>>290
難易度が高いからじゃなくてただただシナリオが面倒臭いうえに攻略も地味だから文句言われてるんじゃない?
極端な話、普通に防御高い敵で強い攻撃と状態異常の攻撃を使い分けますなら防御無効や高い攻撃力のPC、高い防御やHPのPC、高い抵抗持ちそれぞれが活躍できるわけだ
だが、高い防御力(防御無効無効)高い攻撃力(防御無効)と状態異常(必ずかかる)とPCのよいところを潰しにかかるような構成で挑んでくるわけで
PCがその困難を打開するシーンが書かれてるかと思いきや、NPCの独白と描写
「盾役が叫びながら味方を庇いつつ、PC総動員して勝ちました。チャンチャン」、トップに頑張ったPCのこと書かれるけど基本それだけ、GMの示した展開は絶対。特別に用意したフラグ立てたら別の展開にしてやろう
これだからダメなんじゃないの?ってか、これは信者が散々別物と言っていたBNEが散々踏みぬいた轍なんだがなぁ