商業PBW総合スレpart17
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
アルパカコネクト(https://alpaca-connect.com/) 2020年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
商業PBW総合スレpart16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1578805362/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured アルパカが串チョコらっ工場みたいに落ちぶれませんように プラリプ公認制度があったのは昔の串
PBW2.0になった時にそれも吹っ飛んだよ >>830 >>831
829だけどありがとう。おとなしくティザーサイトを読んでくるよ
サービス開始前後に放送もあるといいなあ 俺は逆にPBW関係の生身の人間が出てくる動画苦手だから
動画でしか情報が出なくなると辛い… なおアンオフィを掲げると晒される模様
運営の犬ばかり生き残ってしまったなぁ 全体的に「くだらない内容でも受け入れられる」か「質が高いMSを探してそれだけに入る」奴しかいないからね
そして、小規模のところでは、くだらない内容でもなんでも受け入れる層に幻惑されて運営が迷走するパターンが多い 「動画苦手」「情勢についていけない」「説明文がわかりづらい」「アンオフィ許容しない運営嫌い」
SNSとか見る限り、このへんの発言全部、同一人物がしてる事が多いんで、
最近の運営は「動画苦手勢=老害」としていっしょくたに切り捨ててる傾向はあるかも 富が発掘しきれてない潜在的な客層に
アルパカがアピールできるか
現状まだまだ宣伝やアピール不足で
このまま始まってもそんなに新規客を掴めるとは思えないなー >>857
だいたい10年くらいPBWで遊んで初期作は良かったとしか言わなくなった人がそれ全部言ってる印象あるわ 動画は俺も苦手だなあ
画像やテキストでもまとめてくれるとありがたいんだけどね
まあ時代だとはわかってる 動画は文読むのとかと違って流れを自分のスピードに合わせられないからな
苦手なのもわかる PBWは公開オナニー以外の何者でもねえしなぁ
自作で満足できるオナニー勢、他者に依存する公開勢
合わせて公開オナニー!! 第六MSは若いのが多くて感性が合わないと感じることが多い クラウドゲートがフロンティアファクトリーにPBW(WTRPG)事業を譲渡したが、
クラウドゲートって業界でも長い歴史のある大手だったはず。
そんな大手が業界から撤退なんて、何かやばい事件でも起きたのか? >>857
アンオフィは良くわからんが、それは公式の見解というより、857の見解では…
動画が苦手だったり情勢についていけなかったり、誰しも苦手や遊び辛さがあるのは年代問わずあるのだし、
昔と比較して偏屈になり過ぎたりでもしないなら、老害とは言わんだろ アンオフィ許容したらもっとわかりにくくなるはずだしなー アルパカ続報なさすぎー
コロナもあるし無理なんかね アルパカはどうだろうね
クリエイター放置はしていなさそう(ボイスがどうのとかやっている)ので、まだ大丈夫だと思うが
崩壊したところは、クリエイター放置が顕著だったはず アルパカはこのご時世だし色々遅れるのは仕方ない
ただ本サービス開始してから
需要不足でシナリオが流れまくるとかだと一気に終わりに近づく 現状、他社と掛け持ちしてるGM多いから、いきなりドン! と来るみたいな
ことはないと思うけど。 東海オンエアのマーダーミステリー炎上とか見てると、youtuberの影響力はデカイな
炎上とはいえ、ボドゲのマイナージャンルが普通ここまで話題にならねーよ
富も一度、人気youtuberに案件出してみるといいかもな
いくらかかるのか不明だけど、コミケ広告を一回分ぐらいで行けるんじゃね? 富なんて既にダントツで人いるからやるなら他社じゃない? >>876
一応いい大人達やテラゾーら実況者とは絡んでるから… >>866
長い歴史があるどころか、現存するPBW企業の中じゃ最古参かつほぼ全ての祖だったぞ
だが、タダでさえお荷物だったらしく別会社に分離したってのに、グロドラ開発に失敗して大損失を出して再吸収
空中分解を免れて不時着できただけでも頑張った方だったんじゃなかろうか 蔵はGでやらかす前から粉飾決済や顧客情報流出とか不祥事だらけだったような
逆に今まで維持できたのはよくやってたよ 寺の当時の中の人なんて
富、串、工場、遊友館とかに分散してほとんど原型ないのでは
そして優秀なのが富の二人だけだった 魅力的なゲーム世界を創れる人材は他にもいたかもしれないが、少なくともビジネスが解る人材は上様だけだった
かつては蔵も儲けてたがそれは時代のお蔭で、それに胡坐をかき続ければ自動的に死ぬ、そして死んだ
だからこそ富は第六なんていう今までの常識を完全崩壊させるPBWを繰り出してきたわけだ
いまだに実験作の域は出てないが、TW7とか8あたりだともうちょい知見がフィードバックされてくるはず 失速したところは、トップのスタッフよりも、その下のスタッフに妙なのを起用して崩壊というケースが多いけどね(プログラム系にしろストーリー運用にしろ) 結果はどうあれ何らかの新しい風を取り入れようとしてる運営が残ってるのは面白い
串も大惨事とはいえPBW2.0、チョコはCWの首の付け替え、工場は動画に力を入れている >>884
上村の作り上げたPBWのシステムって、規模の拡大が極めて困難って弱点があったけどな
まずMSの人数的に捌けるユーザー数に制限があったし、ユーザーを主役にしすぎたせいでキャラ商売やメディアミックスも困難
しかも、一旦このシステムに慣れたユーザーは多人数で行殺あり、PCの活躍度は低いって従来のPBM式にしたらブチ切れるから後で戻すこともできない
まともな企業でこんな発展性のない企画だしたら叩かれるぞ >ユーザーを主役にしすぎたせいで
TW2の時とか「メアリー・スーなチート小説主人公はタヒね」ってヘイトを集めた反動だろ
当時は本スレでアンチが喚いててうざかった
NPCに媚びて称号もらったりとかは他社で間に合ってそうだしさ いかにもPBM(WTRPG?)に発展性があるかのような物言いですね? >>887
NPC様が主役でユーザーが添え物、多人数採用で名前が出るだけの行殺に1000円以上取られる
そんなものにはなんの魅力を感じないって客が殆どってことだろ。実際上の形式のどこが面白いの? 謎の上から目線で笑うわ
こんなのがPBM運営やってたんだろうからそりゃ滅ぶよねぇ ほんとなんで上から目線なんだろう
あなたは数億以上の年商規模を誇るPBW企画を完成させ
二十年近く運営している経営者なのですか???とすごい問いたい 知的障害者より健常者のが言うまでもなく当然上だよね?
そういうことだよ??? >>895
唐突にどうしたの?ID:MEAPiGsZ さんですか? PBWスレには煽りたいだけのアホがおんねん、いちいち相手する必要ないで
どうせ富厨やろ、このスレで第六批判が始まってから湧き始めたもんな?
はーざっこ >>896
意味わかんね
>>897
PPPが自閉症患者
異論なし スレ間違えたか、よくいる煽りだか荒らしやろな
対立構造作るのも空気悪くなるし、次スレわっちょい付きで立てるのはどうやろ?
他のPBWスレで見た覚えあるんだけど、導入してないのって何か理由があるんやろか 荒らしが「ワッチョイは無意味! 過疎る!」って喚いて、勝手にワッチョイなしで立てるからだよ 896も897もお互い名前出して煽る時点でどっちも荒しや >>902
荒らしと関係なく普通に楽しんでる富PLもいる
雑にまとめて非難してたら、言ってること荒らしと変わらなくなってまうで TRPG層にアピールしてるのを見るたび
基本的にPCが主役のTRPGに慣れた人たちがPBWで楽しめるのか?と思う
まあそんなTRPGばかりじゃないだろうが VtubeにTRPG
ぶっちゃけ富ってもう
PBWはつまんねー他で稼ぎてえって思ってそう 富はPBW層はアンチ以外全部客にしちまったからな
これ以上の利益を求めようと思ったら、PBW層なんて見てても何の意味もないのだ >>907
完璧な判別ができないのは知っとるで。でも一手間入れば、荒らしも今よりはやりにくくなるんじゃないかな
富スレとかもIDとあだ名?が出るやつ入れてるっぽいし、平和にPBWの話できたらええなーと
TRPG層とPBW層の需要の違いを上手く詰められたら、どの社でも化けそうな気はする
富のMSとPLの垣根を極力低くしたのも、物語に関わってる感上げる為なんかな 猛虎弁で何言ってんだこいつ
無観客でシーズンに入りそうだから頭おかしくなったのか?
巣に帰って野球選手の中傷にでも精出しとけよ >>899
ここの過去スレに激烈ヤバい荒らしが湧いた時に無意味だったからね
ワッチョイ付けても荒らしに触る奴が居ると意味ないんだわ ワッチョイついてたら避けやすいけど、付いてると困る奴が話題になる度荒らしてる感じ
付いてたのっていつのスレかわかる人いる? >>905
つまらんというか、単純に稼げないからな
第六が始まって余裕ができたけど、富って従業員が8人もいるから
今までの売上だと、社員に年齢相応の給料払えるかどうかってとこじゃね まあなんだかんだ言って
TW6で新境地に踏み出したのは素直に凄いと思うわ
TW1〜5と同じようなのやってきて
普通は成功体験から抜け出せないもんだからね ワッチョイ付いて困る人なんて荒らしと自演したい人しかいないんだから次からワッチョイ有りでいいよ
NGの手間が減るだけでも十分意味はある ワッチョイもいいんだけど蔵が吸収されたからテンプレ変えるのもよろしく ワッチョイとやらとIDと
何が違うのか知らない俺ガイルw なんならIPつけてもいいぞ
各企業に訴訟される開示ステップが一つ減るからな
悪いことはできんよなあ?
もうPPP煽れないねえ
もう第六叩けないねえ
もうマスター潰せないねえ ええで
ワイちゃんは行きつけのお洒落な喫茶店の回線から書き込むからなぁ
IP検索したチー牛共が画面の前で泡吹いてるのが今から楽しみやわw アホか
そこは海外のサーバー経由で踏み台用意してから書き込む、だろw
行きつけの喫茶店とか、自分の行動範囲を特定させるとかずいぶん可愛らしい 俺もIPに賛成だな
人気のあるお色気を中傷する奴らは全員PBWやめてほしい >>924
キチガイがIPに賛成することでIP賛成=キチガイにさせる作戦
ここはIP有りしてIPなしの富アンチスレとPPPアンチスレを作ろう この界隈に浮動票も新規もいるわけねえのにご苦労なこった >>922
純粋に疑問なんだが、そこまでしてこのスレで荒らしだか自演だかするの面倒臭く無いの?
ワッチョイIPありでも良いけど、富スレみたいにまずはIDとニックネームだけで様子見しても良い希ガス
それでも荒らしが酷ければIPありにするとか >>920
外部サイトだけど分かりやすい説明はこんな感じ
https://headline.mtfj.net/2ch_watchoi.php
https://dic.nicovideo.jp/t/a/ワッチョイ
今のスレッドのID表示だと日付が変わると変更されるだろ?
ワッチョイの文字列は一週間くらい持つし、他のワッチョイ付いてるスレに書き込むと同じIDやIPが表示されて誰が書いたか大体わかるから、
荒らしが自演しにくくなったり、住み分けしやすくなったりってメリットがある
(スレが立ってる場所や環境等で変わったりするし、
そもワッチョイ入れても変えようと思えばIDやIP変える方法もあるから完璧ではない)
ワッチョイ無しのスレッドの書き込みは発言遡れないから、
過去にIP表示やワッチョイ付いたスレで見られて拙い発言してなければ、まあ問題無いんじゃないか
IP付けるかどうかってのは、遡れる事を悪用する荒らしがいたり、まともな人は書き込みづらくなる弊害があるから、導入にも注意が必要って話
面倒な小細工してまで荒らす人は何やっても荒らしたい人で、大半はそんな面倒なことしないから、無いよりマシって感じかな アルパカ、今日からノベル公開か。
どんな人が書いてるのか楽しみ。 >>927
IP晒してないのにチー牛インキャイッライラで草
ワッチョイなんてシャバい対策だけじゃなくIPもキッチリ入れろよ
日和んなよクソインキャ共 RPする時もだけど、独特な言い回しを上手く使うには言語センスがいるから難しいんだよな わっちょいは必要だよ
IPは一気に過疎るから反対
そうやってスレ潰しされたのいくつも見てきた どうもワッチョイだけ入ると困る荒らしがいるようだから、次スレはワッチョイだけに決定だな アルパカは4月下旬正式サービス開始のスケジュールを死守するみたいだな 色々あるだろうが、順調に開発進んでるなら何より
コロナの動向次第だろうけど、良い船出になって欲しいわ 俺もIP無しのワッチョイ賛成。テンプレに付け加えて、次スレから導入でいいんじゃないか
そういやテンプレ、蔵の部分の改訂ってフロンティアワークスに事業譲渡(ゲーム自体は継続運営中)で良いんかな?
運営終了とは違うんだよね…? 企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
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次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
商業PBW総合スレpart17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1581785853/ 簡単にテンプレ情報更新とかしてみたので
あとはよろしくー どうせ立てる人間任せにするなら
次スレはワッチョイがなかったら荒らしの乱立ってことでスルーしような
保守しなきゃ足切りで落ちるから アルパカ、ノベルはやっぱりテスト参加者のみ閲覧可か。
参加してる人の感想、軽くでいいから聞いてみたいわ。 個人的には特にワッチョイ必要とは感じないけど
まあ皆に任せるよ
アルパカは全員とは言わないが比較的
MSの中でも選抜された精鋭が書いてる感があって良かったよ
本サービスでもこのクオリティで頼む
まぁまだテスト終わってないがw メルマガ登録してねってことなんだろうけどなんともなあ
オープンに向けて客寄せしなきゃならんのにただでもPL向け情報は遅めなんだからβリプは公開したほうがちょっとでも盛り上がると思うんだが 「コミケが開催されたらやります」と銘打った富のGW日本縦断オフがコミケの中止に伴って全て中止
富の東京オフの前日に予定されていたPPPの春の東京オフも中止
中止中止中止 しゃーないやろ
万一クラスターになった場合にご近所職場で
「PBWイベントでコロナにかかったらしい」「PBWってなに?」「えーそんな趣味が」
なんてヒソヒソされたくない ご近所職場だけじゃなくもし知れ渡ってしまったらTwitterでRPしてるキモい会話がまとめサイトに貼られまくってしまう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。