【ジム/レイド】オススメポケモンのアルゴリズムを考察するスレ
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★現在のジムこオススメの仕組み
まず、ジムに何体置かれているか
・1匹しか置かれていない場合
→レイドと同じアルゴリズム
・複数置かれている場合
→ジム特有のアルゴリズム
ジム特有のアルゴリズムとは?
2段階ある
(1)対策タイプの決定
(2)オススメポケモンの選出 (1)対策タイプの決定
タイプごとのCPの合計が
一番高いタイプを対策タイプとする
(複合タイプは別々に計算される)
例えば
ハピナス 2757
カビゴン 3225
ボスゴドラ 3000
ドサイドン 3733
メタグロス 3791
ガブリアス 3962
というジムの場合
地 3733+3961 (7694)
無 2757+3225 (5982)
鋼 3000+3791 (6791)
岩 3000+3733 (6733)
竜 3961
超 3791
となるので、7694でトップの
「じめん」が対策タイプに決定
※同着の場合の優先度は高い順から
無炎水草電氷闘毒地飛超虫岩霊竜悪鋼妖 (2)オススメポケモンの選出
「じめん」が対策タイプの場合
例えば
ケッキング 4431 (無/無)
カイオーガ 4115 (水/水)
レックウザ 3835 (竜/竜)
ギャラドス 3391 (水/悪)
メガヤンマ 2946 (虫/飛)
アメモース 2270 (虫/水)
これはどういう順番に並ぶか?
答えは
アメモース
ギャラドス
メガヤンマ
レックウザ
カイオーガ
ケッキング
となる。 では、どういう計算式なのか
アメモース
CP × 耐性 × 耐性 × 耐性 × 打点
= 14,877
ギャラドス
CP × 耐性 × 耐性 × 打点
= 13,890
メガヤンマ
CP × 耐性 × 耐性 × 耐性
= 12,067
レックウザ
CP × 耐性 × 耐性
= 9,818
カイオーガ
CP × 打点
= 6,584
ケッキング
CP
= 4,431 「じめん」に対して
耐性ありなら1.6倍
二重耐性なら更に1.6倍
三重耐性なら更に1.6倍
技のどれかが抜群なら更に1.6倍
(技1と技2が両方抜群でも変わりなし)
天候ブースト(調査中)
つまり
アメモースは地面に三重耐性があり
且つバブル光線で地面に抜群つけるので
CP(2270) × 1.6^4 = 14,877
でトップになる
※バブル光線もちのカンストアメモース
というのは所持してる人が少ないため
ほとんどの人は次点のギャラドスが
ズラッと並ぶはず 【練習問題】
対策タイプが「ノーマル」の場合
ミュウツー 4178(超/闘)
ギラオリ 3683 (霊/霊)
メルメタル 3599 (電/岩/闘)
ギラアナ 3379 (竜/竜)
サイドン 3179 (闘/水)
ゲンガー 2500 (霊/闘)
これはどう並ぶか。
答えは
10,105 ゲンガー (耐性,耐性,打点)
9,428 ギラオリ (耐性,耐性)
9,213 メルメタル (耐性,打点)
8,650 ギラアナ (耐性,耐性)
8,138 サイドン (耐性,打点)
6,685 ミュウツー (打点) 大事なこと忘れてた
>ギラオリ 3683 (霊/霊)
>9,428 ギラオリ (耐性,耐性)
これ大嘘。
ノーマル自身もゴーストに二重耐性
【半減される技しか持って無い場合】
×1/1.6として計上されるので
実際は
CP(3683) × 耐性(1.6) × 耐性(1.6)
× 半減(1/1.6) × 半減(1/1.6)
という計算で
10,105 ゲンガー (耐性,耐性,打点)
9,213 メルメタル (耐性,打点)
8,650 ギラアナ (耐性,耐性)
8,138 サイドン (耐性,打点)
6,685 ミュウツー (打点)
3,683 ギラオリ (耐性,耐性,半減,半減)
こういう順番です。
解放で竜波もってたら>>6であってる 基本的にどんなに糞技でも技1、技2、技3のどれかにヒットすればヨシ!理論 一体ずつ倒すから何を置かれても問題ないわw
>>1 「ジムこ」ってなんかかわいいw >>9
まさに聳え立つクソ
6体いるのに1つのタイプしか対策しないというのが
料理の食材を全てミキサーにかけてペースト状にするような所業
その対策タイプも技じゃなく置かれるポケモン自体のタイプを参照。
地面タイプなら地面技撃つやろという完全エアプ思考
6枠いろんなポケモンを散らすんじゃなくて画一的な基準の上位6名を並べただけ。
上位のゴミがダメージ食らったら下位のゴミが浮上してくるループ
おまけに技はどれかが抜群ならヨシというガバガバ判定。
飛行に対して岩おとし地震でも岩が抜群だからモーマンタイだょ 近所に毎日2垢でジム叩いてるバトガ推定3万以上のオッサンがいるんだが、俺がジム叩いてるときに後から入ってきて先頭ハピナスに対してゲンガー・ギラオリを出してきて絶句したことがある
ゲンガーの技2でシャドボが飛んでったのを確認して途中でその場を去った
このときの謎が解けたわ シャドボゲンガーは技1を悪タイプの不意打ちにするだけで
ナイアンの考え得る最強のノーマル対策ポケモンが爆誕する >>12
3周目だととにかく攻撃に参加することが重要なので自分で選ばず戦闘に入るんよ
そうじゃなくても、ほかにも攻めてる人がいたら、どうせそいつが対策してるから適当なので加勢すればいい、とも考えられる レイドのオススメは
技のDPSまで見てることがわかる
3玉カイリキー(バレパン/ヘビボン)
のオススメ
・ミュウツー(念力/サイブレ)
・メタグロス
・ミュウツー(カッター/サイブレ)
1番目のミュウツーをカッターに変えると
・メタグロス
・ミュウツー(カッター/サイブレ)
・ミュウツー(カッター/サイブレ)
という順に ジムにメタモン1匹だけ残った状態でオススメみたらはっぱカッター/タネばくだん持ちのナエトルがトップバッターだった
どういうルール?
ふいうちゲンガーやはっぱカッター持ちリーフィアもいるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています