うーん、本来はヤミー方式が主流っぽいけどな
・ゲームマスターがOPで用意した状況に対して、 PLが解決出来ると思う行動をPCに取らせる
・結果上手くいけば成功、上手くいかなかったら失敗

という形な

ただ、それって作る側も難しくてな
そもそも「状況をちゃんと用意する」……というのがきつい
単純な戦いものでも、戦いの場所の描写するのからして、ちゃんと書けない
だから普通のマスターは、曖昧な感じでオープニングを書いておいて、「プレイングに合わせて描写する」わけ

しかしちゃんと作っているマスターは、きちんと状況を解決出来たか?を判定する
だから、内容によっては「決めた事以外はダメ!」みたいに見えてしまう
というか実際にガチ気取りは、そうしてると思うわ
ヤミーは、描写が優しいので、俺のイメージは悪くないけどな