【櫻坂46】摩擦係数について語るスレ
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超絶カッコいいから
運営が22時間後に公開したがっとるな😡 プレミア公開予定と見たのを動画公開と勘違いして
動画探してしまった 摩擦係数だけに、滑らないで皆の心に引っ掛かって欲しい 刑務所で自慰をすると陰部摩擦罪で処罰されると云う噂は嘘 殴るよりも殴られたいニチャア
殴るよりも殴られたいニチャア
殴るよりも殴られたいニチャア
殴るよりも殴られたいニチャア
殴るよりも殴られたいニチャア サビのラップっぽいところは最悪。せめて他の部分と同じ声色のままなら悪目立ちしなかっただろうに。
そこ以外は曲調・ダンス・衣装・MV全てかっこよくてよかった。 ようやく正解を出してきた感じ
流れ弾はやりすぎてドン引きされたし、ノバフォはMVが意味不明
BANはドラムが弱いので乗りにくい 五月雨は大人しめだしで 聞きながら「こういうのだよ!!!!!」って叫んでしまったぜ これからの櫻坂の指針となる曲かな
流れ弾より摩擦係数の方が断然いい 音源がポップよりで歌詞が入ってきにくいけど悪くはない 歌詞にストーリー性が無いのが気になるがまぁそこは大目に見よう
康も忙しかったんだろう みんなが欲しかった最大公約数がここにって感じ
まさに集大成 ラップのとこはまあ思うところはあるが
声色等アクセントになっててこれはこれでいいんじゃないか みんな絶賛だな、売れてグループの人気が上がるなら文句ないが
個人的に映像は良しだがセンター以外映らなさ過ぎはマイナス、
楽曲はイマイチ特にKポみたいなラップ、BAN時代に巻き戻った
五月雨よが良かっただけに残念 歌声おもくそ加工してきたのは草
櫻坂は歌が下手だから正解だけどな 久しぶりにめちゃくちゃ良いやんこれ
無言の宇宙か摩擦係数かだな櫻は これもどうせ歌いながら踊るの無理だし、
もうパフォーマンス全振りのPerfume路線にした方がいいんじゃないか 運営「えんぴかはダンス上手いな、上村はダンス相変わらずだな。人気は同じぐらいか…よし摩擦係数で上村選抜な」
うーん… ラストのるんてんを見て、二人はプリキュアを思い出した コメ欄英語ばかりでワロタ
村外どころか海外でヒットしてるやん😫 歌詞の主体がイマイチはっきりしないねw
自分の感情を吐き出して決意表明してるのかと思ったら、
いきなり他人に現実観を教示するような口調になってたり
でもそういうチグハグさってまさにSNSを中心として見える化された、
もがいてる若者像と重なる部分があるんだよね >>40
英語の方が多くて草
BABYMETALみたいに海外から逆輸入パターンあるか 声とオートチューンが合わない
ラップが要らない
曲は良い 曲は好きでいいと思うんだけどもっとよくなりそうな気もしてちょっとモヤモヤする
どこがどうとはうまく言えないんだけど MVはどこか一箇所でももっと派手なとこが欲しかった気は する 残念ながら楽曲は凡曲だと思う。
しかしダンスパフォーマンスはめちゃくちゃ良いね。
アンビバレント以来のカッコよさを感じた。 ダンス中心にしたいならボーカルとダンサーで分けたほうがいい感じ
口パクさえする気がない振付だし コンセプトが野生と理性だって
野生が森田パートで理性が天パートだな こういう曲やダンスをする意義どこにあんの?って感じ
いつまでも世界観って言葉に逃げないで >>54
それは君がこの手のダンスと相性が悪いだけなんじゃない?
または感性が鈍いか。 >>54
ならどういう曲とダンスなら満足できるの?
自分の好みに合わないからって全否定する意味がわからん >>59
全然違うじゃん…
どういう感性してんだ。 >>63
そんなのおぼえてないそんなに何曲も出してるのか
摩擦に関しては>>24にもほぼ同じ感想あるから特異な感性では無いよ >>64
テキトーなことを言ってんだなー
XGのマスカラはKポのニセモノだよ。
感性鈍いね。 主観否定もクソも摩擦係数とマスカラのどこが似てるってんだよ。
マスカラはEDMベースのダンサブルな楽曲。
ただし上でも書いた通りKポのエピゴーネンでしかなく仏作って魂入れずの空虚さが漂う。
摩擦係数はクソダサいストリングスと薄味フラメンコギターでメンバーの歌唱力に無さをカバーしているJポップ楽曲。
ダンサブル要素は皆無。 >>54
全否定なら直立不動で歌う歌謡曲でも聞いてろよ面倒臭え奴だな マスカラに似てるって言ってるやつ耳腐ってんのか…?
ばりばりのJ-POPじゃん 前曲で最終兵器の天ちゃんを出してしまったからWセンターはなるほどねだけど
どうして天ちゃんの歌い出しはあんな感じなんだろう?
五月雨よみたいにレコメンでのりさんにイジられるだけなのに
てんちゃんでどこまで引っ張れるかに櫻の未来がかかってる、と思うw もともとパフォが強いグループだったけどダンスがより上達してきたな
ただなんちゅうかKポっぽくない?
ダンスを突き詰めていくとKポのような路線になっていくんかな? >>74
楽曲はKポ味は無いね。
群舞ダンスがKポっぽいと見えるのかな? >>75
ダンスのキレと綺麗に揃ってるところでKポっぽくかんじたのかも俺 詞が日本語だからKPOPではない
KPOPは英語ベース KPOPは米国音楽を韓国人がやってるだけ
ダンスも米国のものを持ってきて多人数でやってるだけ とにかくラップがダサい…
ださすぎる…
音楽番組あのラップやったら
悪い意味でバズる MV超かっこいいけど
ライブだとどんな感じになるのかな
それも楽しみ 流石にこのサビで耳に残らないのは記憶障害あるでしょ 伸びが早いな もう40万再生超え
リピーターが多い証拠
車間距離が3ヶ月たった今でも94万再生止まりだから これは凄い好き だけどこれだけなのもつまらない つまり他のもあってね?ってこと >>81
こいつらがやってるのはラップじゃなくてポエトリーリーディングだって何度言ったらわかる >>78
摩擦係数はラテン系。Kぽ要素ゼロ
にしてもアジア人が綺麗に揃ったダンスしただけでKぽって見られるのは悲しい現実やな 最高かどうかは人それぞれだがファン全体が櫻坂に求める最大公約数に近い出来栄え
物足りないくらいで切る尺の短さも潔くて素敵 もうちょい盛り上がりがほしかったけどダンスと曲はすち 所々いびきみたいな音が聞こえるのは私だけですか?(´-`).。oO 森田も天ももう平手超えてるだろ😄
天は水面に手塚ゾーン発動してるし 日本語分からないはずなのに外人のコメントラッシュやな
映像と音だけで韓国最先端を超えてきたてことか😤 人気急上昇の音楽9位になっとるな
どれだけウケてんねん😫 154 確かに存在した名無し(兵庫県) (ワッチョイW 039e-0x0V) sage 2022/07/14(木) 14:16:11.54 ID:63m3Kc6g0
天ちゃんが長針、ひかるが短針
時計ってそういう意味なのかー
Wセンター身長差シンメ 2番のラップ、後ろから撃たれるって言ってんのか。そりゃあ当日公開したら大炎上だわ
歌番組でも2番まで披露は無理かな~ 曲もMVも現時点で櫻坂としての最高到達点 ようやく名刺代わりになる一曲ができたって感じ
世界よ見よ!これが櫻坂だ!! 曲調カッコよくてキャッチーだし
歌詞もそこまでひどくないし
ダンスバトルの振り付けも良い
過去1だわ ダンス強メンが何人も育ったからこそできる振り付けだよね >>113
ファンも歌詞がまともになったBANを待ってたはずだからやっときたって感じ、MVあり曲だったらNO.1かも。 あの曲のダンスに増本幸阪は厳しい むしろ遠藤を入れるべきだった 言われて見れば遠藤確かに似合いそうなのに
もったいないな 非ダンスメンのカップリングも一緒に公開すりゃいいのにな
一曲間空けたほうがカウントされるみたいだし 俺は選抜反対派だし
秋元システムなんて大嫌い
単純にダンスとクリエーターは頑張ったんだなと ライト層が減ってると思うけど
相変わらず握手全フリだし 好きなMVだけど3列目に推しがいたら受け入れ難いだろうな 森田山ア
小林小池
藤吉田村
人形みたいな赤い服を着た人 インスタで撮った人が、森田と山崎のソロダンスがぶっつけ本番だったっていってるなー
すごいなー >>128
夏鈴ちゃんは多分フロントなのにあんまり映ってなかったよね。 保乃ちゃんって
乃木坂か日向坂に入ってれば
超大人気で幸せになれたのに
櫻坂の変なMVばっかり参加させられて
可愛そうだな >>131
自分で欅坂を選んだんだから仕方ないんじゃない? 乃木坂で中堅(選抜)
櫻坂で上位(選抜)
日向でセンター
どれか選べって言われたら将来考えた上での選択になるだろうね 人気云々っていうか田村は欅オタだったんだから欅坂ニ入りたかったんでしょ 笑顔がカンストレベルで魅力的すぎるだけでキリ顔もめちゃくちゃつええからなほのす 曲もダンスもカッコいいだけにもったいない
ロケ地の選択間違えた >>125
昔はアルバム発売後にシングルカット徒かあったけど、今はなあ リーク
謎掛け
延期
Wセンター
MVで初解禁
仕込が多かったけど再生回数は不発か
本スレでは評判良かったんだけどな 3回聴いたけど
音が変だな
フラフラして聞こえる
気持ち悪くなったよ
車間距離の方が素直な安定した音だな
歌詞もハッキリ聞き取れるし 欅の頃と違い櫻では無言地下鉄洗濯物をひたすら聞く側になってしまった >>145
欅坂大好きパクユウさんが
レコーディングに問題提起してるね。
解る人おる? ぱくゆうみたいな自分は大したクリエイターじゃないくせに解説者気取りのやつマジで嫌いなんだけど
あと鼻が見ててムカつく
「はいはいはい、このパターンね」じゃねえよはっ倒すぞメガネ >>148
まあボーカルがちょっとフェイザーエフェクトみたいと言うか
歪んで変なとこから鳴って聞こえる感じはある
ぱくゆうがそれを指摘したのかまでは閉じたから見てないけど
でも気にするレベルではないな
チャーハンで言うとやや固い肉が端に集まってる感じ 偏屈なマニアは文句言うだろうが大衆は平気で食う よくあるシングルにするまでもないアルバム収録曲だわな ぱくゆう氏、怒ってたね〜
自分は変だと感じなかったんだけど、ぱくゆう氏の動画を見た後に再度摩擦係数を聴いてみた感想は、歌声がオケに埋没気味かな、という感じはした。
敢えて歌声を浮き立たせずオケに一体化させてるような。
だとするとMVのビジュアルやダンスに集中させようとしているのかもしれない。
それか歌があんまり上手くない櫻ちゃんたちに配慮したミックスなのかも。 最初に聞いた時から違和感あったよ
歌声にエフェクトかけすぎやんと思ってたけど聞こえ方が明らかに変 今見てきたけどMS処理にキレてるのか
むちゃくちゃ簡単に言うと左右の音をもっと手前で鳴って聞こえるようにいじって立体感を出すみたいな処理だけど
それをやりすぎて頭の周りで音が鳴ってて酔うみたいな話らしい
ボーカルが小さいと言うよりボーカル以外がデカすぎるってことだな
にしても専門家()の視点から褒めてる時より批判しまくってる時の方がウキウキで腹たつわ
あと鼻がムカつく CMで公開してる分以外に見せ場がない
あれで全部やんな ボーカルの加工に違和感を感じたけど、そんなエフェクトもありかな程度だった。
アイドル曲とは違うな。
時間も短いし、目指せBTSって感じか。
ダンスにキョンシー入ってると思った。 >>145
新曲解禁の度に現れるぱくゆう受け売りおじさん
風物詩ですな 音楽評論家って昔から不要だと思ってるけど、他のクリエーターに対してリスペクトがなくて批判から入る人はちょっと‥ ありがたがるほどのやつか?ぱくゆう あんなやつの再生回数に貢献するならMV見ろよ 人を批判するべきでは無いけど
「ぱくゆう」さんのウイキペディア見ると
大阪のアマチュアバンドのボーカルが解散して
東京に出てきて、YouTubeを中心に音楽活動してる普通の人。だろ ワイ、ベトナムの曲を何度も聴いているけど曲って結局歌詞とか関係ないから大丈夫w 中南米アフリカ欧州各国ロシアベトナムインドネシア台湾まで結構広く世界中のMVみて楽しませてもらっているけど
結局、歌詞が入ってこなくてもわりとメロディーリズムアクセント語感で聴けてしまうことに気付いた
結構面白いよ 「摩擦係数」エグいぐらいには踊れてるな
まだ見ぬ3期ちゃん達がちょっと可哀そうになる
「摩擦係数」ぐらい踊れるのが櫻坂!
ダンス経験者でも根詰めてレッスンしても2年かかるだろ >>142
アルバムやしな。
とりあえずタイトハグ超え目指してこ
まあ内輪で争ってもしょうがないけど 神MVで話題なんやから目的は果たした
大成功である😤 >>162
ぱくゆうは神奈川の人だよ
逗子開成出身らしい >>162
ぱくのウィキペなんかないぞ
何を見たんだ一体 ダンス講師のユーチューバーさん
ポニテの子が凄いってよ
https://youtu.be/jFMoWrqdQU4 ダブルセンターてのは今後もありだと思う
秋元流のセンターの主役感より
各々個性を活かしたダンスが見られる方がダンスパフォーマンスとしては好きかな 煽りでも何でもなく予備知識なしでMV初めてみたら天ちゃん単独センターかぁって思ってた
他の人の感想でWセンターって言われて見直したの自分だけ? 煽りではないって言ってるよね?
だから嫌なんだよここの櫻オタ 歌詞は何年同じこと言ってんだよって感じで聴き込む気も起きないけど
珍しく韻踏んでるのよかったね
じゃあサビもちゃんと踏めよって話だけど 1行レスで
嫌味レスするのって、何か日向板の自治厨パターンによく似てる 実際MS処理したてのときって、
Sideばっかり音あげちゃうことあるよね ぱくゆう氏は秋元康のファンだから、歌詞が聴き取りにくいミックスが許せない、って面もあるんじゃないかな。 Wセンターに思えなかったのを同意をしてあげないと煽りなのか
煽り抜きで、そんなのお前だけじゃないか?って思ったのに、何だコイツ 俺もダブルセンターとは最初思わなかったな 天のワントップ+トップ下に森田みたいな感じで見ていたわ 天はセンターフォワード感があるんよな
天がバティストゥータ、森田がカニーヒア ひかるバクセンかと思ってたわ
ひかるセンター推しがよかったのに五月雨から続くと天が櫻の顔になりそうだね 常にWセンター出ずっぱりじゃなくて
天センターブロック、森田センターブロックと別れて
対決、みたいな構成だから
初見だとわかりづらいのかもしれない ロック系なんて昔からVoにもいろんな加工してるよ
摩擦係数は高音に摩擦エフェクトかけてる >>153
音が変までは感じなかったけど、低音弱すぎて曲の迫力消してない?とは思った
秋元大先生の「漁港のスピーカーでもちゃんと聞こえないとダメ」理論のせいかと自分は思ったけど >>188
自分はそう思わなかったって言えばいいだろ?
お前だけだわってはあからさまに攻撃してきてんのなに?
普通に質問してんのにいちいち絡んでこなくていいよ やっぱ小さいとあかんわ
吉本坂の小さいやつと同じ扱いされてんな森田 曲は悪くないがMVは出来がよくないと思う
3列目がモブはちょっと るんと天でメッシとクリロナ感あるやん
櫻が三坂最強と認識したで😬 表題・リード曲MV再生回数100万回到達時間(2021年~)
櫻 2ndS 約75時間
櫻 3rdS 約59時間
櫻 4thS 約69時間半
櫻 1stA 約63時間
欅からメンバーがどんどん抜けてよく頑張っている印象
守屋麗奈センター楽曲があってもいいかもしれない
あるいは保乃麗奈ダブルで理性野性とはまた別verでやるのもありかもしれない 1:30のるんちゃんたまらんし
2:05あたりの天がたまらないな
ポニーテールで髪の毛を振り回して大正解
ラテンでも数少ない日本人が好む傾向のジャンルをあててきた 2サビのるんVS天が最高なのがいうまでもないが1サビ直前の天の表情もいいな
作品ってコンセプトがあってそれを全員で表現していくことが求められるかな
みんなで参加して平等に映って…もいいかもしれんけど
参加人数が少ないけど好印象で過去の表題より遥かに見れるMV
お天は高身長や顔つきやスタイル含め少し日本人離れしている
どんな服を着ても負けていない
MVでも高身長で映える
ただしアイドルファンにウケるかどうかは別の話だがw ちなみにラテンポップの微妙すぎる紹介スレがある
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1519133986/
ラテンだと完全にラテン界隈だけ連中より世界的に有名なカミラ・カベロや元彼ショーンメンデスのアルバムとか
あとエドシーランのアルバム÷から13バルセロナとかも日本人向けのいいラテン
このALでは6galwaygirlや15ナンシーマリガンのケルト曲も秀逸
エドのアルバム=から23Peruも一聴しておきたい
ただこれらは表題になりにくいかんじ
アルバムの残りの曲が気になるが櫻坂、次シングル表題何やるんだろうな この構成は櫻の代名詞になりえる
素晴らしいモノを手にいれたが
デビューでこれが出来たら良かった 改名デビューでこれ持って来てもさほどインパクト無かったと思うよ 積み重ねがあって昇華された今の櫻坂に相応しい曲じゃないかな 音の件は
MV延期の影響かもな
不謹慎な歌詞書き直して声取り直したとか、それは流石にないか 音はただの話題性を求めてだと思うよ
引っかかって話題になったらMV回るから >>209
デビュー時だとこのレベルのダンスが多分出来ない。 考察動画がいろいろでているけど一番上のが良く考察できていた
【櫻坂46『摩擦係数』】あくび、時計、振り子など徹底考察!
https://www.youtube.com/watch?v=XcHcPqn5AjQ
櫻坂46『摩擦係数』考察&解説動画!
https://www.youtube.com/watch?v=yHfZsDPL0hY
【櫻坂46】『摩擦係数』ってナニ??分かりやすく解説!!【曲の考察も】
https://www.youtube.com/watch?v=lvcW7aQYrrI
ダンス解説
【櫻坂46】ブレイクダンサーが本気で「摩擦係数」のダンス解説 / るんちゃんのフットワークやば過ぎ!
https://www.youtube.com/watch?v=LZ4_8BOWVP0
考察動画早いな Kポは詳しくないから知らんが女グループのブレイクダンスは見覚えない
Kポは身長スタイル重視だけどブレイクダンスは長身不利で体操と同じく小柄有利
平均身長以下も何人もいる櫻坂にはブレイクダンスはKポとの差別化には良いかもね
3期は小柄多めになったりして 俺もミックスに激しく違和感を覚えた側だったので
玉石混交だけどたまにプロであろう人の意見も聞けるDTM板の
ミックスダウンのスレで感想を伺ったら、やはりボロクソに
叩かれてしまった。まあ秋元アイドルの時点で馬鹿にされがちというか
バイアスはかかってると思うけど… KPOPの振付は性的表現と錯覚と体重移動少ないのが基本だよ やっぱりまりなの歌声が耳をひくけど意外と夏鈴ちゃんの声もフックになってると思た 2:04〜のブレイクダンスパートの伴奏、
ギターが特徴的だけどその下で暴れ散らかしてるベースも最高や >>217
見てきたw
この辺の意見は参考になったよ
230名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2373-pTGD)2022/07/15(金)
一部でMS処理で広げすぎという意見が出てるけど、それは確かにある
でも残響散歌とかもMSで広げまくってるし、ある意味そういうサウンドが流行りと言えば流行り
個人的に思ってるのは、昨今エンジニア界隈でSSL Fusionが流行っててコレに入ってるSTEREO IMAGEを多用しすぎなんじゃね?っていうね
それよりもこの曲はローカットしてるせいでキックの芯の部分が消えてるのが問題では
ミックスマスタリングでその周波数にローカット入れるなら、アレンジャーもそれ用にキックのピッチのカーブ作り込んだりできたはずけど、連携できてないのかもね
239名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aa83-hyxP)2022/07/16(土)
制作側はもういわゆる「ステレオ」で再生される事を想定してないのでしょう。
パソコンか携帯でそれなりに鳴ればオッケー。
ターゲット層に音質がどうのこうの言うリスナーがいないのもわかってる。 BANとかもドラムがスカスカだからノリにくいんだよね
前に見つけた動画だけど、理想的なドラムはこれだと思ってる
【櫻坂46】BANをさらにノリノリにしてみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40577832
アイドルの場合はライブ会場での音の響きも加味されてるかもしれないけど これに秋元が日本語詞をつけて櫻坂でカバー出来ないかな?
https://youtu.be/Q0oIoR9mLwc 森田は「ダンス曲はニヤニヤ笑うもの」というルーティンを変える気ないのか? 愚か者め、の小池の声も印象的
可愛すぎる声を上手く活かしてると思う >>222
>>222
このドラムはちょっと手数が多過ぎる気がする。
なんだかドラマーが俺が俺がって主張し過ぎた素人バンドみたい。
ハイハット、シンバルは軽いのにうるさい
(軽いからうるさい?)
スネアを深胴にするか、あまり推奨しないけど、スナッピーの数を減らすとかして、少しだけまろやかにしたら耳障り感は解消出来るかも。 >>222
俺はクラッシュの音に耐えれなくて1分も聞けなかった
やりたい事は面白いからやるならもうちょっと良い音源を使って欲しい >>231
ニヤニヤ笑うものに決まってるじゃん、じゃなかったら反論すんなよ
自分はそんなことはないと思ってるから指摘したので 会場受け取り推しメンタオル
れなぁとおぜちゃんがあと少しで完売 >>222
いやすまんめちゃくちゃ良いわこれ
BANクソつまらない曲なのにこれだけで全然聴けるようになってる >>217
ぱくゆうの自作自演?
ミックスに正解なんて無いのに
「ぱくゆう」と同じ事言ってる違和感
MS処理って
通常のリバーブ処理するとセンターが引っ込む現象が起きるから
(あくまでも聴覚上)
MID(ミッド、真ん中)とSIDE(サイド、右左)を分けて処理して
ボーカルとかが埋もれないようにする処理
ぱくゆうの「MS処理してるから、リバーブを広げすぎてボーカルが引っ込む」なんて
真逆な事言ってる
MS処理をすれば
MID(センター)の音はリバーブに埋もれずに
サイドの音は広がる。って処理だよ 音像を広げるだけなら従来(LR処理)のリバーブで充分に広げられる
https://i.imgur.com/C7JS2Y4.jpg
(Lexicon 480Lみたいな定番とか)
コンボリューションリバーブは今や無料のプラグインでも多数あるし >>222
主張が激しい
ライブでは生演奏でいれてみるのはあり >>235
そうなの?
自分はミキシングの知識皆無の素人で、ぱくゆう氏の動画を見る前は何も違和感は無かったんだけど、動画を見て「えっ、そうなの?」と思って再度「摩擦係数」を聴き直してみた。
何度か聴き直した感想は、やっぱり違和感までは感じる事は出来なくて、敢えて言うとボーカルがオケに埋もれててやや聴きにくいかな、と思ったぐらい。
MS処理がボーカルを埋もれなくするための処理なら、そもそもぱくゆう氏が言ってることはおかしい、って事?
ぱくゆう氏が「摩擦係数」のミキシングに憤ってるのは、彼は秋元康の作詞が好きなので、それが聴こえにくい処理をしている事が彼の大切にしている聖域を穢してると感じたからじゃないかと見ているんだよねー。
動画の話し方が冷静な分析に基づいたものじゃなくて感情的だったのもそう見えた要因。 >>229
クラッシュシンバルは原曲で鳴ってるやつだぞ >>235
なんでぱくゆうの自作自演だと思ったの?俺はMS処理の話はしてないし摩擦係数のミックスに違和感を覚えた人は少数とはいえツイッターでも何人もいる。サウンドクオリティ云々じゃなくて「そもそもミックス自体が変」という意見は櫻坂の楽曲では摩擦係数で初めて見たから気になってるのよ。
ぱくゆうはMS処理自体が問題なんじゃなくて、それが過度だから問題視してるんでしょ。結果的にヴォーカルが引っ込んじゃってて本末転倒になってるから、なんのためのMS処理だって話になる。
実際スペクトラムアナライザーで見ると50Hz以下の低域がゴッソリ削られてるんだよね。ヴォーカルに存在感を出したいならわかるんだけどそのヴォーカルが奥まってるからこれも意図不明。五月雨よだったらこのバランスでも違和感ないと思うけど、摩擦係数はバキバキのダンスチューンじゃん。
あと「ミックスに正解なんて無い」ってのは同意見だけど、優劣はあるよ。なんのためにミックス/マスタリングエンジニアがいるのか考えてみてよ。俺は摩擦係数のミックスは明らかに低品質だと思う。曲が良いだけにもったいないよ。 ぱくゆうなんて欅坂のサイレントマジョリティー動画が伸びたから辞められなくなっただけの再生数野郎なのにな 初聴きの時、ストリングスとギターのメロディでボーカルの弱さをカバーしてるように感じたんだよね。
その後ぱくゆう氏のMS処理論争を見て、敢えてボーカルが埋まる音像傾向に作られた可能性があるんじゃないかと思えてきた。
とすると大元の原因は櫻ちゃんたちがずっと抱えている課題「歌唱力の弱さ」にあるんじゃないか。 ぶっちゃけ音質とかどうでもよくね
大半の人は安いイヤホンで聴いてて違いわからんやろ MV考察がどんどん深掘りされていってるな
さすが池田作品 所詮今はyoutubeやspotifyやamazonやapplemusicとかのストリーミングで聴くのが多いから
確かに音楽オタはシビアだけど運営サイドとしてはいかにファンを増やすか?にかかっているから
それぞれの条件によって正解が違うのは仕方がないこと
ゴーストヒルの解説どうが面白いね
【櫻坂46】映像デザイナーと語る「摩擦係数」ストーリー、裏設定の徹底解説・考察! / 10個の謎?!
https://www.youtube.com/watch?v=D6AAzCs--VI 天とるんのアピールポイント全部詰め合わせたみたいな曲だったよね 山アの癖のある歌い方が加工により更に聞きにくかなってる 櫻すげえな
乃木坂の曲なんて殆ど村外で考察されないのに😫 >>247
本物のクリエイターがガチで考察してていいね
憶測や妄想でストーリーに設定付けするのもMVの醍醐味やなー 真剣な考察は面白い
例えその考察が正確・真意・意図でなかったとしても
そう読むこともできるよっていうことは聴いてて凄く面白いのよな
作品として単純に面白い
がんばった >>242
歌唱力、そこにはあえて触れないようにしてたんだけどぶっちゃけそうなんだよねw
櫻ちゃん達にもうちょっと歌ウマメンがいればこんなことにはなってないと思う。まあ3期に期待だね。
それよりも個人的には櫻ファンがソニーにナメられてる事が問題というか、この程度のクオリティでもグラフィックとかMVさえ良ければヲタは喜んで買うだろ、と判断されてるのがキツい。炎上するかと思いきや実際思ったほど問題視されてないし。もし今後、音源制作の予算や時間が削られてこのクオリティが続くかと思うと萎える。 乃木坂だったら言わないけど櫻坂だから音についてこんだけこだわるんだっていうのはおもろいよな
タレント性がないからという理由は置いておくとして、基本的な考え方の方向性としては自分の考えと合うわ ワンチャン、5期の誰かが兼任。無いか。
3分しか無いことには誰も何も思わないの?
そのうち全部英語の曲が出るで。 とにかく音がひどい 逆相入れ過ぎで脳がプルプルする こんなもん好みだろ
何語だかわからん感じ嫌いじゃない サウンド論争もういいよ。
他のリアクションは何度も見れるけど、
サウンド論は、はいはいもう分かったから、
って感じ。
院卒芸人のとゴーストヒル+映像デザイナーさんのは何度も見返せる。
あと双子のオタクがはしゃぎまくってるのも
面白い。 >>257
歌唱力の弱さを伴奏強くしてごまかすパターンってある?
最悪音程が合ってれば曲にはなるんだからボーカルのピッチいじればいいのに >>267
これどういうランキングなの
瞬間風速? 未だにランキングしてるサイマジョが異常なんだけどな 考察合戦始まってるな
そのうちMVの答え合わせできるかな yotuubemusicとかストリーミングとかって色々なプレイリストに入っていると
プレイリスト再生している個人以外の場所で延々と流れ続けるから必然的に再生回数が増えてしまう
結果的に聴く人が増える
多分ね 再生回数は前作前々作超えるペースやな
確実にキテる そりゃそうというか単純に曲が良いからな
これを評価できてないヲタは相当センスがないとしか
これが櫻の一発目だったらまた違った未来があったかもしれないというそういうレベルの曲 3期入る前でこれだからな
乃木坂超えはほぼ確実と見た😤 音源解禁をMVにしたのは初日再生回数には関係なかったけど累計には関係ありそう 天ちゃんはあの歳で自分の魅力の引き出し方わかってるのすごい けやかけ初登場の時からセンター属性高い子だと思っていたが、ここまで進化するとは。今第3形態くらい? 天さんはセルフプロデュースの勘と実行力が相当ありそう あの頃、まだ中学生だった天さんに集中砲火を浴びせた平手信者さん達、元気ですか〜? サイマジョって一週間で30万再生くらいだったんだな
どこで火がついたんだろ あれ?各作品の投稿されてから7日のランキングじゃないのか
マジで意味わからん
キレそう >>267
だめだガイジすぎて見方が分からない
期間が28日設定なのに投稿されて5日しかたってない摩擦が表示されてるのも謎だし
各動画の視聴回数ってのがいつの期間の数字なのか全くわからない
GoogleのUIがつくづく肌に合わない
https://i.imgur.com/uIFyYbU.png
もしこれが現在の28日間の再生増加数ならサイマジョに負けてるでしょ
昔の動画なのに初動ボーナスがある摩擦とトントンなんだから 直近の再生数だよ
サイマジョに勝ってるってことじゃなくて今までサイマジョ超えた曲がなかったってことじゃないの知らんけど >>283
何食わぬ顔して天推しになってる可能性もある >>283
あれもさ、平手が「私もぜひ天ちゃんと一緒にセンターしたいです」と大人のコメントしてれば平信が天にからんだりできなかった訳でしょ
天が理佐の舎弟になってたのたまたまじゃないと思うわ >>290
平手がそんなに気が利く子ならあんな風になってないでしょ 音楽番組でたらまた口パクなんだろうな
今の若い女子はみんなケーポ押すのが普通で坂道推しはダサいらしい >>291
その程度の気もきかないから何やっても成功しないんですよ
幻滅されてることに気がつかない人が芸能界で成功できますか >>290
センターやりたいなんて間違えても言わないよ
そもそもshowroomで天ちゃんが一緒にセンターやりたいって言ったこと自体知らんでしょ 自分とケンカした餃子屋が攻撃されてても、俺が指示した訳じゃないからシラネ、というホリエモンと変わらんでしょ でも天ちゃんが欅坂を志望するきっかけになった「風に吹かれても」を平手と同じステージで踊れたのは良かった あの時は平手も笑顔だったし天ちゃんも嬉しそうだった
多分今でも天ちゃんにとっては憧れの存在じゃないかな パフォーマーとしては既にあの時の平手と同じレベルに達していると思うけど >>288
ごめんトントンじゃなかったわ
摩擦は初動ボーナスで5日で100万再生なのに対して
サイマジョは28日かけて100万って事だから摩擦が勢い上だわ
ただサイマジョは昔の動画だから勢い的には同じくらいって事だな。つまりトントンだわ
ちょっと電柱に頭打ちつけてくる >>295
例え下手すぎでしょ
いつ平手と天ちゃんが喧嘩したの? >>296
そ、天ちゃんとてちの関係は他所へやっといて
我らが教祖さまに肩並べるとはもっての外!
って来るのが平信。 5日間再生回数で1st148.6万 2nd124.5万 3rd145.1万 4th133.6万 1stAL144.8万
1stとの差は1日目約9万の差が今日で4万に迫り 3rdとの初日8万差は無し
その後の積み上げがどうなるかは分からんがw なおBANは後から伸びた
色々と見所のある考察のしがいのあるMVだったってことやな
まあ100~200万で細かい事をあれこれ言うのはちょい悲しいけども…
考察動画の本数増加や再生回数増加もあると結果的に回り回って見られるようになるだろう 初日差 1stとは18万 3rdとは8万 だったスマソ
まあ他と比べて継続的にチェックしてもらえてはいるってことやな この楽曲って野生と理性がテーマなんだよね?
Wセンターで天ちゃんとるんが対立したり融合したりって内容はわかるんだけど
もっと分かりやすく服の色を白と黒とかに別けるとかじゃダメったのかな
素人目だと対立構造だと一目で理解できなかった >>298
平手様に失礼だろ!という口実で天が叩かれてるのに知らん顔したなら同じでしょ 今でこそ平手と平信の異常性を公然と指摘できるけど、当時は「調子に乗った天の自業自得」というのが圧倒的多数意見だった
それは忘れてない 俺は少数派やったんやな…
つうかその多数派の多くは他界した人間やったんやないか? >>309
平手の調子が悪い時期で、将来を嘱望されていた天ちゃんに平手の居場所が奪われてしまう様な危機感を感じていたんだろうね。「勘違いするな」とか「欅坂にはいらない子だ」とか「お前だけは認めない」とか、あの頃の天ちゃんへの誹謗中傷は本当に目に余るものがあったよ。 >>309
それこそサイレントマジョリティってやつじゃね?
誰だってクソめんどくさそうなクレーマーには関わりたくないし。 >>283
このアホのせいで摩擦係数から話題がズレてるじゃないか ズレてもないでしょ あれからよくここまで頑張ったねって話なんだから もう平手の話は色々な意味でいいんだよ~お腹一杯だよ~
6日目再生回数で比較すると現在1stAL158.1万回で
1st159.2万回 3rd157.2万回 4th143.7万回 2nd134.7万回となり
この勢いでいくと初週再生回数1stの169.9を抜く展開になり
とりあえず一旦初週だけ見るならこれまでで一番となる
今後に期待したい ま、負の感情を出すのは5chだけにしとけなw
6日目までの再生回数は158.4万回で6日目まで再生回数トップの1stと1万弱の差に迫り明日入れた初週では抜くことなる
色々な場所・番組での披露で再生回数を上げていきたいところではあるが
今の音楽番組への出演が起爆剤になりえるかがひたすら疑問だ 確かに選ばれていないメンバーはもちろん天森田以外のメンバーのヲタにとって不満が出やすい
でも一番大事なのは1回でも多く見てもらえることではないのかな?
その結果、他にはこういうメンバーがいるとかこういうMVもあるという流れにもっていけるかだと思う
今回MVがベストなのかは分からんが本当に良かったと思う
音楽も悪くはなくむしろ良い
音楽もMVもハメる要素があるものは強い
MVは凄いスタイリッシュな感じがしていいね 良し悪しを熱く語れるモノを提供してくれたことのありがたさ >>303
口パクでも櫻坂とルセラは実力違うから悲しい
音源でも坂道は下手くそ >>316
まあ難しいよね
逆を考えてみればいい
櫻坂のファンが簡単には他のグループを認めないよね
K-POPってだけで毛嫌いするよねみたいな KPOPって文化に基づいた音楽じゃないから
人気ミュージックに並んでるNijiUやTwiceの日本語曲を聴いてみればいい
あれはもう何処の国のPOPSかというシロモノじゃあない グダグダ言わんとハッシュタグ摩擦係数で
つぶやきまくろう 世界トレンドに入ったから今回はもう無風じゃないだろ >>325
君の人生よりはいい風が吹いてるから心配ご無用 とりあえず再生回数は1週間だけだと170万回で超えなかった1stを上回ったことになったな
それを上回っているのがなぜ恋なんだがなあ >>329
運営が「頑張った」からって知ってんだろ ほとんどセンターしか写さないようなMVにするなら選抜を5人ぐらいに絞るべきだったわ
表題並みに人数多いやん 954 確かに存在した名無し(大阪府) (ワッチョイ 298a-3hos) 2022/07/25(月) 04:05:21.36 ID:mQhJUuzg0
摩擦係数のMV音源が酷いってボロクソ言ってたぱくゆうが、デジタル配信で良くなったって絶賛してて草
ワイは全然わからんわ
956 確かに存在した名無し(秋) (ワッチョイW 7318-B1Fd) 2022/07/25(月) 04:56:05.25 ID:WUB3I1By0
>>954
モニターヘッドホンでわざわざ聴いたけどそんな変わってないぞ😡 いや、明らかに良くなってるよ Apple Musicのハイレゾロスレスで聴いたらかなり違った 夏休みに入ったからか
またつべで急上昇にランクインしてるな😤
さすがティーンでは乃木坂より人気なだけある😤 小池×小林が悪手すぎるわ
小林×理佐は素敵お姉さんコンビで良かったけど小池×小林は美と強で食い合って価値が散らかってるわ
あれ小池と小林は他の8と組ませたらその8もその他の8も立って全体的に良くなった
ったわ >>344自レスすまんw
小池、小林でいいんだろうなw
俺は小池と小林が見てぇから最初一緒だとそれぞれ見れねぇから価値が死んでると短絡的に思ったけど引きで見ると確かにカッコいいわw
有能な演出陣がこんな事間違える訳ねぇよなwwいつも初見で間違えた事言うわw ミュージックフェアの摩擦係数を見たけど…
あれは歌いながら踊ることを想定した曲じゃないでしょ
カブセにしてよと思った CDTV振り揃ってたなーみんなよかった
途中みいちゃん天ちゃんから目が離せなくて何回も見たわ 第7サティアンにいそうな衣装。オウムの1番下っ端の白衣装。
あるいは令和に復活したパナウェーブ研究所。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています