菅井友香さん「士農工商?聞いたこと無いですね。。」 → 池上彰「
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最近は士農工商とは言わなくなってる
おそらく大半の教科書にも載ってない
近年の研究から農工商に身分の差はなかったことがはっきりしてる
士と一般人なんだよ >>8
ググってドヤるのはいいとして
士農工商自体は今でも教えてるって書いてあったろ
きちんと読みなさい >>9
〜これらの見解をもとに弊社の教科書では平成12年度から「士農工商」という記述をしておりません。
東京書籍 お前ら健気だな
菅井観るために池上彰の番組観てるなんて >>11
21年前か菅井5歳くらい?
まあ聞いたことないなら菅井の出た学校では教えてないか本人が忘れてるんだろう 学習院大学じゃなくて、学習院女子大に行った理由がよく分かる
幼稚園か小学校からずっとエスカレーターで勉強してこなかったんだろうな つまり、いまだに江戸時代は士農工商って身分制度があったと思ってる方がバカなんだよ 俺20前半だけど小学校の教科書に載ってた記憶あるけどなー オレかなりのオッサンだが
小学生の時分に
武士の次に偉いのが農民???
散々農民斬り殺してるじゃん!
何でやねん!と思った記憶 光秀が本能寺に向かうとき
隊列をみた農民たちを口封じのために殺しまくったとかきいたな この番組出るメリットってほとんどないだろ
バカがバレるだけじゃなくてジャーナリストを名乗りながら一切自分で取材しないMCに媚びるだけだからな 4 幕藩体制の構造
《身分と社会》
武士は、政治や軍事、さらには学問・知識を独占し、苗字・帯刀のほか
さまざまな特権を持つ支配身分である。
一方、社会の大半を占める被支配身分は、農業を中心に林業・漁業など
小規模な経営(小経営)に従事する百姓、多様な種類の手工業に従事する職人、
商業や金融、さらには流通・運輸を担う商人を中心とする都市の家持町人の
三つをおもなものにした。以上のような社会の秩序を「士農工商」と呼ぶこと
もある。
詳説日本史B 改訂版 2017年(平成29年)3月5日発行 山川出版社 185-186P 米さん辞めてから頭いい奴なんているか?原田も武元も言うほどではないだろ 上流階級は階級を意識しないんだよ
ルーピーもそうだったろ
日本人みんな何千万稼いでると思ってた 教科書が違うんだろうな
菅井より一歳若いけど習ったわ 士農工商はマルクス主義の階級闘争史観の影響を受けている
支配者の武士と被支配者の農民、職人、商人
額に汗して働く農民が上でブルジョアの商人が下である アメリカ占領政策の代理人
「朝鮮人に日本の流行を作らせろ」
おニャン子クラブ、モーニング娘
日本男児をふぬけにしろ。
パチンコ、チューインガムのロッテ、
もう日本の若者は騙されない。 >>23
それは昔の左翼の先生に教え込まれた歴史観
支配者階級の武士が好き勝手に農民を殺しまくっていたとか吹き込んでいたそうな なんか頭おかしいネトウヨが発狂するスレになってて草 よく考えろ
学習院は皇族のために作られた学校
士農工商は武家が作った身分制度で皇族には無縁だから学習院では教わらないのさ
知らんけど いわゆる被差別の階層ってのは昔の日本の信仰からきてるからなぁ。
どの宗教でもなぜか物を作る人たちの扱いが悪いんだよな。 >>47
中世ヨーロッパは金貸しが最下層でユダヤ人にやらせてた
派手に儲けてると国が没収 >>16
>菅井は学習院女子大にしか進めなかった落ちぶれ
コレな 元々「お嬢様」でも何でもないから
そういえば、こち星で平手が「お嬢様キャラの菅井友香」と
ハッキリ「キャラ」であることをバラしてたなw ブラタモリでタモリの前にアナウンサーがスパスパ答えちゃったらタモリが拗ねるだろ
高学歴女子の分からないフリ萌えるだろ 「幕府」とか「鎖国」とか「藩」などの概念と同じで明治に入ってからの創作だって >>13
「書いてある」って言ったのを「何処に書いてある」か説明してあげれば? 菅井がこの番組に適任なのは間違いないが原田や武元も出すことにして菅井ばっかりにするのは辞めてほしい そもそも幕末は幕府も各藩も大赤字で
豪商に頭下げて金借りて生活してたからな 武士は食わねど高楊枝
大名であっても余計な出費が多くて武士はみんな貧乏だからな
豪商のほうがはるかに良い生活してた
酒田の本間家なんかはその典型例 池上翔はCIAの朝鮮人。
ためしに池上に聞いてみろ。
あわてて逃げるから。 差別用語だから削除されたんだろう
育ちがいいから隠されて育った これは今は習ってないんですよねー
って池上が解説するための振りだろ
番組だとゆっかーはめちゃくちゃ当てて賢いキャラになってた >>17
番組見た方がいいよ。
テレビ見ないでテレビ論評する意味は無い だって乗馬に関係ないもん
士馬農工商とかだったら覚えてたかも >>47
秀吉が朝鮮から連れて来た職人は待遇が良いから半島に帰らず日本に残ったんだよな アイドルとか若い女性が馬鹿を演じる台本やろ。
池上彰の番組は、そういう演出を好む節があるよな。 秀吉の時代にも日本国民には海外という概念があったのか
日本国民が海外という概念を初めて持ったのっていつ頃なんだろうな 日本人が海の向こうにも人々が住んでいると初めて認識したのはいつ頃の時代なのかがきになる 日本人ってそもそも海の向こうからやってきて定住したからね
おそらく北からと南からと朝鮮から対馬通ってと >>47
だからね、工が身分低いなんてのは間違いだったって結論出てる
被差別の人が身分低いのは物を作るからじゃなくて動物の皮はいだり人の首切ったり埋葬やったりってみんながやりたがらないことやってたからだよ >>81
でもそれって人間らしい知能がつく前の原始時代とかの話でしょ?
移住してきたという認識も自分たちにはなくて移住してきたという伝承も後の日本人には伝わっていなかったんじゃないかな? >>83
多分継続的に交流あったでしょ
稲作なんかも大陸から入ってきてるし
おそらく昔は今みたいなはっきりとした境界の感覚無かったし 他のグループで色々あったからスルーはゆっかーの危機管理さ 「朝鮮進駐軍」で検索すれば、朝鮮血筋だと何が問題か見えてくる。 都合の悪い事は載ってない教科書だったんだろ
神話の時代から今に至るまで人類は皆平等 農工商はみな平等
ていうかそんなくくりすらなくみんな百姓と呼ばれてた 穢多非人は街外れに住まわさせられて臭い仕事を担当していたという >>93
その中でも上下関係を作らせたんだよな
下には下がいると思わせる
為政者がやることだわ >>93
利権を一手に引き受けてボロ儲けしてたのが穢多
明治に入って、解放令で、みんな平民なって言われて、穢多がぶちきれた
穢多が貧しくなったのは、明治以降 ヘタな事言うとスタダのアイドルみたいにグループごと消されるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています