『ポケモンGO』が抱えるジムバトルの問題点。暴力事件はなぜ起こる?
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『ポケモンGO』が抱えるジムバトルの問題点。暴力事件はなぜ起こる?
https://nikkan-spa.jp/1693847
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e239b1945c258b5f5b87e7b27e664b0a81fb768
配信開始から4年たっても、セールスランキング上位を維持し続ける人気位置情報ゲーム『ポケモンGO』。
この7月には、有料のバーチャルイベント「Pokemon GO Fest 2020」も開催され、世界的な話題となりました。
しかし一方で、8月には北海道で『ポケモンGO』プレイヤー同士のケンカによる暴行事件が2件発生し、SNSを騒がせる一幕も。
『ポケモンGO』の熱心なプレイヤーからは「やはり起きてしまったか……」という声が上がっていました。
実は今回の1件目の事件のきっかけにもなったと言われる、「ジム」を巡るトラブルは、以前から多数報告されています。
ゲーム内ではなく、プレイヤー自身が相手のプレイヤーを脅す“リアル防衛”なる裏用語も存在します。
なぜそうしたトラブルが発生してしまうのでしょうか。
『ポケモンGO』は、リアル世界に出現するポケモンをゲットしてコレクションするというゲーム性がメインですが、それ以外にもルーツとなった位置情報ゲーム『イングレス』の流れを汲み、陣取り合戦という側面も持っています。
全プレイヤーは青・赤・黄の3チームに分かれ、点在するジムにポケモンを配置して攻防を繰り広げていくのです。
ジムを防衛した時間に応じて1日最大50ポケコイン(約50円)のゲーム内通貨が獲得できます。
こうした対人戦の取り合いという、そもそも争いが起きやすいゲーム性に加え、さらに問題となっているのが特定プレイヤーによるジムの占拠。
ジムに配置できるのは、1プレイヤーにつき1匹ずつで最大6匹(同色チーム)。
しかし、それを1人のプレイヤーが複数のアカウント(通称“複垢”)を使い分け、自分で6匹置いて独占するのです。
そして、誰かが攻撃を仕掛けてきたら、ポケモンのHP(やる気)が回復する木の実を6匹にひたすら与え、防衛する……。
本来は1つのジムに6人のプレイヤーが同居するので、スキができやすく、また、1日にもらえるポケコインの上限(8時間20分防衛)も決まっているため、ジムの循環が起こるのですが、それを妨げているのが占拠しているジムは絶対に渡さないという通称“ジム管理人”。
このやっかいな“ジム管理人”がいると、いわゆる死んだジムとなり、敵味方関係なく誰もポケモンを置けなくなってしまいます。
近くにジムがあるのに取れないため、わざわざ遠くのジムに行かねばならないというのは大きなストレスでしょう。
ジムの数が少ない地域では大問題と言えます。
運営するナイアンティックは、ジムで1日に得られるポケコインを最大50→30へと変更するテストを海外で行っていますが、“ジム管理人”にとってはポケコインよりも、自分の縄張りを守りたいといった意識のほうが強いように見受けられます。
また、複垢対策をもっと厳しくすべきとの声もありますが、実行に移しても抜け道は多そうです。このようなジムのトラブルによる事件が今後も続くようなら、取り合いのシステム自体を変更する必要も出てきます。
『ポケモンGO』に適した、他プレイヤーとの摩擦が少ない新たなジムの攻防戦が求められているかもしれません。 >>2
解決しないわ
倒して倒し返す
ジム基地に一度対向しようとして2時間粘ったけど
負けたわ ジムバトルこそGBLと結びつければいいんだよ
複垢や暇人に占拠されるより強い奴らに占拠される方がまだマシ 麻布十番近辺ジム
19:00〜
赤
001BeastlyBoy
MAGGIEDUFF
shinyama30
キチガイトレーナートリオが独占!
こんなクソども外出いるから、50円の為に暴力沙汰がおこる! いつになったらテストするのか
ログボにすりゃ良いのに
このままほっといたらまた何か起こりそう
ジム関連は治安が悪い >>6
動物の縄張り争いみたいなもんだからコイン絡んでなくても揉め事は起きそう >>6
ログボで全員に50コインを配れば平和だし不公平も無くなるけどそれだと微課金勢の課金が減るからナイアンは避けたいんだろ
今一部地域でテストしているタスクでの20コインも面倒にし過ぎると複垢勢が萎えてアクティブアカウントが減る恐れがあるし
簡単に取らせ過ぎると課金が減るから本当は配りたくないんだろう >>3
それはただの負けじゃね?
遠隔金ずりができなければ
遠くからじゃどうすることもできず、
その都度駆けつけて奪還するような奴なら、
そこまで頑張るなら文句はねぇわ。 1ヶ月前に車で追っかけられたらからBanしてくれって通報したけど駄目だったな ジム廃止すればいいわ
バトルしたいならGBLやればいい
タイプ相性が分からない?じゃあ辞めろ >>8
上限50コインを従来通りのジム防衛に加えて、タスク、ロケット団、リーグなどの報酬としても貰えるようにすればよいよ。複垢はジムで稼げば良いし、単垢はジムは不利だからタスクとか別の手段で稼げばよい ま、みんな長くやってりゃ理由なんて察するだろう
赤や青みたいに恵まれてりゃ他称ニュアンスは違ったりするかもしれんが
今日も朝から白ジムにされてる奴みたわw 仕様がクソだから
複アカや家ジムがかなり得するイコール反感を買うシステムだし >>12
ルールを守っているユーザーとしてはそれが望ましいけどナイアンはそれより課金収入が減るのが嫌なんだろ
現状だとコインを稼げているのはごく一部のプレイヤーだが全員に獲得の機会を与えれば課金は減るからね 1アカウントで10匹以上ジムに置ける仕様を止めれば多少軽減出来る
今は一部の人だけで殆どのジム埋めてるからつまらんししょうもない問題が起きる
そもそもジム周りの仕様が何一つ面白く無いけど 金釣りの制限なくしてほしいわ
そうすれば延々と叩く奴ら減るだろ ころすつもりでジムやってると脅してたyoutubeの動画がやばかっt
…おっとジム管理人が来たようだ フルーツあげるのって自動化できるツールあんの?
いつも即効回復するの気持ち悪くて。 >>16
置ける数減らすと近所に置きたがるやつが余計に色維持に熱心になるから逆効果じゃね? >>21
多重ログインで置きポケ連打してりゃハート減るタイミングほぼリアルタイムでわかる
減ったらソッコーで金ズリ投与 自動じゃなく手動でやってるとしたら
相当そのジムに恨みがあるんじゃね?家ジムかな? 他のゲーム見習って魅力的なスキンとか用意してそこで課金させるようにすればいいのにと思ったけど、お散歩ゲーで他プレイヤーとは関わりが少ないのにスキンあっても面白くないんだよな
対戦ゲームとしてのPVPははっきり言って原作の下位互換だし、位置情報ゲームの課金形態として新しいものをうまく考えていく必要があるよな >>23
住宅街の中の静かな公園だから家ジムかなぁ。白ジムもチラチラできるから荒れてんのかも。金ズリ全回復とかつまらないな…初期のジムもアレだったけどあれはあれでやりがいはあったね。 >>21
あるっぽい
自分もそれ見かけたことあるわ
わりと叩かれるジムなのに1週間くらい保ってた 家ジムは即崩ししてくるやつが殆どだから本当に手に負えない
アカウント絶対バレるのによくやるよね
ジムこそ歩かないと参加できないようにしてほしいよ以前のGBLのように >>31
あらゆる面ですげーwww
金ズリの数もめちゃくちゃ多いな
伝説の捕獲率が知りたいところだ 家ジムはポケストップ消す方向で対策するのが結論だと思う
そっちサイドの人と協力してジムの周りで騒ぎ起こして近隣の人に削除申請出してもらう
ポケストは結果的には消えるけどセル内にある別のポケストップがジムになるから基本ノーダメだよ >>31
ツイート元よく知らないけど、これだけならソフトでできるからなぁ
ハート減少を検知して金ズリあげる、みたいなのはあるのかな? 暴力事件にまで発展しているのになんら対策の意思を示さないナイアンティックには恐怖を覚える 対策が出来んのやろ
結局日本人向きのゲームにはならんかったってことや 木の実回復廃止
本家のフラットルール導入
バトルは離脱不可、1日の回数制限有り、撃破数に応じてコイン
防衛は6時間で強制退去、1日の設置制限有り
特定ポケモンの弱体
これぐらいガチガチに縛らないと難しそう 隔日ぐらいで23時45分辺りに落とされてるお隣のジム見るたびにエグいなって思う さっきから白ジムが頻発w
いまだにやりあってるとこはやりあっとるね。 >>22
一部の人がそこら中のジム占拠してるせいで一般層が気軽にジムに置けない状態だからそれを変えて欲しいと思ってね
もちろんジム仕様自体直ちに直すべきところだらけだが、変更してもバグりにくくて分かりやすい効果が出るのは置ける数減らしかなと 縄張りである程度秩序は保たれてるな
全占領は基本的にないけどやられたらやり返す 数置いてるやつはそれだけ移動してるわけだからなぁ
単にやりこみ度の差だから仕様の欠陥でも何でもないのでは >34
画像解析して金ズリ投げるのはチト無理だろうな
あるとすればプロトコル解析してボットでやるしかないだろうが
昔と違って検知がキツイのでナイアンに通報されると遠からずbanされてしまうと思う 外部カメラでハートの状態読み取ってハード的にエサやりボタン押させる機械を作るのはできそう
これならまずBANはありえないなw
パズドラであったな画面読み取って自動で最適解な操作するやつ >>42
単垢で出来るものならやり込みと言えるが実際は不可能
現実には複垢による地域占拠だからタチが悪いんだよ
とはいえ暴力事件云々とは違うレベルの話かも知れないな ナイアンとしては、チームで攻撃したりチームで守ったりしあうのが理想なんだろうが、
学生社会人リタイア組と色々な人の都合もあるのに、一定時間で一丸になれってのがまずムリゲー
しかも、フレとレイド共闘やら交換もあるから複垢つくりやすい
で、複垢があるならジムも複垢とやる
あと、ジム配置順から攻撃受けるのもおかしい
結局先頭任せが増えるだけだった
すべてがバランス悪すぎなんだよ ジムで獲得するポケコイン50枚はプライスレス
マスターカード >>9
いや勝ち負けの問題じゃ無くて
そのくらい熱量のある奴同士が対面するとリアルファイトに発展しやすいという話
むしろ遠隔金ズリの方が暴力事件に発展しないだろリアル対面しにくいんだから ジム戦は1人しか入れなくする
複垢やグループで責められたらひとたまりもない
後から入ってきて横取りする奴も最悪 他のスレで見たが粘着してる奴は50枚がどうこうより自分の縄張りだと思ってるらしいよ
コイン廃止しても粘着するやつはする 電柱にションベンかけて別の犬に吠えるのと同じだな。 細かいルールの問題ではない。
そもそもユーザー同士が争う陣取りゲームがダメなんだよ。
やるなら同じ色で協力してポイント稼いでポイントの比較で何かしら報酬が得られるようにするとかだな。
相手の足を引っ張ることで得をするようなのはイザコザが起こって当たり前なんだよ。
みんななるべくそうならないように配慮もしてるでしょ?
めんどくせえんだよそういうの。 >>51
コイン無くして勝手に奪い合いあってるだけならいいんじゃないか?
ingressはそんな感じだし
むしろこの地域で一番ジムを支配しているのは◯◯さんですとかゲーム内でジム占拠ランキングを晒すようなキチガイ公開システムも作って欲しいわ 叩く、置くのを特定されるような死角がないジムなんて削除すりゃいい
ジムがポケストが消えたら困るとか甘いこと言ってるからダメ
歩いてしかこれない所に自宅ジム作ったけど
路駐とかできるスペースないし平和なもんだよw >>57
完全に1対1は、一見フェアではあるけど、先頭削りがしやすくなるだけの複垢天国にもなる…
あと、防衛が手薄になり、奪還にも出にくくなる夜襲が一番楽にジム崩せるようになるな…
まあingress同様、陣取りのみのバトルならいいんだ
翌朝陣地を取り戻せばいいだけだから
ジム維持にコインが絡んでいるからヘイトを呼ぶんだよな…
そもそも、地域の人と擬似紛争してるのがおかしいんだわ
地域でないとしても、見知らぬ他人と
世界一悪名高い心理実験「スタンフォード監獄実験」を、ゲームを通してやらせたがっているんだよな、ナイアンは >>59
複垢天国って言ったのは、他色で先頭削りして、自分の複垢を配置できる、やりやすくなるから、って意味ね 時間かけて潰したジムに置いたポケモンが0コインで帰ってきたらカチンとくるからな。
そら暴力事件も起こるわ。 後夜11時ごろの満タンのジム潰すやつ ルール上問題無いんだけど 名前覚えて粘着する 6人のヘイト集めてようやるわ うちの近所にも複垢で独占、蹴り出し、ラス1前参加の横取り、日付け跨ぎ前崩し、他人が落とした瞬間から即崩しと
やりたい放題のがいてさすがにこれはと他の面々に同じことをやり返されたら
発狂してストーカーするぞ的な垢名にしたり他の垢名を引用したのに変えたりと更にエスカレート
被害妄想のマジ基地は手に負えないけど現状やり返すしかないんだよな
画面から見える範囲のジムでバトルができるようになればリアル直接対決はなくなるから安心かもね いつもいつも同じ奴らが置いてるなー。
プレイしてる人もうかなり少ないんだろうか、それともジムでの争い見て参加すんの嫌なのか。
ジム置きすると嫌な気持ちになることたびたびあるもんね。 うちの地域は黄色が人数少ないもんで、サブアカ大量に作って1人で1ジム占拠してるわ
近隣3つのジムがその状態
そいつ以外の黄色はジプシーになってあちこち攻撃しまくるし、ホント迷惑 うちも有名人が黄色複垢で地域独占してる状態
夜入場できない場所でも平気で奪ってくるからどうしようもない
通報しても何もしないし ポケGO始めて3週間だけど、そりゃ問題起こすわってなったよ
プレイヤーがマジで陰気 >>70
プレイヤー数が少ないのか、ドイツでも端末複数もってレイドしてる人普通にいたって留学してた後輩が言ってた。どこも同じなんですねって 田舎の方で、レイドの人数稼ぎの為のサブアカ作るってのは仕方ないことなんだろうけど
そのアカウント育てる為のコイン欲しさにジム船橋始めるから、まずはレイドの地方格差をどうにかしたほうがいいと思う ジム防衛関係なくコイン稼げるようにしたら、少なくともコイン目当てでジムやってる正規プレイヤーは複垢を問題にすることはなくなる。絡むことが無くなるから 正規プレイヤーからしたら何が腹立たしいかと言ったらやはりルール無視して汚いプレイングされてこちらの努力を蹴散らされること。やっててイライラと負の感情抱きやすい。こんなことが無くなるように運営すべき。複垢をシステム的にもその浸透具合からも排除できないなら、せめてゾーニングすべき。正規プレイヤーと規約無視プレイヤーが混じりあわないように。レイドでもフレンド以外の名前はマスクしてくれ ナイアンアジア担当副社長の川島優志は複垢で都内の100ジムを占拠した不正集団を褒めてしまう
https://mobile.twitter.com/sparkgo5/status/1153494082695528449
マーケティングディレクターの須賀健人も複垢ユーザーとTwitterで馴れ合ってる
本来不正を取り締まる側の人間がそうやって不正ユーザーと関わったり賞賛したりしているんだから不正なんかなくなるわけがない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 複垢で置いてもいいさ
ただ金ズリは自分にしか投げられないとか規制すれば >>73
今はフレンドと遠隔レイドでどうにでもなるぞ
実体験だからな 複アカはぼっちの言い訳 質問いいですか?
リモートレイドってその場でもノーマルレイドパスでレイドに参加できるんですか?
1人でかわいそうと思って入っても時間前に逃げる奴いるんですけど。 >>59
Ingressみたいにチーム毎の陣取りゲームにして
勝敗を一週間単位で出すようにすればいい
勝てばチーム全体に追加報酬
パーティーゲーム化すれば良い どんなシステムにしたって複垢や偽装の問題を解決できなきゃ不満は出続ける
不正ユーザーを処分する気がないなら対戦要素はやるべきじゃないんだよ 元々pvp関連ってどのゲームもチート横行してるしそんなもんじゃね
それ踏まえて楽しめるか楽しめないか
楽しめないならpvp向いてないから辞めればいい >>61
そんなんでカチンときちゃあかん
0で戻ってくる事を想定して最低5箇所は置けば0コインは無いと思う すぐ落とすマンや自分のジム化してる人がいると誰もそこ叩かなくる
コイン稼げないから他の狙い出すこれの繰り返し
あと田舎は車止められる場所があるジムばかり活発
複垢持ちでも同色一気置きと違う色で自分のだけ出してまた置いたりするタイプがいるし
ジム申請とかしないくせにすごい執着だよね 最近駅近くのカフェでだらだらポケGOやってんだけど結構静かだなー。
バトルやってる人少ない。
だけどあと一回で落とせるとなるとすぐ参戦してきやがるw
空きがあるとすぐ埋まる
そして落とされまいと金ズリ使いまくるwなんだこりゃw NPC戦でジムリーダーに買ったら5コインで1日10ヶ所回れで良かったのに
不正対策取れずに競わせたからな 攻撃側が確実に相性のよいポケモンで攻めれるのがね。
防衛手段がリアル防衛しかないのがね。
尚、金ずり何十個も使ったり使わせたりする攻防は無様過ぎてやりたくない ジム落として設置したら10コイン
次に乗せるポケモンが最適解なら5コイン
ゴミなら1コイン
6体揃ったらボーナス5コインとかしてくれたら少しは楽しめるか 昨日22時に置いたのに1時に取られた
今までも同じ奴が2時とか真夜中にきて取りよる
夜中ロックして欲しい ジムは家ジムか夜中平日に動ける人が絶対有利だからなあ 最近わりと過疎気味だったジムの近くに変なやつが越して来たのか早朝に置いたらすぐ落とされるようになった
少し前は早朝に置けば大体半日以上は戻ってこなかったのに 負けてる側ってなんで相手を「変な奴」って書くんだろうか >>95
うちのまわりもそう。
バス待ちの間そいつだけ叩いてる。
最近引っ越してきた人だけど、スマホ持ってキョロキョロしながら
家から出てきたよ。 >>90
1アカウントで置けるのは3匹まで、9時間経過で自動帰宅、次に同アカウントで同じジムに置けるのは48時間後とかにしたら争いも少しは緩和されるんじゃね? >>97
そりゃ1人狙いしてたら出てくんだろ頭悪いんか >>38
23時45分に落とされてそこで50ポイントもらえて
良かったって事もあるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています