X



ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ355機目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 1fee-/FLM)垢版2019/07/01(月) 21:59:33.01ID:h24rbrcn0
!extend:on:vvvvv:1000:512
■公式サイト
http://robocraftgame.com/
■日本語wiki
http://www59.atwiki.jp/robocraft/
■復帰勢向け
http://www59.atwiki.jp/robocraft/pages/502.html
■関連スレ
淫夢語録の意図的な使用は下記スレでお願いします 本スレ内ではご遠慮下さい
【Robocraft】真夏の夜のRC Part.25 [無断転載禁止]�2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1460635255/l50

■チート・バグ悪用者、ID及びクランネーム晒し行為について
 ★ユーザーIDやクランネームの晒しはネトゲ板のローカルルールで【厳禁】
 ★伏せ字やID、所属クランを特定できる情報の示唆も禁止。見かけても徹底スルー
 ★チーターやバグ悪用者は下記のURLから直接通報してください
http://freejam.zendesk.com/hc/en-us/requests/new

sage進行
次スレは>>970が本文の最初に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れて立ててください
>>970がスレを立てない場合は、教えてあげてください
教えても反応が無い場合、別の人が宣言してから立ててください
また、>>970からは次スレが立つまで減速をお願いします
ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ354機目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1551846775/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0756名も無き冒険者 (ワッチョイ 0325-ROkH)垢版2020/02/27(木) 20:11:50.18ID:RiyE/MkP0
空間装甲とかダメージ伝播とか考えながら機体組んでた頃が一番楽しかったな
ガチタンが一瞬で弾けて中からハエ機が飛び去っていくのも面白かった
0757名も無き冒険者 (アウアウウー Sa2f-SFxj)垢版2020/02/28(金) 13:58:25.13ID:DRvfX8c8a
コロナ流行で自宅待機でロボクラが再流行する可能性がワンチャン
0762名も無き冒険者 (ワッチョイ defa-ZhQ4)垢版2020/03/02(月) 06:06:08.41ID:xPQydeJ30
ナノ出たあたりで冬眠して、復帰したらいろいろ変わってて驚愕しているんだけど
モルタルなる範囲曲射武器が気になってるんだけどコレ形かなり制限されない?
あとテックコイン?ってこれ課金で増やせたりしないのかな。色々開放したいけど
糞雑魚すぎて怠い
0763名も無き冒険者 (アウアウウー Sa2f-SFxj)垢版2020/03/02(月) 12:38:44.68ID:WvPBOPqGa
開発終了した先のないゲームに課金する奴おるんか
金をドブに捨てるのが好きなんか?
0767名も無き冒険者 (アウアウウー Sac5-rkdc)垢版2020/03/11(水) 09:54:49.55ID:fPFI5nVja
AIだろ
0770名も無き冒険者 (アウアウウー Sac5-rkdc)垢版2020/03/13(金) 00:47:44.68ID:/8iGoTLaa
マーク神には最高なんだよ
0774名も無き冒険者 (アウアウクー MM51-hwU2)垢版2020/03/17(火) 21:07:19.41ID:RrNxj3zSM
数年ぶりにどうなってるか見に来たら死んでてワロタ
ただでさえ要素多くて調節難しいのにむやみにパーツ追加削除したりとか激しい調整ばっかするからだろ

武器とかSMGプラズマナノぐらいで十分じゃね
0776名も無き冒険者 (ワッチョイ ee4e-yNY2)垢版2020/03/17(火) 21:49:53.05ID:gpMSiXlz0
初期にSMGの射程有限のままで射程無限のプラズマ実装した辺りから不穏な空気は出てた
0780名も無き冒険者 (スップ Sd73-JLUB)垢版2020/03/19(木) 04:25:15.81ID:ysDk9Dbfd
テスラ倒して煽ってヘイト貰わないと味方切り刻まれててしんどいわ
電力と低火力で全体的に足りてないのにステルスとカチカチスラスターのせいで基本的に倒しきれない
0792名も無き冒険者 (ワッチョイ ee5e-jofI)垢版2020/03/25(水) 18:53:04.64ID:8TAj00/g0
3*3の6面体にペラくっつけてミサイルつけただけのクソみたいな機体楽しかった
0796名も無き冒険者 (ワッチョイ 31b9-pf+t)垢版2020/03/27(金) 03:39:53.70ID:aoN7Xg200
昔のスクリーンショット眺めてたらなんだか楽しかった頃を思い出してつらい
機体を改修しながらひとつづつTierを上がっていったり……いい環境だった

いくらマッチ実装から全てが壊れ始めたんだ
0797名も無き冒険者 (オッペケ Sr79-mlmn)垢版2020/03/27(金) 06:17:24.67ID:j6PXwOHIr
イクラから駄目には成っていったけど
それでもいいから戻って欲しいとすら思うわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=taA8FtXMpkY&feature=youtu.be&t=830
今より千倍楽しそう
0802名も無き冒険者 (ワッチョイ b2ee-X728)垢版2020/03/30(月) 18:46:19.81ID:MdFzH7uL0
武器に名前あるの好きだったんだよなぁ
なんで無くしたんだろな、リヴァイアサンとかガーディアンとか
それがかっこよくてパーツ解放も苦にならなかったんだよね
0804名も無き冒険者 (ワッチョイ 55b9-CuPJ)垢版2020/04/02(木) 18:56:20.34ID:yWW5fi6g0
レールキャノンの名前が最終的に『レール』になったの許さんからな
あと浮いてるだけで照準が閉まんなくなったのも許さん

機体の底にローター並べてた俺の愛機がしんじまった
0806名も無き冒険者 (ワッチョイ 2325-slfm)垢版2020/04/08(水) 01:11:21.45ID:4AKb4bSS0
イクラ不評だけど、割とすきだったんだよなぁ
仕様理解してないチームメンバーが多すぎた
武器名捨てたのはもったいないよね、わかりにくいっていうキッズの声が多かったのかなぁ
0810名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e25-KRXG)垢版2020/04/08(水) 19:27:54.08ID:zGQYP6R40
翻訳字幕つけて見たけど
俺たちも2014が一番よかったのわかってるけど月日が流れるごとに衰弱していく
だからいろいろアプデやったけど改善されなかったわ
けど俺たちは一生懸命やったゼって感じ?
0811名も無き冒険者 (アウアウウー Sabb-YV1e)垢版2020/04/08(水) 19:29:32.08ID:ZudXyelYa
アメリカ語できないから何言ってんのかさっぱりわかんない
0815名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp5f-UBF1)垢版2020/04/11(土) 15:36:21.95ID:lFS8cuvLp
結局マイクラから派生した感じの〜〜クラフト系で生き残ってるのって俺が知る限りじゃマイクラしかない気がする
日本だとDQB2が頑張ってる方かな
0823名も無き冒険者 (アウアウウー Sabb-YV1e)垢版2020/04/14(火) 00:21:04.26ID:NakuUUSoa
マリオメーカーとは違いすぎるだろ
0824名も無き冒険者 (ワッチョイ 6fdf-mgCR)垢版2020/04/14(火) 09:41:26.94ID:PsQLBitT0
なんやマッチングせーへんが落ちとんのかいな?
0825名も無き冒険者 (ワッチョイ c2b9-YV1e)垢版2020/04/14(火) 11:11:22.60ID:jX1swrGS0
サ終したで
0828名も無き冒険者 (ワッチョイ 1fee-Ho7r)垢版2020/04/20(月) 02:16:39.94ID:RiNClmYm0
テンセント版のロボクラは1月17日にアナウンス来て3月23日でサ終したみたいだね
去年からちょいちょいプレイヤー増えだしたのは中国人が流れてきてるからなのかな
0830名も無き冒険者 (ワッチョイ 97df-qGL9)垢版2020/04/21(火) 16:48:00.32ID:Ds0e1j3e0
使えない味方が真の敵
0831名も無き冒険者 (ワッチョイ 97df-qGL9)垢版2020/04/21(火) 17:00:24.53ID:Ds0e1j3e0
ランクが上がるとランクの低い味方とマッチングされるので
チーム組まないと負け組になるシステム
0833名も無き冒険者 (ワッチョイ 5c58-2b7E)垢版2020/04/27(月) 18:34:36.06ID:fq5dVTs+0
コロナで久々に戻ってきたんだけど、現状を見たら顎が床に突き刺さってしまった

ソロMMR3000とかやってたから、きっとそれなりにやれると思ったが全くだった
武器強化はクソだろ
紫のメガレと撃ち合って勝てる気がしない

ちなみにダメージブーストは無くなったの?
低CPU機体のメリットはヒットボックスだけ?
0834名も無き冒険者 (ワッチョイ 5c58-2b7E)垢版2020/04/27(月) 19:17:20.25ID:fq5dVTs+0
過去スレ読み漁ってみたけど、俺は死体を眺めて汚い臭いと言っていたわけか

初期もメガ時代もイクラも陣取りもそれぞれ楽しかったな
他fpsから来た自分としては陣取りが1番楽しかった

この動画、昔スレに貼ったやつだけど覚えてる人いるかな?
https://youtu.be/821J3gN9ThY
0835名も無き冒険者 (ワッチョイ 72b9-44X2)垢版2020/04/28(火) 02:31:32.88ID:OdgV/5NW0
マッチ切り替わる時にマッチ鯖死ぬのやめろ
せっかく戻ってきてた人が散って行く
0836名も無き冒険者 (ワッチョイ 6480-HHMA)垢版2020/04/28(火) 07:18:03.21ID:YSweu+cw0
どれだけ糞環境でも造形で遊んで人間相手に見せつけるだけでオナニーとして成立してたので
本当にロボクラフトにトドメを刺したのはAIbot説
0837名も無き冒険者 (ワッチョイ 72b9-44X2)垢版2020/04/28(火) 15:59:58.19ID:OdgV/5NW0
ロックオンできないのになんでクソAIミサイル積んでくるの?
0839名も無き冒険者 (ワッチョイ 81bb-Btmo)垢版2020/04/28(火) 21:10:16.80ID:tsYHxz3J0
羽付き機体で左右に旋回しようとしても羽が左右に動くだけで機体は直進しかしてくれない
これ視点変えないと旋回できない仕様なの?
0840名も無き冒険者 (ワッチョイ dfb9-d6H+)垢版2020/04/29(水) 00:37:49.52ID:TMYdjB+q0
>>839
カメコンになってんじゃね
0841名も無き冒険者 (ワッチョイ dfb9-d6H+)垢版2020/04/29(水) 01:05:07.31ID:TMYdjB+q0
鯖がおかしくなるたびに切り替わる時間ずれていって草
0844名も無き冒険者 (ワッチョイ e7aa-Sf3c)垢版2020/04/30(木) 01:41:20.26ID:kmjUP6ss0
ローター機の補助動力で操舵スキーを付けたんだけど曲がらないんですがバグでしょうか?

テストでローター全部外してスラスターで前進だけできるようにしてあります
0845名も無き冒険者 (アウアウウー Saab-d6H+)垢版2020/04/30(木) 17:42:21.44ID:8EAN332xa
スキーとか虫足より人権ないから
0846名も無き冒険者 (ワッチョイ a7f3-LlFz)垢版2020/05/01(金) 02:38:02.75ID:ReKaAXo10
ボスバトル楽しかったなぁ
特に挑戦者側だとどんな強機体が相手なのか毎回ワクワクしてし、目指すべき目標も実物がいて分かりやすいから友達と笑いながらプチプチ潰されてたわ
0850名も無き冒険者 (ワッチョイ dfea-4AVG)垢版2020/05/05(火) 22:33:40.61ID:OxQU06Mf0
人によって面白かった時期が違うことがあるけど、Tier10に到達できるくらいが一番面白くて、開始時期がずれてるだけだったりして
0851名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b34-tLGo)垢版2020/05/09(土) 20:15:25.97ID:5ds5OAAW0
>>808
マークソインタビュー動画の内容 三行まとめ

プレイ人口よりも定着率を見ていたよ:Dニュービー達を優遇するよ:P
ニュービーも廃人も辞めていくよ:0おかしいね:(
やることなすこと失敗したけど許してね;)反省してるよXD

以下翻訳
0852名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b34-tLGo)垢版2020/05/09(土) 20:16:23.05ID:5ds5OAAW0
Steve(以下S):こんにちは。Steve's Makerspace(注1)です。
今日はFREEJAM(以下FJ)のCEO兼ディレクターのマーク・シモンズさんにお話しを伺いたいと思います。(中略)
ロボクラフトの結末に対して怒りを抱いているプレイヤーがいることをご存じですか?

Mark(以下M):ええ。

S:そういった人達に言いたいこと、また、この一連の出来事で何か学んだことなどがあればお話をしていただけますか?
0853名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b34-tLGo)垢版2020/05/09(土) 20:17:30.82ID:5ds5OAAW0
M:私たちは皆、心の底からロボクラフト(以下RC)の発展と成功だけを望んでいました。
プレイヤーの方々は、いくつかの要素を成功の指標とすることがあります。
一つは、SteamChartsの同時接続数です。(注2)
特定のアップデートの直後では大幅に上昇していますが、大型アップデートを行うたびに減少しており、ノコギリの歯のようなパターンを示しています。
問題は、プレイヤーの方々にデータの意味を理解してもらうことが難しかったということです。
毎日Steamから多くの新規プレイヤーが流入してきます。
2014年にSteamに登録することが出来たのは大きな成功でした。プレイ人口も増大し、この時期を最盛期と言う方もいます。
否定はしません。つまり、私もこの時期に良い思い出があるということです。
理由は多くのプレイヤーがいたこと。この時期、信じられないような数のプレイヤーがSteamを経由して流入していました。私たちのアルゴリズムも上手く機能していました。
新規登録数が一日に5万人も増えたこともあります。毎日2万人ずつ増える時期がしばらく続きました。
その後、同時接続数はゆっくりと減少していきます。最初の2年間で2万人から5千人となっていました。
0854名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b34-tLGo)垢版2020/05/09(土) 20:20:07.10ID:5ds5OAAW0
平均して毎日1万人の新規登録者がいましたが、私たちにとって重要だったことは、彼らが次の日もログインするかどうかでした。このデータは二度とログインしないプレイヤーの割合を表すものでもあります。
私たちはこれを“一日継続率”と呼んでしました。
次に“七日継続率”にも注目しました。1万人の新規登録者が七日後にログインするか、さらに30、60、90日・・・これは自社のゲームが健全に運営されているかどうかを測る一般的な評価基準です。
一定の継続率を維持しなければ時間と共に衰退し、そのゲームは死ぬことになるだろう、とよく言われています。
Steamでの成功は幸運によるものでしたが、これは業界内でも珍しい事例だったようです。
私たちのゲームには、毎日何千ものプレイヤーがログインしていました。彼らは“この同時接続数では不十分だ。いつか減少していく。”と言いました。
同時接続数は徐々に減少し、新規登録者の継続率も下がっていきました。
“狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること”アインシュタインの有名な言葉です。(注3)
プレイヤーを繋ぎ留めるにはどうすればよいのか……私たちはゲームに大きな変化を与えることにしました。
一日でログインしなくなるのは最初からこのゲームを好きではなかったから。七日目でログインしなくなるのはすぐに飽きてしまったから。
短期間で脱落するプレイヤーのために様々な対策をとりましたが、それが多くのプレイヤー達の怒りを買ってしまいました。FJがゲームを安っぽくしたと。
0855名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b34-tLGo)垢版2020/05/09(土) 20:22:08.26ID:5ds5OAAW0
S:より多くのプレイヤーを維持するために行ったと。

M:その通りです。同時に既存プレイヤーの怒りも買ってしまいました。
ビルドシステムを簡略化し、短期間で脱落するプレイヤーを引き留めるために行ったことです。残念ながら、この方法はうまく行きませんでした。

S:あぁ……

M:様々なデータを分析して、新しいアイデアも試しました。そのたびに既存プレイヤーの怒りを買うだけで状況は改善しませんでした。
データを見ると、レベルの上限を上げた(2016.3)あたりのアップデート前後から人口が大きく減少しているように見えます。
全期間を通して新規インストール数は減少しています。
長期間継続して遊んでいるプレイヤーは少数でした。一般的に、このような問題を解決しない限りゲームは衰退していきます。
私自身、そして私たちは後悔しています。
もしもやり直せるのであれば、残る見込みのない新規登録者を追ったりせず、熱心なプレイヤーの話をもっと聞いて、かつ、短期間で脱落するプレイヤーを減らしていく。
プレイヤーが好きなものは何か?それをより深く体験してもらう。そしてロボットを作ってもらう。そんなゲームにしたい。
この時期、多くのことを学びました。同じ轍は踏みません。
全くもって、私たちは運がよかっただけの新参者でした。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況