【朗報】ポケgo、ドラクエウォーク、外出自粛の効果あった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回のデータは3月8日までの集計期間をもとに、同社のスマートフォンアプリログ集計システム「iGage(アイゲージ)」のデータを駆使して、主要アプリ別の実態を考察したもの。
「モンスターストライク」や「パズル&ドラゴンズ」、「Pokemon GO」といった主要10アプリのデータがまとめられた。
グラフを見てみると「モンスト」が2月14日に開始した「鬼滅の刃」とのコラボレーションで1日あたりのアクティブユーザー数が大幅に増加していることが確認できる。
しかしながら、「パズドラ」や「荒野行動」に関してはイベントやキャンペーンが実施されていないにも関わらずグラフが上昇している。
これらのタイトルは10代のユーザーが多いため、政府による休校要請措置が大きく影響しているとゲームエイジ総研は考えている。
また、「Pokemon GO」や「ドラゴンクエストウォーク」といった位置情報を用いたゲームは、
新型コロナウイルスの影響によりユーザー全体の在宅率が高まったことで影響が生じ、グラフにも結果として現われている。
https://i.imgur.com/mrXL0iY.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1249058.html
https://www.gameage.jp/release/research/index_017.html 「外出自粛の影響でアクティブユーザー数が落ちた」だろ
アメリカで広がるまで何も対策打たずに
(一部地域でイベント中止の嫌がらせしてた頃)
ユーザー減らしたのは完全にナイアンの落ち度 世界的にはポケモンGOのアクティブユーザーは減少しているが日本の50代60代はコロナの影響受けずに活動してるぞ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200418-10000649-it_nlab-sci
外出自粛でポケモンGOやドラクエウォークのプレイヤーたちはどうなった? 調べてみたら「世代別」の差が見えてきた
注目すべきは50代と60代以上のグラフで、こちらはもともとの起動数は20〜40代に比べて少ないものの、2月以降も起動数の減少がほとんど見られません。
若年層、特に20代の減少幅がかなり大きいことと比べると、はっきりと傾向に差が見られます。
これはドラクエウォークでも同じで、30代と40代の起動数が減少、20代が微減であるのに対し、
やはり50代と60代以上では減少が見られませんでした。 その560も新型の肺炎で逝ってしまうからやはり天敵だね >>4
まぁスクエニは課金さえしてもらえればなんでもありだしな スクエニってかコロプラな
あいつら頭おかしいから
ゲームの企画するのにまず課金デザインするから そんなクソゲーをやるやつのが頭おかしいわ
垂らされた釣り餌に喜んで食いつき怪我をする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています