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ジム防衛考察スレッドpart7
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0001ピカチュウ (5級) (ワキゲー MM4f-GLY6)垢版2018/01/09(火) 22:20:09.63ID:NYzyNGJDM
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↑スレ建て時に↑
をコピペして三行になるようにしてください。

ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎

前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1514821155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0369ピカチュウ (アウアウイー Sa7d-0Sms)垢版2018/01/13(土) 07:54:47.07ID:Y+OOQqU+a
>>355
そもそも新ジムになった経緯は、旧ジムが個体値競争の場だったからジムをガチ勢が概ね占拠、ライト層が排除されるにいたった結果だといわれている
ナイアンはガチ勢を憎んでるから、今後とも個体値競争になりかねないジムの改変はしないだろ
0370ピカチュウ (ワッチョイW 5eb0-Etan)垢版2018/01/13(土) 08:37:18.08ID:FdibMDNQ0
>>369
個体競争自体は別にいいだろ
旧ジムの問題点は廃人のバンギカイリュー個体値比べタワーと化していて、CP順で上にいく仕様上ライトは即蹴り出されて入り込む余地が無かった事
今の仕様でCPの減衰が無くなっても別にライトは入れる
0371ピカチュウ (ワッチョイ a6b8-IhuN)垢版2018/01/13(土) 08:44:25.92ID:5sh61esm0
>>366
10個だけなら2周目
無限なら1周目
0373ピカチュウ (スフッ Sd0a-pY1k)垢版2018/01/13(土) 09:12:26.17ID:jFjQik2Cd
>>372
ていうか、もう乗せなきゃいいんじゃね?
乗せて少しでも長く防衛したいならの次善の策を問うているのであって
0374ピカチュウ (ワッチョイ ea7e-Wdsv)垢版2018/01/13(土) 09:36:13.58ID:L7xRofC70
私がジム崩すと同じチームでわりと仲良しな人がいつもCP低いケムッソとかイーブイしか置かなくてその人が自分で崩すとカビゴンとか置いていくんだけどなんなのかな?
0378ピカチュウ (スッップ Sd0a-6iFf)垢版2018/01/13(土) 12:41:15.93ID:ILvvxrKpd
>>377
バンギ、ナッシー並べても秒殺だろう
レイド前以外はその2体に餌やりしないな
先頭バンギでも次はハピナス目的は堅くて少しでも時間稼ぎだから連戦クスリ節約とか関係ないならスピード勝負で相性で崩すのが一番いい育てたナッシーあるならブーストかかってるときのアタッカーにしてみては
0379ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/13(土) 12:46:02.96ID:ltgb0Erd0
>>360
ドラクロはのしかかりと同じ立ち位置
いりょくはそれほど高くなく
(といってもハピのシャイン並のダメージになるが)
発生が早く3ゲージで連発があるので事故被弾する人もいる

のしカビが楽だって人ならドラクロは楽だろうし
のしカビが防衛向きと思う人ならドラクロは防衛向きと思うだろう

もしどちらかが楽でどちらかがしんどいっつんなら
先入観が邪魔をしている
0381ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/13(土) 13:04:35.01ID:ltgb0Erd0
>>380
フル強化最適前提なら
カビゴンののしかかりだって3回しか飛んでこない
しねんでも、「のしカビ脳死連打余裕」となる
「ドラクロカイリュー脳死連打余裕」と同じようにね
0382ピカチュウ (スップ Sd0a-VLJ5)垢版2018/01/13(土) 13:07:15.67ID:gTNTM90Qd
爆裂はのしの間に挟めるけど、逆鱗はクローの間に挟めないから、クローの方が神経使うな
雪雪崩やクローで攻めるなら、また変わって来るけど
0384ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/13(土) 13:19:15.49ID:ltgb0Erd0
「これは防衛向きじゃない」とか
「これは防衛向き」っていうときは
前提とするアタッカーやわざを言っといたほうがすれ違いが少なくなるかもしれんね
0385ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/13(土) 13:25:34.55ID:ltgb0Erd0
>>383
ごめん2回だった

