>>353は入り口でしかない
今現在DPSが高い技=強い技と認識されていてどのサイトを調べても最強技ランキング→実はDPSってのがあってね…→だからDPSが高い技のほうが強いんだぞ!って事しか書いてない

強いと言われているキャラのように画面連打でゲージ溜まったら打つで十分すぎるほど強くて何よりもゲームの性質上外でジム戦を行うという場面が多いために手軽な操作でかなり強いってのはある意味最強と言っても間違いは無いと思う
しかし本当に最強を求めるならばそれは間違っていると断言する
回避はして当たり前で相手の攻撃間隔でいかに技を打ち込めるかというのが大事になってくる
いぶきしたなめ水鉄砲は硬直時間が0.5秒なので相手の攻撃の間に2発しか打ち込めないのでDPS(正確にはDPSではない)は2/3になってしまう
高CPキャラが高DPSの使えば強いには強いが最強というわけではないし、属性の相性が回避も混ぜる事で飛躍するという事が言いたい
つまり現在常識になりつつあるところが実は間違っていて対戦が来る前に基本を見直して上辺だけで強い弱いというのはライトユーザーに任せて今後くるであろう対戦に向けて理解を深めるならより本来のポケモンらしい戦いを考えていかないといけないということになる
現在の技やポケモンの評価は大きく変わる事になるしそれぞれのポケモンが日の目をみる事になり個性豊かな編成と戦い方を楽しむ事が出来るってわけだ