【VR】SteamVRソフト総合 Part12【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
対応ゲーム数、tracker等lighthouse系の拡張、ユーザー数(情報の入手のしやすさ)、サポート諸々考えればViveを勧めるわな
自分はtouchコントローラーの方が好きだからOculus選んだけど >>457
ここはソフトスレなんでスレ違い
その質問は必ず荒れる Viveの方が良いのは分かってる
結局は価格差をどう見るかだよな スレチで悪いけどwindowsMRが微妙って話詳しく聞きたい
評判良さそうだし安いから買おうかと思ってた viveはヨドバシで試したけど、形が受け付けなかったな
だから次世代機への金銭的余力を残すことを考えてoculus買った
Microsoftはいつも最後グダグダになるから買わなかったわ Windowsを冠した商品の評判ってのは
MSのちょうちん持ちによる風評を割り引く必要があるからねえ
いや、よく知らんのだけどね MRはPCVR用のソフトがどの程度使えるかまだわからない
トラッキング精度がどの程度かわからない
この辺り個人的に勉強不足で微妙なんて言ってしまった
すまん、本当は良い物かも知れない、安いし 高機能路線と普及路線で別れてからViveとOculusの対立なくなったよね
スレが機能するようになって嬉しい 未だにオキュとviveの対立させてるのかよw
現時点でのハイエンドHMDはどれも一長一短だろが。何回この話題出すんだよ? 正直PSVRでスチムーできる?とか聞いてるレベルの人がPCVR手を出すのはどうかと思うけど
ハードの質問をここでしてるあたりも含めてVR向いてないと思う 向いてる向いてないなんてねえよ
そんな難しいもんでもあるまいし そうやって対立煽ろうとしたって無駄よ
どうしても対立させたいならハードスレに行けよあっちならきっと白熱するぞ >>480
没入感は得られるけど、自分の感覚で言うと常におもちゃの世界か夢の中みたいに感じる
SprintVectorみたいな元々そういうデザインのゲームだと相性良い
ただこの感覚は4Kであってもまだ解像度足りなくて変わらない気がする >>467
想像できる通り、トラッキング弱い
よくある背中から剣とか取り出したり、腰からなんか出したりするやつできるっちゃできるんだけどちゃんとできないことが多い あれ頭に付けるカメラにコントローラー映ってないとトラッキングしてくれないんじゃなかったっけ確か
刀ゲーとか無理だねぇ >>483
一応写ってなくてもなんかのセンサーで一応取れたりとかはする
精度はめちゃくちゃ落ちる まったくは嘘だった。上段構えから正確に振り下ろすとか燕返しとか無理だわ falloutで近接武器持ってて視界から外れたら
次視界に入ったときに攻撃アクションしちゃう >>480
リアリティ≠没入感だし、ゲームデザインの方が重要だと思う
ただ、高解像度の方が快適でプレイし易いのは間違いない >>461
グラボが970ならオキュラスにしとけ
ASWって機能で実質980ti位に扱える
ソフトも五万で、質の高いソフトがかなり付いてきて、当分ソフト買う必要なくなる。
送料こみこみ5万や ASWは970が970並、それ以下でも何となく970ぐらいに誤魔化せるだけだ
実際のフレームレートは落ちているし、そもそもViveでも同様の機能がある 970なんてさっさと売って最低限1060の6gを買った方が良いぞ 970じゃグラボ買い替え必須だろ
viveにも非同期再投影あるけどASWってそんな高性能なの? >>495
ネットじゃゲハっぽい人が謎に誇張して持ち上げてるだけだよ
俺は基本ASW使ってないよ
あれ発動させると気持ち悪いことになるから使わない というか何故かグラボを無視してるような人なんだからPSVRがいいんじゃねーの
あれなら最悪PS4proを買い足すだけだ
普段PCゲームしてないならグラボ変えてもVRに対応する以外は恩恵を感じられず勿体ないだろ 俺970だけど全然普通に遊べてるよ…?
RAW DATAとかアリゾナも全然平気
フレームレート気になった事ってそんなにない >>471が言ってる970ってグラボじゃなく初代i7の970だよ、たぶん
このCPUはまだ使えると思う VIVEもオキュラスもMRも全部一長一短だからな。
俺は全部触ったうえで、MRで何も困っていない。安いし軽いし装着簡単で一番便利だと思う。
VIVEは1万円以上するオプション買わないと装着感に難がある、その代わり、動き回るゲームやる場合は一択と言うだけの話。 Oculusは鼻の隙間がなぁ
あれで全部台無し
Touchは良い出来なだけに惜しい ハードどれだけ触っていようがソフトによって向き不向き全然違うのもあるしな >>501
いつかは全ての条件が揃ったHMDが出るんだろうけど次世代のグラボの性能を見れば分かると思うがずっと先の話だろうなw
俺的には人間に近い視野角のHMDを出してくれれば有線だろうと、どの企業でも良いから買うよ >>502
鼻の隙間は被り方で埋まる
殆ど完全に何も見えなくなる >>493
ASWはViveの非同期再投影よりはずっと先進的だろ orbus vrってどうなんだろ
唯一?のVR専用MMOだから気になってる
毎週アプデもしてるっぽいけど、日本コミュニティとかないと続かなさそうよなあ 最近ピンポン見たから影響されてeleven table tennis買ってみたけど
凄いリアルで楽しいね、これ
ただVIVEコンだと持ち方が変になって打ちにくいのと、
確かに回転はかかりにくいね
手入れしてないラバーみたいに摩擦がかかってない感じ ソフトの供給数で考えるかデバイスとして考えるかによって変わるからなぁ 誰かsprintvectorのコツ教えてくれ
最初の面でも頑張って5位ぐらいだ…
NPCが華麗に飛んでいく中で俺だけ落下しとる >>511
チュートリアルをちゃんと終えてチャレンジモードを一通り走り込む あれもっとシンプルなコースにできなかったのかな?
もうレースてかラチェットアンドクランクやってのかってくらいジャンプして小さい足場こえてく意味がわからない それもう違うゲームがやりたいって言ってるのと同じやぞ やりこんでない俺が言うのもなんだが
あの手のものはとにかくやりこんでトライアンドエラーで「体得」していくしかないで
ちシングルで俺は六位が最高だ
難しいわあれ 俺もスピードスケートみたいの期待してたらアスレチックみたいで違ったわ
多分腕振りみたいな大雑把な操作にシンプルなコースだとゲームにならないんだろうな コースがラップ制じゃなくて一本道だから慣れるのが大変だよね スーパーマリオみたいというのはその通りで、あれは如何に細かい所すっ飛ばして高速移動するかにかかってる
スピードをなるべく維持する事が全て >>498
俺も970だけどなんとでもなるよね
30fpsくらいになるとあーfps低いなぁって感じはするけど酔うとかは全然ないね
酔うやつはどんな環境でも酔うし酔わん奴は酔わん sprintvectorやってみた。確かにすげぇよくできてるし面白いけどマルチプレイやってみたら
飛び越えが困難な場所で何度もやり直させられたりするのはちょっとな・・・
特にマルチはもっとスカッとクリヤできるコースでやりたい。5回も10回も同じ場所やり直してやっとゴールとか微妙。
でも2位だったって事はみんななかなか通れないってことだろ?
たまには難しいコースあってもいいけど基本はもっと簡単なコースにして欲しい とりあえず腕は筋肉痛必須だ。この腕の疲れはSB超えるかも 5回も10回も同じ場所やり直しとか下手すぎでは…wと思うが落下判定やリカバリは
もう少し早めにしたほうが慣れてない人が多い中ではバランスがいいかもな
一度6-7人同じレベルで走ってゴール直前で団子になったときはくっそ熱かった
ゴール後に外人とGG言いまくったわ ジャンプした後に必ずトリガー同時押しで飛ぶようにすると失敗が少ない
後ブーストは面倒なポイントを飛ばして通るのに使うとか
コースは覚える必要があるね
しかしSVは面白いわ
もうオリンピック種目でいいよ 落ちた後リスタートの位置が
崖っぷち過ぎて 助走スペース分下がるのめんどくさい
俺はもうSVはやらないかもしれない この流れはSVの隔離スレが立てられる流れですねぇ… 予想はしてたけど、飛んだりしてると普通に酔うし無理 SV楽しいけどやっぱ母数の問題があるかな
十分なプレイヤー数とレートマッチになればなー
買ったり負けたりじゃないといけんわ SVはオンラインはクロスプラットフォームなの?
クロスならPSVRでも出るみたいだし多少マシになるんじゃない ソニープラットホームってクロスプレイに消極的ってどっかで見た気がするけどどうなんだろ >>533
積極的とは言えないね
許可出したゲームもあるけど基準が分からないんだよな 箱で出てないゲームならPCとPS4のクロスプラットフォームプレイには寛容だよ
あくまでもXboxとは絶対遊ばせねーって感じで でもpsvrにpcvrのソフト出てもアリゾナとかみたいにクソゲー認定され
PCVR自体クソ認定されるからあんまりなぁ まぁ正直なんで外人あんなにアリゾナ好きなのかはわからないけど 俺はアリサン面白かったがなぁ、
まぁ好みは人それぞれだ、
もっとも最近はウエイストランドに通ってばかりだけどね。 アリゾナは面白かったけどもうちょっとゲーム的な面白さが欲しいかな
VIVEだから楽しめる雰囲気ゲーって感じ 銃を構える
撃つ
構えが正確なら当たる
射線がずれてたら当たらない
この要素が新鮮だったというのもあり、それに自由移動も加わったこともあり金字塔みたいになったんだよな
要素が一つでも簡略化されたら価値は激減 日本語音声で自分の声がラジオから流れてきたときは
何が起こってるのかわからなかったw アリサンは英語音声日本語字幕とかはできないのかな…
あと日本人と外人の体格の違いからかゾンビが軒並みデカいよね
どうでもいいけどGORNやってると銃の発明ってほんと偉大だなって感じる Arisonaは、まぁ出来はいいんかなーって感じあるけどレビューとかの絶賛をみて買ったら思ったよりは楽しめなかった
つまらなくはないんだけどね
「ああ、こんなもんか」って感じがすごい アリゾナで一番感動したのがグリルからハンバーグとってかじれた事wwwwwww ていうかPSVRユーザーはあれをパッドで遊んでるんだろ?
どんな罰ゲームよ 試しに一度やってみたい気もするw
PC版でも出来るのかな?
箱コンなら持ってるんだけど。 アリゾナだけじゃないが、Steamのレビューで絶賛するのはいいけど、プレイ時間見るとたかだか数時間しかやってない
言ってる事とプレイ時間がまるで噛み合ってない
VRのゲームはそれが多すぎるよ >>552
好意的レビューしてイイネ貰いたいだけのレビュワーはsteamには多いよ
VRに限った話じゃないわけだが、VRは人口自体が少ないから余計に目立つのはある 世の中開始数時間で神ゲーですとか抜かすやつが非常に多いからな
その点スチームのプレイ時間表示は実に優れもんだぜ
あれが100時間未満の奴のレビューは信用できん 逆に「15分で返金した!」とかね、
ほとんどプレイしてないヤツのレビューなんか参考にしないっての。 アリゾナもそうだけどVRは一周やって満足しちゃうのが多いから数時間のが多い
別につまらなかった訳じゃないけどな
繰り返しやってるのはh3、fo4、対人fps系、vrchatくらい FO4とアリゾナ俺はどっちも好きだ。
体験として忘れがたいのはアリゾナかな。そこにいる感じがすごいし
ボリュームはFOのが圧倒的だがVRとしての質とかシューターとしての出来はアリゾナのがずっと上
FOの方がはるかにボリュームがあるので時間的にはもう追い越しちゃったけど
アリゾナ100時間FO300時間位 アリゾナ100時間てすごいな
そんなやり込み要素ある? >>562
やっぱ別物なんだね…
PSVRユーザカワイソス(´・ω・`) >>562
>>559はFO4がVR前提で最適化されてないからって感じだけど、コッチはPSVR自体がVRに最適化されてないって感じだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています