【PBW】アルパカコネクト総合スレ part4
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2020年8月30日サービス開始の汎用型PBWプラットフォーム「アルパカコネクト」の総合スレッドです
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/
公式ブログ https://blog.alpaca-connect.com/
ワールド0 アニエピカ https://alpaca-connect.com/world/world0/
ワールド1 東京インソムニア https://alpaca-connect.com/world/world1/
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【PBW】アルパカコネクト総合スレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1600000422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でも1PCにつき3シナリオまで同時に参加できるんだから
もう少し依頼が多くても良さそうな気はする マスターに興味あったけど、公式ブログのマスター講座見たら画面下に
「現在クリエイター募集は停止中です」って(別記事にだけど)書いてたから今はなれないのかと思ってた
審査だけでも受けてみようかな…教えてくれてありがとう パカコネのお知らせ一覧の2020/09/23掲載分に予定と応募方法があるな。見つけづらいが
2020/10/31(土)第2回募集締め
2020/11/30(月)第3回募集締め 第六と似たようなクリエイター一覧なぁ…
気持ち悪い絵の人のいつも上がってて気分下がるしかも顔が大きいし
他のクリエイター見てページ戻ってもいつも上だからまたご対面だし
時代錯誤だろうけど200×40バナーでいい 旧式でいいから納品数順で
絵師一覧見たいなよねー大体納品多い人を選べば間違いない ヘイト溜めないためにも、NG機能は必要かもね
絵柄見て選ぶから今のサイズでも俺は好きだけど、戻るボタンはそろそろ欲しい…
優先順位の問題で後になってるんだろうけど お気に入り数もバグってるし検索できないな
納品数か富で人気そうな人選んどきゃ間違いない >>390
誰のことかスゲー気になる。一覧割とよく見るけどそんな人いる? >>395
オチスレじゃあるまいし聞くなよ…
好みはそれぞれだし、合わない人もいれば好みって人もいる リプレイ読みに行くのすら苦行で諦めざるを得ないとか何だこれ
ユーザビリティって言葉知ってるのかな 前からちらほら言われてるけど今でも直ってないから
もうずっとこのままだと思う あちぼてマスターの「漆黒の巨狼と半獣山賊団を討伐せよ」ってシナリオが公開予定日を3日過ぎてるが
「リプライ執筆遅延中」みたいな表示には変わらないのか…? 他社もわざわざ遅刻表示にするケースは無い気がする
ここの場合MSが何らかの事情で書けなかった時は代筆と返金のどっちになるんだろ シナリオ所有権を移動して代筆するシステムも、返金するシステムも開発が必要だろうから、
先に作られた方が適用される、に一票
半年もすれば実装されるだろ 試練だな、始まってまだ1ヶ月も経ってないのに次から次へと アルパカのルールそのものはタクティカルコンバット的な要素多めだと思うんだがなあ
マスターの側が全く理解してないで戦場設定出してるやべーシナリオが既に幾つかある
恐らく数値なんてみてないでプレイングが妥当ならそのまま成功扱いにしてる感 あのルールそのまま使うとデッドリーすぎるからしゃーない 書いてあるルールは
ぜんぜん分からない
我々は雰囲気でプレイングを書いている 本当にやっとって感じだ…テーマノベル頼むぞ頼むぞ
お題が2種あるのが良いな。既にダイバーとして活動してるPCも、まだのPCも発注できそう アニエピカのレベルキャップは12で依頼6、7回ぐらいでカンストか キャップ低w
すぐに経験値飽和になって最悪シナ余りまくるが運営大丈夫か? 今でさえ依頼の枠取り合戦になってるから大丈夫じゃね?
後発組で運が悪い奴は未だにLv5行くか行かないかだからな 機能が実装出来てるならキャップの引き上げなんてすぐ出来るだろ
それにまだキャップ到達してないキャラも多い
どうしてもシナを飽和させたいやつがいるようだな? メンテナンス事前告知あったっけ?
Twitter見たら「ただいまメンテ中です」みたいなツイートしてたけど お前ら公式の情報を見てるか?
「レベルキャップはコンテンツの進行に応じて順次解除されていきますが、レベルキャップに到達した場合でも、シナリオコンテンツで入手した経験値は蓄積され続けます。」
蓄積されるなら経験値厨どもが消える事がないから、シナ飽和なんてないぞ。 経験値を貯金出来るとレベルキャップに到達しても好きな依頼に遠慮なく入れるから助かる 刺さる依頼ならキャップに届いても入るし刺さらない依頼ならキャップに届かなくても入らない なんかCF特典にプロローグノベルとかあるらしいけど特典でそれってことは逆に通常のノベル商品で前日譚とかそういうのやっちゃいかんということなんだろうか
さすがにそれはないだろうし開始前からノベル頼めたとかそういう系? インソムニア、もうちょいサンプル(個々のライターの、ではなく世界観把握出来るような運営産のもの)が欲しいと思うのは俺だけだろうか どういう発注文を書けばどういうノベルに仕上がるの?っていうのがよくわからんよな プロローグノベルは特典で無料で頼めるのとモブとかの制限は多分ない
とかなんじゃないかと
プロローグみたいなのを通常発注する分には多分問題ないだろうし
それにモブを登場させたいならオプション必要なんじゃないのかな バグ直したら新しいバグを出さなきゃいけない決まりでもあるのか ギャラリーが順番に見れなくなってるの草
次はトップのギャラリーの番か テーマノベルの方は手軽だし値段的にも気楽に複数投げやすいし現物次第だけどこれはこれでよさそう
ノベルはやりたいものを書いてもらおうと思うとオプション盛り盛りで結構な額になるな
満足できる出来なら問題ないけど頼むぞ テーマノベルこんな感じか
単独参加なら1シーンのみの描写のつもりで書いてあとは他と組む場合はお任せくらいっぽいね
複数参加や臨時で複数組んだノベルがどうなるかだなあ インソムニアのノベル報酬反映されてるけど
ノベル納品=カルマ貰えるじゃなく称号と同じくMS次第なのか
ダメな時はどっちも貰えず無報酬か バグ直したら新しいバグ出すのは安価な絵描きソフトとかでも割とあるな
デバッガいないんだろうなー え、カルマは確定でもらえるんじゃなく?
依頼の経験値みたいなもんだと思っていたら… 単純に不具合で付与されてないとか、もっと単純に貰えてるのを見落としてるとかって可能性も否めない キャラクターノベルは楽しそうだが他はなんといかちょっと微妙だな
ワールドノベルの方は内容が足り苦しくて、話が始まったと思ったら直に終わるから面白みがないという印象 ワールドノベルはコミュニティで何人か集めて一緒に頼むのが向いているのかもな
人が増えた分、文字数も増えて読み応えがあるだろうし 3、4人以上で集まったノベルはそれなりに読めそうだと思うんだが現状はね
少人数や単独だとテーマノベルは文字数増やせないのが痛いわ
複数人で文章オプションつけれると金の問題出るのは分かるがテーマの方も単独参加用の商品枠別に作ってそっちにはオプションつけたほうがいいと思う 複数人で文章オプションをつけたら、オプションつけた人だけ濃厚に描写するようにすればいいんだが、
アルパカの合格基準ギリギリのWRにはそんな高度なことはできないだろう あと複数人で頼めるノベルが現状テーマしかないし3人以上ならそこそこいけそうだがカップルや親友、ライバルでっていうのは上限2000文字でってのは不満でそうだな
438が言ってるみたいに金と文章量の問題もあるしテーマ単独文章量オプション有と二人用ノベル、テーマと関係のない集団ノベルくらいは追加で商品作って欲しい
二人なら描写枠の問題もそうないだろうし金の問題は本人たちで話してくれでさ
というか要望で送るか そういや複数人イラストもまだだったっけ
そう考えると複数人ノベルができないのは単純に実装できてないだけのような気もした おっボイス受発注実装か〜と思ったら例によって納品未実装で草
納品までちゃんと全部できるようになってからリリースせえや インソムニアはノベル納品報酬でカルマは増えてるが
称号は依然として付与されてないな、ノベルの最後に獲得称号が出るから
他のPCを見に行っても誰も称号付けてないな 宣言しといて未実装のもの一体いくつあるんだ
次々新しいこと始めてはバグノルマ達成し続けてるし
出来てないところから埋めてけよ… アニエピカは低レベル向けに救済用の無制限クエストとかあっても良い気がする インソムニアのノベルは文字数の圧倒的不足感が否めない アニエピカで必要なのはカンストお断りのシステムじゃね? 開始一か月程度で低レベルとかの差があるほうがおかしいわ
気持ちはわかるがカンスト組も自重しろや カンスト参加禁止したら参加者自体が減って余計に過疎るだろ と思ったがまだ始まったばかりで参加できてない人も多いんだったな
ケルブレ第六の感覚で話してたわ、連投すまん 一度にシナリオ3本まで参加できるのはいいけど、入れる人と入れない人の偏りがすごい シナリオ数が足りてないか、稼動マスターが少ないのは何処も一緒だが
それと感想になるけど連動シナリオが意外にもしょぼかったな
本数が少ないし継続性もなくて、これじゃもう何がしたかったのか分からん
ハロウィンシナも纏まってそこそこ出たけど物足りない
あの工場ですらこういうイベントは確実に盛り上げてくるのにアルパカは限定イラストと限定シナ出しとけばいいだろうというこの安易さよ
これじゃ年末年始もイベントとしては絶望的な未来しかなかろう あるいは逆にシナリオは非カンスト勢を優先して、無制限シナリオに高難易度の物を用意するとかでもいいんだが
カンスト勢が悪いわけじゃないけど、今の状態は健全とは言いにくい もう少し当選率の調整はしてほしいところ
あまりにも差が激しい… 抽選でほぼ毎回見る顔の中にも、まだ5もいかない奴もいればカンストしてる奴もいるからね
というか、せめて初心者向けと書いてある奴は避けてやれよルール以前の問題としてさ 初心者向けシナリオにカンストで入るなんてPBW初心者に決まってるから問題ないな 受注可能クリエーター一覧、無限スクロールにしたのか
ページ自体が重過ぎて下の方のクリエーター見るの辛いんだが… 辛いってか、見ねえよこんなん……諦めるだろこれ
検索機能(調整中で)無しでこれはどうしようもないわ……
シナリオも全然入れないし、どうしろと インソムニアの方はイベントページにチャットなり提示版なり用意しろとまでは言わないが公式とは別にイベント専用コミュニティとか公式側でやれることはあるよな
これマスター側で繋げてもらおうにも組み合わせやすそうなのがたまたま同じマスターにいかないと結局ボッチで完成になる奴だし
今の形式でいくなら事前準備は必須だ 欲張って二つ同時運営にしたのが一番アカン気がする
片方にリソース絞ればもう少し違ったんじゃないかな 開発がもっと有能なら同時でも別に問題なかったとは思うぞ さっさとグループノベル実装してくれたらいいんだよな
ハロウィンも旬を過ぎたら微妙だし 開発が有能なら富みたいに初心者枠とか落選続きの人を一人は優先とか出来たかもな
しかしイラストが無いくせに絵師を絞り過ぎている俺も悪いが、もうイラストがある人に狙っていた枠を取られるとちょっとへこむな
かと言って自重してくれというのもおかしな話だし 落選でへこむのは分かるがイラストは単に厳選しすぎだろ
もう1か月経つんだぞ?どれだけレア絵師狙ってるんだよ 自分も何回か撥ねられてる、受け付けて貰えないとショックだよな
レア絵師って呼び方は嫌いだけどそう思っちゃう気持ちもわかるよ、自分は発注文直したりしてまたチャレンジするわ でも開始当初はレア絵師でも普通に窓残ってたりしたのよなぁ >>464
>>465
いや、頼みたい絵師が問題が無い限りは先着で受けるタイプみたいなんだが
こまめに確認していても俺と活動時間が合わないのか、毎回気が付けば募集終了後でスタートラインにすら立てていないんだわ
まあ、あまりにもこれが続くようなら他の絵師も検討してみるよ
愚痴を言ってすまん 俺は1人は他社でも頼んでる絵師さんに頼んだけどほかのキャラは新しい絵師さんに頼んでみたな
新規開拓もまた楽しいものよ 自分は富で頻繁に活動してそうな絵師ならある程度信用できるからそこに絞って発注してるわ レア絵師がレアな所以って割と決まったキャラ、決まったイラスト種類をとること多いからだからそういう固定客が根付いてないサービス開始当初が一番狙い目なのよね
あと新作だと試しに今までと違うのも受けてみようってなることもあるし レア絵師がレアな所以って割と決まったキャラ、決まったイラスト種類をとること多いからだからそういう固定客が根付いてないサービス開始当初が一番狙い目なのよね
あと新作だと試しに今までと違うのも受けてみようってなることもあるし インソムニアの獲得した称号が設定出来ない不具合
ようやく公式に来たな ランダムにしているつもりかもしれないが、工夫無しだと乱数値に偏りがあるのを知らないプログラマな気がするな 他社が何のために当選率の調整をしているのか、わかってないのかね
そのことについて記述までしているんだから参考にしたらいいのに
そして相変わらずのバグと、無制限イベシナの納品遅延か…ある意味、外さないな 今日の無制限シナリオ返却なんてそれこそ死んでも落としちゃいけないポイントだと思うんだが
こんな当日の夜になってしれっと告知だけで済ますあたりつくづくセンスがない せめて報酬と経験値くらいは先払いすりゃ良い物を
ただでさえ無意味に格差が生まれてて、シナリオに参加できてなかった層には数少ない収入源なんだから カンストしてる奴ら制限してくれ
こいつらが無神経に難しい依頼全部占領していくから初心者歓迎のにも殺到すんだろ
どこみても同じ顔並んでてげんなりするわ 制限しなくとも選ばれにくいシステムにするだけでも良いと思うんだけどね
初心者歓迎なら低レベルか参加数少ない方ら選んでもらうとか
参加者数の多いシナって注目するじゃん、そういう数字も大事だよ、そして上手なアクションをかけられる人についてはカンストというだけでネガティブに捉えたくないな 制限なんて外野が文句つけるとかお門違いも甚だしい、連中だって抽選を勝ち上がって掴み取ったカンストだぞ
後発が追いつきたいなら同様かそれ以上の苦労をするのは当然だ、それが嫌ならシステムで制限かけるよう公式に署名なり要望なりだしなよ
ここで吠えるだけよりは建設的だぞ、腰の重い…というより開発力の怪しいアルパカが対応する見込みは薄いけどな 要望はとっくに出してるけど動きがない
今あるバグの解消が先だから仕方ないが、バグが次から次に生まれてるから着手は無理そうだな… 当選しないのに努力もクソも無いと思うの
落選重なれば当選率あげるとか、やりようはあるだろうにやらなかったのは運営の怠慢 落選重なれば当選率あげるは、
当選率上がってても落選する奴が出て余計ヘイトが溜まるって
これもう既に業界が通った道だからな
天井でもあればともかくとして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています