初心者のための優しい質問スレ その8
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ポケモンにボールをぶつけた時に、
ティン!みたいな軽い音とジョイン!みたいなしっかりした音が鳴る場合がありますが、
何か違いがあるんでしょうか? 本日ポッチャマのコミュディですが11時から頑張って個体値100と色違いは確保しました。
個体値100を進化させて技を覚えさせたら他にやることはないですよね?
タマゴは装置がないので∞にセットだけはしました。 さりげなくマウント入れられるようになったら初心者卒業です やっとテッシードの飴が揃って92のやつが1匹いるんですが
そのまま進化させちゃっても良いですかね?
進化させたら何か使い道ありますか? そこそこ硬いから防衛に使えば?
と思ったけど格闘弱点だからあまり出番なさそうだな >>269
たまにジムで見かけるけど二重弱点の炎で焼いてる ジムにあえて二重弱点を置く理由といえば交代の誘導(次に置く人が想定タイプを絞りやすくなる)だけど
弱点に格闘が含まれてると交代の誘発は難しくなるんだよな
ドサイドンなんて良い例、草や水に入れ替えるよりそのままゴリ押したほうが早い >>267
気を悪くさせたら申し訳ないm(__)m
10月から始めたけど元が凝り性なんでイベントは全力してるから初心者卒業なんですかね?
ポッチャマはタマゴからしか手に入れてなかったからパイル投げて必死に飴集めなんですわ
ホント申し訳なかった
ついでに質問です
PL35ってのを育成基準で見かけるんですがどこでPLってのは判断出来るんでしょうか? まあドサイドンはルカリオが主流になったせいでわりと厄介になったんだけどな
岩にしてる馬鹿は知らん 地面だったらドンファンやドリュウズ置けばいいけどな
そしてローブシンの台頭でまた冬が来るのだった 初心者の質問です。
ルアーたかれてるストップを見たとき、
ルアー炊いた人の名前が表示されるときと
されないときとありますが
どういうことですか? >>278
000かAAAかCCC
野生、レイド、キラね
その表現を使ってるの一部だろうから覚えなくていいよ >>279
ありがとうございます。
それってレアなんですか?
何で逆100って言われてるのですか? 今日初めてキラフレンドになったのですが交換するのにオススメのポケモンを何匹か教えて頂きたいです
やっぱり今だったらドッコラーやルカリオでしょうか? >>280
確率的には100%と同じ
貴重かというと別に >>281
ジムレイドなら現状ではルカリオがベスト
武神はルカリオの劣化になってしまうがステータスは高いのでどこかで役に立つ場面はあると思う 今の初心者が持ってる伝説のポケモンって精々三闘、レジ系、三鳥、グラカイ、ホウオウルギア、ヒードランくらいだろ?
ならルカリオが一番良いな サイコブレイクミュウツーでいいんじゃないの
専用技実装済みだし ID変わりましたが>>281です
>>285に書いてあるのがまさにその通りで相手も伝説はあまり持ってないです
モノズやキバゴなどもお互い持ってなくてレアなポケモンはリオルやドッコラーやヒトモシとフカマルくらいしかいないです >>287
ジム要員を補強したいか、レイド用か
お互いに出せるもの相談してでいいと思うけど、キラ交換はあまり期待し過ぎない方がいいよ
12/12/12のキラ最低個体を2回引いてる >>272
以下のサイトでポケモンの名前と個体値入れればレベルを逆算できる
https://pokego.pndsng.com/poke_cp.php
またはポケモンの強化ボタンの右に出ている砂の数字が8000ならPL35、35.5、36、36.5のいずれか
>>277
単に通信状況がよくないとかで名前の情報を取得できなかっただけでは
>>280
野生の場合000はFFF同様1/4096の確率でしか出ないし、ブーストしていると最低保証があるため出ない
入手の難しさでいえばレアといっていい タマザラシを捕まえたのに氷3匹捕まえるのタスクのカウントが増えません
報酬は不思議アメ3のやつです
バグでしょうか? そんなん無理ゲーだろ、と思うだろうが氷タイプのポケモンが入手できるタスクは結構多く、しかもどれもかなり簡単と来ている
めげずに頑張れ こおりタイプ3種類って今なら楽だし
ユキワラシやルージュラは野生でよく見るし
ウリムーやニューラもめずらしくないし
ユキカブリは少ないし雪ポワルンは天気が雪にならないと出ないけど ユキカブリのタスクは相棒の写真を撮るだけだから一番簡単で良いぞw あくタイプ3種とかいう氷よりはるかに難しい上に報酬がポチエナという嫌がらせみたいなタスクがあるらしい 春休みに北朝鮮に旅行に行くんだが、平壌でもポケモンGOはできますか? >>272
PLが低い程強化に必要なほしの砂が低く済む、PL35になると強化に必要なほしの砂は8000だった筈だからそこまで強化したらいい 先週50km以上歩いたのにリワードに10kmタマゴなかったのですが出てこないこともあるのでしょうか?
