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ジム防衛考察スレッドpart10
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0093ピカチュウ2018/02/11(日) 09:35:11.51ID:SH2+jPlZ0
メタグロス体力低いな?

なんで鋼の奴らはHPに恵まれないんだ
メタグロスなんて折角のエスパー複合なのに
0094ピカチュウ2018/02/11(日) 10:54:34.92ID:zuADQeW00
>>92
俺は好きだぜ
俺のパーティではエースはらせてやる!
0095ピカチュウ2018/02/11(日) 11:18:20.91ID:1YV9qJ+zd
>>92
ドラゴン、地面枠ポケの中ではデザインに関しては、
トップレベルのカッコ良さと可愛さだからな
弱いのは仕方ないが、オレも指10本に入るほど好きなポケモンでもある
0096ピカチュウ2018/02/11(日) 12:34:51.15ID:Fap0+/rIM
ケッキング破壊の方がウザくね?
避けても3割持ってかれる
0097ピカチュウ2018/02/11(日) 14:42:01.38ID:FSjDdFmL0
じゃれのが連発あって俺は嫌かも
破壊だと出す前に潰すことも珍しくないし
0098ピカチュウ2018/02/11(日) 14:45:13.19ID:SpDrVJwI0
フライゴン、リザードン
愛が無いと生存できないポケモン達
0099ピカチュウ2018/02/11(日) 14:49:45.79ID:pZYrMvLEa
>>82
メタグロスは鋼・エスパーだから格闘が等倍になるという点が気にはなる
0100ピカチュウ2018/02/11(日) 16:38:03.64ID:2ojKx75p0
ナマケロ100いるけど育てるか悩む。
実際ジムで闘ってもそれほど嫌じゃないんだよな。
0101ピカチュウ2018/02/11(日) 16:57:30.32ID:u1pr50i0a
脅威なのってハピぐらいで後は他と比較してだしな
ラッキーカビですら脅威かと言われたらそうでもないし
0102ピカチュウ2018/02/11(日) 18:37:28.69ID:DJf27PvWF
カビゴンはのしカビ以外はゴミだから置くな
0103ピカチュウ2018/02/11(日) 18:54:36.77ID:2ojKx75p0
>>102
では何を置けと?
0104ピカチュウ2018/02/11(日) 19:18:02.67ID:hiItHWQM0
日本語読める?
0105ピカチュウ2018/02/11(日) 19:19:57.26ID:o78TWATw0
ケッキングはジム育成のボーナスキャラ
金ズリ来たら張り付いちゃうレベル
0106ピカチュウ2018/02/11(日) 19:40:12.87ID:3ynW3wi9d
ケッキングはレイド前専用と決まっただろ
0107ピカチュウ2018/02/11(日) 20:39:37.04ID:BuvgQMv50
レイドやっててふと思いついた

自動選抜の基準に
防衛ポケのわざ2への耐性があるわけだが

フォレトス(ほのお二重弱点)をじしんまたはがんせきふうじにしてほのおポケ避け
ラグラージ(くさ二重弱点)をヘドロウェーブにしてくさポケ避け
バクーダ(みず二重弱点)にソラビにしてみず・じめんポケ避け

なんてことができそう
自動選抜つかわなければまったく意味がないが
そして俺は使わないが
0108ピカチュウ2018/02/11(日) 21:28:02.36ID:Oyz3VDcK0
>>107
そのせいでカイリキーは自動選出に選ばれることが少ない
0109ピカチュウ2018/02/11(日) 21:51:21.79ID:3ynW3wi9d
>>107
例えば地震フォレトスを置いておけば攻撃側に炎ポケが選ばれにくくなるので、
その分攻撃力が小さくなって時間が稼げる

ということか
0110ピカチュウ2018/02/11(日) 22:40:09.82ID:D2XCwELF0
メタグロスを防衛で置くとしたら、技2は何がいいかね?
0111ピカチュウ2018/02/11(日) 22:49:58.21ID:czjoeC8E0
>>110
バンギラスで攻められる事が多そうだから、ラスターカノンかねえ
避けやすさとかは分からないんだけど
0112ピカチュウ2018/02/11(日) 23:08:15.66ID:D2XCwELF0
>>111
なるほど。
カイリキーストッパー件ソロレイド用としてエスパー統一にしようかと思ってシミュレーターも触ってみたけど、やっぱサイコキがイマイチなんだよなぁ。
0113ピカチュウ2018/02/11(日) 23:10:26.64ID:SH2+jPlZ0
グロスは2ゲージ技有ればなあ…
サイコキネシスなんで弱体化したし
0114ピカチュウ2018/02/11(日) 23:13:57.71ID:czjoeC8E0
1ゲージ技は全般的に強化でもしてくれないと、
2ゲージ技が有利すぎて辛いな
0115ピカチュウ2018/02/12(月) 00:19:00.47ID:MP6IGPfL0
基礎のところわかってないんだが
げきりんとかマジカルシャインとか威力が1ゲージと同じレベルの技だけど
威力が1ゲージ並みあるのにDPSはそんなに上がらないのはなぜ?
0116ピカチュウ2018/02/12(月) 01:11:09.12ID:/uXtzeqS0
メタグロスに対し、僕は王道を往く虫虫ハッサムですか
0117ピカチュウ2018/02/12(月) 03:15:35.19ID:X7tff7Th0
>>115
技のクールダウン時間も2回分必要になるからじゃない?
0118ピカチュウ2018/02/12(月) 10:36:51.24ID:LI3/iFyn0
>>115
DPSの意味あんまりわかってないのかなぁ?
威力が同じなら時間が短いからに決まってると思うんだけど

逆鱗 威力:110 時間:3.9秒 DPS=110/3.9=28
マジカルシャイン 威力:100 時間:3.5秒 100/3.5=28.6

暴風 威力:110 時間:2.7秒 110/2.7=45
サイコキネシス 威力:100 時間:2.8秒 100/2.8=36
0119ピカチュウ2018/02/12(月) 10:47:52.71ID:EB64G68C0
DPSは単に威力を発動時間で割っただけだからね
0120ピカチュウ2018/02/12(月) 10:50:03.42ID:2MeZaq3ld
ゲージ溜めの時間込みだとわかりすいのかな
0121ピカチュウ2018/02/12(月) 10:51:26.58ID:AzrMeQoBa
ドラゴンジム作れそうw
0122ピカチュウ2018/02/12(月) 11:50:15.93ID:LI3/iFyn0
>>120
いやいや、>>117>>120も的が外れてる
>威力が1ゲージ並みあるのにDPSはそんなに上がらないのはなぜ?
に対しては「わざの発動時間が長いから」だよ

>>115はコンボDPSの話をしているわけじゃないからゲージを溜める時間とかゲージわざ打つ回数とか関係ないでしょ
0123ピカチュウ2018/02/12(月) 12:05:14.46ID:fpcEdRTT0
>>120>>115とは無関係に単純に技の評価の話をしているだけで
単一DPSで語るよりコンボDPSで語ると評価がしっかり見えてくるっていう意味だと感じた
0124ピカチュウ2018/02/12(月) 12:20:57.54ID:2MeZaq3ld
>>123
うん、それ
0125ピカチュウ2018/02/12(月) 12:33:39.80ID:LI3/iFyn0
>>124
そっか それは申し訳なかった。。
0126ピカチュウ2018/02/12(月) 12:34:46.72ID:2MeZaq3ld
>>125
いやこちらこそわかりにくくてすまんかった
0127ピカチュウ2018/02/12(月) 14:44:35.09ID:nhS/+UtbM
先頭に3500くらいのバンギラスいるジムあったから倒したら延々金ズリ貰えた
おかげで一気に銀になった
お礼言いたいレベル
0128ピカチュウ2018/02/12(月) 14:58:25.06ID:85iFvInK0
ええんやで
0129ピカチュウ2018/02/12(月) 18:10:19.00ID:2MeZaq3ld
>>733
コンボDSつーのはどういう計算なんだ?
0130ピカチュウ2018/02/12(月) 18:54:34.29ID:fpcEdRTT0
ワイへのレスか分からんけどゲージ技撃つまでの総ダメージ/総時間かと

細かく評価するなら比較する必要があるから
とりあえず単純化の為に3本除外して爆裂とインファで考えた場合
・爆裂一発までの比較
・インファ一発までの比較
・爆裂二発までの比較
まで見とけば概ね傾向は見えるかと

本当ならグラフ化してどの辺りが交点になるかまで理解すると
相手や技によって1,2,3週目での最適がそれぞれ見えるのかもしれんけど
ワイにはむつかしいことは分かりゃせん、上記も全部てけとーに書いちょる
0131ピカチュウ2018/02/13(火) 02:16:00.93ID:QhXE7jB/0
最近やっと、ジムバッチ金にしたいなと思い始めた民です
金ずり貰うと、ジム経験値もらえるん?あと、ジム経験値の細かい数字って、どこかで見れるの?
0132ピカチュウ2018/02/13(火) 02:19:47.20ID:VBzdhXqXa
結局今回の追加分含めてもサーナイト、メタグロス、ケッキング位ジム向きのって?
後オススメってある?
0133ピカチュウ2018/02/13(火) 03:07:08.51ID:/54emwcz0
3200超えのメタグロスが置いてあったから
マッド・地震のグラードンで殴ったら一瞬で蒸発した
弱すぎw
0134ピカチュウ2018/02/13(火) 03:25:10.45ID:JBe8ub4A0
>>132
ボーマンダが一番マシちゃう?
カイリューみたくハピの後ろに挟んどけばいいし
0135ピカチュウ2018/02/13(火) 03:31:36.48ID:AEdYlMXs0
防衛用としてボーマンダはカイリューの下位互換でしかないからな
流星群が2ゲージ技で逆鱗並みに強ければどっちでもいいってなったんだろうけど
0136ピカチュウ2018/02/13(火) 03:55:06.51ID:Q47f0Sip0
結局技が重要だけど
ボーマンダもメタグロスも技が揃ってない
特にグロスは2ゲージ技持ってれば有能だったのに
0138ピカチュウ2018/02/13(火) 04:26:48.07ID:P7Jmz2Ua0
>>131
金ずりではジム経験値はもらえない
0139ピカチュウ2018/02/13(火) 05:34:43.12ID:+d6E26ogd
>>131
ジムのポイントは
・ポケモンを攻撃して勝利
・きのみをやる
・レイドで勝利
で貰えます

ここで言われているのは一番上のポケモンを攻撃して勝利した場合のポイントは、
貰えるポイントは倒した相手のその時のCPの1/100です
つまり相手のCPが高い方が沢山貰えるのですが、
通常ですと例えばフルの状態から相手がいなくなるまで、3回分(段々減りながら)しか貰えません

ところが、防御側が金ズリを投入してポケモンのCPをフルにすると、
もう一度最初から倒すことが出来、しかも貰えるポイントも最大のところから始められるので、相手が諦めるまでずっとポイントを稼げる
ということです


ジムポイントは、おおよそでしたら
https://raidbadge.neocities.org/
ここで見ることが出来ます(日本語が変です)
0140ピカチュウ2018/02/13(火) 12:48:09.39ID:8XTdGjpIp
いい加減ジム経験値の数値表示をして欲しい
0142ピカチュウ2018/02/13(火) 18:02:13.08ID:er87KosBH
こんなのあったのか ありがとう
0143ピカチュウ2018/02/13(火) 18:22:05.00ID:ZJLF+UJl0
ケッキング
0144ピカチュウ2018/02/13(火) 19:09:27.06ID:0g5LxRPj0
があります】
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0145ピカチュウ2018/02/13(火) 19:20:35.99ID:0g5LxRPj0
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ScrubCasual • 49m
Do raids have a increased shiny chance?


nailsforbrunch • 5h
All these raids that I can never do because there is no one who plays PoGo in Pensacola, FL! 👍🏻

1
zsyhanPhilippines • 6h
Really well-made. Pleasing to the eyes and very organized.

1
MountainSummer • 6h
War is Peace; Freedom is Slavery; Ignorance is Strength
0146ピカチュウ2018/02/13(火) 20:06:34.37ID:RzmxMVvz0
>>141
なぜかわからないけど、182刻みになってるね。
大体合ってるから充分役に立つわ。
0147ピカチュウ2018/02/13(火) 21:05:55.85ID:RkSAL6p2M
メタグロスがジムに置かれ始めたら、その後ろにラプラス置くのもアリな気がしてきた。
0148ピカチュウ2018/02/13(火) 22:16:22.66ID:c+2vVwZb0
ハピナスのCP3196ってEFFか
ジム置きのやる気マックスだとFFFと同じなのね
まぁ実際はそんな組み合わせ他にもありそうだけど
0149ピカチュウ2018/02/13(火) 22:33:55.62ID:uHUAVtkl0
俺的には1番手ピクシーやプクリンが1番めんどくさい
バンギカイリューカイリキーを使えないからクソダルいな
0150ピカチュウ2018/02/13(火) 22:43:47.18ID:+ZdBYGJQd
>>149
サーナイトは?
0151ピカチュウ2018/02/13(火) 23:02:13.76ID:uHUAVtkl0
>>150
サーナイトってエスパーフェアリーだから
バンギでいけるんじゃないの?よくわからんけど
0152ピカチュウ2018/02/13(火) 23:04:25.44ID:+ZdBYGJQd
>>151
なるほどバンギ先頭のパターンを作っておくわけか
0153ピカチュウ2018/02/13(火) 23:09:11.97ID:okPy38iyd
サーナイトは岩も悪も等倍だからバンギだとダルくない?
アイアンテールというのもあるにはあるけどさw
0154ピカチュウ2018/02/13(火) 23:17:54.20ID:uHUAVtkl0
とりあえずドラゴンあく格闘を軽減できるフェアリーはクソウザいってこと
0155ピカチュウ2018/02/13(火) 23:51:44.73ID:bBBYG2Nod
フェアリーはシャドボミュウツーで掃除したらええやろ
0157ピカチュウ2018/02/14(水) 00:31:16.10ID:RPfHuJ3i0
社員なんか今さらくらう馬鹿いるの?
ピンクデブで訓練されすぎてるわ
0158ピカチュウ2018/02/14(水) 00:46:57.32ID:9MUfU8bRM
>>149
プクリンはノーマル持ちで格闘等倍だし防御低いから、カイリキーで叩けるやろ。
バンギでサーナイト叩くより早く終わるし体力も十分残るぞ。
0159ピカチュウ2018/02/14(水) 00:53:22.48ID:Mmxanmkj0
>>153>>156
40ねんりきシャインサーナイトに
40かみエッジバンギで
回避なしで挑んだ場合のシミュ結果(ポケマピのやつ)

19.79秒、残HP40/169

回避なしでさえも死なないし、
ソーナンスにかみかみバンギで挑んだ場合のタイムと同じくらい早く終わる

なお、わざ2のみ回避した場合は
20.29秒、残HP111/169

サーナイトは脆いので等倍バンギでも早く終わる
0160ピカチュウ2018/02/14(水) 01:08:34.65ID:MF+ScG3b0
結論、技1にフェアリー出さないナイアンがアホ
0162ピカチュウ2018/02/14(水) 01:23:29.87ID:Mmxanmkj0
>>132
第三世代で耐久力のあるやつ

ケッキング(ノーマル)
ジーランス(みず/いわ)※地域限定
ミロカロス(みず)
メタグロス(はがね/エスパー)
トドゼルガ(こおり/みず)
このあたりまでが優秀と言えるメンツだと思う

他にそこそこ硬めのメンツとして
くさ二重弱点のラグラージ(みず/じめん)
スリーパーやヤドランより脆いブーピッグ(エスパー)
ニョロボンとほぼ同等かやや脆いハリテヤマ(かくとう)
地域限定コータス(ほのお)
ベトベトンやドククラゲより脆いマルノーム(どく)
などがある
0163ピカチュウ2018/02/14(水) 01:29:47.10ID:40NzimWA0
>>162
ケッキングは紙でしょ
即 溶ける
0164ピカチュウ2018/02/14(水) 01:43:41.32ID:Oe1JKrtL0
ケッキング以下が多いからケッキング紙認定すると他が空気以下になるw
0165ピカチュウ2018/02/14(水) 01:46:09.08ID:SVMezmAZ0
ケッキングより技1が弱すぎるから論外なんだよな
同じ格闘弱点のラプラスの方がマシなレベル
0166ピカチュウ2018/02/14(水) 01:47:52.79ID:BXX2MIpq0
ケッキングsageしたがる奴が4500超えケッキングを念頭に置いて言ってるのかそうでないのかで話は変わってくる
0167ピカチュウ2018/02/14(水) 01:49:48.88ID:c24K9gD8a
なんとなく置いたCP4500超えケッキングがたまに10体ぐらい仕留めてる時があって草生える
0168ピカチュウ2018/02/14(水) 02:11:46.97ID:7zQFApZP0
ケッキングはタイミングが読みにくいじゃれつくでカイリキーをごっそり削るのが仕事
破壊光線と地震ならボーナスステージ
0169ピカチュウ2018/02/14(水) 03:24:47.58ID:Oe1JKrtL0
3000代のケッキングはマジでバンギ以下なのは認める
0170ピカチュウ2018/02/14(水) 04:40:22.78ID:qujHfr1W0
>>167
ケッキングで全滅orタイムアウトはないわ
普通に考えて直前のやつ倒す→逃げ
0171ピカチュウ2018/02/14(水) 05:57:44.97ID:/FHHWxnea
>>149
プクリンならカイリキーでもそんなに苦じゃないよ
0172ピカチュウ2018/02/14(水) 05:59:57.18ID:/FHHWxnea
>>166
ケッキングがボーナスステージ扱いされるのはCPに対する生存時間からだよ
下手したらバンギクラスだからね
0173ピカチュウ2018/02/14(水) 06:05:19.89ID:dSjBEl2Q0
>>149
プクリンはノーマル持ってるからウザは半減だね
防御も低いからカイリキーで楽楽
0174ピカチュウ2018/02/14(水) 06:31:51.51ID:cvFNzUX1d
サーナイトよりピクシーなのか?
0175ピカチュウ2018/02/14(水) 06:50:54.82ID:v+IJLK3hH
ピクシーの方が攻撃が低いが、耐久時間が長い
0176ピカチュウ2018/02/14(水) 07:03:07.27ID:Gs8C36xodSt.V
やばいイベントあるからラッキー置きが増えるぞ
0177ピカチュウ2018/02/14(水) 07:17:30.36ID:hZtSFK5aaSt.V
>>174
サーナイトならライコウでも苦じゃないからねえ
0178ピカチュウ2018/02/14(水) 07:20:35.50ID:hZtSFK5aaSt.V
>>176
そんなにラッキー増えてるかい?
去年やり過ぎたからかなりセーブしてるっぽい
0179ピカチュウ2018/02/14(水) 07:21:27.08ID:dSjBEl2Q0St.V
>>177
苦じゃない言うてもカイリキーから交代して殴ると20秒程かかるしライコウも赤ゲージになるからやりたくないけどね
0180ピカチュウ2018/02/14(水) 07:28:01.58ID:hZtSFK5aaSt.V
念力も社員も避けやすいでしょ
赤ゲージになる?
0181ピカチュウ2018/02/14(水) 07:32:06.00ID:dSjBEl2Q0St.V
>>180
念力も避けたらならないけど社員のみ避けだと結構なるね
0182ピカチュウ2018/02/14(水) 08:02:09.55ID:bdKMt/6lpSt.V
>>178
去年だってサーチ使わなかったら1体取れるかどうかのレベルだったからな
0183ピカチュウ2018/02/14(水) 08:55:31.76ID:zh/9LDUqMSt.V
>>182
これが地域格差ってやつか…。
0184ピカチュウ2018/02/14(水) 09:30:19.24ID:1HRxNmNm0St.V
>>170
それ逃げる意味あるの?
0185ピカチュウ2018/02/14(水) 09:59:49.79ID:E07eHd1ZpSt.V
>>184
瀕死にさせた時以外は意味なくなったね
けど意味あるなしとまだやる人がいるのは別の話じゃない?
0186ピカチュウ2018/02/14(水) 10:00:37.95ID:NOoJYf9A0St.V
防衛がしつこい場合は
1体落としを目標にするから毎回逃げて入り直すよ
0187ピカチュウ2018/02/14(水) 10:12:49.11ID:2wxwS1p1aSt.V
>>184
先頭削りでしょ
以前の仕様なら先頭入ってから逃げないとエラーなってたし
0188ピカチュウ2018/02/14(水) 11:20:19.02ID:1HRxNmNm0St.V
>>187
戦闘始まる前の逃げるボタンでも倒した数増えるの?
知らなかったわ
0189ピカチュウ2018/02/14(水) 11:21:49.75ID:ZzUsoFQf0St.V
いや、増えないよ
0190ピカチュウ2018/02/14(水) 11:24:29.96ID:1HRxNmNm0St.V
やっぱ増えないよな、>>187は何言いたいのかわかんね
0191ピカチュウ2018/02/14(水) 11:27:45.41ID:jdJhO7Z/dSt.V
戦闘に入る前に逃げるとエラーになるから、戦闘に入ってから逃げる
そうすると相手ポケモンに勝ち星がつく

そんだけの話でしょ
0192ピカチュウ2018/02/14(水) 11:29:06.70ID:1HRxNmNm0St.V
もしかして先頭削りするのに
1匹目倒す→2匹目バトル開始→逃げる
まさかこれ繰り返してるの?
0193ピカチュウ2018/02/14(水) 11:29:49.44ID:/CaZ+WS7aSt.V
>>192
前の仕様ならそうしないとエラーなってたでしょ
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