Steam和ゲー総合 Part15
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騙されたと思ってイース8やってみなさい
日本の底力を感じさせる作品だよ イースはせっかくシリーズ安いのにおまってんからなあ
そうじゃなきゃ買ったのに ファルゴミゲーなんて全て1000円以下レベルと変わらんからな
そもそもSteamからさっさと消えて欲しいわ ファルコムは和ゲー好きならやるでしょ
ゴミ扱いされるオリジン三周も楽しめたぞ JRPG大好きだけどファルコムゲーとここ数年のスクエニゲーは糞過ぎて耐えられない けど昔のゲームはやらんのでしょ?
なら今が駄目なんじゃなくて本当は飽きてるのに愛着を好意と思い込んでるだけよ 今はスク品質やね
社長あたりが「エニ組は無駄が多い」とか言ってたんじゃなかったっけか エニサイドってスターオーシャンくらいじゃない?
クインテットなんて何してるかも知らんし エニックスはさっさとアストロノーカリマスターしてSteamにリリースして 無駄が多い言うけど、合併から15年も立って企業文化の摺り合せすら碌に出来ん経営者サイドにも問題あるやろ。
まぁ決して前向きじゃない形だった合併経緯とか
良し悪しは別にして堀井とかノムリッシュとか扱いがアンタッチャブルになってる人間を未だに複数抱えてるからそうなるのも必然ではあるんだろうが。 そういえばスクウェアの時のゲームのほうが好きなもん多いな おっさんだからだろうが >>12
ファルコムとスクエアを経由してモノリスで仕事してる田中久仁彦とか高橋哲哉が携わってるゼノブレを遊ぼうぜ スクウェアのゲームといえばロマサガが好きだったがFF一辺倒になりさらにFFは7以降ゲームというよりビジュアルゲームになってスクウェアのゲームはやらなくなったな
思えばα(アルファ)やテグザーの頃からスクウェアのゲームやってたが今や皆無だわ スクウェアのゲームはトレジャーハンターGとかルドラの秘宝とかバハムートラグーンとか好きだった エニックス販売のゲームだと
鈴木爆発とか樹帝戦記とか天地創造とかワンダープロジェクト好きだったな
開発会社って今スマホゲーとか作れているのか キッズって「最近の作品だって面白い!」「それは老害が飽きただけで作品は悪く無い」っておかしな擁護するけど
大昔の作品を今やっても十分楽しめて面白いんだから根本的に違うんだよなぁ
今の作品が面白いんならリメイクなんかに頼らないし誰もあてにしない ドット絵とチップチューンのBGMでリメイクされたFF15が数年後に出るな >>30
そんなお前の考えを標準みたいに言われても
実際問題昔のままのなんて駄目駄目だわリメイクならともかく 昔からグラ以外進化してない、むしろゲーム性は退化してるんだけどな もうPSとセガサターン辺りでゲームシステムそのものは完成されてた感じがあるからな
下手すれば3D系抜きならSFC時代にほぼ完成されてるまである カーレースとかスポーツ系はさすがに最近の方が洗練されてる
グラを別にしても JRPG、シュミレーション、2Dアクション、格ゲーあたりはほとんど進化してない
オープンワールドや地形システムなどゲームデザインの幅が広がって
3Dアクション、TPS、FPS、レースは恩恵受けてると思うが所詮個性や流行り廃りの範疇に収まるんじゃ >>30
いや、古いゲームは古い仕組みの部分もあるから誰でも楽しめるとは限らないと思うが 古いゲームの方が面白いと言ってる人は思い出が美化されているだけなんじゃないの? リメイクが流行っているのは「古参に堅実に売れるゲーム」を「安く」作れるから
という視点もある TPSであればMGS5はオープンワールド採用したわけだがリマスターされた従来型の2、3が劣ってるとか古臭いということはないし
SRPGのFEなんかスーファミ時代とほとんどシステムが変わらない
洋ゲーに目を向ければCS1.6が未だ大盛況 >TPSであればMGS5はオープンワールド採用したわけだがリマスターされた従来型の2、3が劣ってるとか古臭いということはないし
解像度が低いから字もよみにくいし、カメラの動きも古臭いと俺は思うがね。ローディングも内容を考えると長い CS1.6を今のPCで遊べば解像度は向上するし、フレーレートやローディング速度も向上する
最近出た日本製のゲームの大神なんて見てみろよ。30フレームだぞアレ
何かズレてんのよ。プレーヤーもちゃんとそれを指摘してあげないと、作り手はソレで良いと勘違いするんじゃないかね? 駄目なものはダメと言わないとわかんないんじゃないかね 零やバイオはビハインドビューより固定カメラのほうがホラー感強かったな
モンハンも対面したガチアクションがしたいんであって、追いかけっこがしたいわけじゃない
無双に大事なのはワラワラ爽快感でコーエーのオープンワールドなんて誰も期待してないし
世界樹のモンスターは2Dで戦闘テンポアップが望まれる 意見を総合するとゲームシステムが進化してないと言うか
和ゲーが昔から進化してないってのが正しいな 良い例がドラクエ11、グラ以外全く進化無しなのにグラたけでまともにゲームプレイしたこと無い奴らが絶賛する
「進化しないのがドラクエらしさ」とか馬鹿みたいな意味不明な擁護されるが、ドラクエはシリーズ毎に新しい要素取り入れて進化してきたシリーズなんだよ 和ゲーはグラだけよくなってシステム面劣化してるとかも結構多い >>41
すまんリマスター版前提で言ってるカメラワークといっても3Sはほぼ5と同じだし
>>42
リマスターの時点でHD対応してるわけだし非リマスターでもPC版はHD出せるやつあるし
和ゲーにありがちな30fps制限だって前、現世代機からの移植ですらやってるのがあるし別の問題かと グラ以外進化しないドラクエを歓迎するユーザーがいるなら
メーカーとしてはお金かけなくていいからわざわざ進化させないよな >>49
「歓迎してる」ではなく「ドラクエって名前付いてればどんな物でも良い」だよ
それ以外は全体的に同意、スクエニが手抜きでゲーム作る良い言い訳になってる
進化して面白くなって行くゲームを嫌う奴なんて居るわけ無いんだよなぁ ドラクエは初代はキャラ1人、そっからパーティー、転職、モンスター、複数主人公、3Dマップ、どんどんシステム追加したり省いたりして進化してるシリーズ
そして賛否両論あれど全て「ドラクエ」として認識されて受け入れられて来た、ドラクエ11はただの手抜き
まあどんな手抜きのゴミでも受け入れられてしまうのも悪い所だけど 大神はどこぞをちょこっと書き換えたら60になったりすれば嬉しかったのになぁ… 進化するドラクエを求めているのが極少数って事だな
4以降のドラクエに求められてるのはキャラとお話だから
キャラとお話に力入れて受け入れられたドラクエを見て
進化してない進化してないってブツブツいう層は捨てられてるって事かね 鳥山要素を強調したような今のドラクエのキャラデザちょっとしんどい >>53
4で複数主人公、5でモンスター仲間にしたり結婚システム、6ではシリーズでは珍しい鬱設定も進化とは言えなくとも変化してる
7では次元的なマップと転職強化、8では等身上げて3D化しシンボルエンカウント、9では転職を更に進化させクエスト等のやり込み要素
そして10、今までのドラクエシリーズの戦闘の要素を残しつつ正当進化した「ドラクエらしさ」を残した戦闘
ドラクエは全く進化してないはずなのに毎シリーズ進化して、どのシリーズもドラクエじゃない何て言う奴は存在しない スクエニが手抜きしてるだけなのに信者が勝手に脳内変換してるの本当にイラつくわ
グラフィックだけに力入れて内容おざなりにしてる手抜きのクソゲーが許される訳が無い 何言ってんの?
ドラクエに進化を求めてるのはオタクくらいなんだろって話だけど
ついでに6のツギハギシステムを認めるなら11の時間回帰も変化になると思うんだけどなぁ 誰も進化を求めて居ないはずのシリーズが毎作進化を続けてきた事実
ドラクエ11が全く進化しない手抜きな事への言い訳でしか無いんだよなぁ ドラクエ11のゾーンシステムはいかんのか?
大所帯のパーティーメンバーをローテーションで使わせる上手い仕組みだし進化とも言えると思うけど いや単純にさ
ドラクエは進化して来た、ドラクエは売れて来た
これは分かるけど
だからユーザーは進化を求めてるってのは三段論法のこじつけに過ぎないわけじゃん
一部のオタクはこれは進化してないからドラクエじゃないっていうけど
大多数はそんなとこ見てないわけだよ、キャラとストーリーだけ見てる訳
だからこそドラクエ11は結果評価高かった訳だ
進化求めてないのが証明された訳だ
君の気持ちは分かるけど
切り捨てられたオタクが喚いてるだけだよねって話 >>59
テンションのマイナーチェンジ感はあるけどな
総じて11は8のやり直し感はある
ツギハギだらけの6も叩くなら分かるけど6は認めてるのが只の懐古オタクだよなぁ >>61
まあゾーンとテンションは似てるよね。
長短はあるし好き嫌いも別れるとは思う。
他ナンバリングの変更点を挙げた後に11は何も進化していないという意見に対してそうか?と言いたかっただけよ。 >>60
ドラクエ11は手抜き、だけど売れた、なのでドラクエファンは進化を求めて無い
ってのもこじつけだろww、てか進化しないで欲しいんなら永遠に古いゲームかインディーズやってろって感じだわ
他のゲームをろくに知らないプレイした事も無いにわかがグラフィックの進化だけで大喜びして買う、ドラクエ11が正にグラフィックだけ進化して中身退化してるゲームの代表だわ ゲーマーは次々と新しいシステム、複雑なシステムを求めるけど、
常に新生児ってのはいるから、単純なゲームってのも需要はあるんだよね。
実際、スマートフォンが台頭してきた頃、
ゲーマーから見ると「何これw」なゲームがライト層を思いっきり取り込んでたってのもそれ。 既存のドラクエの中で評価が高かった時点でこじつけじゃ無いんだよなぁ
ドラクエってタイトルだけで評価されるならそこに差は出ないだろ
まさか購入者全員が新規顧客理論を通す訳じゃないだろ まぁ結局新しいシステム求めるのはオタクしかいない
コンシューマ市場は言うほどオタクに向いてないって事だな
だからこそSteamに流れてくると 綺麗にまとまっててバランスも良かったけど印象に残るものが無いのも確かだな
ラスボスがゴムチューブで裏ボスが饅頭なのだけは覚えてる
あと戦闘中動けるアレは何の意味があったのか未だに疑問 と言うか日本ユーザーにおけるオタク層が
海外におけるライト層なんじゃないのかなって思うな、だから日本のコア層がSteamに流れる
日本のライト層は独特というか和ゲー専門って感じだな 11が進化ないなら7や9もそうだろ
6と8のシステム焼き直しだ 7はマップクルクル回して3次元的な要素が加わったし石板システムも他作品には無い異質な作品
9もやり込み要素やオンラインへの試験的な挑戦等々
信者の言うドラクエらしさって何なのか、外伝の無双作品には声付いてるし海外版11には声が付く予定らしいけど、ドラクエじゃなくなんの? 3Dマップくるくるなんて当たり前のシステムだしなんのオリジナリティもない
石板はただの失敗システム
9のやりこみも特にレベル5ゲーではありがちでJRPGでは凡庸なシステム
こんなもんをオリジナルとか言ってる奴が11叩いてんの? 以降のドラクエを決定づける7の一番のポイントの仲間会話を取り上げない時点でお前らさぁ…… だなぁ
7といったら仲間との会話システムだよね
ゲームとしては問題もあったにしろ、あのパターンの多さには感服したわ 移民の街とモンスターパーク、図鑑も7から?
初ドラクエが7だから順番よくわからね >>72
よくあるよくある、じゃドラクエらしさって何?
その当たり前を1足遅れで実装する所かな ドラクエなんてクソつまらんけど
あんなもん面白いと思ってるやつそんなにいるのか?
Xに関してはおっさんしかやってないみたいだし
他のMMOやってからだとあんなゴミやる気にもならん >>78
煽りとかではなくお前の面白いと思った和ゲーはどんだけの本数売れてるの? 売り上げで面白さが決まるんならFF15は滅茶苦茶面白いんやろなぁ ゴッドイーター3は絶対買う予約して買う
でもウンコだったら返金する! FF15は事前情報だけでクソゲーだと悟り体験版で完全にクソゲーだと確信した有能ですどうも ゴッドイーターは前作の自分の扱いがなあ
ストーリーに目を瞑れば2無印は神ゲーだったと思う カノンちゃんのいないゴッドイーターなんてスカスカのカスッカスや シェンムーっておま国?
バンスタで予約来てるけどおまってる シェンムーっておもしろい?
ドリキャス当時から糞ゲー評価と神ゲー評価で両極端なんだよなぁ 当時は高評価でも、もうずいぶん昔のゲームだからな
グラが受け付けない可能性もある 和ゲーなんて所詮恐竜が腹を抱えて笑うほどの
進化の袋小路の極北なんだよ
そんなのをありがたがってる奴らは所詮非国民 >>91
セガのゲームの色使いはどうにも個人的に合わん ドット絵タイトルをPCや最新機ゲームとしてやることにあまり意義が感じられない…
リマスターや高解像度化の恩恵がある3Dゲームと違い書き直しはリメイクになるし変にフィルターかけても崩壊
マウスキーボード操作ができるならいいが洗練されてないと結局パッド主体になるかもしれない
VC、アーカイブスや実機やエミュでいいじゃないと… switchがVCの後継有料ネットで始めるというのでそこで今後スーファミタイトルが拡充されるなら
わざわざPCでFF6とかクロノトリガーとか買う必要ないんかなぁ…と
携帯機ソフトでありながら外部出力もできるしキャプチャーでも使えばPCに表示もできるし >>96
んで数年して次の世代のハードになったらまた買い直すのか?
古いタイトルのPC版は安定したプレイ環境で遊べる事に意義がある
特に、古いソフトやりなおしたいって気持ちで手出す人なら
数年後にまたやりたくなる可能性も高い訳だし >>98
どーしてもモバイル環境で遊びたいんだろ
何度も買い直してくれるとか上客じゃねえか ああ吸い出しが面倒か。レトロフリークとかいうのもあるみたいだが
>>98
一応有料ネットのサービスの内と言ってるからそうはならんだろうし今後は汎用アーキで今までよりは移植楽だからなぁ
メタスラやパックマンみたいに海外ROMだったりましてエミュで動かしてるだけとかいう粗末な移植を数百円でも買うのが何とも言えないというか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています