ハピ→ブラッキー

連戦しようとするならミュウツー使う必要がなくカイリキーで事足りる
ハピにカイリキー1枚落とされてもブラッキーに反撃能力がないから2枚目の余力で倒せる
ハピの技を避けられる人なら1枚で済むだろう

「最強ハピを含むやる気MAX2匹」の対価が「交代無しカイリキー2枚使い切り」なら攻め側にとって御の字
コストの高いカンスト解放伝説と違って、格闘ポケは未強化の天候ブースト個体でも仕事するから在庫は無限と考えていい

コンスタントに攻め側を利するのは交代無しの余力を充てられること(極端な例を挙げれば技1あくびの1ゲージ)
特にサイコカッターのようなEPS全振りは防衛側のゲージを溜めにくいから絶命寸前まで力を振り絞れる

逆に分散的な削られ方をすると、途中で誰かがやられた時に
一旦抜けるか、いちいち回復させるか、代打で出せるポケモンが必要になる