐れがないのは皮肉か MS・グーグル辺が複雑なゲームを理解できる優秀なAIを作ってくれれば
PvEの開発が容易になってオンラインゲームの寿命も延ばせるのになぁ PVEVPの融合だと成功したのたタイタン2くらいだけどAI開発は今もなかなかネックと聞くけど
nova委託してるなんとかってトコは大丈夫なのかねえ ゲームの古典パックマンでさえ敵キャラが個別のAI持ってるくらいだから、AI開発は良いゲームを作れるかどうかに直結するからなぁ…(pveの場合)
ゲーム性の問題もあるだろうけど、広い場所で棒立ちするFPSの敵ってかなり違和感があった。プリアルファのプレイ動画見る限り。
三人称視点のゲームだけど、GTA5は敵がカバーしたりして、銃撃戦が良くできてたなぁ。 DivisionはTPSなのを除けばまんまDUSTよね
ビークルは無いけど dustって世に出るの早すぎた感があるな
モジュラーでステータスはまだしも兵科の基本運用を超越した変態に仕上げられるPVPFPSなんて他に無い 一つの武器に愛を注ぐやつが多かった印象
スキルツリーのせいなんだけど、それが面白かった
ただ、ハッキング速度、テメーはダメだ
ハッキングモジュール載っけなくてもボーナス乗るせいで、必須の癖にポイント重かったんだよ畜生 スクラン愛好者だった
持ち方変えてR1親指痙攣連打してたらチート呼ばわりされた思い出、連コンなんか使うかよ
多少面識のあるプレイヤーだったせいか今でも妙に記憶が残ってる、なんかキザな貧乏人だったなあいつ 公式推奨のゲーミングマウスが連射機能あったから普通に使ってた
連射タクティカルアサルトライフルがめちゃくちゃ強かったが無双しすぎて下方修正されたからみんなスクランに移行してた アマースカウトやアマーアサルトが実装された時は歓喜したもんだ
リペアラがん積みして隠れたらすぐアーマー回復するマン作って遊んだなー 全スキル取らせるつもりないデザインなのもよかったね
「なんであいつあんなクソ装備で大立回り出来るんだ?」みたいなことがよくあった 全スキル取ろうとすると5年ぐらい掛かるとかなんとか スキルツリーはまじで楽しかったわ
次何しようかな〜て楽しみやSP獲得のために試合のモチベ高く保てて良かった
降下挺と戦車maxにしたからコアロカスの楽しさは味わえなかったな >>503
コアロカスはいいぞ
ハイブに乗って投げてるだけで誰か死ぬからな
なお投げ返されてこっちも死ぬ模様 スキル取れた頃には並ロカスも600ダメージ?になっててちょっと悲しかったっけ
でもあの範囲は良い、てか今考えたら範囲同じでダメージ5%とか30%とかづつ上がるのが順当なんよなあ
そしてオフィサーロカスあってもよかったなあとも思いつくw スカウトがほんと楽しかった
まじで誰にも見つからないし見つけ放題で、死ななくなった グレネードは最後まで弱体化されなかったな
一応グレのヘッショ判定はバグっぽかったからアレは直したのかな
ハイブグレポイまたやりたいわ
裏取りしたり先手取った時はまずグレで削ってから戦うのが定石だったな
フラックスでシールド削ってCRで…とかな ああああああ戦車の音がするうううう!
なんだミサイルグンロギかフラックス投げたろ
ああああああ戦車の音がするうううう!
ああああああブラスターマドルガーやんああああああいやあああああああ!
この差 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) AFGの発射バグのせいで戦車何度もやり損なったとき、クソみたいに腹立ててたわ
懐かしい これnovaの設定どうにかならんかったンかいな
あのサンシャが四大帝国の船を拿捕する為に歩兵を送り込むって設定無理あるだろ
そんなまどろっこしい事をクヴァケイがするとは到底思えんし誘拐洗脳するにしてもあいつらは民間狙うだろし
コンコードの対サンシャ特殊部隊がサンシャの船を捕獲して洗脳された奴隷を解放する活動を水面下で行っており
コンコードが一定の戦果を上げるにつれ洗脳奴隷や粗悪クローンで構成されたサンシャ船の攻略には
通常の艦艇での攻撃より歩兵を用いたキャパシティ無効化の白兵戦が有効的であると認知される様になり
四大帝国も船舶白兵戦略用の特化専用スーツや武装を新たに開発するようになった(旧dustデザインの差異の整合性)
そしてその戦火は当初想定されていたサンシャ戦だけでなく四大帝国間でも頻発する様になった
ってた方が自然だろ
ごめん我慢出来んくて妄想した 設定あんまり気にしないなぁ
未来のfpsっぽければいい >>506
あれ最高にクソゲーだったな
>>510
ええやんか 俺も遅れてスカウト参戦したけど最高に美味しかったわ >>510
PVPするにしても艦隊に直接的に兵を送り込むって戦術が元々のeveの設定にあるのかもしれんね知らんけど EVEだと、船沈めたらコンテナに入った状態で人質回収出来るから違和感があるんだよなぁ、救出する為に人員投入するなんて
。
プレイヤーは海賊行為する為に乗り込んだ犯罪者で、下っ端で、船は使い回すか売り払うかしたいから破壊したくない。
こっちのほうが個人的には納得感がある。
プレイヤーが正義の味方側である必要はない。 novaもしリリースされたら流行って欲しいですね(いやマジで) リリースされるんですかねぇ.......
ほんまくそ 最後にスキル全開放してオフラインでFit弄れたらもうすこし遊んでたかも知れんw とっととPvE入れるかせめてエミュ鯖でも出来ればなあ 何か面白い新作シューター無いんかね、お前らは何遊んでるんだい
最近話題なのはAVA新作くらいか?まだβだけど TF2を思い出したときにやってる
単純なロケットジャンプならできるけど、ダッキングとかできる気がしない
Dustやってる頃はロケットジャンプなんて知らんかったけど、できなかったよね? >>530だけど
当時の俺がスペルミスしてるだけだった >>531
皆気づいてたけど結局最後まで教えてあげなかったんだよなぁ… このスレ立った頃は希望があったね。
アルファにわくわくしてた。
まさかこんなことになるとは(CCPならあり得ると言いながら本気にしてなかった) ミンマターなら車じゃなくバイクになれと希望してた
まさかこんなことになるとは(CCPならあり得ると言いながらαくらいやるだろうと) 下手に変なの開発されるくらいならそのまんまDUST復活してほしいわ
赤字なんだろうけど もうダイスかどっかに全部外注してブリザードに鯖持ってもらえや
まともに開発出来る力なんてCCPには無いのは良くわかった
ウィッチャー3
Destiny2
ホライゾン
アンセム
サイバーパンク
と各メーカーがデベロッパーとパブリッシャーの生き残りをかけ
質の良いゲームをリリースしてるのにこの体たらく 今fallout76っていうかベセスダがやばい
多分CCPの方が514倍マシってレベルで
下には下がいるもんだな…ちょっと元気でたもん 早くからfallout買う連中は訓練されてるから、バグとか調整不足とか問題じゃないんだよなぁ…modを適用できないのはあれだけど。 まぁ今の惨状知らないならそう言うのも無理ないが
CCPの開発の遅れを擁護する訳じゃ全然無いんだけど未完成を売りつけらるくらいなら1年や2年の延期なら許してやるってくらいには訓練された >>548
そんなに酷いのか…何でも出来る(ように見える)3Dゲームは鬼門だなぁ 別のゲームやってるしちゃんと面白いゲームできるなら何年でも待つわ PCにプラットフォーム移行するならCSのスペックの柵に枷られる事がないから
今は無きMAGみたいな100人大規模戦闘でビークル有りのオブジェクト戦みたいにして欲しいわ
今人数が多いVPと言えばBFしかないし
カリッカリのSFで100vs100でDust基盤でVP出来りゃあ絶対に面白い
只のVPだけじゃなくシステムがDustしてりゃあ大きなアドバンテージになる
あれだけ兵科に分かれてしかも成長要素がある上にゲーム内コミュニティUIが充実してるFPSは今でもそうは無い ここまで開発が遅い上に仕上がりが全く期待に沿うモノでないのはCCPがnovaにどんだけリソース割いてないか分かろうものだな
514のサービスが終了してからもう数年経つのにこのレベルだしCCP本丸はnovaの開発に否定的姿勢なのかね >>553
むしろEVEに半端に囚われてるせいで、ゲーム性が拡がらないんじゃないかなぁ EVE捨てたら年越せなさそうな人口になりそうだが、DUSTはどれくらい人口いたんだ 最後は3000位だったの覚えてるけど最盛期はどうだったんだろうね >>556
ああ、3000くらいか
3000い、かと思った 最後らへんはバランスがひどかったからだと思う、おそらくぴょんぴょんゲーが決定打 俺がやってた中頃は神バランスとは言えないけど良いバランスだった、終わりに近づくにつれバランスがおかしくなった ぴょんぴょんがと言ってもジャンプ出来るFPSは割とあったけどな
ぴょんぴょん自体がというよりぴょんぴょんマスドラフレイロックがヤバかった Dustはハッキングポイントでのキャンプ&全方位から来る可能性のある襲撃戦が個人的な魅力だったなぁ。
スカウトは高火力ですぐ溶けるから、味方に気をとられている敵への不意討ちと逃げに全力出してたイメージ。
ぴょんぴょんしだしてからは割とルーズに襲ってきたなぁ。AIM力ないと止められなかったから。 >>562
マップがジャンプで乗り越えて良いような作られかたしてなかったからジャンプ出来る奴等だけ圧倒的に有利だった
爆風届かない斜線切り放題で拠点守れる高台とかあったしな 所謂ジェットパックゲーは嫌いじゃないが、ラグも相まって飛んでる方が確実に撃ち合い有利になるのがつまらん
操作もパッドじゃ限界があるし とりあえず追加した感がすごかった、対空時間長すぎやし ぴょんぴょんはジャンプが頂点に達する辺りで狙ったら結構倒せたぞ 近距離じゃないと柔らかい的でもあったな
10mくらいのマスドラ以外は特に言うほどでもなかった記憶ある
近接はスティック押し込みがなんか嫌であまり使わんかったっけ xim設定画面にまだdust514のポスター貼られてるのな、皆んなの名前忘れたけど元気かな? ピョンピョンゲーになったのは
DUSTにとって致命的
まぁ…その前にタンク514状態だったり
カリュブディス514だったり
クロークが厨性能だった時代があった訳だが
(後に修正されたとは言えど) 俺がやってた頃は戦車もクロークも強くて俺も使ってたけど、いつ頃改善されたんだ オマエらスゲーよ!1人なのか2人で書いてるのか知らんがよく覚えてんなwある意味で心配だぞw それだけ印象深いゲームやったんやな
まじで実装されず、マーカーだけ存在してた大型車両に乗りたかったなぁ Apexっていう無料ゲーム、敵が固くて結構おもろい、世界観もDustに近い近未来型でいい感じ 今までのよりかはDustに近いけどやりたいのはバトロワじゃないんだよなぁ〜
しかもカスタム要素もないし
おもしろいちゃおもしろいんだが 高体力で削り合ってたDust民にとっては楽しいゲームだと思うけどね、どうしてもバトロワが嫌いな人はしょうがないけど あくまでDustは「俺の好きなもの詰め込んだ兵士で大活躍したる」だからな
ヒーロー選んでランダムに武器拾って臨機応変にってのは同じFPSでもベクトル違う
高HPを削り合うってのは大好きだけど
Dust時代の自分なんか一部の武器しかマトモに取り回せなかったからなぁ…ランダム取得は今でも無理だわ もうprojectNOVAがでるかもわからないのにいつまでもこだわってても仕方ないやろ、DUST以外のFPSをやらんと言うなら何も言うことはないが DUSTほど好きになれない、当時と比べて他ジャンルが多い それな、別にdust以外やらないんじゃなくてやって楽しんだ上でやっぱdustやりてぇなってなるんだよね カジュアルシューターばっかやってるけどバトロワ嫌いだわ、息が詰まるよ
apexにお祭り系ルールが出来たら遊ぶかもしれない
野良スクとかだるいしフレも居ないし バトロワは手順通りにやれば絶対勝ってる訳じゃないって言う運要素がウケたんだから肩の力抜いて楽しめよ バトルロワイアルは勝った1チームのみが笑顔になって他は渋い顔になっちゃうから苦手
やられたら幽霊になって自分を倒した相手の足を全力で引っ張るバトルロワイアルってない? だからそこは肩の力を抜いて楽しめと…麻雀もそんなもんだろ? まぁDUSTも味方に分隊と車両乗りが居るかどうかの運だったしな 最近流行ってるゲーム、バトロワが大半だし楽しめないと辛くないか?普通に フォトナとかフレとやると楽しいけど、dustのような楽しさは得られない
そういう意味では辛い
結局dustの再来を期待しているから皆ここに居るんだろうし まぁ旗取りゲーとバトロワじゃ全然方向性が違うからわからなくはないけどね、それにしてもCCPには新作を作るのか作らないのかはっきりしてほしいね >>598
それはお前の視野とお前の感想
人が感想書いてるそばで指図されても困る >>601
指図と思われてしまったなら申し訳ないが、流行ってるFPSがバトロワなの事実だから、楽しみ方を提案したつもりだったんだがな ついでに言うとAPEXはまじで完成度高いよ、確殺されてもリスポーンできるし、操作性も快適だし。食わず嫌いせずに一度やってみてほしい >>602
>だからそこは肩の力を抜いて楽しめと…
だったら命令口調で何度も言うな、肩に力入れなくても苦手な奴は苦手
みんな他に楽しみくらいある、バトロワを楽しめる奴もいる、俺だって少しは楽しめる
それでもやっぱりDUSTにも復活して欲しい、ここはそんな奴が集まる待機スレ >>604
確かに押し付けがましかったな、反省するよ Apex強い奴が正義だから日本のよわよわFPS勢まったく通用しないと思うが うわーすごーい
これ以上APEXの情報なんぞいらん バトロワつーかPUBGもフォトナも面白かったの最初の100時間くらいだけだな
慣れてくると2、3キルして30位くらいで負けましたーとかが許せなくなる、優勝したらそら楽しいけどね 俺が欲しいのはお金の概念と成長性
バトロワやり込み要素がないねん 結局みんなDUSTの魅力に取り憑かれてるんだな、ここまでカルト的人気があるゲームそんなにない。ほんとLegion路線で作り直してほしいよ。ユーザーがやりたいのはそれなんだから 514そのままのルールをちびっと背伸びさせたゲームでいいのよ? まるまま移植で高性能微課金プロト課金でやってけそうな気はするけどな それじゃ単純にP2Wで面白くないでしょ
DUSTは無課金でも課金でもモジュールとかは同じ性能だったから良かったんじゃないか
これは課金してた奴にも無課金だった奴にも双方にとってメリットだった 無料FPSで収益だすのって難しいよね、スキンとかTPSだと自分で見えるから買う気になるけど(それでFortniteは大成功したわけだし)
FPSってなると購買欲が刺激されないんだよね、DUSTは出撃前の部屋とかがシャレオツだったからインテリア要素を追加するとかね…
なんかある? 普通に報酬1.5倍になる月額プレミアム+スキル課金短縮とかでやっていけるよこのゲームは >>622
問題はユーザーだよね、仮にLegion路線でリリースしたら話題になるんだろうか
グラはいいし、UIとかも普通にかっこいいと思うんだけどね、なぜ流行らなかった 武器やゲーム内のバランスがことごとく糞だったからな
唯一楽しかったガレ研はバグで台無し
パッチで良くなってきたと思われた武器バランスもラタッチがぶち壊し糸冬 >>624
DUSTが初FPSの自分には武器がありすぎてバランスに関しては
良いのか悪いのかわからなかったけどバランスが良いFPSやって
人からするとクソでやめちゃうのかな?単純に広報活動がダメだ
ったのか、ダウンロードしたけどやめちゃう人が多かったのかど
っちなのか気になる >>626
最後の方の少しだけな
戦車とか筋繊維とか入れて考えるとゲームバランスが良かったと言える期間はほぼない >>619
あの部屋本家の方でもカットされちゃったからなぁ ヘビマシの普通のとアサルトの性能逆じゃねえんかと思ってたけ
兵器とか装備はともかくラグは終わってたな >>624
DUSTのシステムであれだけバランス取れてれば凄いと思うんだけどな
誰でも参入しやすく簡略化されたFPSでバランスを取るのとは難易度が違う気がする
>>625
PS3の無料ゲーって時点で俺自身侮ってたし
大半はシステム面(カスタマイズ性)を理解する前にやめてるんじゃないかと思う
かといってその魅力をどう宣伝したら存続できたのか… 当時BFとかCOD流行ってたし、アーマーガチガチのFPSは異端だったのかもね
Apexもアーマーガチガチだけど流行ってるし、やっと時代が追いついた感ある?
それとも無料ゲーに目を通すこと自体が異端なのか バトルロワイアルの特性上、長時間プレイしたのに反撃することすら出来ず、一瞬でやられたから萎えるってのを軽減しようとした結果じゃね?
多分ゲームデザインのスタート地点は違うけど、結果として似たところに落ち着いたんだと思う DUSTもそういうところがよかったのかも、不意打ちで一方的に殺されるってことがない
から撃ち合いを楽しめた。あとガジェットが多めでロールが細分化してて、貢献感を得れ
た。(MCCスナは除く) Dustが人気なかったのはライト勢の取っ付きにくい複雑なシステムのせいだと思う
そのせいか格差マッチングも起きやすいしね Dustぴょんぴょんまでしか知らず、久しぶりに戻ったらスーツの技術ツリーみたいなのが追加されてて「あ、分からん。ついて行けん…」ってなったなぁ。
「上限スキルポイントが全員一律 + 1日2時間を一週間プレイすれば、スキルポイントが上限まで達する」
+ 「覚えたスキルを消すことでまた育て直せる」
+ 「スキルの振り方が違うユニットを3人まで持てる、課金で枠を増やせる」
+ 「課金でスキルポイントを購入することが出来、試行錯誤したいときに育成する手間を排除出来る」
こんな感じが個人的理想の育成型FPSだなぁ。
これなら初心者が絶対的不利も解消出来るし、特化型にするか汎用型にするか、何を重視し何を捨てるかの選択肢をプレイヤーにストレスなく突き付けられる。 >>638
いや、色んな戦い方を直ぐに試したけりゃ金払えだ
各ユニットの使えるスキルポイントに上限があり、なおかつ育てるのに一週間ぐらい掛かるが、その程度でカンストしてそれ以上育てられなくなる。
スキルを削除したら削除したスキルの分のポイントだけまた他のスキルに割り振れる。
これでも金を掛けたやつだけが勝つか? > + 「課金でスキルポイントを購入することが出来、
この時点で課金でスキル買えるのに○○スキル持ってない奴は地雷とか
新規参入するならいくら掛けてこのスキル取ってからにしろとかそういう話になるぞ
どうやっても時間掛けないとスキル取れないから強くないのが居てもしょうがないってのが無くなる なら育成ってのは捨てんと無理だ
このスレだと育てるのもそれなりに楽しんでるやついたからDustの後継には不可欠な要素だと思ってた >>640
多くの時間をかけることでしかスキルが手に入らないとかの方が余程格差が広がってコーポゲーになりそうだ
課金して多少の時間短縮だけならむしろあった方がうれしいな ボダブレみたいに大金払っても人権装備が手に入らないことのあるゲームでも持たざるものは地雷と言われている
それが時間かけられるやつ以外地雷、と置き換わるだけの気がする >>641
いや時間を金で買うってのは良い課金形態だと思うよ 言うほどDUSTに人権装備とかあったか?肝心なのはマッチングシステムだと思うんだよ
ね。初心者でもリンクとかハイブとか巻いてシナジー生めるのがDUSTにのいいところじ
ゃん。 即復帰できるDUSTのゲーム性からすると注射は死に装備だった気もする >>647
オフィサー武器だっけ?ガスタンとか久保キャとか
やつらを失わせないために使う感じ あーそうか、マッチングか
なら、スキルポイントがカンストしたユニットしか出撃出来ない「ベテランモード」とすべてのユニットが出撃出来る「雑兵モード」用意して、コーポ組めるのはベテランだけ。
雑兵モードで戦力が片寄るのはあるだろうけど、それはもう仕方ないものとして扱うしかないだろうけどね。
試合には負けてもスキルポイントが稼げる仕組みさえあれば良い。
戦力差が嫌ならベテランモード行くだけでいい。
それで勝てなきゃ腕前がないだけ。
これならどうだろう? >>650
合計スキルポイントによるレーティング制を設けるのは良いが、それすると今度は装備ガーってことになるぞ
装備ロスト制なくすってんなら大歓迎 >>651
装備ロストに関しては、一試合に使う装備は倒されようが倒されまいが、一律1つ消費するっていうnovaの案で良いんじゃない?
壊れ性能の「」付武器は廃止したほうがいいと思うけど。 ほかのゲームでもあるけど野良ばかりのチーム、分隊ばかりのチームにならないように
調整するのがいいと思う。ただカジュアルなゲームであってほしいなとも思う。レート
制は嫌かな。 >>652
そんな案があったとは知らなかった
それなら装備差で殴られることは減りそうだな >>654
まぁ、自身を危険に晒さない芋砂が有利なのと、劣勢になると装備ロストしてまで戦おうとしない奴等がいるって問題を解決する為らしいけどね。
装備は消耗品ってのは割と好きな要素でした。
戦車溶かさない為に慎重な立回りを覚えました。
そうしないと赤字で戦車に乗れなくなりましたからね。
装備無限だったらこうはならなかった。
車両復活するなら車両だけは撃破されるごとにロストして欲しい。 マップの広さ的にもうちょい人数いたほうが良かったよね >>623
Uiはそんな良かったか?
スキルツリーとかは良かったけど店とかその他もろもろなれるまで時間かかったな〜 >>658
初めてやったFPSだから若干補正かかってるけど
弾とか体力表示はかなり好きかな。あと俺は戦闘
中のUIのこと言ってるだけで、ショップとかは普
通に使いにくかったと思うよ 店は最後までゴチャってたな
スーツのツリーもなんか存在意義わからんかった
宇宙船?は個人事業な雰囲気増しにはいいが、あんな未来?に手動で回収ってどうよと思った
難易度はメタスコアだったか?でクローン数みたく制限するつもりだったんじゃ
たぶん実装前に開発者が消えたんだろうが惜しい スキルツリーは元々取得するのに前提条件になってるスキルがあったからそれを体系化しただけ
わかりやすくしただけでスキル自体は何も変わってない スキルツリーは最初からあったし、パーツ売り場も大量に似たアイテム並んでるけど、EVEで見慣れた光景だったから大丈夫だった。
ただ、最後の方のスーツのツリーが導入されたタイミングでDustやってなかったもんだから、戻ってきたらごちゃごちゃしたUIで意味分からんかった。
あれはどんなユーザー向けだったの? 今は別ゲー楽しんでるけどnovaはその後何かあった? 俺が4日前Discordのログを漁ったときは壁紙の配布が最新だった。 すまんディスコの鯖見つからんのやが
誰かはってたもれ urlは書き込み禁止の文字が含まれてるから直接貼れんけど、「dust 514 veterans discord server」で検索しても行けるぞ リリースされてないゲームの壁紙配布とか何がしたいんだよまじでw みんながワクテカしたここ数年のメモリアル、もちろんデスクトップに設定したよな? 対抗してサービス終了したFPSの壁紙を配布しようぜ マジでDust514の後継を第三者が作って、project nova関連のフォーラムに絨毯爆撃すればβテスト程度の人数集まってくれそうだよな
少なくとも俺は乗っかる >>673
おう、steamでα公開したら教えろ
文句もつけるけど、より良くして欲しいだけだからな
頑張って >>673
マジでやるならコーディング程度は手伝いますよ
モデリングは無理っすけど それはそうと今Apexでみんな大好きレールライフルが撃てるぞ アタッチメント2つを入れ替えることでスクランのように扱えるぞ() てか今ならBF死んでるからコンクエ系FPSの覇権取れるから頑張れDUSTw WW3あれだけ期待されてたのに死んだやんけ!
クオリティ伴ってなかったにせよBF5まで死んでるとなるともうオワコンなのかもな
しばらくバトロワに食われる状態ならnovaも延期して正解だった可能性が微レ存() ヒット作が出てからじゃ遅いんだよなぁ…○○の二番煎じなんて言われるのは見たくないよ てか過去戦は流行んないっしょ、古臭いもん
ここに来て近未来FPS、DUSTの出番よ Apexあかんわ…バトロワ系が合わないのもあるけど何より3人一組で行動するのが苦痛すぎる…
Dustがやりてぇよぉ この際早くとか急かさんわ
兎に角完成度の高い面白い作品でスタートして欲しい
今生き残ってるゲームは面白さに加えてリプレイ性でユーザーを確保してるし
初動の勢いがあっても修正や運営のサービスが滞るとあっという間にユーザーが離れてしまう
CCPはそういった部分はEVEで強い筈だからnovaにリソース回してくれや
FPS市場は大きな可能性を秘めてるんだし DUSTはピカソみたいに後何年かしたら再評価されそう 初動の勢いもたかが知れてるからなあ
宣伝とか力いれなさそうだし このスレまだpart1だと!?
どうなっとんのnovaも死んだの? 今年のファンフェスで開発中止の告知無かったらワンチャンあるかな
それでも何年後になるかわからんが CCPは選択を迫られている
とまでは言わんが開発の人員を割く程EVEもそれ程黄金期ではない筈
借りにnovaないしlegionがリリースされたとして向こう20年以上は保てるタイトルでなければならんだろう
CSと同じ3〜5年で閉鎖してしまうようなデザインではCCPも到底資産の投資は出来ん
特にマルチプレイFPSはジャンルとして非常に競争率が激しい EVEもFPSもスターシチズン系の何かにまとめてかっさらわれる予感 現実的には2年持たなかったら大失敗、10年持てば大成功じゃね? いまから10年後にも遊ばれてるオンラインゲームって何かなと考えたらロケットリーグとかLoLくらいしか思い浮かばなかった…
FPSって作るコストの割には寿命短いんかな? 長く遊ぶもんでもなくて人離れ早いからFPS長くても2〜3年くらい
それ以上は次のナンバリングになる
CSのおかしさがよくわかる ゲームのやりこみ性と深さ次第じゃないの、DUSTはやりこめるポテンシャルは持ってる ポテンシャルは持っているけどどこまでいってもポテンシャルっていう
引き出せなかった結果がこれなんすよね 出来ることなら
@キャラクタースキルの育成
Aプレイヤー自身の上達
この2つが綺麗に繋がって移行できないと長期継続は難しいよね
キャラクターレベルが足りないから勝てないでは入り口が狭まり、キャラクターレベルがカンストしたからやる気がなくなって熟練者が離れる
こんなことがDustでは、あったように思うんだよね(カンストは不可能だけど、自分の育ててたスキル群が埋まったと読んで)
PS3っていうコンシューマで無料だったからそれでもあれだけ人が残ったんだと思う。
厳しいなぁnova… 同接3000以下だったからなあ
p2wにして課金させなきゃ成り立たないから将監艇やガチャみたいなゴミシステムが追加されたんだよ
今時そんなやり口が流行るわけないし、
csgoやr6s,apexなんかと張り合えるゲームが作れるかって作れるわけないし
destinyっぽい路線でも成功する未来は俺には見えない 世間的に成功するような作品だけが自分の好きな作品となる訳ではないからでは? 普通にプロト製品はAURで、ログインボーナスで一日10AURくらいで良かったんじゃねえんかな
デイリーはわりと好きだったが船はクソだった
あとスキンはもしかしてラグの一因?と思うときがあったが関係あったんかな 弱い装備で稼いだ利益でたまにプロト使って贅沢するのがよかったやで シューティング系対戦ゲームの課金はスキンだけにするのが今の旬な気がするな 自分が好きなものを売れないって断定するのはちょっと…
成功しないって言うならこのスレに書き込む意味なくないか どちらにせよCCPに儲けて貰わないと継続は不可能だから、なんとかnovaで利益を確保して欲しい訳ですよ。
そういう話になるとどうしても「あれは駄目だ、これはどうだ?」ってなるわけで…
カードゲームのMTGAである「スタン落ち」のようなものでFitの内容を循環できれば課金勢を…とも思ったけど、SFである日突然使えなくなるってのも不自然だし、バランス調整が鬼のように厳しくなるなぁ。 俺はnovaでもlegionでもリリースされたらどんなクソゲーでもサービス終了までプレイするつもりだよ
ほら
PCも水冷で組んであってさ
キーボードもマウスもヘッドホンも全部奮発してゲーミングの良いヤツを厳選したんだ
ベータ中止になったから置物になっとるけど 利益の出そうなFPSをCCPが作れそうにないから一生出ないよ 成功するものでないと!
ってDUST遊んでたらそうは思いつかないわな
無課金で楽しんだ身として申し訳ないが ちょっとは期待してるやつが集まるとこかと思ってたが、売れないって確信してるなら書き込まなくていいじゃん ちょっとは期待してるやつが集まるとこかと思ってたが、売れないって確信してるなら書き込まなくていいじゃん それでも俺は待つしリリースされたらガッツリプレイするつもり
だってdustの続編だもん PV出るまではPCオンリーでもEVE民囲ってそこそこ同接行くだろとか思ってたけどさ
今回はCSでもマルチ展開した方がいいと思うんだよな、クロスプレイ対応させて鯖も統一して、
DUSTと同じくネイティブでマウスキーボもサポートして、出来ればハードの世代交代に合わせてさ EVEと連動してたんだから実質マルチみたいなもんだったしなあ
他のFPSを寄せ付けないポテンシャルはあるはずなんだよな
統一鯖でPCゲーと連動なんてCCP以外まだどこも実現してないぞ Dustでの問題はある程度やりこんだカプセラでないとEVEとの連携が取れなかったところと、EVE側が完全にボランティアだったことだけだったからな、下地だけなら十分にある 今のCSプレイヤーの大多数はPCとのクロスプレイ否定派が多数じゃなかったか?
PCは中韓勢のチート行為とチート販売が酷すぎてApexですらPCは過疎り始めてるし PCはApex仲間がチート宣伝して即抜けしてくからソロじゃまともにゲームできん クロスプレイはバランス調整難しいしな
FPSは秒でハックされるからまともに対策すると採算とれないと思われる チャイナロックだけはして欲しい
マジでアイツ等のせいで潰れたオンラインゲームは数知れん
物量で押し寄せてくるから手に負えぬ ロックしたところで彼らはvpn使うからなapexも中国ロックされてたけど当初から中国人いたよ
今はロックされてないんだろうか やっぱりapexは中国でサービスされてない
奴らvpn使ってる 今年のフェスで何らかのアナウンスが欲しいところだ難しいだろうな
EVE本編でアップデートの動きがあるし現状projectnova自体の計画進行が頓挫してるとしか思えん
それでも待つし
リリースされればどっぷりプレイするつもりであるがね もういっそのこと、今何を悩んでるのかをユーザーに全て話して欲しい それな
ユーザーと共に作り上げるって言ってたのに、今は作ってるのかどうかすら分からん状態
Discordみたいな開発者とユーザーが交流出来る場を用意しておきながら、一切アクションが見えないのがねぇ…
一方的なお知らせでいいから欲しいね Discord本当に動きがない所を見ると
project自体が白紙に戻ったと踏んでいる
もっともらしい理由は色々と察するがlegionからnovaの変化を見せられたら大多数の514ユーザーは失望するだろうし
現にかなり評判が悪いのも事実
514時代と違ってアナウンスが全くしてないから既知のユーザー以外には認知されてないし
アルファverの限定配布でもして共同試験でもしれくれんものか.... DUST514がそのままPS3で復活したとしてもプレイする気がする PCならDUSTそのままでも遊ぶよ
グラ少し上げて60fps安定するだけで十分
PS3はさすがにやらないと思うわ 全く以てその通りなんだよな
何か新しい事を成そうとして頓挫してるそんな印象を受ける
VPでのNPCはTF2が良いモデルだ
あんな程度でいいのよ 巨大アライアンスにど田舎の惑星の戦場に塵のごとく投入されて使い捨てにされる傭兵生活を送りたかっただけなんだ 宇宙空間で戦うなら宙族側でみみっちくやりたかったな Dustは流行らなかったんだから何かしら手加えないと人増えないだろ 知らねぇけどフリープレイって当時流行ってなかったし、フリープレイの一覧見る人も少なかったんじゃねぇの
その時期CODやBFも普通に流行ってたし。基本無料っていう文化がCSには根付いてなかったし、信用されてなかったんだと思う
あと声出ししてた実況者がいなかったとか要因かな いうほど実況者のいるFPSをコンスタントに視聴する?
俺は声が入ったプレイ動画ってtwitchのRTA見るくらいだわ YouTubeで楽しくプレイしてる動画を見て面白そうと思ってやる層って結構いるんじゃないかな
もちろんそれだけじゃなけどもそれが一つのファクターではある YouTubeで楽しくプレイしてる動画を見て面白そうと思ってやる層って結構いるんじゃないかな
もちろんそれだけじゃなけどもそれが一つのファクターではある やりこんだほうがスキルも装備も有利ってカジュアル層なんか考えてないシステムだったわな
そういやスキルの販売なんでしなかったんだろな スキルは売ってたでしょ
ポイントは売ってなかったけど
まぁでもパッシブブースター売ってたしポイント売ってたようなもんだが MMORPGでいう種族とか職業みたいなもんで、金払うだけで揃っちゃったらつまらんでしょ このゲームどちらかというとアセンゲームだから関係ないよ アーマードコアとかそっちみたいに派手には変わらんけどね
大味に自分の好みを探った後は金と相談しながら細かいチューニングばっかやる感じだったな 言うほど変わらんか?
確かにセンチネルでもキネ積んで動けるデブとかは出来たけど
スカウトのアサルト運用とかも流行った時期あったな メーカーごと変えないとデブとかスロが少なかったからな
ミンアサだとなかなか弄り甲斐あった 結局ミンアサCR&スクピスが強過ぎて終盤こればっかだったわ ボルピスは当初壊れ武器すぎた、そしてフレイロックはゴミ武器すぎた こんな過疎スレにウラル貼りにくるとかよっぽどの暇人だな 何か適当に遊べるFPSとかTPSって無いのかい
BFVコケたし他に遊べるお祭りゲーが無いのがつらい BF5やったらええやん
コケたって言っても人口そこそこ居るでしょ 古臭すぎてね…
お祭りゲーだったらFortnite50vs50とか WARFRAME
DUSTと同じ年に出たけど
こっちは年々人が増えて今が最大人口 そういやあれもカスタマイズするゲームだったな
昔やったときは多段ヒットとか貫通とかでダメージ表示が跳ね回ってたけど、今はどうなってんだろ
宇宙空間でダルい戦闘やったのが最後だ 惰性でシージやってるけど俺が本当にやりたいのはサーチ&デストロイじゃないんだよね project nova完全終了のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 安心しろまだ始まってすらいないから終わる事すらない CCPのトップから消えた?
前からこうだったっけ? トップには元々無かったと思うけど
登録画面のURLはあったけど また年単位でコールドスリープしないと駄目みたいですね
買収されたりしてるけど途中で先に会社が死にそう MMOもな
買収されたのも双方にとって延命措置みたいなもんなのかもな バトロワなら早くしないとブーム終わるよね
まあバトロワならやらないけど....... オリンピック開催までにβ出ればいいんじゃねってレベルだな PUBGフォトナAPEX(荒野)くらいで他の作品ほとんどイマイチだからなぁ
バトロワはもちろん検討したりもしたんだろうが、現状を見ると作りにくいジャンルだろうな
しかしCSGOまでバトロワ出すとは思わんかったわ DUSTがバトロワやり始めたらコンセプト崩壊もいいとこだわ Anthemとか見てるとリリースしなくてよかったとさえ思う 売り切りのゲームとは少し違うだろ
とは言っても初動でコケてネガなイメージ付くとその時点で終了だからな
まぁあの初出のPVまんまの出来ならその通りとしか言えないのが悲しすぎる オンゲーは何が何でも初動で人口確保出来んと終わるからな 多分あんまりにもあんまりだったから作り直してるんでしょ
レベルデザインとかは流用出きるだろうけどシステムとかはほぼ作り直し 次に何か情報出るとしたら10月のeve vegasなのかな DUST514でやりたかったことをSTARHAWKがやってたな DUSTをPCで出してれば今も続いてただろ
EVEとリンクで相互利益出るようにすればいいのにPS3で出す大失態 ああああああああああああああ
ダスト難民のニャインサンが他のFPSで無双しよるううううううう多分 コーポが無双できたのはあのゲームだからこそでしょ…
最近流行りのシューティングで、大きめのコーポ必須なのなんてないしなぁ 実力はともかく財力が必要なシューティングは聞いたことないな ボーダーブレイクとかいうクソガチャゲーがありましてね… 基本無料で課金ゲーっていうやり方は時代先取りしてた
今の人気ゲームがほとんどそうだしね 単純にP2Wじゃない絶妙な課金バランスは良かったな
スキル育てて高性能とかBPOスーツでプロト狩ったりとかしてたわ 財力ってリアルマネーじゃなくてゲーム内ね
DUSTでリアルマネー注ぎ込んでも勝てるようになる訳じゃないし 今年中はさすがにないと思うな個人的には再来年くらいだと思う 寧ろリリースされる事が奇跡なレベルなんでは....
ベータまだー? バトロワも一段落した頃だし、モルダウみたいな多人数PvPがもっと流行ってくれればまだ望みは有るかもな 冗談抜きで先進的だったと思う
@スーツ毎にビルドが柔軟に出来てネタからガチまで装備に幅がある
ARPG的成長要素でスキルが枝分かれしてキャラ育成出来る
Bメールやテキチャボイチャ等のプレイヤー間のコミュニケーションUIが全部ゲーム内で完結している
Cエンドコンテンツで資産や利権争いでゲーム内覇権をMMO並みに体験出来る
Dコープに所属するだけで大人数プレイヤー間の交流が容易
EPCとの一部UI機能連動があり惑星爆撃の支援が可能
Fマップは心地良い広さがありビークルを使用して横縦共に戦略の幅が広い
今こんなゲームある?
ないだろ真面目にリリースすればオブジェクト系のチームVSFPSとして覇権取れると思う 先進的というか、すごく凝ったゲームだったよね
俺はそれが好きだったけど、今の時代それでは売れないからそういうゲームがないんだろう 肝心のゲームがクソゲーだったのが痛い
あと当時はbfみたいなゲームが流行ってたけど今は爆破系とバトロワじゃないか流行りは ゲーム自体はニッチだが確実に面白かったのにCCP本社がそもそもDUSTを信用してなかったんじゃないか
上海開発のひどさは有ったし、スタジオと一緒に見切られてしまった感が有るよな 肝心のバランス調整とかがダメダメでこんなことになったけども装備のカスタマイズを始めその他根幹のシステムとかは贔屓目なしに今までのどのFPSよりも面白かった
二度とこれ以上のものを目にする事は無いと思うと本当に残念 腕があまりなくても
アップリンク撒きまくって貢献してたり
ロジで回復しまくったりとか色々やれて楽しかった
まぁ、後はあれだ
スウォームランチャーを撃つのが大好きだったぜ 工夫の仕方が無限大にあったのが最高に良かったな
またやりたくなってきた >>829
ホント外縁の山の縁に陣取ってタレーてスナイプしたり、逆にそういうやつスカウトで切って回るの好きだったわ スカウト楽しかった、不意打ちスクラン親指連打で瞬殺するのが好きだった
ナイフも良かった、あんな風に近接で楽しめるFPSは他にあまり無さそう マジかよ、頑張れよ、ほんでお前ら応援コメントちゃんと送れ?復活望むならそれくらいはしやうぜ Legionが頓挫したからNovaにダウンサイズしたんだろう?
軌道に乗れば将来的にアプデ拡充で近いゲームになるのかもしれないが
しかし何でわざわざレギオンて読むんだ?Legionならリージョンだろう そもそもLegionに路線で行くってのはデザインの話じゃないの
あんな秀逸なデザイン変えちゃだめだろ、あれがDUSTのアイディンティティなんだから Legionってダウンサイズだったの?
結構別物に見えたんだが、グラの良いDUSTみたいに見えた
読み方は地域ってより軍隊とかそっちかなと思ってレギオンだと判断してた、俺も知らんけど Google先生の発音はリージョンだな
まぁ読み方の違いだろう
リヴァイアサンとレヴィアタンみたいなもんだろ 本来DUSTの後に出るはずだった正当進化っぽい新作、でもなぜか頓挫してデザインが変わって量産型FPSになった、デザイナーが変わったのが原因らしいけど詳しいことは知らない 味方の回復と弾の補充サポートするだけで成り立つFPSがしてぇ…
アップリンクを消す仕事をしてえ…クローク使って制圧してえ
戦わないでも貢献できるFPSがしてえよ 後ろでリペアビームしてるだけで強いFPSってそんなにないよね オーバーウォッチのヒーラーとタンクくらいじゃね?
あのゲームも体力高いから成り立つ戦法だよな
他のFPSだと多くて体力200くらいだからなぁ novaがどんなゲームになるにせよ俺はついていくよ
だってDustの忘れ形見だもん そりゃどう考えてもプラットフォームのネックが有ったからさ…
しかしPS3で出てなかったらDUSTに出会う事も無かったのもまた事実なんだよな 結局タレーとかのネームドだっけ?ユニーク武器あんまり使わなかったな
カラSMGとかクボピス辺りは使ったっけな
典型的なエリクサー病患者だったわ >>862
あの失ってしまうかもってハラハラ感がさらにおもしろさに拍車かけてたんだけどなぁ
普通の砂の何倍も周囲クリアリングしたりしてもっと楽しめたのに勿体ない・゜・(つД`)・゜・
気持ちはすごいわかるけど! なんか途中からIsk貯めることが目的になってたわ
手段の目的化って怖いわ もう権利どっかに売り渡しして共同会初って名目で作っちゃえよ
ハードコアMORPGFPSって無茶なジャンルでさw 次発表の機会いつになるのかねぇ
ファンフェスくらいしかなかったっけか また昨日DUSTが夢に出てきた
ずっとPC版でリメイクされた夢たまに見るんだよなぁ… その頃には本物の意識転送型クローン戦争できそう
ぜひ俺の意識を痛覚ほぼなしのクローンに埋め込んでくれ 俺は金魚の糞、義勇インジェで伝統工芸の起き上がり小法師を作るぜ novaの為に組んだガチ水冷がnovaをプレイすることなくオワりそう
泣いてなんかないよ
これは水冷の補充液が目に飛んだだけだよ 出るとしたら5年以内には出るでしょ
5年以上ならむしろ一生出ない 5年もするとシューターの流行り廃りもだいぶ変わってくるだろうしなぁ、eスポの影響も有るし
今の時代にMMOFPS的なジャンルの需要が未だにどれだけ有るのか
バトロワが落ち着いた今、次に何が流行るか見当もつかんし その先遣をnovaが切るんだよ
Dustのシステムは当時としては画期的だった筈
市場に装備に育成要素にゲーム内で完結するコミュニケーションUIを完備したFPSなんて未だdust以外でお目にかかったことが無い
しかも戦場は上下左右に広く乗りモンもあるとか
あれ
文字に起こすと最強じゃね? そうなんだよ
だけど有名実況者がいなかったから流行らなかったんだよ
BFはBYCMとかがいたけど あと収益の出し方が下手だった
今でこそシーズンパスとかスキン販売とか当たり前だけど、その辺がまだ未開発だったんだろな DUSTをPS4に合わせてリスタートしてくれるだけで良かったんだがな Dustベースでほんのちょっと要素追加してくれるだけでいいのにな
あと間違いなくCCP本丸がeveにかかりっきりで余裕がない >>886
スキンは売ってなかったか?
ズンパスはまぁDLC作るようなデザインじゃあないからな… 武器スキンとかはあんま売ってなかった
あとチャームとかもあればよかった スキンはあんまり無いがブースターと武器はかなり課金してたぞ
成長モデルはよくある昔のMMOみたいだったな
一つのスキルの上限が決まっててその中で他はどう振って行くかっていう クァフェのスキンは綺麗で大好きだったのゥ…
DUST514…PS4で出してくれやぁ…
ベータ版からサービス終了まで毎日遊んでいたから
思い出が半端なく詰まってるんだよ ゲームバランスが最高に悪かった事を忘れてはいけない
バランスというかガレ研だったりTank514だったり 戦車はバランスというよか同時展開可能数がおかしい時代が有ったな
βの頃の戦車が1番バランス良かった気がするわ、サガリスとかスーリヤでもそこまでって感じだったしなリペアの仕様のせいで
ただ大型ブラスターの精度が良すぎて射線入ったらまず死んでたな リモ爆特攻とか懐かしいな
まぁ戦車が強かった時とかはまだよかった
終盤の武器バランスはひどかった 他人が出したリモ爆特攻用の車両に勝手に乗り込んで途中で乗り捨てる奴
許さんからな プラズマキャノン、フォージガンに全振りしていた思い出
スレ民とは別ゲーしてる気分だったわ わかりやすい激戦区で良かったんだけど熱くなればなるほど重くなってたなw ああいうのがDUSTの醍醐味よな
スカーミッシュはポイント多すぎで分散しすぎてたから4つか3つでよかったと思う
アンブッシュは微妙、やっぱ制圧が至高 ロカス→投げると敵にダメージが少し入る
M1ロカス→投げると敵にダメージが入る
圧縮ロカス→投げると敵に大ダメージ
コアロカス→投げると誰か死ぬ
このわかりやすいグレネードカーストすき センチはメインの火力高いからコアロの瞬間火力に頼らなくていいしな
より多くの設置物、シールド壊せる方が嬉しい そんな感じで武器一つ一つに目的があるのがDUSTの好きなところ
フレイロックとレーザーライフルはやたら弱かった気がするけど 強力な装備品でも
死んだら失われるってのが俺に良しだったわ
賛否両論かもしれないが、
課金装備も通常のゲーム内通貨で買える装備も
リアルマネー的にも良い塩梅だったと思うわ
課金装備も通常装備と性能は変わらなし
スキルが低くても扱える装備とかあって実に良かった >>910
いや
レーザーライフルはキルゾーンが限定的なだけで噛み合った射程で陣取るとクソ強いぞ フレイロックも実装初期はマスドラより強かったからな
ナーフ食らってからはサ終までゴミのままだったけど イキってフレイのオフィサーダブル装備して高台で待ってたら砂にHSされたなあ・・・ あとは砂の射程は長すぎたよね、MCC上から撃てるのはズルすぎた 懐かしくなって見に来たが結局進展なしって感じか...辛いな CCP自体がnova開発に一石を投じ無い限り無理だろうね
あっちはeveにかかりっきりで余裕がないンだろう dustっていうかneweden印のFPSがやりたいよねえ 最近目ぼしいシューターも出てないしな
とりあえずMW待ちだわ もうDUST514をプレイする事は出来ないんだよなぁ…
せめてPS4に移植してくれていたのなら…(´・ω・`) いまだにEVE ONLINEのほうの連絡先に当時使ってたキャラが表示されるから、キャラネーム程度のデータは残ってるっぽいんだよね PS3のDUST自体は消してなければログイン画面までは行けるぞ
たまにあのBGM聞きたくなって起動したりする、ダウンタイム思い出したりしてな… ちょっと静かだったけど楽しいゲームだった
強い装備は死ぬと赤字になるから節約スーツ作ったりカスタマイズ的な要素も豊富で
vitaと連携の話とかあったよな? つか手加えなくていいんだよ
あれあのまんま持ってきてくれるだけでもいい それを求めてるけどPS3そのままじゃ無理だ
放置しててもISKが増えるとか毎日ログインしなくても長く付き合えるゲームだったが
EVEもそうだけど勝つために投資して負けたらパーだから初心者は逃げてく
スキルあるなら何でもそうかもしれないけど強くなるまでに膨大な時間がかかるのに人が集まるのかと FF14とかMMORPGがやることできることが膨大にあるのに比べてあまりにも小さすぎるよ
eveが廃れてく中でdustが流行る未来が見えない >>929
突っ掛かる訳でもなくただ教えてほしいだけなんだけど、FF14は何が出来るの?
EVEは出来ること増やす前に死にコンテンツの再整備したほうがいいと思う。
具体的にはバウンディオフィスとかバウンディオフィスとか。 lolとかcsgoとかみたいに「その試合で」のマネー、経験値的な要素なら流行るかもしれんな スキルとiskの仕様は昔のままの方が多分楽しめるわ
それで運営が儲かるかはわからんけど そのまま復活しろってよく言われるけど、それで立ち行かないから終わったんだろ?知らんけど コンテンツメンテナンスが乏しかったからな
新しいアクティビティが無くてfixで性能を弄った既存装備でひたすらVPするだけだから
eveは新しいコンテンツを拡張してやる事を増やしながらも調整を加えてるからまだ生き残ってる
変化が無いオンラインゲームに未来は無かったのさ
dustはeveの広告塔に過ぎなかったから尚更 つか課金しなくても十分戦えるってとこが大きいんじゃない
例えば今のフォートナイトみたいにisk獲得量増やしたりするシーズンパス出すとか、カッコいいスキン出すとかさ。武器のデザインはカッコいいんだから出せば売れてた気がする 時代が早かった感じはあったよね
今ps4のクオリティで出せばもっと話題になってたと思う dustも同接10000越えるくらいには話題だったぞ
初日だけな あーマジでやりたいわ
NOVAもこのまま頓挫したりして dustはマジでやってることは10年は先を行ってた でってにーくらいだよなDUST以外でMMOFPS的なジャンル開拓しようとしたの
とにかくレベルとかスキル差で古参と新規との実力差が付く=悪ってみなされてしまうのは良くない風潮だよな
その中でDUSTのゲーム性が光ってた部分は有るな、全てが良い方向に作用したとは言わないけど
とにかくSP溜めてスキルレベル上げるのが楽しかった MMOFPSって3陣営くらいに別れてハニカム状にエリアが分割された統一マップで延々と領土奪い合うゲームなかった?
俺の糞スペックPCじゃまともにプレイ出来なかったからそんなゲームが有ったって記憶しかないけど Planetside2 じゃね?
PS4で遊べるからプレイしたけど微妙だった記憶が >>942
ありがとう、多分PlanetsideかPlanetside2だ
そしてMMOFPSのwikiにあるDust514…
あぁ、ゴミのようにクローンを消費したい 1年を4シーズン 1〜3月,4〜6月,7〜8月,10〜12月に分ける
で毎シーズンごとにスキルリセットだ
これなら新規と古参の差が減る >>944
この案好き
Dustのクローン技術を各国が模倣しようとしたけど、3か月しかクローンがもたないとか最もらしい理由をつければいいだけだし
ステータスはカンストしなくていい 武器ごとスーツごとアイテムごとにスキルがあったからそれは嫌だな
取り敢えずセット一式分フルにスキル取れるぐらいポイント配ってそれをある程度運用出来る資金あげるとかかな
でもそれだと今度は資金尽きた時やめちゃいそう スキルは国ごとにライト/ミディアム/ハードドロップスーツに別れてたり、エレクトロニクスのスキルの下にハッキングスキルがあったりするスキル取得に悩むDust時代くらいの複雑さがいいな
・シーズンリセット・新規キャラ作成のタイミングで初期スキルポイントを個性が出る程度に配布
・金欠装備に関しては義勇軍装備で
それも我慢できないなら多分Dust以外のゲームがやりたいんだと思う あの複雑さは好きなんだけどそれをリセットされるとちょっと面倒だなぁと
修正や強化は当然あるだろうし人柱になった人のテンプレで埋まりそうなのがね
新規に資金大量にあげちゃうのはやりくりする楽しみとか気づかなくなりそうだしダメかなぁと >>948
定期リセットすると戦車乗りはフラストレーション溜まるだろうけどね
また鍛え直さないとカモにされるのか…って感じで
初期資金はいっそ配布せんほうがいいと思う
金欠こそがDustの華
Fitに悩んで数十分出撃しない楽しみを奪うのはよくない 言うほど金欠でもなかったし、それこそシーズンパスでも出して優遇すればいい シミュレーションゲームみたいな楽しみもあったからな
今出せば売れそうではある >>951
スレ立て乙と言いたい所だが、このスレみたいに何レスか付けないとすぐ落ちる仕様なんだよな
>>980踏んだ人よろしこ 次のベガスかなんかで動きが欲しいところだね
クソゲーだろうとなんだろうとプレイするつもりだよ俺は もうリリースは無理なのかなあ
アルファテスト楽しみにしてた身としてはクソゲーでもプレイしフィードバックしてゲームを一緒に育てて行きたかったが
次のeve vegasで何もアナウンスなければもう未練捨てるか..... 世界観そのままで
ボダランみたいな感じでゲーム出してくれ… ボダランは開発中期くらいまでトゥーンレンダリングじゃなくリアル調だったのよな
そのまま発売されてれば他に埋もれて売れなかっただろうけど、Novaっぽくはあったかもね トゥーンレンダリング嫌いなんだよな
あれをありがたがってる層もよくわからん あの無機質な女性アナウンスをもう一度…
無機質な戦場をもう一度…
う、ううっ…(´;ω;`) やぁ、ひさしぶり
DUSTのアカウント云々のメールが来て登録したりしてからかなり時間経ったけどあれからどうなってる?進展あんの? クソゲークソゲー言いながらやってたが…
何故こんなに恋しくなるんだろ… 次のvegasで何もアナウンス無かったら来年の末まで動きないと思ったほうが良いだろうね(血涙) そういうアンタだってこんな早朝も早朝にこんなマイナーゲームスレにレスするなんて
本当は期待してるって知ってるんだぜ?ウフフヒ vegasでもnovaについて言及なしかオワタwwww
オワタ..... ゲーム関係って「○○○作ります!」って公にアナウンスしても普通にバックレるよな大手メーカーでも
もう無かった事になってるんだろ 見るも何もaetherwarsの話題しかなくてnovaの情報皆無やん.....? 一年掛かってひとスレだから次スレがラストになりそうだね こーんなの作ってるからNOVAに割くリソース無いのかねぇ
EVE Aether Wars CCP本丸自体が自社製FPS開発に対して懐疑的な可能性が高い
特に売り切りじゃなくてCCPとしてはEVEとならんで長期スパンでのサービスと拡張を行わないといけない
EVE自体がCCPの根幹にある収益源だし
おいそれと開発力を割くことが出来ないのだろう Aether Warsは新しいタイトルとかではなくEVEのサーバーに関わるテストだったはず
EVEの戦闘が年々大規模になるにつれてTiDi(ゲーム内時間を遅くして負荷を軽減する機能)では対応しきれなくなって来たのが理由だった気がする EVEOnline関連だがスマホでまたなんか新しいのやるみたいだぞ そもそもこのスレ覗くくらい期待してる日本人が何人いるかっていう このスレッドは1000を超えました。
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