正直タイプの有利不利理解してないやつwww
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俺です。。。
ダイヤモンドパールまでしかやってないから新タイプ言われても全く分かんない(´・_・`)
フェアリータイプとかいつから出てて何に強くて何に弱いの?? ルビサファまでしかやってなかったからクチートに格闘効かなくって焦ったわ サーナイトって単エスパーの劣化ミュウツーだと思ってた 無い案さんがちゃんとみあったポケモン出してくれてるから無問題 自動選択じゃなくて
○○タイプには□□タイプが有効とかアドバイスを表示して
タイプで選択させるようにしないと知らない人は憶えないよね ミュウツーレイド行くと
ボスゴドラとルギアの
盆踊大会だもんなw ミュウツーの時に「色分けするんだけど皆ルギアちゃんと持ってる?」って聞かれたのは衝撃だったわ
恐る恐る「強化してないルギアなら」って答えたら「それでも大丈夫!」って自信満々に言われた 初代やってたけど岩→氷→地面は知らなかった
し格闘がどれに刺さるとかも知らんかった >>1
は〜い!
まったく理解していません。
ポケモン知識なんて何年も昔にテレビアニメ放送があったのをチラッと視聴しただけ。
その放送時間も興味ないから知らなかった。
以上 >>13
今実装されてる中でのタイプ相性理解してないのは当時ポケモンやってたどうかは関係ないけどな
単にジジババになると飲み込み遅くなるだけ 赤と銀しかやってないから
悪鋼フェアリー辺りがちと怪しい…
>>10
ルギア…ルギア?!
シャドウボールじゃなければ不利にはならないからか? 相性どころか種族値も表示されないもんな
CPだけじゃ強さわからんよな 赤緑青しかやってないから
鋼だのフェアリーだの分からなかった。
あくの反対にぜんがいてもいい。 ミュウツー相手におじさんが自慢のジム用パーティのカイリキーで突っ込んでたわ
相性不利なのアドバイスしたら相性不利だけど個体値100%だしレベル最大だから大丈夫って言っててそれ以上は何も言わなかった 覚えるのにそんな時間かかることもないし覚えればいいのにな
年取ると飲み込みが遅いって言っても2年以上同じゲームやってたら覚えるだろ
覚える気ないだけなんじゃないの >>18
相性に比べれば個体値の影響なんてほとんど誤差なのに、やたらと個体値を絶対視してる人っているよね
ゲーム内で本来基本的な要素であるタイプ相性に関する説明がまるでなく、マニアックな要素であるはずの個体値がCPとリーダー評価によってわかりやすくなっていることが主な原因だと思うけど 覚えなきゃいけない相性なんて半分程度だぞ
例えばどくやはがねが何に有効とか俺も覚えてない 一応「効果はバツグンだ!」とか表示はされるんですけどねぇ…
個体値は三値があってターン制バトル下で生きてくるからねぇ >>10
なるほど…ミュウツー対策にはルギアがいいのか
勉強になった 等倍の意味がイマイチわからん
エスパータイプにあく/あくの噛噛バンギを当てたら等倍?
それともひこうタイプにでんき/ひこうのサンダーみたいなやつを当てたら等倍? ぶっちゃけ相性理解してても
タイプ一致倍率とそこまで差が出ないのと技性能格差酷いから相性優先してる奴の方がダメージ稼げてないまであるのがこのゲーム ミュウツーにむしタイプが有利とれるのは分かったのでカイロスハッサムを起用してるのだけど同類がいないのは何故なんだぜ?防御不利って言うけど与ダメだけが重要なのではないかと 一応ミュウツー用パーティ用意して
お気に入りのハッサムつれてったよ。あとかみかみバンギ
横見たら、アリアドス出してる人もいたな
火炎放射浴びて一瞬で居なくなったけど >>26
等倍は攻撃側のわざと受ける側のポケモンのタイプの相性でダメージ軽減も割増もされないって事だぞ
書いてあるエスパーに噛噛バンギラス(あく、いわタイプ)だと
エスパータイプはあくに弱いのでポケGOだと1.25倍
タイプ有利不利の話ではないが、さらにバンギはあくタイプのポケモンなので使う技とポケモン自体のタイプが同じなのでタイプ一致といって、威力が強化されるので1.25倍
1.25倍×1.25倍で1.563倍の威力になる
どの技を使うかが重要で、エスパーにバンギではかいこうせん(ポケGOじゃないけど)を使ったとしても、ノーマル技はエスパーの弱点じゃないので、等倍となる >>30
1年以上前から効果抜群は1.4倍、タイプ一致は1.2倍だよ PvPが実装されたらどうなるんだろう
さすがに対人戦となると相性を理解してる人とそうでない人では勝負にならないだろうし
それがきっかけで相性を覚えようとする人が増えるなら喜ばしいけど、顔真っ赤になって暴力沙汰を起こすような輩が現れそうなところが怖い 原作と違ってターン制でも無いし自己再生とかも無いんだから1.4倍だの1.2倍だのまで覚えてらんないよ タイプ相性の理解も大事だが
タイプ一致の倍率、種族値(主に攻撃)が与ダメに与える影響を理解してないから、ルギアとボスゴとかの自動選出がベストだと思うんだろうな >>1はまだフェアリー以外の相性は把握してるからまだまし
本当に酷いのは全く原作やった事無くておすすめパーティか相手が何であろうがいつも同じパーティのジジババ >>19
高齢者ってのはな、人からの意見はききたくないんだよw
職場にもそんな上司や高齢者いるだろ? もう覚えられない奴はジム攻撃→カイリキー(カウンターばくれつパンチ)、レイド→ミュウツー(サイコカッターシャドーボール)でいいだろ >>37
フェアリー以外も正解率多分七、八割やけどねw
ポケモンは基本全クリしたら飽きて極めようとするガチ勢ではなかったしダイヤモンドパールから何年経ってんだろ? 人数少ない地方は玉砕覚悟でスピアーとか
ゲンガーとかレディアンとかどんどん
投入すれば8人ぐらいでなんとかなるんだよ。
虫とかゴーストのタイプ一致技なら
カイリキーやらケッキングよりずっと使える。 >>32
いいじゃん
複数人でおススメまんま出してジムフルボッコにしてワシら強いなと悦に入るジジババグループを返り討ちにする絶好機w 覚えられなくても表があるんだからスマホに入れてその都度見ればいいのに PvP実装されたら今度はボスゴドラでジムハイエナしてくるオヤジ集中狙いしてもいいか? >>40
ダイパもそろそろ10年前とかになるんじゃねえか?
俺も最初は微妙な弱点耐性とか忘れてたのあったわ ゴーストの毒耐性とか地面の岩耐性は本格的に復帰してから知ったよ
あと虫関係は忘れがち レイド後のCPを見て個体値を即答してるオッサンとかいるけど、それを覚える頭があって何でオススメ出してるのか疑問 弱点耐性覚えたいんならぼっちスレ行け
ズレた事書いたらいいだけ叩かれる どうせ10人以上居れば何出しても勝てるからオススメで行くわ 少人数でしかレイドしないからオススメとか使ったことあんまりないな
入り直しでたまたまいい感じの時だけ使うわ
オススメ勢はパス一枚使ってガチャしてるイメージだわ ヘイ!
ファミレスで隣のオッサンが黄ジム崩してる隙に置いてしまったぜ!
「くそっ!置かれた!」って呟くのが聞こえたぜ!
そこで15分後に始まったミュウツーレイドでは取れなかったらしく「ふざけんなっ!」「逃げんなよっ!」ってブツブツ乱暴にやってたぜ!
最後は盛大にため息ついてテーブルにスマホ叩きつけてたぜ!
こっちもミュウツーやってたのバレてたらしく「ネーチャンも取れなかっただろ?」と聞かれたぜ!
(自分のスキルでは奇跡的なんだが)「一発で取れましたよ」と答えたら絶望的な顔して帰っていったぜ!
黄色が虐げられてるエリアだから、二重で返り討ちにしてやった気分だぜ!!! >>53
よくやった今度ヒィーヒィー言わしてやるけん
青かび臭の黒アワビ洗って待ってろや やり込んだのは初代だけやで初代の相性しか分からん
と思ってたが初代のせいで草→格闘は今ひとつだと思ってた
それとポケGOでは定番の氷を格闘で殴るという発想がなかった 初代やってても普通にストーリー攻略したら氷は火で抜群ってくらいしか・・・
ノーマルでゴーストに全く効かないとか地面で飛行・・・とかは
誰でも通った道だろうから知ってるだろうけど。
結構いるんじゃない。全組み合わせ全部答えられないのは。 念力気合玉やら雨十万晴火炎ミュウツーだとカストレーナー(>>51)が10人居ても負けるからトレーナーを見極める眼力の方が重要 自動タコ殴り勢はロビーの人数制限が20人から5人にでもならない限り覚えようと思わんだろうね 55だけど格闘→草の間違いだった
これ結構いると思う
検証するにはモンジャラにじこくぐるま当てるという超レアケースしかありえないし 実際相性覚えずに個体値やほしのすなの数でオラついているおっさんこの板にもやたらいるよな
一番の無能であることを自覚した方がいい 白モンスターボールが多すぎるんだよ。
最大20人ならダメージ貢献度に応じて1個〜20個にしよう。 フェアリータイプはこれで初めて知ったな
カイリューをサーナイトで簡単に削れるってこと知らなかったしw
ジムにいるハリテヤマ倒したあとのカイリューと戦うとき、氷タイプもいないし面倒なので、そのままサーナイト使ったら、予想外でびっくりしたw >>61
今の大人数なら何しても一緒レイドはその都度対策してる勢にはつまらんよな
新規やライト締め出す必要はないがやったらやったで相応の報酬にしてほしいわ パッと見てわかりにくい奴って大概二重弱点持ちのような気がする。 >>60
個体値は対戦マニアがこだわるやり込み要素というイメージだったから、相性も覚えてない人が個体値にこだわるポケGoの雰囲気には未だに違和感があるな
「バトルに少しだけ影響する要素」という点では本家と同じはずなのに何でこんなに扱いが違うんだろう もはやポケgoの個体値=他ゲーでいうガチャの当たりハズレだからね 全然わからん
草火水雷しかわからん
氷に雷効かなくて焦った
フェアリーゴーストハガネドラゴンわからん
たしかにおほえる気がないだけかな >>69
鋼は攻撃はフェアリーに抜群、氷、岩に抜群(硬い方が勝つ)その他には使わない
対鋼の場合、炎(溶ける)、格闘(鋼ですら砕く)、地面(土に還る)が対策ポケでその他は大体耐性ありって覚えとけばいいですよ >>70
鋼のそのだいたいにってのが厄介でな
悪霊等倍なのをメタグロスで理解できたわ >>71
いや、だから攻撃時には炎、格闘、地面以外使わない方がいいって事なんだが >>71
実際数年前までは鋼って悪霊にも耐性あったしな
仕様変更があってメタグロスは弱点が倍になった 100%個体求めて100戦200戦も5玉やったり、砂やカンスト強化大量に持ってる強者気取り連中が
レイド時の待ち時間で的外れなこと言ってるの本当にウケるわw
相性や技性能のことは全く覚える気ないのかね彼らは 原作やってないけどタイプ相性考えてジム戦したり防衛ポケ置くの楽しいけどな。ジムの仕様がもう少し戦略性を必要とするものだったらいいのに。原作もやってみたいけど何から始めたらいいのかわからん。 >>76
基本的にネットに繋いだ対戦まで考慮すると最新作一択(ウルトラサンムーン)なんだが
ナイアンポケゴと同じく最近?はガバガバ過ぎてプレイヤー減ってるし、原作あんまおすすめできない
まだスイッチのレッツゴー買った方がGO勢には面白いと思うよ 鋼って自分としてはフェアリー対策だと思ってるわ
コメパンメタグロス大量発生でフェアリーの優位が消えたね
以前はフェアリー対策というと以外に強いのいなかったけど https://i.imgur.com/Kfeekuq.png
ポケモンやったことない人にいきなりこれ覚えろってなったらそりゃきついわな
原作やってても完全に把握してない人けっこういるだろ >>79
強い弱いの関係が非対称なのもあるってのがややこしくしてるな
虫技はエスパーに対して抜群、じゃあエスパー技は虫に対してダメかというとそうでもないとかね コメパンナーフにピンポイントで弱点増やす鋼の耐性削除されてるし大体グロスが悪い 子供のために始めた39のおっさんだけど人生全くこれまでポケモンと接点なかったから覚えられない
初代ファミコンもゲームボーイも持ってたけど、俺くらいの世代よりしただよねね?ポケモンって。 >>79
全く知らない人に相性表とにらめっこするだけで覚えろってのは確かにきついな
原作はGoより相性の倍率が高いし色々なポケモンと戦うからストーリーを進めるうちに自然と何となく覚えられるところは良く出来てると思う
全部完璧に覚えてるのは対戦ガチ勢くらいだけどね 覚えてないけどレイドでばつぐん出ると凄い減るから
やっぱり弱点ってすごいなあって毎回思う >>82
今の20〜30代が一番知識あるだろな、ドストライク世代
小中学生だと逆に若すぎて原作未プレイもいたり >>79
覚えなくてもこれを見てバトルパーティー組んでいれば困ることは無いと思うんだがな。 >>74
ポケGoに対して驚異的なほどやる気と時間を費やしてる割に何故か知識に関することはノータッチってのが謎だよね 初代世代だけど、サンムーンにはバトルではタイプ相性が出るんだな(笑)まあ、まれにゴーストポケモンなのに、効果ありって書いてるのに、ねこだましして、効果なしかよってなる奴もいたけど。 ミュウツーレイドで隣にいたおじさんたちが、個体値100で揃えたと言ってたなタイプより個体値とか個体値ガー!ってバカだろ レイド回りしてるおっさんで96%以下はすぐ捨てる!カンストカンストとかうるせーのなんの
伝説高個体カンストたくさん持っててもジム戦もソロレイドもやらないってさ わかんないから ほとんど覚えてないからスマホに表保存してる
ジムは適当にカイリキー連打
ソロレイドは表で確認してパーティー組む
レベル5はネットにあるdpsを参考にしてパーティー編成 実際はタイプ複合もあって相性表みてもパッと分からない
これが記憶力の低下してくる年齢にはきついらしい
あとはx軸y軸のどっち見ればいいか分からないという人もいたなw 珍しいジム置きポケがいると
何を出したらばつぐんがとれるか慌ててしまう
最近だとニドキング ダイヤモンドパールまでのオッサンはフェラリータイプがよくわからない >>73
あ、それでか
納得したわ
今はジムのメタグロス倒す時は、カミカミギャラ使ってるわ
なかなかに楽だよ >>82
39才なら、だいたいポケモン始まったのは、20歳くらいだろうな。ファミコンのくにおくん世代くらいじゃないかな! ポケモンの弱点のタイプを教えてくれるアプリを入れときゃ
覚えなくても問題ないのにね。
俺はそれで対策してるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています