>>242
ありがとうございます。
>>241を見直してみて言葉足らずで誤解を招いてるかもしれないので補足を。

フレ(空気フレ。普段ほとんどやりとりがないが、確実に日本人)から偽サイトに誘導する英文メッセージが届きました。
どう見ても怪しいですが、どっかから拾った懸賞の告知文等を深く考えずにコピペしてきただけという可能性もあるので
「このメッセージを送ってきたのはご本人ですか?アカウント乗っ取られたりしてませんか?」と返信してみました。

向こうからの返信がないうちに、彼のプロフィールが編集されて、ショーケースやらコメント欄が無くなり
名前とメニューだけの状態になりました。
プライバシー設定で非公開になってるような感じですが、「このプロフィールは非公開です」といった表示はでてないです。

私自身はChromeの警告に従ってURLのページに飛ばなかったので特に問題ないのですが、
彼が今現在アカウントハックを受けていて、気が付いてないかログインできないかで対処できてないかもしれないので
通報なり何かしておいた方がいいのか、余計なお世話なのかで迷っています。