ゆうがくはイラストとシナリオ自体に問題はないけど
技能取る為の「げんき」取得が激渋でこのままのペースでは5年続いても技能が判定に影響するレベルまで上げられなかった……
反動から、「げんき」をイベント全参加報酬や課金報酬にして何十倍のペースで配り始めた
これの何が問題って後発は技能レベルで追い付く事ができないんだよね

アイテムもガチャに依存しなくなったのは良いんだが
シナリオで使えそうな有力アイテムって課金キャンペーンでしか配られないし再録も滅多にない。
トレードもできないから古参と新規にできる事の差が開きすぎている
その上で時折判定がないようなシナリオを出してくる
課金を煽って数字を上げさせたいのか、それを台無しにしたいのかはっきりしないので古参の課金控えが起き始めている
配信で褒めるのは課金しまくっている古参だけなのにな

あとは交流の問題
全チャで会話しろってイベントがない限り、全チャはほぼ挨拶のみ。PCが自由に作れるクラブも会話一切なし
シナリオに参加する面子も固定されてるので挨拶のみで相談なし

シナリオアクティブ率だけは高いPL10人の村落に混ざって楽しめるならおいでよ
特に茶すらも出さんけど