ちなみにのしかかりはカイリキーに30かそこらだが
ドラクロは
カイリューには50超え、ルージュラには40超えだね

そしてラプラスやバンギだと1回しか撃てないってことにはならない
0386ピカチュウ (ワッチョイ 112a-3tXo)垢版2018/01/13(土) 13:28:10.72ID:RugrnoCb0
それいうならカビも有利な相手ならもっと出るでしょw

さすがに生存短すぎてドラクロ痛いとは思ったことないわ
0387ピカチュウ (アウアウカー Sa55-Etan)垢版2018/01/13(土) 13:29:00.33ID:xtQX9kvwa
テルクロは結構えげつないと思うけどね
回避をサボるとザクザク削られる
回避してたらドラクロ一発なんかじゃ済まんぞ
0390ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/13(土) 13:34:40.65ID:ltgb0Erd0
>>386
なるほど
のしカビとドラクロカイリューが全然違って、
のしカビがきつくてドラクロカイリューは楽勝という意見なわけだね

>>379の俺の予想とは違う意見だけど
それぞれCPいくつくらいの何をアタッカーとして使ってるのか聞いてもいい?

のしカビにはカンストカウ爆カイリキー以外の何か、
カイリューにはカンストカイリューを使ってる、って感じかな
0392ピカチュウ (ワッチョイW eac8-j8z8)垢版2018/01/13(土) 13:47:04.65ID:mh6/LHyq0
カイリュー瞬殺はねえなあ
氷使っても結構時間かかるし
バンギもパタパタゲージ溜めて溜まったところで一回で
死ぬかっていうとそんなことなくて3400超えるような
カイリューなら技2打ってくる
よほどCP低いカイリューしかやってないんじゃないか?
0394ピカチュウ (ワッチョイ 4acf-BgxS)垢版2018/01/13(土) 15:07:30.60ID:E3S5FnLe0
ドラクロに殺されたと思われ

まぁでも>379の書き方にも違和感があるけどな
同じ立ち位置は分かるけど楽かどうかには差があるやろ
0396ピカチュウ (スププ Sd0a-pY1k)垢版2018/01/13(土) 17:37:41.61ID:fHDSDlA2d
>>395
自分のとは対戦できないんだし、楽かどうかに持ってるかどうかは関係ないかと
0397ピカチュウ (ワッチョイWW 7d5c-Gr/C)垢版2018/01/13(土) 18:43:33.06ID:twlgIFam0
金ズリ防衛で弱いのだけ倒してもらって防衛向きのには実をあげて
めんどうな構成を作り上げられるとちょっと嬉しいな
0398ピカチュウ (ワッチョイW 8d28-klJR)垢版2018/01/13(土) 18:44:47.95ID:KiSqyjOf0
てるりん持ってなかったから
鋼クローをてるりんに技変更しちゃった

クローもちは胃袋1しか居なくなったので
今後テルクロはつくれなさそう
でもテルクロが防衛で使えるといっても
率先して保有する程の優先度じゃないよな?
0402ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)垢版2018/01/13(土) 20:04:54.65ID:sieEr+S3a
>>399
叩きというのとも違うかと
0405ピカチュウ (ワッチョイW 79b8-m3tz)垢版2018/01/13(土) 20:58:41.94ID:4NQJYX4A0
>>367
実際に突破できるかはおいといて、無理やり1体で突破しようとしたらほとんど全避け強要されるからめっちゃ時間かかる
さらに、鋼ハッサムは他のポケモンに対して使えない
なので鋼ハッサムを使わせた時点で防衛の勝ち
0406ピカチュウ (ワッチョイWW eafe-blWS)垢版2018/01/13(土) 21:17:43.99ID:gq1PZHnc0
>>405
なるほど。鋼ハッサムでピクシーは全避けしなくても体力半分以上は残せて倒せるけど、サーナイトはそうじゃないのか。サーナイトとまだ手合わせしたことないねん
0408ピカチュウ (ワッチョイW 9e29-wVBg)垢版2018/01/13(土) 21:27:05.66ID:QDDrz6WZ0
カイリュー相手は早めに終わるけど被弾も馬鹿にならんから地味に嫌だ
ところで逆鱗を打たれる前に倒せるポケっているの?
ルージュラならいけるのか?
0409ピカチュウ (ワッチョイW b55c-AGo4)垢版2018/01/13(土) 21:40:47.01ID:Ei3Sv4k00
今度のアプデでポケgoのためにスマホ買うほどはまってない限りジムキチの半分がいなくなるから防衛時間が伸びるぞ。

余談だが先頭ポケに限り,戦闘するかしないかの画面中に金ズリすると半分の確率で相手がエラーする模様。
0411ピカチュウ (ワッチョイ eab8-Lno7)垢版2018/01/13(土) 21:49:29.15ID:fj10GTVs0
アップデートでエラー発生してるのか
朝からかえってこないわけだわ・・・
普段なら1日たてばさすがに戻ってくる所ばかりなのに
0412ピカチュウ (ワッチョイW eac8-j8z8)垢版2018/01/13(土) 21:56:59.19ID:mh6/LHyq0
最近はカイリューにはカイリューにまた戻ってる
エッジバンギは強いけどテールもしくは鋼
どっちの技1でもかなり削られるし
かといってエッジ一発で沈むわけでもないから
使いづらい

で、サクサク避けられて削れる胃袋をまた見直してる
次がサイドンもしくはギャラでもそのまま行ってもいいしね
0413ピカチュウ (ワッチョイW 79b8-m3tz)垢版2018/01/13(土) 23:15:02.27ID:4NQJYX4A0
>>406
サーナイトは念力重すぎるからな
>>407
カンストと戦った経験ないのでは?
ハッサムよりずっとエスパー耐久あるバンギですらけっこう削られるよ
ピクシーだけ15秒で倒せるとしても間にのしカビ挟まれてたらまさかハッサムで3体突破できるわけないだろ
ハッサムみたいな○○のためだけに出すポケモンを使わせたらその時点で防衛側の勝ち
0417ピカチュウ (ワッチョイ 89cf-XhTK)垢版2018/01/14(日) 01:10:17.54ID:mXxuUgZE0
>>414
そんなのハピ以外どんぐりの背比べなもんだから気にせずに強化してもええと思うけど
特に愛着なきゃコレクションでいいし
複垢野郎が野放しでやりたい放題してるから今のとこ適当でいいわ
順番考えて置いても蹴り出されて水の泡なんてよくある話
0418ピカチュウ (ワッチョイW 5eb0-Etan)垢版2018/01/14(日) 01:22:29.77ID:Je7o09lA0
>>413
いや元レスたどってみても、のしカビまでハッサムで相手にするとは書いてないんだが
サーナイトとピクシーを鋼ハッサムで突破できると書いてある
実際サーナイトは耐久自体はペラいから高火力のハッサムで抜群取ればすぐ溶けるぞ。すぐ溶かすから念力なんか3,4発しか撃たせない。社員を避ければHPは半分以上残して勝てる
0419ピカチュウ (アウアウイー Sa7d-0Sms)垢版2018/01/14(日) 01:40:34.12ID:EoFp7visa
フル強化のテルクロカイリューをジムに置くと勝利は付きにくい気がする
その代わりカイリューの前後に置いてるポケモンに勝利が付いてることがよくあるわ
0420ピカチュウ (ワッチョイW 5e04-EKU2)垢版2018/01/14(日) 02:30:35.28ID:6vrdZaMw0
サーナイトはハピナスほどじゃないけど結構勝利つくからそれ見ると作った甲斐あって嬉しい
0421ピカチュウ (スッップ Sd0a-6iFf)垢版2018/01/14(日) 02:50:59.27ID:JFhGhsFvd
サーナイト、ピクシーは両手に薔薇持ったやつで戦うと案外上手くいく
毒も鋼も育ててないから諜報している
0424ピカチュウ (ワッチョイW 6d2a-ic3a)垢版2018/01/14(日) 07:20:20.08ID:tMWN5Ovp0
みずタイプの防衛だとシャワギャラミロカロスになるんだろうけど
この3つとの差異をあげるならしねんのずつき覚えることかな
まあ全避けしても時間かからないのが厳しいが、愛を貫きたいならかくとうに一矢報いられるのが心の拠り所か
ホエルオーは六匹目に置いてランドマークにするのが最近のマイブーム、ホエルオー好き増えてくれると嬉しいね
0426ピカチュウ (ワッチョイW 79b8-m3tz)垢版2018/01/14(日) 09:55:43.22ID:gdxw85hj0
>>418
じゃあわざわざのしカビの前後で交代しまくるのか
交代しまくるなら並びなんて意味ないという話になってくるし、そんな面倒なことさせてるなら防衛の勝ちだよ
それに念力4発も喰らったら紙耐久のハッサムは相当持ってかれる
交代の時にカビの思念2発喰らったらもうピクシーをついでになんてできなくなるよ
0428ピカチュウ (アウアウウー Sa21-Etan)垢版2018/01/14(日) 10:14:35.06ID:M0uZuqgJa
交代させたら実質勝利的な意見がよく分からない
交代した方が速いなら普通に交代させるし、今のジムなんかいくら面倒そうな構成でも旧ジムに比べたら全然じゃん
金ズリ粘着されたら諦めるけどね
0430ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)垢版2018/01/14(日) 10:22:42.39ID:QDTDGlGUa
>>428
勝利っつーか目的達成っつー感じっすかね
0431ピカチュウ (ワッチョイ 362e-0PCX)垢版2018/01/14(日) 10:24:39.78ID:dPPktQqd0
ギャラドスとかライコウチャンジで秒殺のカモ
0432ピカチュウ (アウアウウー Sa21-Etan)垢版2018/01/14(日) 10:26:50.35ID:M0uZuqgJa
泥だとジム戦もクソ遅い別ゲーと聞くから、交代をやたらと面倒と思っている人は泥使いなのかな
iPhoneだと慣れてれば1,2秒だよね
0433ピカチュウ (ワッチョイ 6664-mvfb)垢版2018/01/14(日) 10:28:51.56ID:TuaVjuS80
交代時の入力は基本反映される
交代中も攻撃できるし交代時も避けることは出来る
入力受付不能時間は多少あるかもしれんが適切に行動すればほぼノーリスクで交代できる
0435ピカチュウ (オッペケ Srbd-OoGv)垢版2018/01/14(日) 12:27:32.42ID:swq+1YjBr
ハガネールは普通に強いな、時間がかかる
カイリキーで殴る層には関係ないけど、バンギラスやカイリューで攻撃するライト層や薬節約ミュウツー使いには交代させる圧もありそうだし
0436ピカチュウ (アウアウカー Sa55-xQcX)垢版2018/01/14(日) 12:42:35.63ID:E85voK6za
>>432
おれはどっちも持ってるが(複垢ちゃうで)Androidと単に言ってもメーカー機種が膨大だからな
しっかりとした会社の最新機種なら全く問題ないケースが多い

むしろiPhoneに強烈な逆風を感じるな今はw
0437ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 15:45:27.82ID:mhy6+CeH0
長文失礼します
現環境下で強いと思われる汎用的な並びを考えました
自分の考える方向性などが皆様と対立するため恐縮ですが付き合っていただけたら幸いです

ハピナス
カイリュー
ミロカロス
カビゴン
サーナイト
ラッキー

まずカイリューはカイリキーストッパーは当然としてテルクロによる安定した火力で何が来ても大体戦えます
ジム戦する場合おそらく最も多いであろう晴れブースト下でハピナスを突破する場合炎草地面全てに耐性があるカイリューを次に置くことでハピナスで貯めたゲージ技を抑えることができます
今までハピナスを突破できなかったユーザーがナッシーなどを使い晴れブースト下なら突破できるといった場合カイリューは大きく効力を持ちます

ミロカロスはこの並びの一番重要なポイントで様々な役割を担っています
まずはバンギラスの牽制でこれがメインです
あとはカイリューで氷を呼んだ場合の受け
一応鋼の一貫性をここで消します
一貫性を絶たれるのは中盤が面倒なのでミロカロスはこの位置です
ミロカロスの耐久はシャワーズよりほんの少し低い程度ですが技が優秀なため安易なカイリューの進撃を許しません

あとはカビゴンサーナイトラッキーの並びでこれはわかりやすいと思います
この並びは早く崩そうとする場合に格闘は当然として等倍火力が高いカイリューに対して強くすることで安易に崩そうとする気を奪います
0438ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 15:47:47.46ID:mhy6+CeH0
自分は最初に皆様と対立すると言いました
並びを語る中ではそういったものは見えないかもしれません

大きく違うのは時間に対しての考え方です
散々時間がかかるポケモンについては語られていると思います
当然時間がかかる方が良いですが 「ハピナスカビゴンラッキー以外のポケモンで生まれる時間の差」は果たしてそこまで効果があるのかという点について考えましょう

ジムを崩す時の心理としてハピナスカビゴンラッキーがいるジムはその時点で「時間がかかるジム」で手出しするのは当然「ある程度時間がある人」です
他が何であろうがそれら三体が乗っている時点でもう「時間がかかるジム」なわけです
格闘が弱点ではないこのスレで定番とされている高耐久ポケモンを例えばライコウなどの等倍で倒す場合大体23秒前後でそれほど差はでません

突破に要する時間がハピナスが50秒ラッキーが40秒カビゴン30秒としその他を23秒とします
確定級120秒その他69秒合計して189秒
バトルに入るまでのインターバルが大体10秒なので全体で60秒かかるとします
するとジムを一周するのに249秒程度です
仮に確定級の他がバンギラス3体だとしたら14秒×3の42秒だとして一周の時間は222秒です
3体バンギラスのとても脆いジムですが大体10%の違いになります
強度の高いジムに1体のバンギラスが混じっているだけなら時間的な差はほぼ出ません

時間をかける覚悟がある人が崩しに来るので数秒変わる時間というのは些細な問題だと思います
では確定級3体以外のポケモンに求められるものは端的に言えば面倒なことです
面倒とは何かというと相手に対して強制力があることです
わかりやすく言えば交換などの余分な操作を相手に強要することです
使いなれた強化済みのポケモンを使わせないのも面倒で崩すか崩さないかの基準になっていると思います

問題はなぜ我々が交換することを面倒だと感じるのかについてです
入れ替えボタンをタップしてポケモンを選ぶというこの2タップがどうして面倒なのか

それは交換の間無駄なダメージを受けるからです
そしてそれが無視できないものになるほど強いストレスになります
もし戦闘開始前に交換の猶予が与えられるというのであれば面倒にはならないはずです

例えばケッキングに開幕交換しようと思う場合そう面倒だとは感じないと思います
ですが防衛サーナイトでカイリキーの場合の交換は焦らされ非常に面倒だと感じるはずです
この選んでいる間焦らされるというストレスこそ面倒の正体です

崩す場合にストレスが溜まる場所と時間が5%伸びるがストレスなく崩せる場所
ジムに置くのが目的ならストレスなく崩せる場所を選ぶ人が大半だと思います
0439ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 15:48:59.07ID:mhy6+CeH0
ところでここで皆様に質問です
今あなたはカイリキーで攻めていて控えはライコウの一匹です
次の防衛ポケモンはピクシーとギャラドスどちらが優秀でしょう
PLは全て40と考えます

おそらくノータイムでピクシーの方が優秀と思われるじゃないでしょうか
では少し考えてみましょう
まずピクシーの思念の頭突きはカイリキーに対して10ダメージです
発生2.1秒のシャインはハピナスで散々慣れていると思うので回避したとして23ダメージ
ライコウに対しての思念は6ダメージでシャインは回避で13ダメージです

続いてギャラドスの滝登りはカイリキーに対して14ダメージ
ライコウに対して滝登り11ダメージ
発生0.9秒のハイドロポンプが直撃すれば88ダメージです

滝登りの全体時間は1.2秒で思念は1.1秒なので差はないものとして考えます
ライコウに対する滝登りのダメージは思念の約2倍です
するとピクシーはギャラドスの約2倍生存していないとライコウへの負担を上回ることができません

ポケマピでダメージシミュレートした場合ショックワイルドライコウの思念シャインピクシーの撃破時間は回避ありで20.7秒残りHPは105/154です
滝登りドロポンギャラドスの撃破時間は回避ありで13.89秒残りHPは88/154です

結果を見ると対ライコウはよりHPを削ったギャラドスの方が優秀とも言えます
もっと言えば交換際に余分ダメージがあるため防衛側の技2が安定します
するとハイドロポンプが間に合って回避できなければピクシーの2.5倍ほど被害を受けます

これは一つの要素であって自分はこの点においてギャラドスが優秀だと言うつもりはありません
技の火力と相性について改めて考えるきっかけになって貰えたらと思いこの例を出しました
0440ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 15:50:12.91ID:mhy6+CeH0
基本的に自分は仮想敵に対する火力を重視すべきだと考えます
時間は崩す気があればいくらでも作れますが薬は有限です
薬がなければ崩す気があっても崩すことはできません

絶対的なダメージ量を確保できる技1の威力は最重要ですが
発生1秒前後の回避困難な技2も大きく評価するべきだと考えます
こちらの技2の後に回避が間に合ってしまうような発生2秒以上の防衛技2は回避前提として自分は評価します

以上を踏まえて格闘が弱点ではないハピナスカビゴンラッキーに挟む役割を考えたランクです
参考としてPL40の場合の耐久指数と技1の火力指数を記載します
耐久指数はHPと防御実数値の乗算で火力指数は攻撃実数値と技1とタイプ一致の乗算からそれぞれ小数点切り捨てです
タイプ相性は火力指数に倍率を指定します
例えばサーナイトの念力の指数は4779ですがカイリキーに対しての場合1.4を掛けた6690となります

S
ミロカロス(耐65807 滝登3140)
サーナイト(耐44201 念力4779)

A
カイリュー(耐52917 テル3954)
ドンファン(耐55741 カウ2171)
ギャラドス(耐54282 滝登3823)
ナッシー(耐44297 念力4703)
シャワーズ(耐65855 鉄砲1043)

B
ピクシー(耐47628 思念1830)
ベトベトン(耐55673 毒突1944)
スリーパー(耐53076 念力3015)
ヤドラン(耐53515 念力3641)
0442ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 15:53:46.47ID:mhy6+CeH0
おそらく争点になりそうな部分を語ろうと思います
防衛スレでSランクの扱いを受けているピクシーですがなぜ自分はBランクと思うかという点です
A下位にするか悩みましたが耐久と火力の問題で圧力をかけられるポケモンがカイリューぐらいかと思ったのでこの位置にしました
対カイリキー性能としてみる場合回避なしで一匹もってくかもっていかないかぐらいで
ハピナスと技が一緒で対応しやすく回避が容易となるため火力を期待できませんし交代がそう面倒でもないというのもあります
メンバーの控えにいる等倍のポケモンに担当させやすいですし
エッジバンギラスでのゴリ押しが効くので手こずる人は少ないように思えます
サーナイトが台頭したことにより鋼の価値が高まる問題もあります

ただてるりんに対しては交換強制力があるのが最大の評価点でそれだけでも大きな価値があります
しかし他と比べて耐久や火力が低いのが問題でBランクといったところです


ベトベトンはレイドで手に入れた思い入れのあるポケモンで防衛用としてカンストさせたCP2709の個体を愛用しています
カイリキーストッパーとして見ると種族値が優秀で技も呼ぶエスパーに刺さったりと強いと思っていました
でも考えれば考えるほど器用貧乏という言葉が似合うポケモンな気がしました
カイリキーはストップしますがそもそも圧力をかけられるわけではなく面倒とは感じません
カイリューなどメジャー級のアタッカーに圧力がかからないのは大きな欠点だと感じました
ただ大体誰とでも戦えて時間稼ぎとしては優秀だと思います
マッド地震グラードンvsまとわりつく悪の波動ベトベトンで半分以上削れたりと弱点を感じさせないのは心強いです
自分としては贔屓してAにしたいところですが客観的に見てBにします


ナッシーについてはわざわざ虫をパーティーに入れるガチ勢はそういないだろうという部分と
エスパー耐性のない虫なら念力だけでも結構なダメージを持っていきます
念力の威力はサーナイト並で種爆弾が3ゲージで発生1.2秒
確定級の後ろに置くだけでなく水ポケモンの後に置くなど置きやすいのが評価点です
念力一発がバカにならなくて一応種爆弾でバンギにも少し抵抗できるのもポイントです
晴れ種爆弾や強風念力と恩恵を受けやすい部分もあります
カイリキーやライコウや草タイプに強くてジムに置きやすいポケモンなのでこの位置にしました

ひとまず一旦筆をおきます
スレ汚し失礼しました
0443ピカチュウ (スッップ Sd0a-fR7z)垢版2018/01/14(日) 15:54:35.63ID:ZPCBgemod
>>441
オレはラッキー
だからオレも先に
0448ピカチュウ (アークセー Sxbd-PWLB)垢版2018/01/14(日) 17:31:36.31ID:usNDsc32x
ラッキーCP1400

ハガネールCP1000

ギャラドスCP3000

イワークCP1000

ハピナスCP3200

カイリューCP3500


この面子と並びが防衛のベストだと思う
CP1000くらいで硬いポケモンを置くのは元気が減らないポケモン3匹いればジムが弱ってるように見えないし残りの3匹を回復させるだけで見映えが良い

ハピナスは蹴りだしされないように後衛に置く
0450ピカチュウ (ワッチョイ 66c4-QpsD)垢版2018/01/14(日) 17:53:32.64ID:FDpdYlNY0
>>437
熱い思いは伝わってきたが
せっかくの考察ももう少し短くまとめないと読まない人が多数出るだろうな

テーマがいくつかある(面倒とか仮想敵へのダメージとか天候ボーナス想定とか)ようだが
それらすべて詰め込んでしまわずに、
まずはどれか一つに絞って語ってみてはどうか
そんで、一段落した後とか次の日とかに別のテーマを語る

読まれないんじゃもったいないぞ
0452ピカチュウ (オッペケ Srbd-OoGv)垢版2018/01/14(日) 18:09:33.32ID:swq+1YjBr
与ダメの観点でいうと確かにピクシーは大したことない、でも今って傷薬そんなに出ないから、結局半分ぐらい削られたポケモンをレイドでもらったすごキズで回復したりすることない?
理想を言えばいいキズとキズを駆使して回復するのが薬効率いいんだけど、いいキズがかなり出ないこともあり実は薬効率あんまり変わらないような気がしてる
ソーナンスやラッキーとなるとさすがに薬使わないだろうけど、ベトベトンとかピクシー程度の火力あればタイミングによっては薬を使うかもしれない
0454ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)垢版2018/01/14(日) 18:23:32.07ID:OwlOHdrja
長いけどおもろいし為になる
2ちゃんもまだ捨てたもんじゃないな
0455ピカチュウ (ガラプー KKc9-ATNj)垢版2018/01/14(日) 18:24:54.15ID:jlyxEDB9K
長文よんでるよ!
0456ピカチュウ (アウアウカー Sa55-6iFf)垢版2018/01/14(日) 18:28:41.49ID:RAM3sQjya
>>374
人としてクズなんだろ。
自分のことしか考えていないのだから。
付き合いを見直せ。
0457ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 18:38:42.37ID:mhy6+CeH0
>>454
>>455
反応が著しくない気がしたのでしばらく凹んでいましたが励みになります
本当にありがとうございます

>>445
>>447
自分の中でシャワーズの評価は高くなく理由は技1が威力5の水鉄砲のみという点
こういった場合交代際に負担がないのが問題です
例えばバンギラスに対して抜群の水技ですが水鉄砲では5ダメージしか入りません
するとエッジを放ってから交代するなどの余裕を与えてしまいます
ミロカロスは耐久力はシャワーズよりわずかに低いだけで滝登りが使えて先ほどの問題点を解消できる点
そして吹雪やテールもあるのでカイリューに楽させないのが大きなポイントとなります

以下に簡単な比較をしてみました
時間は開きがあるとしても1秒で注目すべきはダメージ量は大体シャワーズの2倍です
ミロカロスの技を吹雪に変えて直撃させればカイリューを瀕死にでき安易な逆鱗を撃たせません

シャワーズ
みずでっぽうアクアテール

カウ爆カイリキー
回避なし
16/154 25.29s
技2回避
90/154 31.2s

てるりんカイリュー
回避なし
71/155 25.29s
技2回避
114/155 30.85s

ショックワイボルライコウ
回避なし
76/154 21.39s
技2回避
122/154 22.5s


ミロカロス
滝登り波乗り

カウ爆カイリキー
回避なし
1瀕死 142/154 31.09s
技2回避
37/154 30.6s

てるりんカイリュー
回避なし
59/155 25.29s
技2回避
88/155 30.45s

ショックワイボルライコウ
回避なし
37/154 20.19s
技2回避
91/154 21.2s
0459ピカチュウ (スフッ Sd0a-pY1k)垢版2018/01/14(日) 18:53:44.59ID:Os0Vjk6ad
>>458
"点が"が抜けてる
0460ピカチュウ (エムゾネW FF0a-AE3X)垢版2018/01/14(日) 19:06:01.66ID:tPqyY/NNF
>>457
仕事も熱意も福屋工務店の君にお願いします
そろそろまとめて6体並べてくれ
CPと技構成も頼むわ
0462ピカチュウ (スフッ Sd0a-pY1k)垢版2018/01/14(日) 19:21:45.04ID:Os0Vjk6ad
>>461
それ言い出したの全盛期過ぎのVIPだっけ
0464ピカチュウ (スフッ Sd0a-pY1k)垢版2018/01/14(日) 19:43:30.75ID:Os0Vjk6ad
>>463
それを知らずに2ちゃんでなどと言い出してるのか、わかってて洒落で書いてるのか
判別がつかなくて困るわ
0467ピカチュウ (ワッチョイ 6a3b-jhI1)垢版2018/01/14(日) 20:16:15.98ID:mhy6+CeH0
>>461
普段コメントするときは3行以内に抑えていますがとても伝えられないのでやむなく長文になりました
昨日から書いていて3時間以上スレが止まっていたのを確認してから投下するようにしました
申し訳ない気持ちとして敬語にして全ての文章をsageています

>>460
CP3219 ハピナス 思念 シャイン
CP3581 カイリュー テール クロー
CP2967 ミロカロス 滝登り 吹雪
CP3355 カビゴン 思念 のしかかり
CP2964 サーナイト 念力 シャイン
CP1469 ラッキー 思念 シャイン

こんな感じです
ミロカロスは吹雪にしていますが波乗り型と混ぜると面倒と思います
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