>>591
相手の上昇力がいいと言っても高度が高すぎると索敵できなくなるので一定の高さまで登ったら後は索敵に入るので上昇は止まる
相手の主翼の向きと機首を確認しつつ死角に入りこむこと
相手の警戒能力が高いと見つけられやすいのでできれば後方下から接近するといい
上手く相手がこちらに気づいてない状況で敵接近できたら後方下ラクパーシュート気味に追いかけて相手が真っ直ぐになったら一撃で撃破するつもりで長めに1斉射

もし気づかれて相手がこちらに向かってくるならスプリットSを繰り返しながら高度下げ逃げるが相手が追いかけてくる様なら急降下で逃げるよりはエネルギー差がなくなっているのでそのまま低空戦に持ち込む
相手が急下降して逃げてしまうようなら追うそぶりをすこし見せつつ追わない方がいい
相手がまた登ってきてないか警戒しつつ今度は自分が一撃離脱をしてみるといい
基本的に零戦だろうが隼だろうが相手に見つからない様に一撃離脱を仕掛け撃墜できるのが理想だからな
かわされた場合相手の機体と自分の機体、周りの状況で一撃離脱に徹するかエネルギー戦闘を仕掛けるか巴戦を仕掛けるか判断して撃墜を狙う
まあ俺のSBでの高高度にうざったい敵機がいて撃墜したい場合の立ち回りだとこんな感じだ
立ち回りって言葉確かに便利なんだ
長文を書かなくて済む

もし他のプレイヤーと連携が取れるなら他の人も言ってる様にもっと楽になるだろうが