最近まじめにやり始めたからわからんです >>297
でも北朝鮮にジムとポケスポが何故かあるらしいなw >>299
いえ。なんとなく北朝鮮に行きたいと思いまして。テレビ通りの国なのかはたまたハッタリなのか。多分後者でしょうが。
とりあえずタバコやチョコレートなどの嗜好品(プレゼント用)は先程ドンキで買い揃えました。 米国に入国できなくなるよ。ESTAが無効になり新規にヴィザ申請をしないとならない。 相棒をなでる、のやり方がわかりません
ぐぐってみたのですが、それでもわかりません
AR状態にして相棒を指でなでてもハートが赤くなりません
どうしたらなでることができますか? >>306
指から煙が出るくらい続けて
ポケモンが揺さぶられっ子症候群になるくらい >>306
5秒くらいなで続けると相棒の回りにキラキラがでてくるから
そのまま続ければシャララーンって >>300
全くの抽選。10km卵の代わりに銀パイルになる。 >>306
ちょっと撫でただけではダメ
結構長時間撫で続ける必要がある それまで頻繁にプレゼント送り合ってたのに先週か先々週あたりからぱたりと動きがなくなったフレンドが数名います。田舎の人に多い感じですが、これってもしかして偽装民ってやつでしょうか? >>306
シャンデラ等一部のポケモンは最初のタッチする位置の判定がかなり狭いので何度も触ってみて指先の方を向いてるか確認すればいい
なでる と言っても指先を激しく動かす必要はなくキラキラが出てから一方向にゆっくりゆっくり4秒ほど動かすだけでいい
たまに「煙出るよ?」って勢いで擦ってる人がいるけど無駄な動き >>311
微妙なラインだけど偽装関連の質問しない方がいいよ 田舎ってポケストもジムも必然的に少なくなるからモチベを保つのが難しいんだよね
そういう理由もあると思うよ >>312
ですよね
(ポケモンは違うが)最初激しくナデナデしたら威嚇された
今はゆっくり、みぎひだり向かせて上下に頭を振らせると喜ぶ 古いポケモン出してキラ交換にしたいんだけど
もう10匹キラ体験してたらアウトなのか
そのときの所持が9匹以下ならOKなのか知りたいです >>317
昔あったキラキラポケモンというスレ(part8か9くらいまであった)の結論は
2016年8月以前を含むポケモンの交換回数が10回以下であれば確定キラになる
だったと思う
自分が出した場合も相手が出した場合も(双方ももちろん)1回とカウントする
キラの所持数は関係ない
最近のポケモンを交換してたまたまキラになったってのも関係ないはず
詳しくは過去ログをぐぐってみてくれ トレーナークラブで適当にアカウント作って始めたんですけど昨日の不具合で入れなくなって別のアカウントで入るとか選んだらパスワード解らなくてログイン出来ないので問い合わせたらトレーナークラブの方に問い合わせろと言われたのですが英語解らないので困ってます。
日本語版って無いのですか?
アドレスとプレイヤー名しか解りません。生年月日も解りません。 >>318
いや古いポケモンを出す側の所持数が9未満ならキラになるよ
10未満じゃなくて9未満だから注意な
サブアカで何度もやってるから間違いない まとめ系で、格闘で強いのは
キノガッサとルカリオでカイリキーは落ちた感じになってるんですが、
ルカリオは、はどうだんが強いらしいのでまだ分かるのですが
キノガッサは、カウンター、爆裂パンチで構成も同じで、CPはカイリキーより低いのに
なぜ、カイリキーより使えるというのでしょうか?
それと同じで、ドリュウズが出てから
ドサイドンは一軍落ちも何故だか分からず、、、
ドサイドンの方がCP高いと思うのに? >>323
単位時間辺りの与ダメージの話なので、CPではなく攻撃種族値と技
ルカリオは対ハピナスで耐性の優位もある >>323
数値上の攻撃力はガッサのが高いから時間ごとの与ダメージでは軍配が上がる
けどその分打たれ弱くはあるから俺は継戦能力があるカイリキーの方が総合的には強いと思う >>323
草二重弱点のドサイが異常なほどよく置かれるから、前後の格闘弱点ポケと連戦で倒せる。
ルカリオでハピ追い出して残りをガッサで処理する流れが良いらしいが、俺はガッサ使ってない。
泥かけ、地震が強化されたのでドサイドンは一軍昇格を果たしたよ。
今のヒードランレイドだとアイアンヘッド持ちの場合、ドサイドンはゲージロスが多発するとDPSが安定しない。
そこで耐性があり、2ゲージのドリルライナー持ちのドリュウズを採用した方がDPSが安定する。 >>323
キノガッサが強いのは、現在は覚えない草タイプのサブウェポンがあるからです
カイリキーにも岩タイプのサブウェポンがありますが、威力が低くてあまり使えません >>323
ドサイドンはいま出てる5玉レイドボスに対する安定のトップアタッカーです
ドリュウズはピーキーな性能で技予想ができる上級者向けです ありがとうございますm(__)m
PL35まで上げればいいと見たのでラグラージ育成頑張ります
24日のEXレイドバトルというのに当選しているみたいなんですがどんなパーティで参加すればいいのでしょうか?
そもそも参加していいのでしょうか? 歴代の相棒たちのリストで、そのポケモンを飴にしたり、トレードしたりしていなくなってる場合ってリストからも消えるのでしょうか? >>330
田舎なので人が集まらないと思うのですが、何人くらいで倒せるものなんですか? >>334
当選おめでとう
ものすごくおおざっぱに経験則で言うと、4人ぐらいで何とかなるよ
招待状は少なくとも20人に送ってるはずだから、よほどの天候不良とかない限り、開始時刻に間に合えば大丈夫 ありがとうございますm(__)m
格闘タイプを育成して参加してみます
11時半なので人が少ないと思うので少しでも貢献出来るように頑張ってきます タップしても開かないジムがあるんですけどバグですか? >>338
バグではない
いくつかあるよ
新宿伊勢丹:夜のみ触れるらしい
品川駅前:触れない色違いフシギバナが監禁されてる
新横浜横浜アリーナ脇郵便局:更地ジムで触れない まだあるかは知らない >>338
24時間営業をやめる流れがポケモンgoにも来てるってことだよ。 >>308
>>310他の方も
ありがとーー!!今までやってた10バイトくらい撫でないと光らないのね
でも必死にやってみて満足や〜ってなって嬉しい
ありがとー!親切だね! ルカリオはなぜか股間を撫でると喜ぶ!
股間がツボらしいw ジムのポケモンに木の実あげるとたまに飴出てくるけど図鑑未登録のポケモンからは貰えないの? >>343
うろ覚えだけど貰えるはず
海外限定ポケモンに木の実投げて飴をもらった気がする
体感で1〜5%くらいだからなかなか貰えないけど 新しい場所に行くのハートが付かなくなったんだけど、何か変更されましたか? >>346
訪れたことのあるジムは無効に変更された
だいたいここ>>1の攻略サイトの新着情報に載ってる
https://9db.jp/pokemongo/ 毎日毎日新しいポケストを2つ回せって現実的に考えて無理だよな 個体値について質問です
5ch、攻略サイト、Twitterなど見ていると攻撃の個体値を最も重要視してることが多いように思います
レイドや卵で出たポケモンは基本的にCPが高い方を育成してるんですが攻撃が高い方を優先した方がいいでしょうか? >>350
攻撃が高い方を優先した方がいいね
レイドやタマゴは最低値が10だし >>350
これは意見が分かれるよ
PvPやロケット団で使うなら攻撃が低いほど良い(同じCPなら防御やHPが強いほうが有利)という考えもあるからね
ジムやレイドだと防御が弱くて攻撃とHPが高いのが良いという考え方もある
初心者向けの答えではないかも知れないけどね >>350
攻撃重視するのはPL40まで上げた時に攻撃MAXの場合だけ技1のダメージが1上がる事があるのでソロレイドでは重要
ぶっちゃけダメージが1上がるまで育ててあってPL35位あれば個体値はどれでも良い
ここで調べてみな
https://pokemongo-get.com/damagecal/ 今度のチラーミィイベントの時海外にいるんですけど、イベントの時間って現地時間の14時からですよね? >>351
やはり攻撃が高い方が優先ですか
>>352
ジム戦とレイドがメインなんでやはり攻撃重要視ですかね
防御は低い方がいいとは初耳なんですが何故でしょう?
>>353
このサイトで調べてみます!
皆さんありがとうございます
基本的に攻撃優先しつつ教えてもらったサイトで細かく調べてみます チルタリスの高個体値ならハイパーリーグでも活躍しますか?最大CPは2000くらいまでみたいです。
それともチルタリスはスーパーリーグがメインでしょうか? >>353
すみません
早速このサイト使ってるんですけど同じ敵に対して攻撃の個体値を変えても技1と2の威力が同じなら与ダメージは変わらないということですよね?
例えばテラキオンがレシラムに対して攻撃14でも15でも威力変わらないんですがこの場合15も14も同じということであってますか?
なぜまだ未実装のレシラムかは置いといて(他に仮想敵が思い付かなかった…) >>357
PL41以降書いてあるのは無視して
テラキオンがレシラムに対してうちおとすでダメージ1上がるのは
攻撃15ならPL35から
攻撃10ならPL37.5から
攻撃14でも1回分の0.5強化したPL35.5まで上げれば攻撃に関しては同じってこと レイドボス想定するなら技を何発打てるかという耐久面も考えるほうがいい
相手の技が天候でブーストすると大きく変わるので、そこも含めて
技2を1ゲージなら1回以上、2ゲージなら2回以上受けれて
技1数回でトドメを刺されないのが対策としては最低限 なるほど
どのレベルから威力上がるか耐久力はどの程度なのかも計算する必要があるのか
僕はPL30までしか上げれないのでそれで計算してみます
これって技2より技1を見るべきですかね? 場にでる
数発技1を食らう
あるいは即座に技2飛んでくる
ゲージめっちゃ溜まる
追い討ちで技1飛んでくる
耐える
溜まった分のゲージ撃ち切る
このサイクルが理想
https://i.imgur.com/H8Axoa6.jpg
これは時々曇りのファイヤーvsビリジ
HP175 なので
エッジ163で残りHPは12
石火6 思念7なので2発ももたない。
この場合だと、HPが199くらいあれば
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