【WoT】World of Tanks 初心者スレ 162
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1595218940/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アニバーサリーのアンケートやってるけど
今回処理遅すぎじゃないか
一問応える度に2分かかるとかやっとられん 今やってる1対7のやつとか、じっくり落ち着いてやれるんならいいんだけども期間短すぎるんだよね
通常のデイリーミッション消化する時間もここんとこ厳しいから期間限定の遊びモンやってられない
期間短いのに達成条件厳しかったりすること多いし バニラ環境でのミニマップの発見限界の445mの線って白色だよね?
白色より外側で打ってて六感鳴らないのに哨戒車両とE110にボコられたんだけど俺がゲームシステム理解できてないのか? >>407
それ本スレでもいくつか方向ある見つかりぱなしバグだと思うよ
リスポンした時に六感が光る以後スポットされっぱ >>408
ありがとう
確かにリスポーンしたら六感光るから同じ症状だな
なら修正入る前に貯まってるE110のキーすべて使ったほういいってことか ボーナスミッションコード「OCT2020WOTASIA」
累計で1,888基本EXPを取得する(戦闘数は問わない)
1日1回まで達成可能
合計7回達成報酬 ※2020年10月12日(月)15:00まで
3Dスタイル 「フェレット」(Rhm.-Borsig Waffenträger専用)×1 今やってるイベント戦じゃない?
多分撃破されても何度かリスポーンできるんじゃ? >>415
初めて見たわおめでとう
自走は大体ボトムが割り振られるから珍しいな
同ティアで自走にあたりにくいティア8なら比較的狙いやすいか? 英雄勲章と言えばヴィットマン勲章が無くなったのは残念だったな
ナチス絡みだから仕方ないだろうが 今月の戦車報酬
30日間あるから一日一戦+200ポイントで
無料戦車その他色々貰える
始めたばかりだと美味しいはず さすがに先月までの条件だと達成者が少なかったのかな。
でも今月の車両は微妙感ただよう。 売れば58万クレ入るんだからクレない人はやればいいんじゃないかな 今のイベントのT55サイドの勝率ってどんくらいのもんなんだろ
E110側が下手くそかT55側が6人以上生存していないと勝てない気がする 上手い人は既にコンプしてT55側は負けが込んでる気がするね 週末ってのもあるかな。
今は WTE のキーを消費するチャンスなのかも。 初日みたいに両方つまってないってことは、
ちゃんと処理されてるってことだよ。
WTE 30 台待ちでも、1 分もかからず開始するし。 あ、結構待ち時間短かったわ
WFTのが楽しいね、あとちょっとで全滅までもってこれた 今始める+招待キャンペーンとか踏むとして
何をどうしたらいいか教えて下さいませ。m(_ _)m WFTは7戦やって箱12個でコンプできたわ、多分当たりが多くてT55よりコンプしやすいのかもね
今日から初めても十分間に合いそう T55 の勝率低いのが辛いけど、
難易度的にはお祭り気分でやれて、いいイベントだと思う。 自走握りだしてから、動けない駆逐がより一層要らない存在に見えてきた
駆逐のポジション悪いとボーナスゲームに入るタイミングが早くなりすぎでは 9連敗して19%まで落ちたところから36%まで持ち直したので満足感がある 通常ツリー戦車のおすすめとかだれも書かなくて草枯れる
6〜8くらいの開発目標ぐらい誰か教えろください >>437
ティア以外に好みの車種を指定するとかもう少し絞れない? >>437
エンドコンテンツとしてのCWEや
そこでのチーフや907ゲット目指すなら
ルートとしてでなく強Tier10車両
目標に揃えるべきだろうよ、
その上で残す車両、売り飛ばす車両決めりゃいい、
だいたいソ連は強い、英HTはカナブンから
日MTは最後だけ本番、米HTは57はいいけど
正規ルートはT29終点とか知ってりゃいい
最優先はobj277、次いで140、
あと需要とパソミ、乱闘モード込で
Scon、STB1、430U、EBR105、Strv103B、
IS7、CGC、E3、Maus、Leo1、V4、60TP、
少し落ちるが5A、E4、プロゲ65、バッチャ、
TVP50/51、100LT、Grille15、57、50B、FV4005、
まであると色々捗る 6通常ならクロム(終点)、T34-85、KV2、O-I、
ヘルキャット、SU100、M44、
7はT71DA、AMX1375、ONi(終点)、T29(終点)、
SU100M1、SU152(終点)、
8はBC12t、パンテラ、T44、VK100P、
カナブン、チャリオティア、UDES03、
M40/43、SU14-2がいい
プレ車の暴れるTierはフリーで飛ばすのも
ノンストレスだぞ >>438
乗ってきた中の感想になるが
tier6LT MT-25 乗員5役で強化しやすいし装輪にラムれる
tier6MT Cromwell 照準拡散ガバ以外文句なし
tier6MT SkodaT25 一方的に撃てる状況だとつおい
tier7MT T20 リロード速度以外かなり高水準
tier6HT O-I 15榴どーん!なんだかんだ日本だし
tier8HT VK100.01P ここまでの苦労が報われた感
tier6TD SU-100 高隠蔽大口径でそれなりに足もある
tier8TD Charioteer 快速かつ全周砲塔で高貫通
tier6spg M44 最多使用車両なだけはある
tier7spg G.W.Panther 射角も広く癖のない自走 >>439-441
優しい兄貴たち
額縁に入れて保管したい内容 VK28がスーパーヘルキャットと並走してたら抜かれた
あいつここまで足が速いのかぁ >>441
遅レスだが、あなたがまだ乗ってない車輛のうち、自分がこれまで乗って良かった車輛の感想を
tier6LT AMX12t 仏ローダーの入門編、装輪車の脅威がそれほどでもないティア帯のため高隠蔽ローダーというだけで強い
tier7LT AMX1375 全身と砲は変わらないものの装填時間が大幅に短縮されてる
tier6MT T34-85 課金車輛に上位互換の85Mがいるが十分強い、優等基準も低めでオススメ
tier8MT T44 強課金車輛が跋扈するティア帯ではあるがなんだかんだでソ連バイアス、バランス型だが乗りこなせるようになれば他の強課金MTでもっと良い戦績がでるようになる
tier8MT udes14 5 単発高めで弾速が速く偏差が当てやすい、TDよりのMTだが全周砲塔だし油圧サスに慣れれば普通に強い、課金車輛に同タイプの上位互換がないのもポイント高い
tier7HT T29 言わずとしれた7HT最強候補筆頭、ハルダウンさえ意識してれば下手くそでも最低限の戦果が出せる、格上HTとタイマンはれる性能
こんなところか 誰もTiger推してなくて悲しいです…
単発交換は不利になりがちだけどそれ以外は高水準よ
高貫通APでお財布にも優しい 自分もまだ4か月目の初心者だが開発には目指せイベントを使ったほうがいい
いまだとhellcatだね
イベントで経験値や搭乗員育成を効率的にすすめられる
最初のうちはシルバーが圧倒的に足りないから目指せイベントおすすめ
次は121ルートだっけ? ちなみに4か月くらいで目指せイベントを利用して開発したもの
obj140、VK100.01P、T20、Hellcat
121ルートはどこまですすめたらいいか詳しい方教えてください うーん中華はよく知らんけど
5A以外は課金のType64とWZ120-1G-FTで終了みたいですけど 中華だったらWZ132は無茶苦茶優秀なLTだ。拡散少なくて加速、旋回性のバランスがとても良い。
でもやっぱりチャリでAPCRとHESH打ち分けてるのが一番良いわ ゲームももう効率とか強さだけ求めるようになると
作業感強くなってつまらなくなるな
史実の微妙車輌でも愛でカバーするとか
そんな余地があるゲームならいいんだけどね チヌなら3k戦乗ってるぞ!
まあシャーマンや4号、T-34に比べたら確実に弱くて基本が出来てかつ平原マップでようやく対等に戦える 121ルート微妙そうですね
今回はtier4くらいまで適当に開発するだけにしようかな このゲーム勝率や成績大事にした方がいいぞ、
虎1なんかはだいぶ強なったからいいけどロマンで
弱い車両乗って負け癖付けるの良くない、
何よりXVMで色見られる分雑魚には味方寒色は辛辣だから、
赤いとダイナミック小隊も組んで貰えんからな
設計図とフリーで飛ばす、ルートごと無視するのは大事 勝率とか気にしてたらハゲるぞ
こりゃ負けだと思ったら突撃して1台道連れにして次のマッチにいく
糞芋味方の介護とかしてても楽しくないからね 強い車両作ってもTierが上がって周りも強くなるだけだから最近FL用の8作って満足しちゃう
乗員を育てることと2優等とることに専念してる方が楽しい
はじめてつくったTier9 obj257がスポスポ砲塔抜かれて悲しみしか感じなかった ・一括割引来てるから買うなら今のうち
・コレクション車両は割引ないものと思った方がいい
・ルートイベントのない自走、滅多にないLT、
終わったばかりのルート車両は買い時
・逆に50Bルートはもうすぐ来るから値引率的に待ちでおk
・アニバーサリーコインあと6日なんで
せっせと貴重なラマーディレクティブと交換しとくべき 豊穣の秋が1日~12日までで1~4までが消耗品割引5~8が車両割引9~12がまだ残ってるからクレは残しておいた方がいいかも ディレクティブは使わんから、リザーブにしようかな。
もちろん、エリクサーはラスボスでも使わない派だ。 あったかい飲み物でも飲みなよ。
お風呂入ってストレッチもなかなかいいぞ。
一番いいのは wot から離れることだがな。 T78を買う予定はないのだが、サボテン塗装は買っておくw
しかし、アニバーサリーコインでの買い物って1個づつなのか
軽く絶望感、A46はいつの間にかガレージにすでにいるし
今、ガレージにA46がある状態でA46購入してみたんだけど、
1500消費されてガレージが1個追加されて、アニバーサリーコインが1500戻ってきた
出費なしでガレージ1個増やせるということになるのか 車両買う予定はまったくもってないけど、
Hot Tog の塗装と、デカールは買ってしまった。 >>465
Mk1~5の迷彩は無制限、
高いし迷彩なんかよくばら撒いてるから
そんなにいらんけど >>459
俺は前回のランク戦にtier10車両なくて参加できなかったからtier10を1両作った E100自走5連勝で挽回したけど
それでも今日トータル4割か
ダメな時は何やってもダメだな
やめた あれ、ついさっきアップデートしたのにまたアップデートし始めた
不具合でも見つかったかな 先月中頃に初めて200試合終えて勝率2割切ってんだけど絶対普通じゃないよね
中戦車メインでとりあえず味方に付随して前には出過ぎないようにして、
マップ見つつ回り込まれそうなら応援みたいな感じなんだが
経験値が雀の涙以下過ぎて全然開発できなくてT4から抜け出せる気がしない とかく最初は地の利がこちらにない(地形と射線が全然把握できてない)
もうこれだけで爆散祭りだからしょうがないゲームだよ
あの茂みいいんじゃないかと潜り込んだ瞬間タコ殴り、
遮蔽物で隠れて撃つつもりが予想外の方向から撃たれる、とかね
基本、殺された場所は危険と覚えて突っ込まない
駆逐が潜んでる場所も、味方がどこに配置についてるか見ておくといい
敵側になった時に潜んでる場所と射線がある程度予測つくようになる
てか俺自身勝率50%に届かない雑魚だけど
T4ってどの戦車か見当がつかないや、ポーランドの4TPかな? >>472
まずwikiを熟読してゲームシステムをちゃんと
学びマップに慣れる、そっからだわ
ちゃんと貫通させとるか、
敵の攻撃は受けないよう出来てるか、
装甲なり視界システムなり使って一方的に
ダメージ与えること覚えんと進歩ないで wikiは一通り読んだけど実践する余裕なく殺されてばかりでなんだかわからなくなってる。
マップ覚えるのにトレーニング?で走り回りたくても一人じゃ無理だし
今はアメリカツリーでT6 Medium乗ってるけどまだ何も開発できてない T6 Mediumってなんぞ?と思って調べたらこんなの追加されてたのか…Lee先生の洗礼は無くなったんだな
とりあえず初心者なら視界システム辺りについてwikiを熟読した方がいい
あれ知ってると知らないとでは5倍くらい立ち回りの上手さ変わってくるから
M4乗ってたのが10榴ワンパン時代だから今の動きはよぐわがんねぇが基本的な事だけ
基本的に今のMAPは車種ごとに定位置がある程度決まってるのよHTならオスオス会場とかTDなら定番草むらとか
大体なら初動で皆そこ向かうからミニマップ見てりゃまあそのうち分かってくるわ
MAPは大雑把に分けて街マップと平原マップがあるのよ
街ならルインベルグとか平原ならマリノフカとかが代表的だな
街なら重装甲との撃ち合い平原なら視界外に潜む敵との撃ち合いになる
MAPによって立ち回り変えなきゃMTはキツいけど街なら重装甲居ないとこ平原ならHTの金魚のフンとして着いていくかTDのお供をしておけばいいでしょう
あと自車両のスペックとよく見る戦車のスペックは大雑把にでも把握しておく事
自分の砲でどの戦車の装甲が抜けるのか、敵戦車の視界と自分の視界さらに隠蔽率を加味してどの辺で見つかるのか、当たりは知っとくべき
長々と書いたけど初心者の頃からこんな事考えると禿げ上がるから2000戦位までは戦車ブーブーたのちいれす位の気持ちでいいぞ
味方が下手くそでもNewbieなら許される 低ティアで知ってればよかったって思うことは、敵味方互いに定番の隠れられて一方的に打てる場所があるからそれを知りなさい
どのマップだとどこにみんな隠れてるか、どの車種がいるのか、予想できるようになると楽に立ち回れる
あとは…バレてもバレてなくても売ったら必ず回避行動すること、茂みの15m後ろから打つこと。柔らかい相手には榴弾を使うこと
慣れてきたら豚飯やら弾種の違いやら、詳しい視界システムやら、学んだらいいよ。上は勝つ上でマスト 無課金で最序盤は金欠過ぎてガレージ運営が厳しいよね、戦車報酬とかのミッションクリアできる車両と腕がないと基盤が出来上がらないからいつまでも自転車操業になってしまう
経験者からはWFTやSHイベントなどで稼げばいいと思うけど、ランダム戦でも訳わからんのにさらにイベントのこと頭に入れるのが大変なんだよね そういう次第で大半の初心者さん達がワケのわからないまま
過疎で居場所がないからと
tier8あたりまでマッチを求めて上がってきてしまうんだよね 200戦くらいならめちゃくちゃ運が悪いってのもありそうだけどな
これから勝率はうなぎのぼりだろうから頑張って >>472
最初は勝率気にしなくていいと思うが2割切るってのは異常な数値
Tier4じゃなく1〜3でもっと練習してみては?
放置でも勝率4割と言われているからね
teamの役に立ってないどころか味方の邪魔をしている可能性もある 邪魔というのを具体的に言うと
わけわからず味方に付いて行ってケツブロする
同じ茂みに入って見つかるもしくは入る時にすでに見つかっている
とかが挙げられる >中戦車メインでとりあえず味方に付随して前には出過ぎないようにして
tier4での中戦車は高tierでの重戦車みたいなポジションだからある程度前にでたほうがいい
重要な役割がある車両がその役割をはたさないと勝率は下がる
あとは味方に付いていくだけだと自分で考える事が少なくなる
何のためにそこに行くのか、そこでなにをするのか
これを開始前に考えて自分で決めて動くそうすれば失敗した時に自分の考えのどこが間違っていたか反省できる あと設定はちゃんとやってるのかな?
描画範囲とか視界範囲を表示してる? 始めた頃はLT突撃爆散してたけど勝ってたから金策にしてたぞ
t5,6のLT3、4台回してた
変に臆病になってない?
マップ決まった時点で調べてそれっぽいとこに突撃してりゃいいぞ
俺は他のメインでやるルートと並行して3000戦近くはそれやってたんじゃないかな
お前なんか餌だから最後まで生き残って勝ちを取りに行くのなんてある程度腕が上達してからでいい 闇雲に前に出るんでなく味方と歩調合わせてな、
勝っても頓死や芋によるゼロダメでは意味ないんや、
自分が稼いで勝つのがベスト、
自分が稼ぎつつも負けるのが次善、
ショボダメで勝つのもショボダメで負けるのも
同じぐらいカス
6以下はHPアップ修正入ってるし
殴り合い戦車は装甲材付けときゃいいぐらいだし
Tier3なんかもはや装甲材&ターボ固定でいいだろって
レベルだが基本は一方的ダメージ取ること目指していこう と思ったら低ティアの拡張パーツ安くなってるんだった 装備や戦車の良し悪しだったり茂みや視界システムなんて関係ないレベルだよ
装備は消耗品小と消火器でいい
拡張なんていらないし100パー搭乗員も無くていい
せいぜい6感社長だけ大事に保管しとけばいい
稼ぎなんて気にするな殴り合え
撃って損する状態を身体で覚えるんだよ >>489
味方と歩調云々はまだ気付かなくっていいと思うけどな
まだ射線が分からないんだから味方のケツについてくくらいしか出来んぞ ケツはやめろ、比喩表現でも使うな
味方の後退妨害する死神はおらんほうがマシ、
TKある時代なら青ネームになってでも
処した方が勝ちの目がある Tier4ならちゃんとポジション覚えるようにした方が良いと思うけどね
でもMTって柔軟な運用求められて難しいわ、マチルダなら難しくないがw 低 tierの内にミニMAPを見る癖付けると良いよ
あそこには情報がいっぱい詰まってる ✕ ケツについていく
◎ 誰かについていって(良ポジの把握)
その味方が敵を撃ちだしたら(敵の良ポジの把握)
回り込むか、射線を重ねられるようにして(地形の把握、ターン制の把握)
怖いからといって、その味方を見捨てない(味方と息を合わせる練習) 結局何回やっても軽戦車卒業できない
「当たらなければどうということはない」
これはそのとおりで 高い所があればチョロチョロしてるw
視界は確保してるから文句言われたことないし中戦車上がってきたら逃げるけど1:1ならまあ勝てる・・・は嘘で勝率8割+かな(上がってくる道が判っているので完全待ち伏せなので・・・
最初に上がる これだけは重視してます これでいいのか?w >>498
茂みは友達、を如何に徹底出来るかだな
あと高Tierに限らず中Tierでもスポット目的とはいえ
そんなガンガン前出なくていいんだぞ、
視界と敵の隠蔽込みでぎりぎり見えるところで
捉えりゃ十分、ヘルス管理が最も大事な車種ではある 色々意見出てるけど
死んでから他のプレイヤーに背後霊できるから動きを勉強できるってのは
もう昔の話かな?
全体的な質が下がりすぎてるし一方的が多すぎてやる暇もないから・・・ どの車種でも視界を理解してると有利だから自分は視界からまず覚えたな
最初の300戦くらい犠牲にして色々試した
視界・隠蔽率・茂み・15mを最初にちゃんと覚えたからそのあとは楽だった たまーに変に勘違いして15m挟んだまま置き偵しているLTを見たことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています