>>725
今から俺が言う事は個人的な価値観なので、どうか気を悪くしないで欲しいのだけれど

PSに関してはもちろん第3のFDというのも分かるし、努力で伸びる部分だと言うことも分かる

ただ、メインで下水をやっている以上、バトプラも通い、スキル回しも何度も見直す、どの攻撃に対してどのスキルのSAは保つのか、どのタイミングで打つのがベストなのか考える、下水職で一線で通用する為に

こう言ったことを踏まえた上で、流刑地などへ行った時、今回は冴えていた、と思えるほど良い立ち回りができたと思う時の数値を、エレクトリカを筆頭に強職と呼ばれる職は割と適当にやった時ですら上回る事実

強職を動かしているのも俺である以上PSに関しては同じ、むしろ慣れてない分、下水職時の俺の方が上という理屈になる。

この点を踏まえるとどうしてもPSでは埋まらないと言うかPSの占める割合が職差を埋める程のウェイトは無いなと思えてしまう

もちろん貴方が、PSで埋まるとは言ってない、努力できる部分もあると言うニュアンスで言ってるのは分かるけれど上記のような事実もあってか、俺は職差>>>PSって考えが根付いてしまってる

長文申し訳ない