X



トップページSteam
1002コメント284KB
【VR】SteamVRソフト総合 Part39【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001Anonymous (ワッチョイ 7b50-0ooH)垢版2020/08/12(水) 01:55:46.02ID:8kIZQhHe0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。

前スレ
【VR】SteamVRソフト総合 Part38【Vive/Rift/WinMR/Pimax】(ワッチョイ有)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1592392288/

次スレは>>950 がスレ立てしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0004Anonymous (ワッチョイ 067c-p0wA)垢版2020/08/12(水) 20:17:40.48ID:02g+NDGY0
前スレ994

むしろ現在のPCだとWinMRが一番互換性ある
SteamVR SDKに則ってない実装してるクソソフトじゃない限りReViveでのOculusソフト含めて何でも動かせるよ
OSネイティブだからOculusやViveに比べても一番安定してる
0009Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/12(水) 20:34:24.78ID:dJeyAnsq0
Rift Sと比べたら解像度と音質、あとは瞳孔間距離も物理的に調整できるし、HMDが跳ね上げ式でなのも良い
2070superぐらいあればAlyxぐらいのソフトでもRift Sよりははるかに綺麗な画質でプレイできるらしいし、逆にG2を否定したがる理由が分からんわ
0010Anonymous (ワッチョイ 067c-p0wA)垢版2020/08/12(水) 20:36:47.35ID:02g+NDGY0
>>8
高解像度だと網目が減るから同じSS倍率でも圧倒的に綺麗になる。
Valveも協力してるしRift Sよりは明らかにSteamVR向けだわ
0011Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/12(水) 20:44:57.62ID:Ug6cPpnzM
>>10
SS稼げないと引き伸ばしになるから汚くなるだろ
PCゲーマーが4Kモニタを選ばないようにVRでも高解像度はまだ早いんじゃないかなあ
0017Anonymous (ワッチョイ e9f3-p0wA)垢版2020/08/12(水) 21:31:06.96ID:O/Fht+MV0
なんだかんだいってもWindows10がアップデートしてくれるWinMRが一番安心感ある。
OSが完全対応の安心感。

互換性に関しても、WINストアアプリもsteamVRもOculusアプリも全部使えるWinMRが最高。
あと意外とコントローラーが使いやすい。
0018Anonymous (ワッチョイ e13f-6BAT)垢版2020/08/12(水) 21:32:20.73ID:n4msCO4w0
>>14
VSとか言ってるけど
G2が圧倒的すぎて勝負になってないな
0019Anonymous (ワッチョイ 0641-IAOF)垢版2020/08/12(水) 21:35:13.70ID:9iRrrS/Z0
Games for Windows Liveを知らない人かな?
俺もWMRユーザーだけど、ネイティブだから安心とかいうのは自分に言い聞かせてるようにしか見えないぞ
むしろ一番安心できない要素だろ
歴史を考えろ
0020Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/12(水) 21:35:24.21ID:pdLOTXaEM
>>10
ちなみにこれ補足しておくと同じSS倍率だとレンダリング解像度が違うんだからね
ReverbだとSS100%で3000×3000くらいになるのかな
とてもじゃないが並のVRゲームを動かすにはキツイ数字
0021Anonymous (ワッチョイ 8125-cv7i)垢版2020/08/12(水) 21:54:35.43ID:K32GZfFj0
>>19
あれマジで酷かったなあ……廃止された時はさもありなんと思った
Microsoftだからって手放しで絶賛はしない方がいい
0022Anonymous (ワッチョイ 41b0-p0wA)垢版2020/08/12(水) 21:56:15.82ID:/DQlwioX0
>>19
OS標準ドライバのWinMRと囲い込みストアのGames for Windows Liveを比較するとか何も分かってないアピールにも程があるだろ
SteamVRはSteamだから何か分からんがとにかく安心って言うようなもんだぞ
0023Anonymous (ワッチョイ 067c-p0wA)垢版2020/08/12(水) 21:57:41.86ID:02g+NDGY0
>>20
日本語が通じてないのかな?
Reverb G2はSS落とした状態でRift S以上な上に網目が少ないから綺麗なんだけど。
Rift Sを50%にするのとは意味が違う
0025Anonymous (ワッチョイ 891b-p5K4)垢版2020/08/12(水) 21:58:39.04ID:yQ3PjvG40
MSがVR撤退でもしない限りWinMRは続くよ
MSがVR撤退するときがあるとしたらそれはVR終焉の時だろう
0026Anonymous (ワッチョイ 7930-p5K4)垢版2020/08/12(水) 22:02:30.15ID:2+teKY8R0
SS落とすってのはいわゆるアンチエイリアシングをなくすのと同じこと
なのでReverbSS50%なんてやったら静止画でもシャギシャギする、動画ならチラチラもして酷い見た目になる
ハードの解像度低くてもSS盛ってるほうが遥かに奇麗になる
0028Anonymous (ワッチョイ 891b-p5K4)垢版2020/08/12(水) 22:09:20.79ID:yQ3PjvG40
まあSS100%程度は確保しとかないと実用に耐えないだろうね
俺はカスメしかやらんからSS盛るのは得意だけど
0029Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/12(水) 22:11:15.00ID:Us8WIylLM
実際はもう少し深刻でVRはあのレンズのせいでパネルよりだいぶ解像度を稼がないと常に引き伸ばし
SS100%でも画面の中心点のみがドットバイドットにしかならない、だからSS100%でもボケてる
SS200%くらいまで盛るとそれなりに見えるものになるけどつまるところそれはパネル解像度の4倍
0031Anonymous (ワッチョイ 891b-p5K4)垢版2020/08/12(水) 22:15:53.25ID:yQ3PjvG40
>>30
PCゲームはsteamクソゲーとコンシューマ移植しかない廃墟になった
電子書籍やスマホは中華あとアップルの汚い血が染みた
0032Anonymous (ワッチョイ 067c-p0wA)垢版2020/08/12(水) 22:18:03.07ID:02g+NDGY0
>>29
SteamVRのSS100%=ネイティブ解像度の縦横1.25倍

HP Reverb G2(縦横2160)の100%=約2700
HP Reverb G2のネイティブ=64%=約2160(GUIだと細かく設定できないのでズレる)
HP Reverb G2の50%=約1906
Oculus Rift Sの100%=約1600x1800

Reverb G2の引き延ばし未満のRift Sとかいうゴミ
というか現在Steamでの推奨HMDはIndex、Cosmos Elite、Reverb G2の3つでOculusは影も形も無い現実
https://store.steampowered.com/search/?category1=993

クソハードウェアでVRやってると頭もクソになるんだな
0035Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/12(水) 22:45:41.81ID:dJeyAnsq0
なんつーか、憶測や勘違いで必死にG2否定してる奴が痛々しい
そんな妄想じゃなく、実機の直撮り比較でG2の方がSよりはるかに綺麗だって証明してる動画が沢山ある
しかもグラボは2070super程度でだ
あの感じじゃ、もっと下のグラボでSSある程度下げても、G2の方が綺麗だろうよ
0036Anonymous (ワッチョイ ddf3-qLeb)垢版2020/08/12(水) 22:50:28.29ID:ILIIsNYu0
>>35
その動画のそれぞれのSSは何%なの
それが分からないとそもそも話が始まらないのでは
少なくとも皆VRに詳しいこのスレでは
0037Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/12(水) 22:56:20.26ID:dJeyAnsq0
>>36
それぞれのSSって機種によって内部解像度変えて比較してるんじゃないかってこと?
複数人が比較動画上げてるけど全員がそんな不正な比較してるって?
そんな馬鹿な事してるわけないだろw
同じ内部」解像度で比較するなんて当たり前の全体条件過ぎていちいち触れるまでも無いだろw
0039Anonymous (ワッチョイ 41b0-p0wA)垢版2020/08/12(水) 23:01:13.21ID:/DQlwioX0
>>33
それで計算するとReverb G2の50%が縦横2138とかになって更にジャギジャギとは無縁の高解像度になるけど良いのか?
IPD有りのOculus QuestがLink時に100%が縦横125%だからそれに合わせたんだが
0041Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/12(水) 23:07:22.06ID:p24on7XyM
>>39
ジャキジャギかボケボケかはレンダリング解像度じゃなくてパネルとレンダリングの解像度が合ってるかね
例えばわかりやすいように平面で説明すると
4Kモニタに3Kレンダリングだとボケてる
2Kモニタに3Kレンダリングだとクッキリしてる
人に語りたかったらこういう基本的なこと分かってと駄目だよ
0042Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/12(水) 23:17:04.73ID:dJeyAnsq0
>>41
たしかに論理的にはそうだし、例えばRift Sのネイティブ解像度でRift SとReverb G2へ出力した場合、ドットバイドットとなるRift Sの方がくっきりかもしれない
でもそれによって生じるボケなんて気が付ける人はほとんどいないぐらいのわずかな差だけど、G2とRift Sとのスクリーンドアの目立たなさは明確に感じられる大きな差だから、綜合的にはやっぱりG2の方が綺麗に見えると思うよ
これがSDなんて全く感じられない普通のモニターだったら話は違ってくるけどHMDだからね
0043Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/12(水) 23:27:09.58ID:i0BmSc1IM
>>42
VRの場合自体はより深刻でドットバイドット風にするには4倍のレンダリング解像度が必要になる
Rift Sならそれは2300×2500くらいになるのかな?
さらに問題なのはそのくらいの解像度で動かせるののはそこそこのGPUでも軽いゲームだけということ
VRではPCのスペックがまだまだ足りてないからそれが実際でだから高解像度のパネルはまだ早い
0044Anonymous (ワッチョイ 41b0-p0wA)垢版2020/08/12(水) 23:34:30.14ID:/DQlwioX0
>>41
ジャギジャギ=レンダリング解像度が足りなくて直線等がギザギザしている状態
ボケボケ=ドットに対してピクセルが足りないので引き延ばしている状態。むしろアンチエイリアシングされる

最低限の日本語を理解してから語って欲しい。

お前の理屈に合わせるとReverb G2よりもRift Sよりも1KのDK1に3Kレンダリングするのが一番綺麗になるんだが
0045Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/12(水) 23:37:23.27ID:dJeyAnsq0
>>43
それが実際って、実際にはパネル解像度の高いRift CV1よりRift S、Rift SよりIndex、IndexよりReverb G2の方が綺麗に見えてるじゃん
そりゃ高負荷のゲームでパネルの力を全部発揮するにはまだPCスペックが追いついていないけど、でも実際に高解像度のパネルの恩恵はあるじゃん
0048Anonymous (ブーイモ MM6d-3yaO)垢版2020/08/12(水) 23:46:30.83ID:1wHBnU+PM
G2以外のHMDはゴミ。で最優HMD論は終了
買わない人間は不幸だしこれからもずっと不幸な人生が続く
幸せになりたいならG2を買うべき
0049Anonymous (ワッチョイ e5b0-RLkx)垢版2020/08/12(水) 23:56:10.48ID:/2kwWsPz0
Reverbを肯定も否定もする気は無いけど。
画質については、Reverbが優れているだろうという事に疑う余地はないだろう。

HMDには他にもトラッキングだとかの性能なんかも影響してくるので、その辺も考慮して各自目的にあったHMDを買ったらいいと思うよ。

自分はビーセイフリークなので、HMDは144Hz駆動できるIndex派です。
0051Anonymous (アウアウエー Sa4a-p0wA)垢版2020/08/13(木) 00:28:31.67ID:CIseo41na
Reverb g2のコスパはとんでもないと思うよ
後出しで既存商品のいいとこ取りしてる新商品コスパ機なうえにまさかの

Reverb g2 定価599ドル→59800円
Valve Index 定価999ドル→125800円

小さな日本市場でまさかの逆おま値販売。これはさすがにびびったわ
VRなんていうマイナージャンルが海外より日本で買うほうが安くなるなんて、正直信じられん

VR機器なんて値段と性能は比例するのは言うまで無いんだけど
G2が強力なコスパ機択になるのは間違いない
0052Anonymous (ワッチョイ c216-KAoe)垢版2020/08/13(木) 00:32:51.20ID:dAmsyEvd0
なんでソフトのスレで前スレから必死にハードの話を続けてんだ
そんなことしてたら逆に印象悪くなるだろ
それが狙いか?
0053Anonymous (ワッチョイ ddf3-qLeb)垢版2020/08/13(木) 00:39:45.77ID:iFiT7fOy0
ID変えてるけどUD一緒だからG2のダイマしてんのは1人か
なんの得があってそんなことHPへの嫌がらせか
0054Anonymous (ワッチョイ 41b0-p0wA)垢版2020/08/13(木) 01:11:46.45ID:xttxMDT90
>>53
これJane StyleのUserAgentだから複数人で同じになるぞ。
このスレでRift Sを崇めてるお前が一人なのはUA以前に丸分かりだけど
0056Anonymous (ササクッテロラ Spf1-p0wA)垢版2020/08/13(木) 01:22:04.07ID:BKNkyvoip
>>51
399ドルで49800円。解像度2560x1440でIPD無し、ヘッドホン無しのRift S
599ドルで59800円。解像度4320x2160でIPD有り、ヘッドホン有りのReverb G2

それでも妄想狂の彼にはRift SはG2より良いHMDだから…
0057Anonymous (ワッチョイ 99aa-3yaO)垢版2020/08/13(木) 01:26:47.97ID:1EbV8P3l0
てめえらいい加減ぶち殺すぞ
ソフトスレだって何回言えばわかるんだよ
ハードスレは別にあるの!
0061Anonymous (ワッチョイ e2b1-p0wA)垢版2020/08/13(木) 08:46:23.31ID:Z4mWLY7O0
というかReverb G2の59800円は税抜価格じゃないの?
税込みなら65000円超えると思うんだけど
税込みのRift Sと税抜価格で価格比較するのはわざとなの?

以前も税込み5万のCV1と税抜77880円のVIVEで価格比較してる奴いたけどさ
あれも絶対にわざと書いてるよな
0062Anonymous (ワントンキン MM92-2jCk)垢版2020/08/13(木) 09:04:45.03ID:osT9CeF7M
ソフトスレ独立した経緯忘れたのかよ
0064Anonymous (ワッチョイ beee-FSPO)垢版2020/08/13(木) 09:29:06.12ID:+U/lJZ370
ソフトの話題なんてどうせないんだからいんじゃね
あればハードの話ばっかりになったりしねーだろ
0066Anonymous (ワッチョイ 99aa-rc12)垢版2020/08/13(木) 10:35:36.46ID:6xQmTdFl0
全員が同じのを買えばハード争いは無くなるんだよな
だから論より証拠で一番優れてるReverb G2を買うべき
0070Anonymous (ワッチョイ beee-p5K4)垢版2020/08/13(木) 12:40:15.94ID:t+vlbrQc0
こいつらいまだにハードの話してるよ
0072Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/13(木) 12:49:48.41ID:4+vBv2uM0
Quest新機種は来月発表が濃厚らしいじゃん
Reverb G2も来月発売だから、Questの詳細確認してからG2買うか決めればいいんじゃない?
ひょっとしたらRift S後継機の発表も同時にされるかもって俺は思ってるから、G2すぐ買わずにOculusの発表待つつもり俺は
0080Anonymous (アウアウクー MMb1-qLeb)垢版2020/08/13(木) 15:12:27.03ID:z205qT9FM
Oculus独占の有名どころはこのくらいかな
Stormland以外は日本語化されてるからSteamしかやってない人は手を出してみるのもいいかもね
Oculusが金出してるだけあってSteamにはそうないクオリティだし
Asgards wrath
Robo Recall
Lone Echo
Vader Immortal
Stormland
Dance Central
0088Anonymous (ワッチョイ c216-KAoe)垢版2020/08/13(木) 19:55:54.93ID:dAmsyEvd0
いろんなオンライン対戦ゲームにVR観戦モードつけてほしいなー
レースゲームを観客席から見たり格闘ゲームを近くで見たりしたい
0089Anonymous (ワントンキン MM92-2jCk)垢版2020/08/13(木) 20:08:46.06ID:osT9CeF7M
潜水艦のゲームは酔ったな
0090Anonymous (ワントンキン MM92-gEY+)垢版2020/08/13(木) 20:25:49.12ID:SsQcTeujM
vr観戦って配信へのフィードバックがジェスチャーか声しかないから参加までの難易度がきつい
vr環境の構築までもそこそこかかるから今に始まった話では無いだろうけど
0093Anonymous (ワッチョイ e9f3-0c4X)垢版2020/08/13(木) 22:42:31.31ID:E5nzQfaG0
レースゲームでサーキットを何周もするのではなく街中などをドライブできるゲームはありませんか
0094Anonymous (ワッチョイ e9f3-p5K4)垢版2020/08/13(木) 22:47:04.30ID:4+vBv2uM0
>>93
ETS2(ユーロトラックシミュレーター)でVRmod入れればまさしくそんな感じだよ
続編のアメリカ版はやってないからしらないけど、たぶんそっちも同じようなmodあるんじゃないかな
0095Anonymous (ワッチョイ beee-p5K4)垢版2020/08/13(木) 23:09:24.89ID:t+vlbrQc0
公式じゃなくてMODでVR作ってくれるゲームは恵まれてるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況