初心者のための優しい質問スレ その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>61
HPゼロになると同時に技2打つとそうなる 最近マップ上でモンスターの周囲に出る波紋?で見慣れないものが増えていたのですが、これは何の意味の波紋でしょうか?
白の太線の円で、多重円ではなく単線の円のようでした。 >64
なるほど。
自分ではおこう使ってないから、ウィロー博士のおこうで呼ばれたヤツらね。 >>57
なるほど
砂や飴集めには重要なんですね、ありがとうございました ラプラスはいま野生でゲットできるのでしょうか?お台場いけば取れますかね、、、 ロケット団リーダーのクリフのつかう先頭のポケモンのカイロスを倒すのに手こずって、何度やっても勝てません。カイロスさえ苦労せずに勝てれば良いのですが。
カイロスには、どのポケモンで挑めばいいですか?
レベル39ですが、伝説のポケモンは育てられていません。
私でも手にれられるポケモンで、クリフのカイロスをダメージ最小に倒せるのを教えてください。 >>70
その書き方だとクリフ以外も勝てなそうだな
ロケット団リーダー戦・サカキ戦はシールド剥がし担当が必須だよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/5
を参考にラグラージやフライゴンなど、とにかく早くスペシャルアタックを撃てるポケモンを先頭にする
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/635-636
にも書いたけど、シールドを剥がしてからが本当のバトル開始だよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/471-483
とかも参考に
カイロスに限るならノーマルアタックは岩砕き(格闘)、虫食い(虫)、連続切り(虫)のいずれかだから
連続切り・シザークロスのストライクとかだとカイロスのどのアタックでも今一つで受けながらシールド剥がしができる
抜群は与えられないけど、シールド剥がし担当はダメージを与えるのが目的ではないので問題ない
スペシャルアタックを2回撃ってシールドを剥がしたら炎タイプなり飛行タイプなりに交代して倒す
ただ後続のことも考慮するとシールド剥がし担当も(再戦する可能性があるので)限られてくる >>70
私は育ててないギラティナオリジンで勝てたよ。 >>70
クリフのカイロスにはトゲキッスが最適
通常技だけで勝てるからシールド剥がしは後回しでいい
カイロス倒したあとは流れで弱点突けるやつ当てていけばいい リオルの入手方法は交換を除けば10キロ卵のみでしょうか? カーブのエクセレントが投げられません
練習あるのみですか? ゼクロムがキンズリエクセレント10投でも逃げるんですがこういうもんなんですか
レシラムもっと優しかったのに
>>77
同じ初心者ですが練習だと思います 金ずりカーブエクセレント10球連続で抜け出てくる率は
(1-0.1573)^10=0.18
ちなみにタイプのメダルが金になっていると捕獲率はもう少し上がる >>72
ありがとうございます。
知らなかったことが色々わかりました。
同じ虫ポケモンを使うなんて考えてもいませんでした。
>>74
トゲキッスはもっています!
ノーマルアタックは、あまえるなんですが大丈夫でしょうか? >>81
あまえる/マジカルシャインでいいよ
開放してるやつならつばめがえしあたり積んどけばトゲキだけでシールドも剥がせる 二重耐性があるとはいえ、EPT2.0しかないあまえるでシールド剥がす余裕はあるだろうか?
連続斬りシザクロだと燕返し1回撃つ前に2回撃たれるよ シミュレータだと燕返し2回目を撃つ前に甘えるだけで倒し切るみたいだね
シールドは1回使わせる。こっちは2回使うけど3回目がくる前に倒せる
ゲージ70のマジカルシャインでも同じ結果
撃つタイミングが燕返しより数秒後になるだけ ブーストが未だによくわかってません
例えばゼクロム100は通常2307、ブースト2884?だと思いますが
通常のを捕まえても強化すればブーストに並ぶ、って合ってますか? バトルで使うポケモンのノーマルアタックの選択について教えてください。
相手のポケモンが想定出来ない場合で、出来るだけ速くスペシャルアタックを打ちたいということであれば、EPTというものの値が大きい方を選べばいいのですか?
でもノーマルアタックを打つのに掛かる時間にも差がありますよね。
例えばゼクロムのノーマルアタックの選択を例にすると、出来るだけ速くスペシャルアタックを打つには、龍の息吹とチャージビームではどちらが速く打てますか? >>85
合ってるよ
実際にはブーストがかかると個体値は変わるが、個体値が同じという条件なら
単にポケモンのレベルが+5されるだけなので強化すれば同じ個体になる
ゼクロム100%の例でいえば>>1のCP計算機を使ってもらえばわかる通り、
通常時がPL20なのに対しブースト時はPL25になるだけ >>86
トレーナーバトル前提で良いのかな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1551052554/319
を参照
EPTはターン(1ターンは0.5秒)あたりにたまるエネルギー
スペシャルアタックはそのエネルギーをどれくらいためれば撃てるかを表す値があって
ゲージ量とか必要エネルギー量とか呼ばれている
ゼクロムの例でいえば
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/36257
ワイルドボルトと噛み砕くがゲージ量45で最少となる
チャージビームの場合1.5秒に1度撃ててゲージは11たまるので、7.5秒後にワイルドボルトか噛み砕くを撃てる
竜の息吹の場合0.5秒に1度撃ててゲージは3たまるので、7.5秒後にワイルドボルトか噛み砕くを撃てる
というわけで、1発目はどちらのノーマルアタックでも同じ
2発目はチャージビームのほうはゲージの残りが10からはじまるので6秒後に以下略
竜の息吹はゲージの残り0なので7.5秒後に以下略
ただしワイルドボルトは副作用があって自分の防御を100%の確率で2段階下げる >>88
大変親切で詳しいご回答ありがとうございます。
結構複雑で、簡単にどちらが良いのか判断は出来ないようですね。
ところで、
>2発目はチャージビームのほうはゲージの残りが10からはじまる
>竜の息吹はゲージの残り0
これはどういうことですか? >>90
チャージビーム使って噛み砕く撃てるようになる時はゲージが55溜まってるってことだろ >>87
あー ありがとうございます
一度もブーストのときに会わないから不安でした 好きな色でチームを決めて
黄色にしたのですが
ふだん、レイドでもらえるボールが
8個なのですが、
今日、たまたま?黄色の人が多くて
レイド後に15個もボールをもらえました
赤青の人って、普段から
そのくらい貰ってるのでしょうか?
チーム変更しようか、、、、迷っています >>90
>>91が書いてくれている通り
1.5秒後 チャージビーム1発目 ゲージ11
3.0秒後 チャージビーム2発目 ゲージ22
4.5秒後 チャージビーム3発目 ゲージ33
6.0秒後 チャージビーム4発目 ゲージ44
7.5秒後 チャージビーム5発目 ゲージ55 → ゲージ45の噛み砕くを撃てる ゲージ残り10
1.5秒後 チャージビーム6発目 ゲージ21
3.0秒後 チャージビーム7発目 ゲージ32
以下略 >>93
それ思うよね!!!
でもどこのジムでも喧嘩吹っかけ放題と思って前向きに頑張ってます >>93
それフレンドがいたでしょ
黄色と他の色の球数の差は平均して2〜3程度だよ >>95
ジムはあまりやらないんだけど
そう思ってこのまま頑張るか!
>>96
フレ居た!それでか!?
でも、ボール一桁と二桁は、、、かなり捕獲率上がるんだろうな〜
全球、カーブグレイト以上でも
逃げられること有るもんな〜
もう少し、黄色でやってみます >>97
大親友がいれば+4個もらえる
ただ黄色はやっぱり不利だと思うよ
まず自色のジムだと+2個、黄色チームが最大ダメージ(つまり黄色の人が多い)だとさらに+3個もらえる >>93
ボール数は以下のように決まっている
基本 6球
トレーナーとジムカラーが同じ 2球
ダメージボーナス レイドボスのHPの5%で1球、15%で2球、20%で3球
チーム貢献度ボーナス レイドボスのHPの20%で1球、33%で2球、50%で3球
フレンドボーナス 仲良し1球、親友2球、大親友4球
最大18球
つまり少人数で、自分と同じ色のジムで、大親友を含む自分と同じ色の人だけでやるのがもっともボール数を稼げる
なおメダルを考慮しない場合、1球あたりの金ずりカーブグレートの捕獲率は12.75%なので
8球連続で抜け出てくる率は33.5%
12球連続で抜け出てくる率は19.5%
16球連続で抜け出てくる率は11.2%
18球連続で抜け出てくる率は8.5% >>98
なるほど
3〜5個増えるのは
かなり違うな〜
>>99
18球とか、、、見たこともないや
ほかのチームの人は、頻繁に
倍くらいのボールを投げてたのか、、、
調べてからチームを決めるべきだったな〜www
もう少し考えてから決めますわ
ありがと! ステッカーについて質問なんですけど
売ってるステッカーって期間経過したら新しいのに変わるのか
ずっと今のままなのかどちらですか?
ヒトカゲやゼニガメのステッカーはプレゼントで入手するしかないんでしょうか? >>102
発表も告知もされてない今後のことなんて誰もわかるわけない >>104
何様ですか?
答えを分かってるなら教えて下さいよ こんにちは
相棒のポケモンと遊ぼうと思ったら、仕様が変わったようで足跡を探さないと遊べなくなりました
足跡を見つけてタップしても、『ポケモンが近すぎるのでもう少し距離を開けてください』とポップアップが出て遊ぶことができません
遊ぶためのコツとかありますか? ARは慣れだけど
設定からARのチェックを外す
が楽で良いかな ここの運営って一方通行な感じで
ユーザーとの距離を感じますがユーザーの意見を取り入れて改善した事とか有りますか? >>109
ありがとうございます
ARモードは諦めました 毎日毎日6歳の娘が学校の友だちから色々情報を持ち帰ってきて調べる日々です
フリーザーはフシギダネに化けていることがあるから、フシギダネを捕まえていればフリーザーが手に入るらしいのですが、そうなのですか?
調べても見つからず、、、、 Aさんが捕まえた色違いポケモンって、
Bさんも同じ場所に居る同じポケモンなら
それも色違いなんですか?
それとも人によって違うんですか? >>112
ガセ
>>113
人によって異なるが、たまたま二人とも色違いになる事はある シュバルゴをアメ0でつくるには原作と同じで組み合わせの
自分:チョボマキ
相手:カブルモ
という交換に限りますか?
例えば相手がカブルモならこっちは何だしてもシュバルゴ入手条件になるのでしょうか ガラルダルマッカはレガシー化を期待するよりさっさと進化させてしまってもよいものでしょうか? レイドと戦う前に退出するとレイドパスが戻ってくる仕様はもう実装されていますか?
無料パスでも戻ってくるのでしょうか >>120
多分それは招待されたフレンドに適用されるものであって自分自身に適用されるシステムではないんじゃないかと思う アバターを気分で男女入れ替えたいのですがBAN有りますか?
たまにはカワイイ服を着たいです ゲーム内に切り替えボタンが付いているのに、何故切り替えるとBANされると思ってるんだ? ロケット団のリーダーってどれを倒していいかわからんのですが、何かレアなポケモン貰えたりするのでしょうか
色違いクチートと色違いカイロスは既にいて、ダンバルはまあ戦力的に申し分ないめだぐロスが既にいます。 >>124
リーダーの出すシャドウはしたっぱと違って色違いの時がある
シャドウの色違いコンプでも目指してみたらいいんじゃない?
自分はシャドウメタグロスの高個体ほしいからシエラばっかり戦ってる >>126
バッグの中身を減らしたい
・ボールを捨てる→バッグの中身は減るが得るものはない
・ポケモンにボールを投げる→ゲットできれば砂と飴が得られる
ボールは砂と交換可能なアイテムと考えるのであれば捨てずに投げる
砂がたくさんあって困ってなければ捨てればよいでしょう
バッグの中身の減らし方は人それぞれなのでどれが正解ということではないと思いますが各アイテムごとに上限数を決めてそれを超えたら捨てるようにする方法もあります >>125
色違いメタグロス探すことにします!!
ありがとです! >>121
あらら・・・そうなんですか・・・
やっぱりレイド不成立のリスクを負ってパス投げるしかないんですね >>130
あくまで憶測よ
そもそもその機能は解析でその手の仕様が追加されるかも?って言われてたものだし、
現状として適用されるのが近々実装される招待受けたフレンドのみなだけで
この先どうなるかはわからんよ
期待はしてないけど 木の実は捨てるなら同色ジムでポケモンにあげた方がいい。
XPと砂が必ず貰える。時間で個数制限はあるけど。
ただ、手近に同色ジムがなくて早急にバッグを空けたいなら、捨てるのもやむなし。 ジムに配置してるポケモンに木の実を与えたら、稀にそのポケモンの飴も貰えるしね
俺もできるだけ捨てずに、ジムポケモンに使うようにしてる 家からアクセスできてたジムが昨日から遠すぎますって出るようになったんですが
また距離変更になったんでしょうか? 初期ぶりの復帰なのですが、
ゼクロムを一人で倒すのって難しいですか?
CPは最大で1800くらいのポケモンしか居ません レイドのゲッチャレを放置して次のレイドした後でも元のレイドのゲッチャレは有効ですか?もちろんレイドの時間内です >>131
ナイアンがパスはバトル開始時に消費されるようになるって発表してなかったか? >>139
だからそれは招待受けたフレンドのみだって >>137
ありがとうございます
全然無理そうだった、諦める レイドバトルでエラーになってパス無駄になったのですが、問い合わせても返事なし。諦めるしかないですか? しゃどうの色違いが出るのはリーダーの時だけですか?
下っ端のときは出ませんか? フレンドで、大親友になってからプレゼントの
受渡しを1ヶ月くらいしてない人は
削除してもいいものですか?
残しておく、利点ってありますか? ラッキー昨日ゲットしたばかりなんですがCP500くらいでもジムに配置されたら厄介ですか? 全てのタイプでそれぞれ最優先で強化した方がいいポケモンをお教え下さい >>149
PVPなのか?レイドなのか?
どちらにせよ全てのタイプを強化する必要なんてないよ。
レイドなら「みんぽけ カウンターリスト」で検索をして対レイドボスの上位にくるポケモンの強化。
PVPなら各リーグのトップメタ数体の強化。
飴も砂も物凄く必要になるから、何がやりたいのか考えてごらん。 >>148
そのぐらいなら他のゴミ置いた方が良いと思うよ
貴重なラッキー枠をそんな低CPで埋めるんじゃねえってジムガチ勢()に目ぇ付けられるぞ >>148
瞬殺ではあるけど
他のポケモンよりは若干うざいくらいかな >>151
ジムガチ勢がどういう不利益を被るのかがいまだに理解できないので教えてほしいです ヤクザ半グレに目を付けられた時に最悪どうなるか想像してみるとか ありがとうございます
ラッキーはもう少し能力あげてから実戦投入したいと思います
CP2000くらいのピクシーとベトベトンよく置いてますがこれ役に立ってますかね? >>155
ピクシーは攻撃するポケモンによってはイヤな相手になる。
格闘は効果いまひとつの0.625、ドラゴンは0.4倍になってしまう
逆に毒や鋼は効果ばつぐんになるが。
だからハピナスとピクシーが並んでいると、攻撃ポケモンを交代になる
ベトベトンになると格闘・毒・虫・草・フエアリーが全部効果いまひとつ >>153
少しでも倒されにくいようにってラッキーハピナスを置くことを至上としてる人がいるんだよ
そんなに育ってないのであればそういうキチな人に枠を譲ったほうが波風立たないってもんだ ハピナスはメタグロスで倒す人がいるから後ろにピクシーは微妙かな
それに並ばせるとピンクジムになりやすい
ベトベトンは悪くないと思うけどCP2500くらいは欲しいところ え?ジムなんて抜群取れなくても
交代なんかしない
適当にCP高い順に並べて相性無視でジムを潰す
(田舎だと攻撃はボランティア行為)
(車から置けないジムは、ほぼ放置)
地域差 >>157
お前がそんなゴミポケ置くから49コインで帰ってきたじゃねえか!
ということになるんですかね?
どんな低ポケモンを置いても3回倒さないといけないので防衛時間の差ってそんなに大きくないような気がするんですが >>160
俺も初心者甚だしいレベルだけど
ラッキーハピナス2~その他3~やる気MAX近いガチジムと
適当なの半分くらい混ざっててやる気もおおよそ半分くらい削れてるジム
どっちのジム落としに行きますかってそりゃ後者だよ
もしガチジムで更にキンズリマンまでいたらと思うと徒労感が先走って手を出しにくい
↑のゴミポケ云々ってのはそういうことじゃないかな、ガチジムはそもそも挑戦者が来にくいって意味 多分答えの出ない質問というか確認ですが、
捕獲時、威嚇されて玉が画面外まで弾かれたとき、捕獲動作可能になるまでやたら長く待たされること、皆さんありませんか?
これってバグですかね?少なくとも修正すべき点だと思うのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています