>>788
このゲーム特殊で
艦ごとにキルの取りやすさが全然違う、デスのリスクも全然違う
削り殺すゲームなのでキルは単なるラストアタックでしかない
19分活躍したうえでの1デスと20分浮いてただけの0デスがある
のでKDだけ見てもあんまり意味ないからね

初期の5chで「何をもってプレイヤーの強さの指標とするか」みたいな議論あったけど
「ダメージこそすべて」とか「経験値でいいじゃん」みたいなこと言う人に俺が
「駆逐狩りしてたらダメージ伸びないだろ!」
「経験値に評価されない働きが大きく戦況を変えることがあるだろ!」
「駆逐で煙幕援護と駆逐狩りとスポットとCAP頑張ってる僕ちゃんえらいだろ!」
「チームを勝たせる能力こそがプレイヤーの強さだろ!」
って発狂しまくって勝率至上主義を布教した。