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【WT】Warthunder part496
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ c7f3-drwQ)垢版2020/03/13(金) 09:37:38.07ID:XytHkH6h0
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↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること

■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください

※前スレ
【WT】Warthunder part495
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1582463123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:39:17.02ID:XytHkH6h0
公式サイト

■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/

■日本WarThunder公式サイト
http://warthunder.dmm.com

■Youtube公式サイト
https://www.youtube.com/user/gaijinent

■英語Wiki
http://wiki.warthunder.com/index.php?title=Main_Page

■公式フォーラム
http://forum.warthunder.com/

■ガイジンマーケット
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関連サイト
■日本語Wiki
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※wikiの情報は最新の情報とは限りません。注意してください。
※wikiに関する話題は荒れる原因となるため禁止です。
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0003名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:40:24.83ID:XytHkH6h0
■Q&A(ゲームプレイ編)

Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
 チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし

Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう

Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
 pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう

Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
 旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。

Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう

Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
  消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
  
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
  詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608

Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
  モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。
0004名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:41:35.91ID:XytHkH6h0
■Q.&A(システム編)その1
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
  船はOBTに参加可能

Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。

Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます

Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク

Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です

Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック

Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります

Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。

Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。
0005名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:42:23.59ID:XytHkH6h0
■Q.&A(システム編)その2

Q. セールとタスクはいつですか?
A.
5月 連合国戦勝記念セール  改修、機体、プレ垢30%OFF (5月7日〜5月10日頃)
8月 Summerタスク   (8月17日〜9月6日頃)
10月末 WT〇周年セール  改修、機体、プレ垢50%OFF (10月29日〜11月3日頃)
12月 クリスマスセール  改修、機体、プレ垢50%OFF (12月22日〜12月28日頃)
12月 Winterタスク  (12月24日〜1月16日頃)
※ 各国割引終了後にパックバンドル販売割引、再販あり。(CSはパックのみ)
※ 戦勝セール半額は連合国のみ。
※ 2シーズン前までの新課金機はセール対象外。
※セール対象は変更になる場合もあるので開催期間中は公式を要チェック。

Q.同時に発砲したのに一方的に撃ち負けるんだけど?
A.pingが高いと遅延が発生し、こちらが発砲する前に撃破されている場合があります。ping100〜120で最大0.5秒の遅延が発生します。
詳しくはこちらhttp://warthunder.dmm.com/news/detail/1489?page=7
0006名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:44:44.74ID:XytHkH6h0
保守
0014名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-cvcl)垢版2020/03/13(金) 09:51:01.93ID:XytHkH6h0
ほん↓とうに↑ありがとうございます
0029名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-drwQ)垢版2020/03/13(金) 21:43:26.27ID:XytHkH6h0
>>28
Devではファントムはこの仕様(ABの爆撃照準機能)が使用できてたね
ヘリは初手使用が不可能になる予定なんでそのままなら脅威は一定程度で抑えられる可能性はある
ただし制空権を失うとSAMは索敵が出来ない(レーダーに引っかからない)のにヘリからはSAMを一方的に見つけられるみたいな環境になる可能性はあるねぇ
0030名も無き冒険者 (ワッチョイ 8d41-FfQu)垢版2020/03/13(金) 21:46:52.57ID:jiqLcRbi0
>>28
動画二つ目が良くわからんのだけどどういうことだ?

対地レーダーはどうせ木に隠れたらミサイルなんか当たらないし
出てくるころにはジェットのオヤツなので無意味だろ
0034名も無き冒険者 (ワッチョイ 61ee-55CH)垢版2020/03/14(土) 00:21:03.90ID:syLoWOtJ0
連続で同じマップはやめてくれGaijinよ
萎える
0036名も無き冒険者 (アウアウカー Sa09-qRoO)垢版2020/03/14(土) 01:28:01.06ID:B+ze55xna
SAM持ってないの日本だけか
空に赤外線パッシブのミサイルあるんだから近SAMとか出せばいいのに
どうせATGMに射程負けてるんだから何を渋る必要があるのか
0040名も無き冒険者 (ササクッテロ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 02:44:07.19ID:SHVGc//0p
格上にボコボコにされたんでリプレイ見てるんだけど
エンジン音を聞いてるとエンジンを絞るタイミングがめっちゃ上手いんだな
空戦機動の精度の高さはもちろんだが
巴戦においてここぞというタイミングでエンジン絞って後ろにつく技術
もっと練習しないとだなあ
0041名も無き冒険者 (ワッチョイ 027b-9blg)垢版2020/03/14(土) 03:15:43.45ID:fmbSd3sG0
そういう勢はエンジン絞るだけで無くフラップも使いこなしてるよ
戦闘フラップだけでなく離陸フラップ、ときには着陸フラップも・・・
0043名も無き冒険者 (ワッチョイ 0216-lKlf)垢版2020/03/14(土) 05:10:34.39ID:Oq9aroBY0
エンジン→エネルギーが無くなるから絞りたく無い
フラップ→それ自体が抗力な上に迎角増大で更にエネルギー削れるから下げたく無い
本当に上手い人はスロットル絞らないしフラップも使わないと思うよ
エンジン絞ったりフラップ使ったりってのは直前までの無駄な機動を嫌々精算するためにやってるだけってのが殆ど
0045名も無き冒険者 (ワッチョイ a1aa-Qe1g)垢版2020/03/14(土) 06:01:46.91ID:WeGX4Ecs0
ゲームモードによるけど格闘戦の最中は相互の位置関係とアングルによって状況次第では必ずしもエネルギー劣勢が戦術の劣勢にはならないけどね
思い切った減速が効果的な場合もあるしそうでない場合もある
固定概念に縛られず柔軟にあらゆる要素を活用しなければならないとおもう
0046名も無き冒険者 (ワッチョイ 0216-lKlf)垢版2020/03/14(土) 06:07:45.28ID:Oq9aroBY0
そりゃ別に必要だと思ったらどんどん使ってけばいいでしょ
本当に上手い人ってのは旋回の関係ない遠距離から正確に偏差を取ってくる人なんだからそんなのあり得ない訳で
まあ>>40みたいな奴なんかプレイスタイルの1つでしかないわけだけどいかにも上級者っぽい感じで真似したくなるのはわかる
0048名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 07:05:38.61ID:ZZtpDDRbp
>>43
いや巴戦において旋回半径を小さくするためにエンジンを絞るタイミングを見極めるのは重要だよ
常に全開はちょっとないかな
ローリンシザースとかになれば全開で飛んでればすぐに前に出てしまわないか

あと巴戦での話な
一撃離脱やエネルギー戦闘をするならエンジン絞る必要はない場合もあるが
反航同位戦から始まる戦いを想定してくれると分かりやすいかな

ちなみにSBでの話なのでABRBではまた変わってくるかも知れない
0052名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 09:26:49.40ID:ZZtpDDRbp
マルセイユの化け物じみてるところは偏差射撃の命中率だと思う
敵機撃墜に使用した弾数が1機あたり平均15発の時もあったとか
個人的にWW2での巴戦最強パイロットはマルセイユなんじゃないかと思ってる
まあ日本人としては赤松貞明氏を推したいが・・・

赤松氏のエピソードも化け物じみててあんまり空戦での機動を考えるのにあんまり参考にならないだよなあ
0054名も無き冒険者 (アウアウエー Sa8a-W5x3)垢版2020/03/14(土) 09:35:13.29ID:emOo9EPua
機関銃の弾の説明図、3発だったり4発だったりするけど、それは発射速度だと理解すればよいのだろうか?
0055名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 09:57:14.45ID:ZZtpDDRbp
>>54
言ってる事がよく分からないけど
発射速度ならカスタマイズのX線で銃にカーソル合わせれば見れるよ
もし兵器データの方を見てるならshotFreqの値を60倍すると毎分の発射速度になる
ただ各機体のFMデータでshotFreqが上書きされてる場合はそちらの値になる
0057名も無き冒険者 (ワッチョイ a2e5-ns44)垢版2020/03/14(土) 10:04:47.02ID:b0Py7+AW0
汎用とか空中目標とかの弾薬ベルトの選択ならそれが1セットでローテーションして発射されるってだけで速度はどの弾薬ベルト基本同じ
0060名も無き冒険者 (ワッチョイ b9aa-J7wa)垢版2020/03/14(土) 11:09:39.35ID:iTMu/Mcm0
たったいま初めてのバグを体験した

陸アサルトシナイ半島で最後の一波あと一輌、味方も発砲しまくってるのに全然終わらない
なんでかと思ったらAIが岩の中に入り込んでしまって無敵状態
結局そいつが基地内に居るせいでゲージ全部削られて失敗

まぁ味方全員で岩を囲んで全力射撃してるのも笑えたから良いけど、最後までいってあれはないぜ
0061名も無き冒険者 (ワッチョイ 0216-lKlf)垢版2020/03/14(土) 11:21:10.94ID:Oq9aroBY0
>>48
SB前提だけど維持旋回できる方が勝つって基本が分かってればエンジン絞って落ちた速度は高度の低下でペイするしか選択肢が無い一方エンジン回してれば余剰エネルギーを高度にも速度にも変換できるんだからエンジン絞った側には勝ち目なんて無い訳で…
0063名も無き冒険者 (ワッチョイ 027b-9blg)垢版2020/03/14(土) 11:30:02.94ID:fmbSd3sG0
>>47
零戦とかメッサーシュミットFみたいにコーナー速度(最大旋回率を発揮できる速度)が比較的小さい機体の場合は
エンジン出力を絞ったり、場合によっては速度を高度に変換した上で旋回した方がより効率的に旋回できそうね

逆にマスタングといったコーナー速度が高い米軍機の場合は旋回で落ちた速度をフルパワーエンジン出力で
補った方が旋回性能があがる機体もある

詰まるところ機体の性能を把握できないと使いこなせないと

>>50
体操の内村もそうらしいね
演技中に神の目視点で自分の演技を見ることができるとか
0064名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 12:09:28.14ID:ZZtpDDRbp
>>61
勘違いしてるかも知れないけどエンジン絞るのはずっとじゃないぞ
例えばローリンシザースやループでの頂点であったり空戦機動の要所要所でエンジンを一瞬絞って半径小さくする技術の事を言ってるんであって
別に維持旋回出来ないほどエンジン絞って飛べと言ってるんじゃないよ
俺も単純な横旋回してる時にエンジンを絞ったりはしないよ
要は>>47のベテランはエンジンの出力の使い分けを微妙にやってるってところだ

>>63
それは2千馬力級3千馬力級を使うとよく分かるなあ
パワーがあると多少無茶してもなんとかなってしまう

RoFをやってた時はWW1の戦闘機で100〜200馬力しかなかったから少し無茶するともうフラフラになってしまって最悪失速してた
でもそれが楽しかったなあ
0067名も無き冒険者 (ワッチョイ 99cc-MBPb)垢版2020/03/14(土) 12:42:02.53ID:OdZxG4FA0
うまい人はすぐシザースに持ち込んでくるからな
スロットル絞らないとすぐにオーバーシュートさせられる
着陸フラップまで下げてるのに押し出された時は訳分からんかったわ
0068名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-drwQ)垢版2020/03/14(土) 13:17:26.95ID:PeMcL4GT0
ホッケとかでシザースに成功すると嬉しくなる
あれ基本ケツに付かれたら優秀なロール活かしてシザースする以外どうしようもないって機体だから押し出せるとヒャッホーイとなるな
0070名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-drwQ)垢版2020/03/14(土) 14:00:36.33ID:PeMcL4GT0
>>69
ダイジョーブ、シザースは基本絶体絶命!って時の最後の手段に近い方法だから
尻につけたらまず落ち着いて相手の機体と自分の機体の速度性能を見て自分が優位と確信できる場合はスロットルを少し低めにするのを意識するとシザース対策は出来るよ
基本シザースはしかける方が不利って事がほとんどなので落ち着いて相手のペースに乗せられないように注意をすれば対処可能

ただ注意点として、あまりないと思うけど失速速度が高い(低い)機体の場合はあまり減速すると逆に死ぬので著しい低速域に持つこれ込む場合は撃墜を諦めるという事
またYakのように加速が良いのは旋回やシザースを仕掛け…ると見せかけ相手の速度を殺してからガン逃げしてくる可能性があるのでそれには注意
0072名も無き冒険者 (ワッチョイ c2aa-9SFG)垢版2020/03/14(土) 14:57:38.33ID:DYjC4m1r0
>>68
たまにしてくる子がいるけどスロットル絞って置きエイム撃ちすると自分から弾幕に突っ込んでバラバラになってくれる

ホッケで怖いのは降下とバレルロールを併用する奴

追っかけるとオーバーシュート、上に逃げるとダイブズーム、スロットル絞るとまっ逆さまに落ちていってトンズラ

とにかくタチが悪いっていうかホッケに慣れてる中堅以上のベテランは体勢不利だとだいたいコレをしてくる

切り返しや速度維持に難があるスピットだとカモられるから低空に逃がすしかないっていう
0074名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-drwQ)垢版2020/03/14(土) 15:06:08.32ID:PeMcL4GT0
>>72
史実でもスピットはホッケ相手ではかなり苦労してて翼端切り落としの調整を余儀なくされてるもんなぁ
降下に関しては降りた時点で先が長くない(Fw190は上昇のリカバリーが苦しい+Eを失うとカモ、速度が出るとエレベーターが死ぬので場合によっては地面とキッス)
ので味方に任せちゃっても良いと思うけどバレルロールはたしかに面倒やもしれんねぇ

Fw190って普通に使うには使いづらいし万能選手のBf109の陰に隠れがちなんだけど上手くリカバリー出来るようになると面白くなるから乗ってて面白い機体って感じよな
……だからね、Gaijinさん?いい加減修理費下げよう?
昔と違ってBfとFwで立場逆転して使用率も少ないんだしさぁ
0075名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp91-Cr/u)垢版2020/03/14(土) 15:20:05.82ID:ZZtpDDRbp
そういえばFw 190やスピットファイアのロールレートはどれくらい再現されてるんだろう
Fw 190と他の機体のロールレート比較表では
220mph(約時速350km)以下の場合は翼端をカットしたスピットの方がロールレートが上の筈なんだけど
https://i.imgur.com/p4qrt7p.jpg

WTだと全ての速度でFw 190の方がロールレートが上な気がする
0076名も無き冒険者 (ワッチョイ 9176-u9Xr)垢版2020/03/14(土) 15:24:56.00ID:jGmP0fwu0
期限ぎりぎりの150%のブースター使ってから終了するじゃん?
翌日、用事済ませてからゲーム始めると有効期間残り1分じゃん?
間に合ったと思ってマッチングはじめるじゃん?
戦闘待ち40人いるのに1分30秒もかかるじゃん?
見事に期限切れでブースターなくなるじゃん?
0079名も無き冒険者 (ワッチョイ 09f3-drwQ)垢版2020/03/14(土) 15:34:59.38ID:PeMcL4GT0
>>75
そうそうこれこれ、NACAの調査レポートだね
その表のサンボルではないけど主翼に設計変更のないWTサンボル'sとかで見ると600Km/h時辺りのロールレートは表より高い感じだから資料通り実装という訳ではなさそうな気はするな
0081名も無き冒険者 (ワッチョイ 86a4-FfQu)垢版2020/03/14(土) 15:59:07.50ID:Z2C2iBGD0
スウェーデン陸は性能凄いって話だけど
性能盛りまくってRBではドイツ同様にほぼ確実にソ連様の味方にするように設定するつもりなのかな
0083名も無き冒険者 (ワッチョイ 69b0-R/wk)垢版2020/03/14(土) 16:16:58.50ID:sKLHOnXA0
戦車ABでティーガー欲しかったからドイツでやってて 最近イギリスをやり始めたんだけど
もしやドイツって強い?後フランスって弱い?
0088名も無き冒険者 (ワッチョイ 0295-FfQu)垢版2020/03/14(土) 16:43:20.90ID:lVTtrDua0
>>83
ランク帯BR帯にもよる。ドイツは第二次大戦中期〜後期に関してはソ連の次くらいに強い

あとフランスは初期に関しては割と残念な車両が揃ってるが、
中期〜後期にかけて火力と機動力が大幅に改善されて普通に戦えるようになる
もっとも初期に関してもB1 bisっていうガチ戦車がいるんで日本なんかに比べたら開発はかなり楽
0090名も無き冒険者 (ワッチョイ 0158-9blg)垢版2020/03/14(土) 17:09:23.67ID:88XM8D+z0
>>89
大体BR5.7までの話とすると
ドイツは安定した火力があって足そこそこ、装甲薄めなのが続いて、途中から固い車両が出てくるので安定した強さになる

フランスはBR3.7でM4A1、M10、AMX-13 (Fl.11)デッキが組めるのでそこから随分まともになる
ランク3になると5.0のジャンボを軸にデッキを揃えていくと、固いジャンボと片や高貫通というアメ戦車ベースで尖った強さを発揮する
ARL44は課金パンターとしか組み合わせがないので微妙
0100名も無き冒険者 (スップ Sda2-AD78)垢版2020/03/14(土) 20:10:37.40ID:gna2ZRtAd
assert viewerから出力した戦車スキン、無編集でそのまま着せるとダメージスキンになるけどこれおかしいですか?
元がダメージスキンだからいくら編集しても壊れたままになってしまう…
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