ジム防衛考察スレpart.49
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↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>444
ありがとう。
次にテンプレ案貼る時に足します。 >>401
これをカビ最後でいいんじゃない
単垢のみの例だとね >>401
これは純粋にめんどくさいわw
未だにジム叩き楽しくて仕方ない人はいいかもしれんが >>447
最後カビゴンよりこのままでいいんじゃない?
先頭ハピナス抜かれて置き直すときに
カビゴンハピナスになるより
カバルドンハピナスになってた方がめんどくさそう 黄色にジム防衛のやり方教えてあげよう
1000コインで青にしる! カバってめんどくさいよな普通に
入手のめんどくささからあまり置かれてないけどさ >>443
まぁ単ジムで攻撃が開始されたらどうしようもないな
尚、複垢vs複垢でもしばらくやってるとパターンが読まれたりするので、金ズリが貰えなくなるなんてこともある >>455
シミュってみた感想から
カイオーガとラグラージに雷当てても
与ダメが思ったほど伸びなくて
あんまり嫌がらせにならない
マンムーグレイシアマニューラ
ドダイトスジュカイン辺りに炎当てると
漏れなく体力半分くらい削るので
そこそこ嫌がらせになる
そんな理由で炎の方を推してみる
実際には水ポケで処理される局面の方が
多そうだけど 補足
あくまでシミュ上の結果だけど
炎カバを水統一カイオーガで処理されると
結構残念なことになる >>457
細かいツッコミだがラグラージがその文脈に入るのはおかしいだろ 見落とし恥ずかしい!
雷で嫌がらせできる相手がほとんどいないから
やっぱり炎かな 細かいというか基本かつ重要なツッコミなんだよな
ギャラドスで攻めたとき雷の反撃はでかい
こういうレベルの低い理解度の奴が何段も上のワイに上から目線になるんだよなあ
オツム弱すぎるから >>463
安価くらい覚えろw
そのオツムだと単垢でとろとろ攻める雑魚なんだろうなと想像がつく これも想定通りの返しすぎてつまらんな
カイオーガ複数カンストしてんのは課金だけだろうから当然無課金のワイはその域には届かん
ラグラージはコミュニティで何体かカンストさせてるとして、せいぜい一桁くらいのカンスト数だろ
ギャラドスは当然二軍だが初期からやってる奴は複数カンストしてるだろ
んでジム置き用に回復したりする必要ないから遠慮なく消耗させられる
そのへんはバンギも一緒
キングラーは長期戦には不向き
まあ話をカバルドンに戻すと素直にマンムー出しとけで済む話ではあるが
ようするにここにいる奴らは物量戦の経験もない雑魚だってことよ よく○○は××で瞬殺とか書き込んでる奴て結局、
物量戦やったことない雑魚なんだろうなとすぐにわかる
せいぜい1、2体しかカンストさせてないくせによくそんなエアプ発言できるなと 不正の話は別スレでな?
突き詰めたら台湾おじさんスタイル+偽装が最強だからそんなん極めても意味がない
ほかのゲームでも一緒だからな >>401>>402
あほすぎる、タイプ相性頭入ってないだろやり直し どんなんだったら極めて意味があるんだよw
他のゲームはバランスやゲーム性を壊すような不正は即BANなり仕様変更なりするわけだが 運営がまともだったらな?
BANされないから不正じゃないってのは大昔から聞き飽きるくらいある詭弁
まっとうにゲームすらできない時点で話にならないよ カバルドンをカイオーガのみで攻めると
2周目想定でHP342、たきのぼり25、ドロポン203
1周目と2周目のタイムにほとんど差がないよ 経験で知ってるけど複垢使いには何言っても無駄だよ
スルー安定 やっと読み終えたが
一気にレベル低くなってるけど大丈夫か?
ジム戦でカイオーガなんて使わないし
使うやつは想定する必要皆無
無論ギャラドスなんて話にならない >>474
文字を眺めただけで内容を理解できないオツムのようだ
物量戦の定義から語るかい?いらんやろけど
>>471
まっとうなゲームですらないのにまっとうにやるほうがアホ
ていうかこれをゲームと呼ぶのは他のゲームに失礼と言えるレベル >>475
ごめんね、カバルドンにギャラドスとかあてるようなライト勢は必然的に物量戦になるもんね、他のもメタグロスにはブースターあたりあててるのかな?仕方ないね、毎回毎回物量戦がんばってな >>476
>>466読んでないよな絶対
カンストラグラージなりカンストマンムーなりいても、それが10体以上か未満かってことなんだけど?
グロスにはカンスト100ファイヤー当ててるよ
想定レベルが低すぎて煽りにすらなっとらんw
ワイより数段階レベル低いってのがみえみえやのにそのイキりよう…草しか生えん まず防衛スレて、そもそも防衛ポケモンを検討すれば防衛出来るというおそろしくレベルの低い勘違いしてる奴混じってる時点で池沼レベル
最適アタッカー1、2体カンストさせる程度なら無課金で平日それほどやっとらんワイでも簡単に出来ることだし
その程度の物量で押しきれるジムしか経験しとらん奴なんて糞田舎民くらいやろ >>477
わろた…前スレも何も読んでないだろ?
グロスにファイヤーあててる雑魚が物量戦(笑)
笑わせるのもいい加減にした方がいいぞ >477
ファイヤーもブースターもとある理由でメタグロスに対して一緒だしそれ以上恥ずかしい発言しない方がいいぞw
ジム戦とレイドは違うからな?最適ってわかってる?まわりに少しでもいいから真面目にジム戦してるひといたら教えてもらった方がいいな >>478
何か暴れてるみたいだけどアタッカーのカンスト数なんて80は越えてるから困ったことないな 複垢偽装不正ありなしでスレ分けたほうがいいんじゃね
土台から違ったらね >>481
他スレで暴れていたのが最近防衛スレが賑わってきたのをみてかまって欲しくてきたらしい
相手してしまった自分が言うのも何だがスルー推奨
>>401
ハピナス、メタグロスの組み合わせは解放ダークライの餌になる
そもそもハピナスはカイリキー、ミュウツー、ダークライ、の3択になって2体目への連戦対応力も上がってしまったから一旦切るのを考えてアロベトがおすすめ
ハピナスーアロベトー
アロベトときたらドリュウズや地面タイプ誘発するからミロカロス
ハピナスーアロベトーミロカロスー
後はカビゴン、カバルドン、+α
メタグロスはコメパン着弾遅すぎて避けられるしだからといって超ならダークライの餌だしこのスレでの評価は低め >>479
エスパーグロスとダークライの相性とか?
ダークライはそもそも無課金のワイは飴足りてないけどな
てかワイならpart.30あたりからずっと常駐してるよ
カンスト数80言うても本垢てだいたい皆そんなもんじゃない?
でそれにまともな複垢がいるかどうかのほうが重要
え、これわざわざ言わなわからん? そういえば先頭ハピを思念サイキネにするなら
次点はブラッキーでもよかったのか 複垢の話すると複垢ガイジが暴れだすからやめて欲しいんだよな
とりあえずヤドランやキングドラの考察は終わったみたいだしまたそういう考察系の流れに持っていきたいね >>483
ハピをダークライで殴るとか6秒のロスは無視するくせにグロスにファイヤー当てたときの1秒のロスは重要なのか?
継戦能力は同等やのに?
かまうかまわないやなくて池沼レベルの奴にマウント取るのがおもろいだけなんやけどな >>484
気合玉の解放も含めるとまだ警戒する段階じゃないよね。
シャドボ気合玉ミュウツーを考慮するならわかるが。
復刻や色違いが来たときには考慮せざるを得ないとは思う。 マジハピ→グロスの並びは言うほどダークライの餌だろうか NGして逃げたのかしらんが勝てない喧嘩売るなよな
ワイはpart.30あたりからずっとこのスレ私物化状態やったのに、ワイのことも知らん新参が知ったかされても…
ワイがこんなにでかい態度で暴れてんのなんてこのスレくらいやで
だって存在自体がネタレベルのスレやんw どうやらシミュを信仰するあまり
ハピナスをカイリキーで最速で倒せるチーターがいるみたいだが…(過去スレ含めて何回目だこれ)
一応過去スレの流れではミュウツーとカイリキーの速度は同じという結論のはずだが
まあそれはおいといて…
>>489
シャドボ気合いミュウツーをここで出しちゃうととある理由から実用性皆無でエアプ言われるぞ…
(俺もそうだったし実際言われた)
それに反してFFF(奇跡だが)ダークライもってるがかなり実用性高いぞ
今後増えていくことを考慮しておいた方がいい >>492
(シャドボ気合いミュウツーってなんで駄目なの) >>494
(ハピナスーメタグロスとは言わん、ハピナス相手にだけでいいから、10回も倒せば絶対わかる、これ使えんやつや!ってなるぞ) そして俺も思念サイキネハピナスー思念サイキネメタグロス並べてたら
廃人の友人にそれダークライのオヤツだからやめた方がいいぞって言われて
折角サイキネ上方修正きて防衛グロス(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターって思って使ってたけどすぐやめた >>495
(マジか作ろうと思ってたわ、サンクス) ハピがシャドボに2重耐性持ってるから最後のダメ押しに使えず、1ゲージの気合い玉でごり押すしかないのが辛いって感じ?使ったことないから分からんけども >>498
(試してもないのに予想であてるな馬鹿!!!)
(常にハピナスは2757ではないし、2600、2500台、ましてや2周めで1000中盤とかもいる、そのハピ相手に技2が1ゲージ技のみのミュウツーは他のそれこそ回避せずに連打だけで倒せるカイリキーは勿論、波動気合いダークライにも負ける(攻撃種族値では勝ってるのにだよ)
(ちなみに、上で話題になったカイオーガ、ギャラドス、ブースター、ファイヤー、とかも一緒、全部1ゲージ技、そこらへんはシミュ上では相手のCPが理想個体でMAXだから)
(一見して差が出てないように思えるが、実際運用してみると時間経過でハートが削れていたり、2.3周目だったり、)
(共闘だったりで、1ゲージ技をうつころには相手が赤ゲージで瀕死になっていたり、オーバーキルしてしまうケースが急増する、)
(だからこそこのジム防衛スレでは1ゲージ技しかないポケモンをだすやつはエアプで収まることになる、地面ガブリアスも同様、グラードンも名前だしただけでそうなる、無論レイドだと数回撃てたりするからレイドでは違う結果になるからね) >>496
>>497
言うほどおやつじゃないよサイキネじゃなくてコメパンなら黄ゲージまで追い込める上に16秒前後だから
防衛ではグロスは未だに優秀
かと言ってコメパンじゃないグロスなんて育成しないけど
https://i.imgur.com/3QEFI7J.jpg
https://i.imgur.com/wNRgqXv.jpg >>472
(自分のレスではないが、これがヒントではあった、1ゲージ技が主力のポケは相手が理想個体でなければ無くなるほど『相対的に』遅くなる。)
(逆を言えば、相手が1ゲージ減らす度に毎回金ズリいれてくることが確定しているなら、メタグロスにファイヤー、カバルドンにカイオーガも正解なのかもしれない) >>500
それコメパンあたってない?
シャドボはマジシャは勿論コメパン、逆鱗あたりは復帰勢の俺でも避けられるからなぁ… >>502
コメパン避けると17秒弱で十分防衛として役割果たせる
おやつってのは12秒のヤドランみたいなゴミのことを言うんだよ
https://i.imgur.com/34jVdMs.jpg >>503
確かに理想が16.9秒とかだから17秒は越えるね
17秒が防衛の境界線になると結論だしてるからそう考えると有用だな
次ランキング作るときはコメパングロスの評価少しあげるかー どうでもええがやたら()使う奴、ガチ池沼ぽくてキモいぞ
文体もキモいしリアルも相当残念な面してんの想像つくわ
んで中身もやけどゲージてのはかかえて連戦したらリセットされる仕様にでもなったの?まさかジムバトルがシミュみたいに1対1だとでも思ってるのか?
あとミュウツーとカイリキーがハピ落とす時間同じくらいてのはどこソース?
妄想癖やばすぎん?
顔面キモいから外でゲーム出来ないのかもしれんが、気になるなら実践して確認すればいいやん >>504
話脱線して申し訳無いが来月の総集編でコメパングロス作れるかって超重要だよな?
アタッカーとしてぶっ壊れ防衛でも優秀なコイツは昨年量産したが高個体少なめの奴も多いだろうしいかんせん孵化でクソ程出てくるから塩漬けが多い
マジで覚えられなかったら孵化装置ぼったくり金返せってクレーム入れても良いレベル >>505
顔は池沼かもしれんが一応彼女はいるな、いま隣で寝てはいるが1ヵ月レスってるのが悩みだ(誰も聞いてないか)
2つほど前のスレでそういう話にならなかったか?カウンターの隙がないからマジシャとか避けるために技が出てからワンテンポ待つことが多い、2回連続で回避しちゃう人も多いだろうし、それに比べ弱点じゃないミュウツーは連打でいいからって結論だったはずだが…しらん忘れた
>>506
間違いない、本家でも一番好きなポケモンで乱数調整して個体値15.15.15(0でもいい).15.15.15を量産して、マンダの文字耐えとかグロスの地震2発耐え調整とか本家でも凝ってつかってる人多くて超人気ポケモンの一匹。
もう二度と覚えられないならポケモンGOやめるレベル 6Vならぬ6Fはなかなかやるな、多分誰もやってない そうだ!6Vだ!w
15なら6Fになっちゃうねw
まーたエアプって突っ込まれるw
15とかめざパ厳選でも使わない数値だがそろそろスレチか ジム置きってPL40とPL30で討伐タイムほとんど変わらないんだなPL25だと一気に下がる
まぁやる気減少考慮してカンストした方が絶対良いけど 対メタグロスでダークライカンストさせて使ってみてるけど集中してないとラスカで事故る ってかメルメタルやハガネールが優秀な防衛ポケモンにランク入りするなら冷ビラプラスも入れて上げて
カイリキー19秒サイブレミュウツーだと20秒以上掛かるしミュウツーだと結構削られてきつい感じ
https://i.imgur.com/1EfA3Qz.jpg
https://i.imgur.com/pHgCcfF.jpg ハピアロベトブラミロカビカバでカイリキーとミュウツー組は時間掛かりすぎて疲弊させられ最適で叩いてもそこそこ時間掛かるダルさこれヤバ強い >>498
https://i.imgur.com/mhqsqtN.png
クソ便利だよ
pl30サイブレ単の時点で便利だったから雑魚でも強化した
>>507
>>510
ついでに言うと乱数調整じゃなくて性格、努力値調整な
やったことないっしょ
ポケモンにわかを咎めるつもりはないし、むしろやってる奴のがキモいと思うけど ポケモン原作は第三世代の小学生で卒業したから最近の努力値とか良くわからん
あったのかもしれんが覚えてない >>516
努力値は昔からあったよ
もうDSも色々出ている頃にあえて第三世代を皆でやろうって高校生のときにやってそこで少し学んで色々やったわ
ポケGOのいい所は個体値あんま関係ない所なんだよな、当時の仕様だと社会人で普通に暮らしていたらメタに合わせて厳選してなんて時間中々とれんよ
最近は努力値振りなんかは自動だし個体値も王冠で楽々なので遺伝と性格とめざパだけ考えりゃいいから楽、剣盾は性格も厳選いらないっぽいし >>513
自分のラプラスいいと思う
カンストラプラスとか普通に面倒 >>517
今も昔も乱数調整使えば楽だよ
厳選なんてバカみたい
社会人でやるような人こそ乱数でチャチャっとやるんじゃない?
まあ6世代以降の非伝説は真面目にやった方が早いけど >>514
一応それが今のところの防衛最強面子だからな
バルジーナが実装されるまでこれは変わらない ただ
ハピナス、アロベト、カビゴン、ブラッキー、カバルドン、ミロカロス、を並べる時に
唯一の懸念材料はミロカロスとカバルドンと格闘弱点が並ぶせいで最強の格闘のキノガッサに打点とられるということ
ただそのガッサの耐久は低く、また、吹雪ミロカロスや氷牙カバルドンなら迎撃できるし、サイキネハピナスなら返り討ちにできるけど
ただ超統一ハピや吹雪ミロカロスは火力もあって耐性でも半減されるミュウツーorダークライ、ジバコイルの存在があるから共に解放した方が良さそうではある
個人的にはミロカロスに関してはガッサやロズレとかエース級の草は耐久力ないしなみのりごり押しでもいいかなって思ってる、電気勢には等倍だしな(一応ランターンいるが無視) >>507
ミュウツーカイリキーのくだりはたしかそんな話だったな
ワイの場合、シャインがくるタイミング熟知してしまったせいであんまり回避ロスを感じることはないのと
万が一当たっても替えのカイリキーがたくさんいるということでさほど気にしてなかった
あとミュウツーもシャインはきちんと回避してやらんと披ダメはでかい
カッターなら避けやすいメリットがあるくらいか
まあここについては根拠ある数字持ってるわけではないので今度時間確認しておく ん、アロベトでミュウツー切れるのにブラッキー必要か? ブラッキーて置かれてるのほぼ見ないな
シャワーズは当然、エーフィより見ない印象 ラッキーブラッキーの耐久差は天候ブーストで如実に顕れてくる シャワーズはちょいちょい見るけどやっぱ皆持ってる&CP順で上にいるからって理由だろうな >>517
ポケモンgoで努力値と特攻特防素早さは実装されないのかな? >>530
いずれはあるかもしれないが、今の計算式が見直されるので、PVPに力入れてるやつは発狂して騒ぐだろうから当面は無いと思ってる。
努力値も同じだが、CPに影響しないダメージ補正ならあるかもしれないね(友好度補正のように) 私がバンギドサイギャラ置く理由
「カンストさせたけど最近アタッカーとしては使い道無いしジムにでも置いとくか〜
自分で崩した時に置くハピはカンストしてるけど便乗置き用に砂入れる気にならんしな〜」
って事でバンギドサイギャラ置かれるの嫌ならPL30くらいで砂入れなくてもいいお勧めポケ教えて >>532
ほとんどのプレイヤーはこの心理で四天王置いてるよな
マジレスするとシャワーズヤドランナッシーあたりは砂いらず
グロスハリテヤマサーナイトあたりはアタッカーとしても使えるからカンストして余ってれば置けば良い 趣味でカンストさせてるお気に入りのポケモンいないの?
例えばリザードンとかライチュウとかテンプレ以外の自慢のポケモン置いてくれ カンストしたメタモンたまに置いてる
楽しんでもらいたいね他色に >>532
バンギ→悪ならグロスで使えるミュウツー相手の2軍等
岩なら耐久要因として火力のラムパと差別化
ドサイ→岩石砲実装までは現状使えないが岩なら耐久要因
地面なら対ライコウでドリュウズ実装前まではそこそこ
ギャラ→耐久要因として対グラードンで2軍若しくはストッパーで使える
よってこれらのジム置きでカモられるタイプを置く必要ないしPL30ならPL40と討伐タイム変わらないから優秀なジム置きを置けば良い但しやる気MAXじゃないと討伐タイム大幅に変わるからPL35までは育てて欲しい
オススメとしてはカビカバブラッキーデンリュウグロスダイルミロシャワ辺りならどれかPL35ぐらいあるでしょ ソードシールドにディアルガと同じタイプ鋼ドラゴンのジュラルドン
https://i.imgur.com/l7KcNbt.jpg
原作種族値が102-95-115-121-50-85
go種族値計算した
攻撃241
(1)121×0.875+95×0.125=117.75
(2)117.75×2=235.5≒236(四捨五入)
(3)1+(85-75)÷500=1.02
(4)236×1.02=240.72≒241
防御218
(1)115×0.875+50×0.125=106.875
(2)106.875×2=213.75≒214
(3)1+(85-75)÷500=1.02
(4)214×1.02=218.28≒218
ジュラルドンの原作HP種族値が102でディアルガが100
ディアルガ CP4038 HP205 攻撃275 防御211 だからHPと防御はディアルガより良いが・・・
格闘弱点だがジム置きなら間に挟めば耐性で使えるか >>539
なんかポケモンっぽくないな
悪くはないけど そのポケモンが実装される前にポケモンGOはサービス終了してる >>538
なる程〜勉強になります
PL30ならPL40と討伐タイム変わらないのか〜
このスレ、カンスト前提で話してるから参考にならんな〜って思てたけどそんな事ないんですね >>542
攻め込む側のやる気に影響ありそうだけど あまえるおんがえしのソーナンスはジムおき
どうなんですかー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています