X

トップページすすコイン
223コメント401KB
我々はどうやって生きて来たか。
0001名無しさん垢版2020/12/09(水) 19:41:03.74ID:4PLK0L7x0
今度のコロナについて 興味深い調査結果がでた。それがホモサピエンス族のなかに
ネアンデルタール人の血が大なり小なり存在すると言うDNA分析で、恐らくはこの
古代人が綿々と受け継いできた血統が 今回のコロナウイルスのとりこになっている
という事だ。
0035名無しさん垢版2021/01/24(日) 07:12:33.26ID:Ymfhf7ZW0
 郷土の歴史‥‥‥24

この話には前段がある。実は立花宗茂は実は元々が大友氏ゆかりの家臣団の家柄だ。
大友二階崩れで有名な様に、大友家の家長であった長男と親を制して 大友家を継いで
いる。この先代の親と次期の大名だった兄を暗殺した事から2階崩れと言われる非道の
ものとされている。ところがその後も西洋の貢物を次々と試し、青い目の夫人やアヘン
それに鉄砲や大筒と言う大砲、さらに火薬にキリスト教徒と奴隷の人身売買など、何で
も受け入れている。そこにそれを受け入れないとする九州の豪族達が立ち上がるのだ。
もともと、九州では元寇の後に 関東武士団が定着して領地争いをして戦国時代には、
早くから突入していた。それ以前には南北朝時代と言う京の都の天皇擁立でも分断され
九州には平和な時期はなかったのだ。その怨嗟の念が時代と共に繰り返される。そこに
登場したのが山伏や山岳宗教軍団だった。その究極の大分の宇都である宇佐神宮を護る
べき集団が破れ 大阿蘇を護る菊池氏族も英彦山の日下衆の草野氏や佐々木氏も下野し
たのである。木下家も伝承では紀伊の下家であり南北朝時代に平和と発展を願った天皇
の護身団の一つだったとされる。山岳宗教の古代の長は花牟礼山において祭祁を行い、
この昔からの山岳宗教武士団がいてそれまで宇佐の街に進出出来なかったと言われる。
ところが鉄砲伝来で瞬く間に状況が変わり、そこに大友氏の強硬派として大友宗麟が出
てきた。こうした事で立花氏の本筋は途絶えてしまう。そこで高橋家の息子を養子にし
立花氏を名乗らせたのである。日出生台演習場(ひじゅうだいえんしゅうじょう)は、
大分県玖珠郡玖珠町n、玖珠郡九重町、由布市、宇佐市にまたがる陸上自衛隊の演習場
である。ここに日本古来より山岳信仰と、仏教の密教、道教などが結びついて平安末期
に完成した宗教が興った。役(えん)の行者(ぎょうじゃ)を初祖とし、霊験を得るための
山中の修行と加持・祈祷(きとう)・呪術儀礼を主とする。室町期に、真言系の三宝院流
(当山派)と天台系の聖護院流(本山派)の二派がその伝統を継いだという。
0036名無しさん垢版2021/01/24(日) 07:12:53.93ID:Ymfhf7ZW0
 郷土の歴史‥‥‥25

日本の伝統的山岳信仰で、特定山岳での修行して超自然的能力を習得し、呪術などの
宗教活動を行う山伏の伝統宗教がこの大友氏によって壊されたのだ。役小角を開祖とす
る山岳信仰と密教の呪験練行とが習合した社会は御座主によって支えられていたが当の
その護るべき武士団が、織田信長の様に自らを神又は神の伝令者として頂点につく夢を
持ってキリスト教を受け入れた。そこで立花氏も家臣として、否応なしにキリシタンに
なった大名だった。これがこの関ヶ原の戦いで、多くの普通の武将からは嫌われていた
。これがネックとなって、この関ヶ原の戦いでは猛将だったが、先行して岐阜が落とさ
れた事によって、楯持ちだった京極氏が西軍に寝返るかもしれない。との情報で恩義に
強い立花氏に その交渉に大津の城に誘って従軍する事が指令されたのである。この間
京極高次は、西軍に付くと明言してた武将だった。豊臣秀吉の愛人的寵愛で城を持って
いたからだが、ここに立場上東軍に付くとは言えない環境があった。毛利元康や小早川
秀包(ひでかね)と共に自軍一部を置いてこの大津攻めに向かったのである。大津攻め
の大将は毛利氏であった。そして毛利元康は朝鮮征伐時の戦友だった事もあり任せてい
た。1592年から始まる文禄・慶長の役にも主君・毛利輝元の名代として朝鮮に出陣
して、碧蹄館の戦いには立花氏を追って参戦し戦功を立てた。母方の出雲の月山富田城
主となった後は、実力者となっていた。小早川秀包(ひでかね)も安芸国の戦国大名・
毛利元就の九男で、異母兄の小早川隆景の養子であり毛利元康は八男の実兄に当たる。
秀吉の九州征伐では、養父・隆景に従って豊前小倉城、宇留津城、香春嶽城を攻略した
。特に高橋元種が守る香春嶽城を攻める際、秀包は鉄砲隊を率いて敵と激戦となって、
一番乗りの戦功を挙げて敵将三人を討ち取り城門を破る大活躍と伝わる。立花氏と共に
、久留米の豪族草野氏の城の発心城から追い出し、それらの功績から、筑後国久留米の
大名となっていた。この毛利氏手勢の中で出雲国末次城主の配下となった末次氏が立花
兵の中に数多くいた。肥後国人一揆の際は討伐軍の総大将として出陣し、和仁親実らの
兄弟が籠城した田中城を攻略し、立花宗茂と共に戦功を挙げ筑後3郡7万5千石を領した。
0037名無しさん垢版2021/01/25(月) 13:31:43.39ID:7qLtIOfw0
郷土の歴史‥‥‥26

毛利輝元は 毛利氏の中でも特殊だった。永禄6年(1563年)8月4日、当主である父・
隆元が尼子攻めのさなか、安芸佐々部で急死した。この父は大友氏の送ってきた側室の
の子を娶っていた。母の尾崎局は、大内氏の重臣で長門守護代の内藤興盛の娘であり、
大内義隆の養女でもあった。そのため、幸鶴丸が11歳にして家督を継承するが、元就が
後見役を行い政治・軍事を執行していた。この時期、安堵状・宛行状・官途状・加官状
などの類は元就から発行されていて、幸鶴丸は形式的には家督継承で、その権限は全く
無かったもの。と思われる。永禄8年3月、輝元は、毛利軍による尼子攻めに出陣する、
4月の尼子氏の月山富田城への総攻めの初陣を飾った。この月山富田城の戦いにより、
永禄9年(1566年)11月に尼子氏の当主・尼子義久が降伏し、毛利氏にとっての長年の
宿敵たる尼子氏は滅亡したのだ。その後、永禄10年(1567年)2月に輝元は吉田郡山城
へ凱旋し、その後に勢力をつけ陶氏と謀り大内氏も滅ぼした。こうして毛利元就が力を
つけると、大友氏との縁故関係は絶縁になった。そこに大友氏の二階崩れの遠因があっ
た。大友氏側からすると海を渡れば対岸に大内氏や、秀吉にも立ち向かう海賊どもが、
四国にいた。福岡には陶氏が熊本には名門菊池氏が、南には島津氏がそして山に牟礼の
古山、阿蘇や英彦山など要害の山々があった。守りは高いが、かと言って攻めるのにも
苦労するもので、勢力範囲は広くとも平野は無い所で、貿易に力を入れよう西洋技術を
と望むのもそれなりの正解だったろう。こうして毛利と大友に下関戦争が起こる頃は、
鉄砲や大筒が輸入され 柳川も山城や平野の館主ではいられなくなって、大きな石垣の
城が必要となって、蒲池氏は今の城を作った。とされる。そしてそうした西洋との貿易
とキリスタン達の勢力拡大が その後の九州の波乱を産み 最終的に黒田騒動の発端で
もあった。
0038名無しさん垢版2021/01/25(月) 13:32:33.24ID:7qLtIOfw0
郷土の歴史‥‥‥27

ともあれ、京極家は尼子氏の本家筋にあたる。とはいっても古い時代の事で京極高久
(尼子高久)に始まる家柄が何処まで毛利氏との確執を起こしていたかは不明だ。近江
尼子の地を本貫地とする京極氏の有力一門として、室町幕府には外様衆に列し、時には
将軍家に近侍していた由緒すらあった。当主は宮内少輔を代々称する奉公衆で、その庶
流派が出雲で尼子氏となっていた。この尼子氏を攻めて毛利氏は足場を得て土地を広げ
た。後に太宰府長官になって陶氏と共に覇権を持った主君大内氏までもを追い出して、
今の地位を得ていた。慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いでは西軍に加わり、夏に大坂城
玉造口を守備していた程だった。9月3日には、京極高次の籠る大津城を兄の末次元康や
立花宗茂らと共に攻めた。6人の部将を失い3人の重臣が重傷を負う痛手を蒙りながら
もやっと落城させた。しかし小早川秀秋や吉川広家の内応、吉川広家が邪魔したことで
毛利秀元は全く動けず西軍が敗れたため、大津城を撤退して大坂城に帰還する羽目にな
った。この毛利元康の本家筋である毛利輝元には邪心があった。というのも、中国地方
は九州の様な関東武士が領地を広げて争乱の起こった地ではなく、関西や尾張の勢力が
手練手管に策略謀略張り巡らされをして領地が奪われるという遺恨の土地であったのだ
。そこには金鉱脈と京都奈良の食糧調達する船便を押さえ 喉首を掴める日本の要所で
もあったからだ。京極氏はこうした策略家の隠れた知恵袋であった。毛利の貪欲な領地
拡大の意図を知っていたし、彼が戦に強いのでなく、毛利元康の戦さ上手が解っていた
のである。さらに福島正則と加藤清正が東軍に入った時点で、既に小早川秀秋が軍師の
息子の黒田長政の調略に載る事も知っていたのである。というのも武田信玄と上杉謙信
の第四次の激突した「川中島の戦い」が起きた年の561年(永禄4年)で徳川家康四天王
の井伊直政や毛利元就の孫、吉川元春の子の吉川広家などと同年代だ。彼らが天正時代
に秀吉が長浜城城主になった頃に小姓となったあぶれ者達で、幼少期から秀吉に仕えて
大政の方の縁戚の加藤清正や黒田長政と幼馴染の北政所の子分同様だったのだ。
0039名無しさん垢版2021/02/10(水) 10:22:25.94ID:88T03aqt0
かつてリビアと言う国にカダフィ大佐というものがいた。独裁軍事政権だったので、
 人々は素直に従って平和に発展していた国だった。ところがソ連供与の核をすてて、
 油田開発で欧州に輸出していくと、中国資本がインフラ整備に名乗りを上げた。携帯
 端末を安く供給し、欧米の民主化運動とつながった時に、民衆はジャスミン革命など
 よばれた抗議運動に、日本にいた駐在大使すらも民主化革命だと母国に帰っていく。
 カダフィは追われ土管の中で死に絶える。ではリビアは民主化は成り得たのか。否、
 かつての教育も文化も秩序も政治も行政のほとんどがない浮浪者の貧困国家で観光の
 資源すら、暴徒に観光客が襲われる国になり、爆破された博物館跡に新しくオープン
 した博物館ができたが、数々の戦闘や戦死した人々を回顧するのみだ。学校では再び
 授業が始まった。中には砲火の傷跡でぼろぼろのままの校舎もある。かつては反逆軍
 だった数百人が今、新しい軍隊に入隊しようとトレーニングを受けている。利己主義
 的アラブ人の中で個人所得は、GDPは一人当たり1万4000ドルであったが 2000ドル
 もなく難民の不法渡航の商売で人々は食っている状態だ。7月2日夜リビア西部の首都
 トリポリ近くで移民保護施設が空爆を受け40名近い死者と70名以上の負傷者が出た。
0040名無しさん垢版2021/02/10(水) 10:23:06.43ID:88T03aqt0
 アラブの春と言われた大衆デモはたちまち周辺諸国に及んで、部族的集団をカダフィ
 大佐がその独特なカリスマ性で統率して国家を形成していたが、この大衆デモの声は
 結局、徹底抗戦を叫ぶカダフィ政権との内戦となって長期化し、NATO軍の支援を得ら
 れた反体制派のリビア国民評議会が、同年8月首都トリポリを陥落させカダフィ政権
 が崩壊した。実に42年にわたる長期独裁政権の熱いカダフィの夏は終わったのである
 。そして欧州の秋波も大量難民で冬にかわる。カダフィ政権崩壊後、リビアは東西に
 分裂し、国連が承認するトリポリのイスラム系「国民合意政府」とトブルク代表議会
 政府、そして親カダフィ派の避難先がIS系組織となり、その他の地方勢力が乱立し
 、たちまち石油施設の奪い合いや石油利権をめぐる凄まじい抗争と部族間の報復が始
 まりまったからだ。アラブの春どころか 峻烈な厳しい冬将軍の時節の国に変化した
 当分の間専門家の予測では5年以上、リビアの石油輸出が革命以前のレベルに戻れな
 い。95%以上の外貨収入を石油輸出に依存しているリビアにとっては、この石油輸出
 が遅滞することは、大きな痛手で、更にこの利権を元に各国の支援を受けて武器流入
 が横行し今回の内戦で破壊されたのだ。今後インフラの再構築に膨大な費用が必要に
 なろう。そのことが国民の生活に与える影響は、とても小さくはない。
0041名無しさん垢版2021/02/10(水) 10:23:42.77ID:88T03aqt0
 現在でも進行中の内戦は、大きく終結が望まれてはいる。現在では、リビアの最大の
 問題点は東西の分裂に収束はしている。この対立の構図は国連が承認している、西部
 のトリポリの「国民合意政府」と、東部のベンガジを実効支配しているハフタル指揮
 下の民兵組織「リビア国民軍(LNA) 」との戦闘で、統一の二項対立という二律背反の
 のままだ。トリポリの「国民合意政府」は中東の大国トルコとの強い協調関係があり
 、一方、ハフタル指揮下のLNAはリビア東端トブルクの「代表議会(HoR)」政府と連携
 し、エジプトやUAEなどに支持されている。その卓越な作戦能力の故に国際社会か
 らも認められつつある民兵組織ではあるが、欧米の様な倫理や規範や協調意識は少な
 く部族的な集団により構成されており、属する集団への帰属意識で動く、並列しての
 存在を黙認し集団同士で結束、協調するという考え方が培われてない、もともと選挙
 により代表を選出するなどということには、成熟してもいない上にインフラ攻撃も、
 辞さない非道ぶりだ。こんなナイジェリアやリビアの様にしてはならない。現将軍も
 カダフィ大佐の様に独裁になっても、それで国が平穏な進歩を遂げて来たのだ。例え
 仏教国ミャンマーでも、一度内戦ともなれば 国は疲弊し国民は教育は受けられない
 。この南アフリカも油田に中国資本が色目を使って惑わさたからだ。国民よ よく考
 えよ民主主義は万能ではない。中国や欧米の死の商人の策略にはまるでない。
0042名無しさん垢版2021/02/10(水) 10:40:17.76ID:88T03aqt0
 アフガニスタン東部で2019年にNGO「ペシャワール会」の現地代表の中村哲医師
(当時73)が殺害された事件で、アフガン捜査当局がイスラム武装勢力「パキスタン・
 タリバーン運動(TTP)」の地方幹部でパキスタン人の男を主犯格と特定したことが
 、複数の捜査関係者への取材でわかった。TTPの報道担当者によると、男は1月末に
 死亡した可能性が高いという。男は生前、「(中村さんを)誘拐するつもりだったが
 、(共犯者が)殺してしまった」と周囲に話していたという。

こうした偉人を殺しまくるのが 紛争の正体だ。自由を望むな 使命を重んじろ。
 民主主義や自由主義は 稼ぎはあろう。だが稼ぎは人間としての務めの為のものだ。
 人間としての務めは 全人類の 安寧の生活や平和の構築ではなく、家庭や個人の
 平穏と暮らしで 他人を思いやる社会の建設だ。
0043名無しさん垢版2021/02/10(水) 17:20:39.60ID:88T03aqt0
 今回のクーデターを前に前日、国軍とスー・チーの両サイドで「最後の交渉」が行わ
れたことが明らかになっている。選挙不正への対応をめぐるもので、交渉内容を知りう
る筋は「メンツとメンツのぶつかり合いだった」と明かす。この国の憲法は、国家非常
時には最高司令官が全権を掌握できるシステムになっている。「クーデター容認条項」
がある。そうした憲法上の実質的な最高権力者ミン・アウン・フラインと、憲法を超越
した最高権力者スー・チーの2人は、互いに妥協を拒み、従来からスー・チーへの不満
に加え、義憤にかられたミン・アウン・フラインは最後の一線を越える決意をした…。
「選挙不正」がクーデター正当化の理由になりえるのか、と提起されるが、スー・チー
政権を誕生させた2015年総選挙でもスー・チー側が「不正」を訴えて大騒ぎになった事
もある。軍系政党の票の買収疑惑に加え、今回と同様に有権者名簿の不備に起因するも
のでこの国の特有の部族社会の現状がある。この名簿に欠落や重複があまりにも多く、
NLDは、選挙前に修正版を発表した選挙管理委員会に「依然3〜8割が誤りだ」と、こ
の時は猛反発した。結局はNLDが大勝し、当時のテイン・セイン政権の選管は、異議
申し立てを受け付け、まがりなりにも調査を行い騒ぎは収束した。その後にスー・チー
政権の選管がそうした不正や不備を取り除いたと言う話や行為は聞かない。つまり今回
も「不備」は予測できる事だ。しかしスー・チー側の選管は調査要求を一切拒否した。
この話が本当なら民主主義のプロセスを無視したことになり、ミン・アウン・フライン
の主張にも「一理」はある。多くの民主国家はクーデター正当化の理由にはならない。
と思っているが、アメリカの不正選挙を見る限り、血みどろの汚い主張がまかり通り、
既存のメディアを駆使して悪意あるプロパカンダが連呼され、去って行く大統領にさえ
弾劾裁判せよ。とまるで悪魔か鬼の言葉がナンシーペローから発せられる。これに載る
民主党議員がいるのだから、驚きである。大統領やその制度の公正さを国民が国民とし
て護る物。って言う姿がない。ここには大統領が対抗する選挙相手は国民でなく敵なの
だ。と言う主張がまかり通っている。不思議な民主主義の収斂だ。
0044名無しさん垢版2021/02/10(水) 17:39:25.85ID:88T03aqt0
ミン・アウン・フラインも又大統領になれた階段があった。スー・チーのNLDは2015年
総選挙で大勝して、国会議席の過半数を占めて、NLDが出す副大統領が大統領に選出さ
れることになった。しかし、大統領は憲法上、国家元首である。スー・チー女史は自分
がなりたかったが、憲法の国籍条項によって出来ない要素が阻んでいた。息子が外国籍
だからだ。そこで彼女は「大統領の上に立つ」と宣言し、ミン・アウン・フラインとは
水面下で攻防を繰り広げて今の地位にいる。当時のヤンゴンでのNLD法律顧問をやり
最高裁の法廷弁護士だった人物は推移を語っていた。この時スー・チー女史は国籍条項
の一時凍結案を国会で通して「正式な大統領」になるウルトラC案を突き付けた。が、
しかし「憲法の守護者」を任じるミン・アウン・フラインは頑なに抵抗し、抵抗は強く
国民的にも支持された。最終的にスー・チーは「国家顧問」という超法規的ポストを、
勝手に創設し「大統領の上」に君臨する最高指導者となったのだ。ここに「憲法が禁止
していないから問題ない」という驚くべきレトリックのウルトラDを行っていたのだっ
た。この国会承認にミン・アウン・フラインが地団駄を踏んで悔しがったことは、その
後の彼の発言からも明らかだ。こうした妙案をひねり出したとみられる先の弁護士は、
その後、何者かに暗殺されている。この国の大統領は、選挙を受けて国会の上院と下院
の民選議員からそれぞれ1人をまず選出する。同時に両院の4分の1を占める最高司令官
の指名の軍人議員団から1人の計3人を副大統領に選ぶ。そしてこの中から全員投票で
大統領を選ぶのだ。つまり、ミン・アウン・フラインは、まず軍人議員団の推挙での副
大統領となるのは当然簡単だ。その後に軍系政党とその友党が改選議席の4分の1を獲得
していれば、国会議席の過半数を占めて大統領に選出される公算は強い。つまりハード
ルは決してそんなに高くなかったが、今回の選挙では軍系政党は惨敗したのである。
0045名無しさん垢版2021/02/10(水) 17:47:57.40ID:88T03aqt0
 裏には見逃せないロヒンギャ問題がある。資金を持つ中国資本も欧米資本も隠れて、
暗躍していた。とみるのは当然だろう。特にバイデン政権の発足は中国側の運動家達を
勢いづかせていたし、欧米もロヒンギャを守る立場で国軍に反対し民主化に動いていた
どう見ても法の守護者たるミン・アウン・フラインには旗色が悪かったのはゆがめない
国軍は、ロヒンギャ武装組織への掃討作戦に国連や米欧から「民族浄化だ」と何故だか
厳しい非難を浴びせられている。武装組織による治安部隊への同時多発テロの引き金と
なった作戦で国民からも白い目でみられた。国際司法の場は国軍幹部は訴追の対象だ。
2期目に入ったスー・チー政権が国際的な圧力に屈し、拘束などのリスクにさらされる
可能性は強い。しかし、あのリビアの惨状を見る限り欧米の指導者は応援する相手を、
間違っている。と言わざるを得ない。均衡な発展を図る国軍がいてこその中国の押さえ
であり、国軍もロヒンギャがいてこその平和な国土という事を理解していない。国際的
にはスー・チーが、オランダでの国際司法裁判所の審理に出廷した折りに、国軍の作戦
に「行きすぎ」を認めたが「ジェノサイド(集団虐殺)の意図」は否定した。このときに
はスー・チーは盛んに国際的な非難を浴びて「堕ちた偶像」とまでこき下ろされたのだ
。この声こそが 悪魔の声で欧米は地政学的に共産党南下に必死に耐えて壁を持ちこた
えているこの国の実情をしらなすぎる。あのクリミア半島やリビアの二の舞になるのを
好しとした 他人や他国はどうでもいい主義なら同盟国は直ぐにでも離れるだろう。
0046名無しさん垢版2021/02/11(木) 02:50:06.99ID:WbfLXX6v0
 不思議な事だが、近頃は、かつては陰謀論の世界の話だ。と一笑に付されていた話が
臆面もなく表に現れ、国際社会の現実を駆け回っている。イエメン内戦もアフガン内戦
もあろうはずのない事が、突然戦争に巻き込まれた。まあ日本の原爆もそうだから別に
日本人には驚かない事だろう。と友人から言われたが。そうでもない。911のビルの
倒壊が超自然的でも、あんなに真下に倒壊する事は無い。この事が何故解らないのだろ
うか。と思うのだが911以降は、大っぴら全く隠そうともしないで表に出している。
トランプの二期目の選挙のドミニオン集計機問題もそうだが、米国弾劾裁判も茶番で、
ナンシーペローのデモ参加は称賛されて、トランプの集会演説に既に議会乱入が起こっ
ているのにトランプがやった。と裁判する。こんどのコロナ問題もどうも痒くて仕方が
ない。ロバートケネディの記事を、ベロニカ・スクルボルツバ氏がロシア記事にした。
と、とんでも無い事に、コロナ以上にコロナワクチンに対しての懸念が高まっている。
というのもローマクラブは伝統的に戦争や病気より圧倒的に人口増加による貧困を問題
にして、中でも貧困から生まれてくるこうした疫病的感染ウイルスを問題視している。
日本でも、そうした陰謀論の中のDSサミットは数々行われ、グローバル・ワクチン・
サミット 2020(Gaviワクチンアライアンス第3次増資会合)の開催もその一つである。
ちなみに10年前から、何故だかビルゲイツが後進国にこのワクチンの試験接種して、
100万人以上の人を病気にしている。一番問題なのはポリオの無い所にポリオワクチ
ンを接種してポリオを発生している事だ。インドには50万人がワクチンでの健康被害
が出てブルゲイツは犯罪者扱いだ。アメリカの奇妙な石板碑には世界人口を5億人以上
は増やしてならない。と書かれ、ローマクラブは10億人と規定している。で、今は、
地球上におよそ50億人の人類がいる。わずか十数年のうちに、地球上の人口は現在の
77億人から約85億人になるといい、さらに2050年にほぼ100億人に達する見込みである
0047名無しさん垢版2021/02/11(木) 02:50:36.49ID:WbfLXX6v0
 欧米人特有の白人優位主義人類至上主義の最先端の考え方だが、それの意識は強い。
 6月4日,21時00分(現地時間13時00分)から約4時間,英国主催でグローバル・ワク
チン・サミット2020(Gaviワクチンアライアンス第3次増資会合)がオンライン形式で
開催され,我が国からは,安倍晋三内閣総理大臣がビデオメッセージで参加しました。
1 本会合は,Gaviワクチンアライアンスの2021年から2025年の活動に必要な資金調達
 を呼びかけるため開催され,英国(主催者),米国,フランス,ドイツ,イタリア,
 中国等から35か国の首脳級と,16か国の閣僚級,WHO,UNICEF等の国際機関の長,
 ビル・メリンダ・ゲイツ財団などの市民社会・企業の代表が出席またはビデオメッセ
 ージを寄せました。今次会合では,74億米ドルが資金調達目標とされていたところ,
 各国政府及び民間からの貢献で約88億米ドルの資金調達が達成されました。
2 我が国からは,安倍晋三内閣総理大臣がビデオメッセージにて,新型コロナウイル
 スとの戦いにおいても,ワクチンの開発,そして途上国を含む各国への迅速な供給が
 重要である旨強調し,Gaviの主導的な役割を期待するとともに,次の5年間のGaviの
 取組においては日本企業の優れたイノベーションを世界の感染症撲滅のために今まで
 以上に生かしてほしい旨述べました。今後,Gaviを通じて,日本のワクチンの海外展開
 を後押ししていきます。
3 また,最後に,来年夏に延期された2020年東京オリンピック・パラリンピック競技
 大会を,人類がコロナウイルスに打ち勝った証として完全な形で開催するとの決意を
 表明しました。
と日本政府の公式見解だが今や米国がWHOから抜けて、中国か日本が資金の提供者か
と思ったら、何と抜けたアメリカと同額ぐらい出資していたのがビルゲイツ財団の子飼
いのNPO財団達だったのだ。所謂アメリカ議会のロビイストを雇って世界活動する輩
である。で今や刺青の様なワクチン接種証明などを考えて、新たな人類選別を試みてい
る。というからオドロキである。まるで映画を見る様だ。ろくなパソコンプログラムも
作らず、盗みパクリまくってのし上がった方式をそのまま転用である。事故もおきる訳
だ。
0048名無しさん垢版2021/02/17(水) 16:16:25.51ID:GORKWRmU0
 まぁ、資金提供を願い出る者や甘言を敷く者は信用できん人間、
それに、すり寄ってくる連中や自分の意見のない者も信用できん人間が多い。
とはいえ、そんな中にもいい人はいるので、絶対ではない。・・・・ただ、
他人の悪口や偏見を持つ者は、やがて権力を持てばその権威を振りかざすようになる。
ましてや、それを口にすることを恥じないものに、道の道理が分かるはずもなく、勝手
な憶測で他人を罵り、他者を裁くことに疑問を持たないものに信を置くことはできない
。自分がまとめるなんて己を惚れることなく、つなぎ役としての人材が
どこかにおらんもんかね。・・・って独り言言う御仁がいる。
12月18日: マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちが、マイクロニードルを
使用して皮膚に埋め込まれた「量子ドット」と呼ばれるスマートフォンで読み取り可能
なナノクリスタルを使用して、「患者のワクチン接種歴を記録する新しい方法」の開発
を報告した。 この作業は、ビル&メリンダ・ゲイツ財団から資金提供を受けた
0049名無しさん垢版2021/02/17(水) 16:16:48.78ID:GORKWRmU0
ウイルス研究所で恐ろしいウイルスが作られたというような話は、まるでサイエンス・
フィクションのように聞こえる部分があるのですが。「多くの人々にとっては、それは
SFのように感じるかもしれませんが、起こったことはフィクションではない。紛れも
なく、現代のサイエンスの現実です。と言っている。「人間の管理」というコンセプト
は既に「世界経済フォーラム(WEF)」なる国際組織が掲げている目標となっている。
そして、WEFなる団体はコロナ発生の2ヶ月前には、ゲイツ財団などは「イベント201」
を共同主催しシュミレーションを公表した組織なのだ。ビル・ゲイツ氏は既に8年前に
その投資をし、6年前のTEDの講演の中で今回の状況内容を騙り、現実になったのだ
。この講演の中では、発症していないウィルス保持者が移動することで感染症が国境を
すり抜け可能である。それによってパンデミックが起きること、世界のリーダーたちに
対して感染症のパンデミックに備えて賛同せよ。と呼びかけていた特に印象的なのは、
「我々人類にとっての最大の脅威が戦争ではなくウイルスだ。一千万人以上がウイルス
性疾患で命を落とす可能性がある。」と言う言葉だ。このTED講演の全編は記録されて
保管されている。また、最近騒がれるのは、ゲイツ氏は2019年12月20日にツイートを
投稿していました。
「我々の財団にとって、来年はどんな年になるかね? 国際的な医療分野で最も有望な
ものはなんだろう、と考えると本当にワクワクする。ワクチンかな。」って。この時点
では、中国すらも、武漢のコロナ感染拡大は知られておらず、中国当局も把握できてい
なかった時期のはずなのです。」
0050名無しさん垢版2021/02/17(水) 16:17:20.51ID:GORKWRmU0
1998年5月18日、アメリカ司法省(DOJ)と 20の州が、マイクロソフト社に対して
独占禁止法違反の容疑をかけた。ここで数兆ドルのマイクロソフト株や資産の課税に
悩んで放出されてない個人資産は、一気に財団預かりにして自らマイクロソフト会長
の座を退いて、財団の福祉事業目的で人類に寄与しようとするが、ビル・メリンダ・
ゲイ財団は、大問題を引き起こす。インドでの ヒトパピローマウイルス(HPV)ワク
チン試験に資金を提供して、遠隔地の 23,000人の少女にワクチンを投与したが、7人の
少女が死亡し、約 1,200人が自己免疫疾患、不妊症、またはその他の重篤な副作用に苦
しむ結果となった。同時に、偽造された同意書や、副作用を呈した少女に対しての治療
拒否などの倫理違反が後に見出された。つまりマイクロソフトの OS盗用のように、
同じ手法はこの薬事には害でしかなかったが、税金対策同様 札束で殴って強引に和解
して、世界的センセーションにはならなかった。その後も2010年1月ビル・ゲイツ氏 は
、世界保健機関(WHO)への資金提供 に100億ドル(1兆円)を誓約し、「10年間のワク
チン提供」を発表。2011年12月30日にファウチ博士は、鳥インフルエンザウイルスに関
する機能獲得研究を推進し、その研究はリスクに見合う価値があると主張した。この
リスクは他のウイルス学に精通した研究者たちに懸念を生じさせた。この主張は米国が
ウイルス開発に重大な懸念を示し 各研究所の予算を廃止した事に端を発している。
0051名無しさん垢版2021/02/17(水) 20:45:43.49ID:GORKWRmU0
郷土の歴史‥‥‥28

こうした小早川の逆意は殆どの武将の知る所で、大谷広継が関ヶ原で動向を見ていた
し、早くから吉川広家はは書面で逆位の恐れありとはっきり書いている。それに そも
そもが黒田家も毛利家も自分の領土拡大の為に関ヶ原を利用していたのは明らかであり
それが戦国時代の慣習だった。つまり毛利、黒田に限らず、留守にし決戦場行く城主は
城や領土が奪われると言うのは当時の慣習でその守りをするの鉄則だった。特に秀吉の
領地交換では、双方の藩に見張りとして敵対する武将を置いていたのである。そうして
そうした戦国武将の心を変えさせたのが銃であり火薬でありその入手先であったのだ。
日本は小さな島国で、本来日本史に置いてあまり世界史と重ならない歴史観が説かれて
いた。しかし、現実には有史以来常に日本は世界の動向と共に歴史を綴ってきている。
0052名無しさん垢版2021/02/17(水) 20:46:13.30ID:GORKWRmU0
時には襲われ、時には大陸進出を試み、失敗してきた。特に元寇の襲来は大きく九州は
争乱の時代を作っていた。ここで世界史に向ければ、大陸でフビライが元の国を興して
アジアを支配した。ここにはエジプトからやって来たミイラ製造の技術によって火薬を
発見したという砂漠の胡の民がいたのだ。この胡の民のオアシスを占領した事で中国は
ウイグルを始祖とする民の占領下になってしまった。この民の祖先と言われるオアシス
都市の胡の都を次々占領し、崩壊させ、文化文明の作った新技術を利用し、海を渡って
来たのが蒙古だ。この時に火薬が日本にやって来た。鉄破や鉄砲(てつはう)と書かれ
た鋳物や瀬戸物に、火薬を詰め導火線と紐を出した無げ火薬が音と破片を出した。子供
の爆竹の遊具から出た物とされたが、これを日本人は初めて経験する。投げ込まれて大
きな音と破片で日本の小舟は太刀打ちできなかったと言われる。ところが、大陸の騎馬
民族の特徴は戦闘や戦術には長けていたが、捕虜や人質を使った戦いでの習慣で、毎日
の人数調査報告が徹底されていて、夜には母船へ引き上げていったとされる。これは、
寝返りやスパイなどの防止策だったという。この事で、日本の台風や突風など、夜の嵐
や夜の襲撃には極端に弱かった事が露呈する。集結する事で母船の位置が知られ 繋が
れて停泊した事で夜間に火箭を撃たれ、船の多くが火災に対応出来なかった。このこと
で日本の勝利が確定し占領が免れていた。ともあれ、博多のこの小さな勝利は 日本を
大きく守っていたが、益々日本を世界に伝える結果になった。
0053名無しさん垢版2021/02/17(水) 20:46:36.36ID:GORKWRmU0
郷土の歴史‥‥‥29・・・蒙古物語1

蒙古軍が文永の役に続いて、再度博多に来襲した弘安4年(1281)の戦い。14万の大軍
で迫った蒙古軍は、日本軍の応戦するも暴風のために 又も壊滅した文永の役である。
『東方見聞録』に描かれたクビライ・カアンには、2人の人物が、日本の黄金の容器を
献上している姿がある。クビライの足元には「すこぶる美味」な日本の鶏が描かれる。
『東方見聞録』の中の記述は、「…さて、クビライはこの島の豊かさを聞かされて、こ
れを征服しようと思い発つ。二人の将軍に多数の船と騎兵と歩兵をつけ派遣した。将軍
の一人はアラカン(阿剌罕))、もう一人はジョンサインチン(范文虎)で、二人とも
賢く勇敢であった。彼らはサルコン(泉州)とキンセー(杭州)の港から大洋に乗り出
し、長い航海の末にその島に至る。上陸するとすぐに平野と村落を占領したが、城や町
は奪えなかった。そこで不幸が彼らを襲った。凄まじい北風が吹いてこの島を荒らし回
ったのである。島にほとんど港というものがなく、風は極めて強かったので、大カアン
の船団はひとたまりもなかったのだ。彼らはこのまま留まれば船がすべて失われてしま
う。と考え島を離れた。しかし、少しばかり戻ったところに小島(鷹島)があり、船団
はこの小島にぶつかって破壊されてしまった。大部分は滅び、わずかに3万人ほどが生
き残ってこの小島に乗り難を避けた。彼らに食糧も援軍もなく、もはや命はないものと
諦めざるをえなかった。何艘かの船がいちはやく彼らの国に帰ったのだが、いっこうに
戻って来る気配がなかった。実は司令官の二人の将軍は互いに憎み合い、そねみ合って
いた。一人の将軍は嵐を逃れたのだが、小島に残された同僚の将軍の救援には赴こうと
しなかった。大風は長く続かなかった為、吹き止んでしまえば戻ることは十分可能だっ
たが、彼らは戻ろうとせず、自分の国に帰ってしまった。大カアンの軍が残されたこの
小島は、人の住める処ではなく、彼ら以外に生き物の姿が無かったからだ。
0054名無しさん垢版2021/02/17(水) 20:47:13.28ID:GORKWRmU0
郷土の歴史‥‥‥30・・・蒙古物語2

逃げ帰った者と小島に残された者が出たが、小島に残された3万の兵士達はどう脱出し
てよいかわからず、もはや命はないものと諦めていた。がジパング(日本)の王は、敵
の一部が運命に見放され残され、他はちりぢりに逃げ去ったと聞くとおおいに喜んで、
ジパング中の船をこぞって小島に赴くと四方八方から攻めた。タタール人(モンゴル人
)は、戦いに慣れていないジパングの人々が船に警戒の兵を残さず、みな上陸してしま
ったのを見て、戦略に富んだタタール人たちは一気に動き出し、逃げると見せかけて、
敵の船に殺到し、すぐさま乗り込んでしまい船を守る兵がいなかったので極めて容易に
船を奪うと、すぐさま本島に向けて出立した。彼らは上陸し、ジパング王の旗をなびか
せて進んだ。首都を守る人々はこれに気付かず、てっきり味方が帰って来たのだと思っ
て中に入れてしまった。それでタタール人たちは入城し、すぐさま城郭を占領し、住民
たちを全て外に追い払ったのである。もちろん美しい女たちだけは手元に留めた。さて
、大カアンの軍隊はこうして首都を占領したが、これを知ったジパングの王と軍隊は、
大いに悲しみ、残された何艘かの船に乗って本島に戻ると、兵を集めて首都を囲んだ。
こうして一人として出る事も入る事も出来なかった。中に籠もったタタール人たちは、
7ヶ月間も持ちこたえた。その間に事の次第をいかに大カアンに知らせるか、夜となく
昼となく努めたのだが、結局、知らせることはできなかった。もはや持ちこたえられな
くなって、命を助けるかわりに一生ジパングの島から出ない。という条件で降伏した。
これは1268年に起こったことである(正確には文永の役は1274年、弘安の役は1281年)
つまりこれは、文永の役前に 壱岐対馬やあるいは島原や沖縄や佐渡などの、どこかの
島で奇襲されていたという事の物語かもしれない。それか博多の玄海島や能古島あるい
は志賀島の話となる。このタタール人は、たぶんにその日に戻らなけれな、敵に密談し
てる。と思われてしまうので一週間以下に この戦さの将軍に連絡しなければスパイと
みなされ、一ヶ月内に大カアンに知らせるかしなければ 敵兵とみなされるので、その
民族的習慣から 恐らく抵抗を諦めたのだろう。
0055名無しさん垢版2021/03/02(火) 09:42:32.78ID:SGsCmC1q0
「愛情」「寛容」「女性の地位」「労働観」「正義感」「道徳観」、人間性の内面に
おいてどれだけ変化していて、どれだけ進歩したと思いますか。それらは生活行動に
現れますよね。江戸時代も「清潔」で男女間はおおらかで、女性の地位も高かった。
暴力を嫌い、万事相和して話し合いにおいて「談合」してきた。そこには人間として
の知恵が常に働いて、社会を作ってきた。災害時の日本人の助け合う習性は、過去から
綿々と続いている。なによりも日本の歴史に首尾一貫して流れている思想は、「人命」
の重さだ。いついかなる時にあっても、命を粗末にする思想で時代を形成してきたこと
がないだろう。「人命を軽んじる文明」と「人命を重んじる文明」という区分をしたら
、歴史の見方が変わるのではないだろうか。滅ぼされた文明は「人命を重んじる文明」
であって、今ある文明は「人命を軽んじる文明」なのだ。西洋文明・中華文明・(イス
ラム文明)はその極致だろう。日本文明は、本来なら「滅んでいる文明」あったものが
、奇跡的に現代まで生き延びていて、その文明の危機はアメリカ主義の押し付けの戦後
から現代に至る70年の時期だ。何とかはねのけていけそうに見えるが、いまだ「人命を
軽んじる文明」に染まっている人たちが大勢いる。つまり、我々は、そう簡単に変われ
ない。イエスが説いた「人間らしく生きる道」の実践がいまなおできてないキリスト教
は、声をあげて祈らないといけない。そしてその教えを実践しない。イスラム教でも、
コーランにあることさえ守れば、あとは神様が何とかしてくれる。知恵を働かせる必要
はなかった。石油が富をもたらしてくれてたからだ。だが日本は違う。日本で木々を、
燃やし尽くして 砂漠にしていく文明など、不可能であろう。中国では王朝の変わる度
に大虐殺があり、人命ほど安いものはない。と歴史を積んできた。秦の始皇帝以来でも
、どれほどの殺戮が平然と行われてきたか。現代に入っても毛沢東がどれほどの殺戮を
繰り返したか。中国の悲劇は、毛沢東が金日成と同じようにスターリンの傀儡だったと
いう事に他ならない。
0056名無しさん垢版2021/03/02(火) 10:15:41.50ID:SGsCmC1q0
義和団の乱(ぎわだんのらん)は、1900年に起こった、中国の清朝末期の動乱である。
義和団事件・義和団事変・北清事変(ほくしんじへん)・北清事件(ほくしんじけん)
・清国事変などの幾つかの呼び方がある。中国では戦争が起こった年の干支から、庚子
事変(こうしじへん)とも言われるが、これが一番的を得た言い方なのかもしれない。
中国にキリスト教が伝来したのは、かなり古いが、しかし、多くの信者を獲得すること
なく清末にいたっていた。しかし、相次ぐ西欧列強と戦争し、その後の不平等条約締結
で変化をもたらした。それまで布教活動は条約港に限り認められていたがアロー号事件
(第二次アヘン戦争)後結ばれた天津条約では、清朝内陸への布教を認める条項(内地
布教権)が挿入され、以後多くの外国人宣教師が内地へと入っていった。この結果に、
キリスト教は次第に信者を獲得していく羽目に陥った。外国人宣教師は、宗教的信念と
戦勝国に属している選民思想の傲岸さで外西洋社会に臨み慣行を無視することは当然で
布教信者の言葉や習慣は野蛮なものとしていた。その為時の政権の地域の官僚・郷紳と
衝突して事態を複雑にした。「ライス・クリスチャン(飯を食うキリスト教会者)」の
存在である。天災により飢饉などの多い地区で、寄る辺をなくした民衆などは宣教師の
慈善活動に救いを見出し、家族ぐるみ・村ぐるみで帰依することが多々あったが、今で
も、紛争地域に持ち込まれた宗教観と 更に紛争ゆえに育たない農作物は結果は色々な
救援や援助と言う形のボランティアと言う慈善団体の奉仕活動と言う営業活動で行って
いる。日本での北清事変と言う呼び名は、実は北京より北には 中国人つまり支那人は
通行できなかったからだ。かつての大清の中国皇帝はもとより華人ではなくモンゴル人
で、遊牧のモンゴルの掟を定めていた。一方で定住して他人の集団往来を止める工夫が
中国側は万里の長城の塀と守りだったがモンゴル側は 北京以北の往来をモンゴル仕様
で行う事だった。一国二制度のはしりである。これによって国内の摩擦を止めていた。
従って 日本の明治の開国以来のあぶれ浪人が大陸に渡ると、刑法で北方に所払いにさ
れて行くのである。しかし大陸に渡った日本の食い詰め浪人は、モンゴル人には温かく
迎えられてしまったのだ。
0057名無しさん垢版2021/03/02(火) 10:50:22.88ID:SGsCmC1q0
 艦隊が江戸湾入り口の浦賀(神奈川県横須賀市浦賀)沖に停泊し、一部は測量と称し
て江戸湾奥深くまで侵入した事件。黒船来航は、嘉永6年(1853年)の事だ。艦隊長の
マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4
隻が、日本に来航し、海の上に黒い煙が狼煙のように上がる奇異な事に民衆は驚いた。
日本では天候を、空を見る事で農作業や日々の生活をやると言う高温多湿の雨の多い中
の慣習があったので、殊更その異変は即座に人々に伝わった。上等のお茶を上喜撰とし
ていた。そこで「じょうきせん、たった四杯で夜も眠れず。」と川柳まで産まれている
。この1853年から1900年までの47年間は、日本は多分に多くの密偵を大陸に放ったで
あろう。情報を取る為だ。そこには徳川の威信があったが 当然の如くその後の大砲の
従来との違いに恐れをなした。と言うのが正解だろう。1856年、アロー号事件では
広州でアヘンの密輸船の拿捕が行われた。当然イギリスの広州領事パークスは噛み付い
た。奴隷貿易すら黙認されていた時代である。しかし既に1840年イギリスとアヘン
戦争で清は敗れて落ちぶれていた。先の戦争により香港島の割譲、広州や上海など5港
の開港などの清にとって不平等な南京条約というのをイギリスとの間に結んでいたのだ
。1840年〜1842年まで英清戦争は「アヘン戦争」と呼ばれる。19世紀に「麻薬といえば
アヘン」というほど広く流通していて違法とされてなかった。しかし当時の清で、違法
とする勅令を出していた。イギリスから密輸されたアヘンのせいで中毒者が増加し社会
問題化し、中国国内では隠れて「アヘン窟」という施設が農村部に多く存在させていた
。林則徐(りんそくじょ)を指名し、はびこるアヘンの取り締まりを徹底的におこなわ
せた。だが、既に商売の品がないイギリスの商人は怒りに奮えた。それは当然ながら、
東インド会社として遠く清まで船を送っても、買い付けるお茶や白磁器香辛料奴隷と、
目白押しだが、売るのは鉄砲に火薬しかなく、何らアヘンの他には無かったからだ。又
戦さでもない限り、この大砲や鉄砲は、中国の清王朝しか買う者など居なかった。
0058名無しさん垢版2021/03/21(日) 06:31:48.08ID:iUFCzjdt0
王騎将軍に飯も出さないとか根性腐ってる。‥‥‥‥何言ってるの、楊潔チ(ヤン・チ
エチー)共産党政治局員、王毅(ワン・イー)国務委員兼外相 の方こそが腐ってる。
アメリカ側の同行記者団では、沈着冷静で経験豊富な外交専門家の、アントニー・ブリ
ンケン国務長官が、冒頭から中国側を非難したことは、恐らく以外だったのだろう。
この会談というのは内情は 楊潔チや王毅が、習近平指導部の命令で泣きついた会談で
あったろう。日本にわざわざ訪日して来た時も 一方的な「尖閣中国領土論」をかざし
中国国内向けのアピールのみで、何ら外交的所為も会談の実務さえこなせない2人だ。
中国では人気の言葉を吐いても これじゃぁ出汁にされた諸外国側は、会う時間すらも
勿体ない程無意味であるどころか 会わない事のプラス価値が大きい。つまり、もう今
中国の相手する文明国は皆無で、来るな近寄るな王毅。話すな喋るな楊潔。って事だ。
そうした中でこの会談は、大国中国だからわざわざ帰国途上の給油の合間にねじ込んだ
もので、アラスカまで来るなら会ってやってもいいだろう。と秘書官が電話会談したの
であろう。つまりワシントンから大統領補佐官呼んでわざわざ時間取ってやっただけの
話だ。
0059名無しさん垢版2021/03/21(日) 06:33:52.01ID:n3EE+/wG0
石平氏が言う様に、それでもこの会談は衝撃的事件だ。一つは能力のない外相のくせに
、来るな近寄るな王毅。話すな喋るな楊潔。って言う反中国の環境の中でも打開の精神
を全く見せない中国の帰り際の恫喝を吐いた事だ。@米国の価値観を国際的価値観と認
めない。A米国は高い所から物言う資格はない。中国人はそれを受け付けない。という
二つの言葉で、要は、今までの米国論理は受け付けない。とはっきり国際社会との決別
宣言をしたのである。これは習近平が意図する意図しないに関わらず、愚民衆知の中で
声明文書だから 協定書や議定書更には宣戦布告文書と同じ位置にある。つまり堂々と
アメリカは中国の敵対行為とみなす。と指令出来る立場になった。という事にある。こ
れまでも、外交筋は国際秩序を重んじますと言いながら 国内世論向けには中国は受付
ない。合意文書を紙切れだ。などと言う矛盾した発表がなされたが、ここに国内世論に
敗けた形で中国政府は統一された。と見ていいだろう。奇しくも義和団事件で、中国が
欧米列強に乗っ取られたとする北京議定書(辛丑条約)の120年の二週回辛丑年だ。
この影響は計り知れない。幼稚な外交で王毅外相の能力不足と侮るなかれ、これが中国
流の個人を痛めつけて世界を盗る戦略で、紀元前からの習わしである。腐れたフン族に
文字は要らない。衆人の罵声のみで政策は充分だったのである。
0060名無しさん垢版2021/03/21(日) 06:34:14.50ID:n3EE+/wG0
北京議定書(ペキンぎていしょ)は、1901年9月7日に北京で調印された、義和団の乱に
おける列国と清国・義和団との戦闘の事後処理に関する最終議定書。とされる。日本で
も山口県だったか北清事変の写真が出て来て、列強の中で日本の師団長が映っていて、
珍しい当時の風景が垣間見えるものだった。ロシア・アメリカ・イギリス・フランス・
ドイツ・オーストリア・イタリア・日本。である。中国の清朝末期の排外運動であった
義和団事件鎮圧では、大勢の外国人が殺害され、キリスタン信者も殺された為に、各国
は共同歩調を取った。たまたま外交窓口として柴五郎らが指導で、紫禁城に籠城して、
避難した。この中には、中国研究者として名高いペリオや海関の総税務司長をしていた
ロバート・ハート、『タイムズ』通信員のG.E.モリソン、服部宇之吉、狩野直喜、古城
貞吉といった有名人も含まれていた。こうして弾圧粛清に共同歩調とれた列強も、その
後に意図がまちまちで、講和会義は難渋を極め、約10か月も要して議定書が定まった。
1901年9月7日、イギリス、フランス、アメリカ、ロシア、ドイツ、日本などの11か国は
この議定書を「扶清滅洋運動」に促されて、宣戦布告した清朝政府と北京で条約を締結
したのである。
0061名無しさん垢版2021/03/21(日) 13:44:09.07ID:n3EE+/wG0
王朝の亡霊04

石平氏は中国は60年周期の国で 丁度今年は120年目である。と言う。では何が、
120年なのか。60年前は何が起こっていたのか。更に180年前はどうだったのか。
と観て行くと意外な事実が見える。2020年から180年前だから1840年代である。つまり
今NHKドラマで注目の渋沢栄一の時代である。渋沢栄一は幕末から明治にかけて大成
を果たした実業家である。大阪の西端、天保山がある。大阪市民ですら前の街を知って
いる者は少ない。元々は180年前、山の誕生と共に生まれた港町だ。「天保山」は大阪
の発展と共に大型の千石船が出入りに支障がでた。「安治川開削によって上流の流砂が
堆積し諸国廻船の航行に支障が生ずる為、幕府により、天保2(1831)年から2年の歳月
と延べ10万1,200余人を動員して『御救大浚(おすくいおおざらえ)』と呼ばれる土木の
港の底ざらえの大工事が行われた。このときの川底のどぶの捨土を盛り上げたものが、
出船、入船の目標となる山になった」という。こうした辛い仕事の川浚えも「やるなら
楽しく」と町ごとにお揃いの衣装をつくったり、太鼓やお囃子で盛り上げたり、お祭り
気分で作業が行われた。と言われている。つまり大阪人の「うれしがり」祭りである。
。『浪花百景』での「天保山」は、ここが「目印山」と言われるほどの標高(当初は20
m)だったことで、『竜馬がゆく』では、西郷隆盛の勧めで大坂から薩摩の塩浸(しお
ひたし)温泉に新婚旅行に出かける坂本龍馬とおりょうが天保山沖から船に乗り「爛漫
の春じゃな」と桜を愛でた話がでる。その後 天保山は明治期に砲台建設のため土砂が
採取され一気に標高7m台まで落ち、さらには地盤沈下で現在の4.53mにまで低下して
今に至っている。
0062名無しさん垢版2021/03/21(日) 13:45:23.56ID:n3EE+/wG0
王朝の亡霊05

ところが 歴史的には大変な時代で、そこから南に10分ほど歩いた場所に、港住吉神社
がある。ここは昔の朝鮮系の日本人が嫌われて、本家の住吉大社は、太古の昔は波打ち
際にあった中で、分霊して更に海に建てたものだ。と言うか建てさせたものだったのだ
。今や海岸線は1q以上遠くに離れている。それを考えると、この港住吉神社は海岸線
まで徒歩数分の距離にあり、本家には失礼だが、より海の神様らしい場所に鎮座する。
この天保山が誕生して10年ほど後の天保13(1842)年に、本家の住吉大社から、四座の
御分霊が勧請(かんじょう=神仏の分霊を請じ迎えること)されたのは、奴隷商売での
財をなした大陸系帰化人に同じ神を参拝するな的な運動があったからだ。つまり教科書
では日本は鎖国していた。とされるが、それは東京の将軍様の世界江戸幕府の話であり
この大阪は、遠の昔にコッソリと米国に送る朝鮮人の帳簿合わせの大都会だったのだ。
当時の流通貨幣が銀だった事もあり、朝鮮半島で奴隷を乗せた船は関門海峡を通って、
日本の廻船の船に先導させて明石海峡を抜けて、黒潮で下ってメキシコに向かってた。
理由は、長い航海には水・食糧が必要だったが、それがここでしか正当な抜け荷、米俵
が供給出来なかったのだ。米の買い付けそのものは幕府直轄の長崎、博多商人の箱崎、
そして大阪があったが、いずれも何某らの壁があったからだ。特に福岡の箱崎では隠密
奉行とされる探索がきつく、薩長すらそれを恐れて太宰府で会談していた。それは鉄砲
の刀鍛冶の問題が佐賀藩にあったからだと言われている。
0063名無しさん垢版2021/03/21(日) 13:45:49.45ID:n3EE+/wG0
王朝の亡霊06

文政13年12月10日(グレゴリオ暦1831年1月23日)、 同年に起きた江戸神田佐久間町が
火事(文政大火)で焼失し、文政京都地震(7月2日、同8月19日)などの災異が多発する
そのため弘化に改元した。が、この元号は平安時代後期仁平4年(1154年)の改元の際
にも最終候補に挙げられ、当時の左大臣藤原頼長が「天保」を≪一大人只十≫(付き従
う臣民がたった10人)と読めるので縁起が悪いと猛反対したために久寿に差し替えられ
たという故事があった。とされたが弘化4年12月22日 (1848年1月27日) 東郷平八郎(
薩摩藩士、日露戦争時の連合艦隊司令長官)が誕生している。文化露寇(ぶんかろこう
)は、文化3年(1806年)と文化4年(1807年)にロシア帝国から日本へ派遣された外交
使節だったニコライ・レザノフが部下に命じて日本側の北方の拠点を攻撃させた事件だ
が、その後も頻繁にロシアからの暴行暴虐事件は起こっていた。シャナ事件、間宮林蔵
拘束事件、南部交戦事件など、北海道の攻防かとみられるが、突然に壱岐対馬が襲われ
る。文久元年2月3日(1861年3月14日)に起きたこの事件は、ロシア軍艦対馬占領事件
(ロシアぐんかんつしませんりょうじけん)とされ、幕末にロシア帝国の軍艦が対馬の
芋崎を占拠し、兵舎・工場・練兵場などを建設して半年余にわたって滞留した事件とな
り、ポサドニック号事件とも呼ばれる。不凍港を目指したソ連の南下侵攻は、アムール
側の清との闘いを避けて渡り越えして、女真族を蹴散らしウラジオストック建設に取り
掛かった。ロシア帝国海軍中尉ニコライ・ビリリョフは軍艦ポサドニック号でインド洋
を超えて対馬に来航し、此処を供給基地として尾崎浦に投錨し、測量、その後浅茅湾内
に進航したのである。こうして幕府内に大きな騒動が持ち上がるのである。
0064名無しさん垢版2021/03/21(日) 13:46:10.34ID:n3EE+/wG0
王朝の亡霊07

港住吉神社由来縁起では、同じ様な事を英国が三悪島で行っていっる。つまり済州島を
占拠した。らしいのである。長崎で起こったフェートン号事件(フェートンごうじけん
)は、日本に自国の大砲作りのきっかけを起こした事件だった。文化5年8月(1808年10
月)の、鎖国体制下の日本の長崎港で起きたイギリス軍艦侵入事件で佐賀鍋島藩は苦境
になったが、これはヨーロッパにおけるナポレオン戦争の余波が極東の日本にまで及ん
だ結果であった。ロシア軍艦対馬占領事件が起こる前に「我が辞書にに不可能はない」
とういうナポレオン皇帝が、日本を大きく動かしていたのだ。結果だけを見れば日本側
に人的・物的な被害はなく、人質にされたオランダ人も無事に解放されてしまうフェー
トン号事件であったが、平穏に解決した訳ではない。この屈辱を味わった鍋島藩は次代
鍋島直正の下で新たな施政を図り、近代化に尽力する事になる。八女茶を移植して嬉野
茶を奨励し、これまでの有田陶磁器を、分業に徹して大量生産する伊万里大川焼を完成
させて、欧州にグラバーを通じて送っていく。こうして大砲技術を完成させその後薩摩
の嫁の実家に製法を売って食いつなぎ、明治維新の際に大きな力を持つに至るのである
。元々三悪島伝記に頼らなくとも、こうした済州島や台湾や琉球王朝などは元寇以来、
倭寇の活動の拠点と見られて大陸や日本の体制からは疎んじられていた。台湾に欧州人
が来た江戸時代には、大航海時代のヨーロッパ各国から多くの人々が来航するようにな
って、台湾の戦略的重要性にオランダやスペインが台湾島を「領有」して行きこの遅れ
をとったロシアの文化露寇みたいな事件は頻繁に起こっていたのである。東アジアにお
ける貿易・海防の拠点としては、体制に組み込まれない小さな島は占領するには具合が
良かったからだ。日本への鉄砲やザビエルによるキリスト教伝来も、おそらくは台湾や
済州島を経由してきたのだと思われ、そうした事で大阪に難民が押し寄せこの住吉神社
を作った。と思われる
0065名無しさん垢版2021/03/21(日) 14:31:54.24ID:n3EE+/wG0
 王朝の亡霊08

ここに済州島が何故日本人が住み着き 日本語を話し日本領として生活していたか。
の理由がある。そもそもが本国さえ乗っ取られる朝鮮や支那に対して、日本はいち早く
情報を仕入れて対応し 話し合いを通じて西洋列強諸国に、撤去撤退を迫ることこそが
有効である。と気付いて戦国時代を終わらせ、安土桃山の秀吉時代を迎えているのであ
る。以来鎖国政策を取るも 中国や西洋の動きはインドにも派遣員を置いてそれなりの
情報を得ていたのである。こうした日頃の情報網の構築をして 海外の外国人の友好を
高めて日本を護って来たのであって、その為に壱岐対馬に入港や暴動や暴行が起こった
途端にいち早く江戸の幕府に連絡が届いて対処していたのである。それに対して中国の
王朝は王朝の交代ごとに敵の王朝の仕組みに乗る者を排斥や処罰に送って処刑し、宦官
制度によって送り込まれた新人の情報に頼って政り事を行って来た。又朝鮮王朝はその
物真似に必死であり、影響の大きい大陸の動向しか眼中に無かったのである。これは、
有史以来の地政学的普遍なものかもしれない。その為、島民は虐げられ日本に逃げて、
生活を行っている事が ずっーと続いている。これが石平氏のいう中国は60年周期の国
で 辛丑の年の変だそうだ。丁度今年はこの変化した辛亥革命時の120年目である。
では180年前の大航海時代の黒歴史と120年の中国王朝崩壊は判ったとして60年前は、
一体何があったのか。それは楊氏の記録が確かなようだ。中国国営通信「新華社」の元
記者で作家、ジャーナリストの楊氏は、1990年代から政治的リスクをおかして「大躍進
」政策に起因した「大飢饉」の実態を調査し、香港で2008年に、この調査内容をまとめ
た『墓碑―中国60年代大飢饉の真実の記録』を出版した。楊氏はこの著書での入手した
資料と証言に基づいて1958〜1962年で3600万人が餓死したと明かし、「大飢饉」は天災
ではなく共産党政権による人災だと指摘した。同書は一時、本土で発刊禁止となった。
0066名無しさん垢版2021/03/21(日) 14:32:14.90ID:n3EE+/wG0
 王朝の亡霊09

大躍進時代の1960年ごろ、中国で起きた「大飢饉(ききん)」の実態を暴いた作家・
楊継縄氏は、勇気あるジャーナリズム精神の「スティーグ・ラーソン」賞を受賞した。
楊氏は受賞式典でも、中国共産党が政策の失敗を隠ぺいし続けている。と指摘して、こ
の悲惨な当時の状況を改めて語っている。この式典に出席した楊氏は、「悲哀に満ちて
いる中国の歴史だ。」と悲しみの心境を語る。3600万人の餓死とその時の現状が、50年
以上経った今も、こうした悲劇が隠ぺいされていて、この真実を暴露したため誹謗中傷
を受け、圧力をかけられている人々がいる。と大きな心の鬱積を綴る。さらに、人々を
「人食い」にまで走らせた、当時の悲惨な状況を語り、「戦争や疫病もなく、気象条件
も平年並みの時期に、独裁政権の恐怖政治とあやまった経済政策で、数千万人もの中国
人が餓死した。人々は山菜や樹木の皮を食べつくし、鳥の糞、ネズミ、綿、泥だけでな
く、死体や難民、自分の身内までも食料とした。」と訴え、「人は極度の飢餓状態に陥
ると、生存本能のために人間性を失い、道徳や人格を構わず、手段を選べずに食べ物を
探す。その結果、人が人を食すという結果を招いたのです。」「全国では人食いの記録
が数千例に達していた。」既に齢75の老齢に壇上で述べた言葉は、大飢饉という暗黒
の中国歴史から未来を案じ、「大飢饉という悲惨な歴史を記録することは、民族の暗い
過去を忘れないようにするための執筆した。歴史と真っ向から向き合えない民族には、
未来はない。人は美しい記憶だけでなく、自分の犯した罪や悲しい記憶も忘れてはなら
ないと思ってる。人為的に、人災や罪悪のような暗い記憶を消そうとすると、そのうち
もっと暗い闇にはまる。私がこの歴史を記録する目的は、2度とこのような悲惨な事が
起きないようにするためだ。」と力強く述べる。著書タイトル「墓碑」には4つの意味
だと解説している。「飢饉で死亡した父親の墓」、「3600万人もの餓死者の墓」、「大
飢饉を起こした政治制度への墓」、そして執筆中に発覚した病と「大きな政治的リスク
」をともなう本書の執筆で、不測の死を遂げる「自分の墓だ」という。
0067名無しさん垢版2021/03/21(日) 14:33:58.13ID:n3EE+/wG0
 75歳の楊氏は新華社で高級記者(局長)まで務めた後、2001年に「中国改革」等の雑誌編集を担当。2003年から雑誌社「炎黄春秋」の副社長に就任したが、2015年、自身の病気や共産党の圧力などを理由に離職した。
 楊氏の著書『墓碑―中国60年代大飢饉の真実の記録』は英語、フランス語、ドイツ語などに翻訳されている。日本では『毛沢東大躍進秘録』(文藝春秋社2012)が縮小版として出版されている。

勇敢な報道、人権に貢献した個人や組織に贈られるスティーグ・ラーソン賞は、2009年に始まり今年で7回目。他界したスウェーデンのジャーナリストで作家のスティーグ・ラーソン氏の親族が設立した同名の基金が主催する。楊氏はアジアで初めての受賞者。
 同基金によると、楊氏は、奨励金20万スウェーデンクローナ(日本円で280万円に相当)を全額「国境なき医師団」に寄付したという。
0068名無しさん垢版2021/03/22(月) 09:12:07.58ID:H21kdtma0
 王朝の亡霊10

李承晩ラインは、1952年(昭和27年)1月18日に韓国初代大統領・李承晩が大統領令
(国務院告示第14号)「隣接海洋に対する主権宣言」として突然に引かれた境界線で、
一方的に公表して設定した「韓国と周辺国との間の水域区分と資源と主権の保護のため
」と主張する境界だ。第二次世界大戦後、1945年9月27日に連合国軍総司令部(GHQ)
の日本及び韓国の漁業者の操業区域として設定した所謂「マッカーサー・ライン」が、
サンフランシスコ平和条約が1952年に発効されたことによって無効化されることを見越
した韓国が、マッカーサー・ラインの代替として一方的に設定したものであった。同年
2月8日、李承晩政府はこの境界線を設定した主目的は、日韓両国間の平和維持にあると
発表して、韓国では「平和ライン」と宣言した。当然諸外国もアメリカも韓国政府に対
し、正式にも裏でも李承晩ラインを認めることができない。と数次に渡って抗議するが
今に至っている。1952年2月12日 に国連軍も李承晩ラインを認めることができない。と
通告したが、韓国政府はこれを無視した。日韓基本条約によってこの境界線が無くなる
までの13年間。日本の漁船233隻を拿捕し、漁師2791人(拿捕・抑留死亡5人)を拘束し
非道の限りを尽くした。拿捕数は済州島南方での拿捕が一番多かった。実は北朝鮮は、
この李承晩政権に対しての反李承晩派の作った国であり、親日派や日本人に帰属した者
の島であり、船であれ飛行機であれ戦前の満州航路の寄港地だったのである。更には、
1957(昭和32)年に売春防止法によって赤線地帯が消えて、人身売買が出来なくなって初
めて、交渉に応じた日韓の抑留者相互釈放に関する協定が締結されるに至った。協定に
基づいて収容中の第二次世界大戦後の韓国人不法入国者(1003人)と韓国の収容所に収
容中の日本漁船員(922人)の相互送還が行われた。また日本政府は大戦前からの 日本
に居留在日韓国人で犯罪在日刑余者474人を仮放免し、特別在留許可を与えた。
0069名無しさん垢版2021/03/22(月) 09:16:20.79ID:H21kdtma0
 王朝の亡霊11

実はこれには裏がある。李氏朝鮮時代から、と言うよりももっと早い頃から中国体制
を模倣する朝鮮半島の国家体制に対して 済州島住民は常に対立して体制側の弾圧に、
日本の九州が対抗して守って来た歴史があったからだ。戦前の朝鮮総督府時代になって
朝鮮半島に学校などの教育施設が出来て、やっと言葉が通じる朝鮮語と言う物が産まれ
たが、それでも朝鮮半島の周囲において朝鮮人同士或いは朝鮮人と支那人或いは露冠や
和人との喧嘩は絶えなかった。そこで日本軍機船トロール禁止区域線及び機船底曳漁業
禁止区域線が設けられ、これによって日本本土からの漁船の侵入を防止する漁業規制や
中国からの漁船やロシアからの漁船を禁止したのである。しかし、第二次世界大戦敗戦
において、この朝鮮人達は多くがロシア共産党の下僕となって、帰還する満州人などの
日本人達をそのままウラジオストック他船ごとに北方の収容所に送ったのである。その
数50万人とされ、かれらがソ連のシベリア第二鉄道敷き設に強制労働させたのである
。この時に二日に一人死んだのは、当然に体力のない商人や農夫も大勢いたからだ。又
その後のGHQの渡航船の中止命令はそうした事情を見かねての措置だった。その後の
交渉で1945年9月27日に連合国軍総司令部(GHQ)が日本漁業の操業区域として設定した
所謂「マッカーサー・ライン」がサンフランシスコ平和条約が1952年に発効されること
によって、韓国は海域は無い事になる。つまり戦前の朝鮮総督府時代の日本の海域とし
て朝鮮半島漁船を優遇していた漁業だったからそこにもどる。という合意がなされてた
からだ。南北戦争勃発時も李承晩はいち早く釜山まで逃げてGHQに九州を韓国に譲渡
せよ。と迫った流石にGHQは即座に断り、その次に山口地方に亡命政府を置く事を許
可してくれ、と頼んだ。でそういう話はあるかと日本政府に打診し全くの夜迷い事だっ
たので山口県知事は即座に断った。が釜山近郊まで北朝鮮が来ていた時は済州島にいた
。だが済州島では、住民から逃げて来て大統領の職責を果たしてないと批判され危険で
一歩も家から出れなかった経験があったのだ。こうして 無効化されることを見越した
韓国は、マッカーサー・ラインの代替として一方的に設定したのである。
0070名無しさん垢版2021/03/22(月) 09:17:07.72ID:H21kdtma0
又、犯罪在日
刑余者474人を仮放免し、特別在留許可を与えた後も他の在日の不満から、多くの避難し
てきた朝鮮人に在日の資格である特別免除を法制に組み入れて今日に至っている。
0071名無しさん垢版2021/03/30(火) 14:39:53.30ID:KcDU8ZSC0
チャーチルの失敗 01

ウィンストン・チャーチルが生まれた1874年、ヴィクトリア朝時代の英国だった。が、
多くの植民地をしたがえた超大国として世界に君臨していた事は、国の存立としては、
経済的貿易には成功だったとしても、軍をもった戦略的外交や大国主義の軍事としては
全くもって負債にかならなかった。ロシアの南下に置いても日本に協力仰がななければ
ならない程逼迫していたのに、オスマントルコ勢に相手していた上、インド・アフリカ
と帝国ロシア更に南米にと戦局を持っていたのである。全て植民地主義の奴隷商売の種
を貪り続けた結果であった。石炭産出の工業国とは言え、その全ての不満を抑える事は
不可能だった。そこにベルサユ条約時に植民地主義撤廃を掲げた大日本帝国と言う島国
の台頭である。とりわけ近衞文麿(このえふみまろ)の奴隷解放要求には 西洋文明の
持つ凶悪さの無知があり、西洋のキチガイ猿扱いのまま、推移して中国侵攻の主権奪取
と南洋ドイツ領の管轄権を付与して事は終わっていた。これに驚いたのが日本投資での
巨利を貪っていたシフ一族のユダヤ投資家であった。アメリカのウィルソンの「新外交
政策」は実は口では自由平等博愛を呼びかけながら、その実は白人同士の英国統治の中
のアメリカの独立自治を謳ったに過ぎず、国内の黒人奴隷の解放など飛んでもないもの
であった。外交一元化を唱える外務省にとってはウィルソンの「新外交政策」はとって
つけたような素晴らしい発案で、コロリと騙されて日英同盟を捨てて国連に参加した。
0072名無しさん垢版2021/03/30(火) 14:40:16.02ID:KcDU8ZSC0
チャーチルの失敗 02

ところが戦争の痛手で 戦後不況が訪れる事は西洋人は知っていても日本人は知らな
いものだった。実はチャーチルも不遇にもガリポリの戦いでの失敗で政局での地位には
終焉を迎えていた筈なのに、ドイツに奇人のナチスを治めたヒットラーが台頭してきて
チャーチルは再び返り咲く運命にがひらいたのである。米英にしてみれば、第一次世界
大戦は意外な決幕を迎えて終わっていた。と言うのも同盟関係で日清・日露が日本が勝
った事は意外だったが、現実的にロシアの南下は食い止めたし、アメリカ資本のユダヤ
の金融家から巨大な負債を持った事まで予定通りの推測の範囲だった。ところがこの後
第一次大戦参入でのシベリア出兵には、明治政府は、再三の英国要請に拒否し、開国時
の負債を返還したアメリカの要請に応じてシベリア出兵をしたのである。これは虚につ
ままれた出兵となった。元来同盟国とした英国の再三の要請に応えず、米国の要請に応
えて出兵する。と言うのはあり得ない話だった。だがそれは未熟な日本の国内事情が、
そうさせたと言える。日露戦争の戦後処理においての駆け引きと賠償金を払わなかった
事で日本は既に破綻状態だったのだ。その上出兵予算は、大いに政府首脳を悩ませてい
たからだ。案の定コルチャッークの白政府がうちたった後は、直ぐにケレンスキー大佐
も社会革命党やメンシェヴィキを中心に「祖国と革命救済委員会」がつくられ、暗殺さ
れ士官学校生らの反乱に押されて共産党国になってしまったのである。これらの情報は
米軍には直ぐにもたらされたが、日本は大本営の日本政府は知っていたとしても、現地
のシベリア出兵の各部隊にはもたらされてはいなかった。と言うより、この大体の概要
は日本軍の成功によって起こっていたのに その総合的成果が不明だったののである。
こうして日本がもたもたしてる内に日本は現地で冬を迎え 米英軍はさっさと引き揚げ
ていた。
0073名無しさん垢版2021/03/30(火) 14:43:44.60ID:KcDU8ZSC0
チャーチルの失敗 03

元々この第一次大戦の日本の参戦は奇妙なまで 米英にそそのかされたものだった。
歴史の教科書では青島攻略が日本が狙っていた中国侵攻作戦だった。などと書かれるが
そんな事は無い。青島の戦い(チンタオのたたかい)は1914年(大正3年)11月1日
に起こっているが、その前にちゃんと中国との列車使用を交渉して兵員を送っている。
もっと言えば対ドイツの英国指導の戦いで、ドイツの軍艦や軍人の中国足止めや鹵獲が
同盟国として求められたからだ。第一次世界大戦中の1914年(大正3年)、ドイツ帝国
の東アジアの拠点青島を日本・イギリス連合軍が攻略した戦闘である。というのが正解
だ。まっ、もっとも兵員・武器・指令の99%日本軍だった。とは言えるが、それでも
日本の戦争で最初に航空機が投入された戦いで、航空機同士の空中戦や都市への爆撃も
実施され、飛行機に対抗する高射砲も運用された最も近代戦に近い、アジアでの日本の
脅威を見せつけたものだった。対してシベリア出兵(シベリアしゅっぺい)は、1918年
〜1922年までの、すなわち2年後の第一次大戦の終わりに米国側から「革命軍によって
囚われたチェコ軍団を救出する」を名目にシベリアに共同出兵を促したものだったのだ
。ロシア革命に対する干渉戦争の一つで既に北欧沖にはイギリス軍の要請で日本の軍艦
は3隻も派遣していた。この時の第一次世界大戦の連合国は、(イギリス・アメリカ・
フランス・イタリア・カナダ・日本・中国)だったので、共産主義の封じ込めという、
英国の目的のほかに、帝政時代の外債と、露亜銀行などのさまざまな外資を保全する狙
いが米国にあった為だが、案の定米国は軍艦3隻を投入してウラジオストックまでは、
同行したが、ロマノフの財宝が貨車でモスクワ経由で北欧に行ったと言う情報で、さっ
さと帰航していったのである。実際にはオムスク政権が出来ると、チェコ軍を乗せた、
ドイツ向けの列車と分けて、財宝列車はオムスクに向かう事に変わっていた。途中には
長春行きの支線に行く貨物に分けて一部の黄金は運ばれた。らしい。
0074名無しさん垢版2021/03/30(火) 14:57:16.40ID:KcDU8ZSC0
チャーチルの失敗 04

日本は8月12日のウラジオストク上陸以来、増兵を繰り返して協定兵力を大きく超える
兵力7三千万人を派兵した。大陸横断鉄道のハバロフスクや東シベリア一帯を占領する
為に多くの兵団が現地逗留になった。日本の反ボルシェヴィキ政権樹立工作は成功はす
るものの、相談する米国将軍は12月にはさっさと帰っていて、そうした中で酷寒とパ
ルチザンの抵抗にあって不成功に終ったのである。1919年秋に、白軍のアレクサンドル
・コルチャーク政権が日本の積極的支援を受けられず崩壊したことで、英仏による革命
政権樹立の計画は不可能に陥り、ヨーロッパ革命情勢への危惧もあって両国はシベリア
撤兵を決定した。これは奇妙な事だった。日本軍は奮闘し、革命政権を建て国連に報告
したのに欧米はその政権を捨てて、ボルシェヴィキの共産党政権を応援して協定を結び
コルチャークを攻めた。コルチャークは帝政ロシア時代の高位のロシア軍人で、1917年
二月革命当時に黒海艦隊司令長官をしていた。舞鶴に寄港し京都に逗留し。十月革命の
直後1918年に英国の援助でシベリアのオムスクに反革命政権を樹立していたのだ。一時
はボルガ川付近まで勢力を伸ばし日本軍と共にした。しかし、米英が去り日本の支援も
大本営の政府方針で、イルクーツクで捕らえられて銃殺された。その時日本軍は連合国
( イギリス ・ アメリカ ・ フランス ・ イタリア ・ カナダ ・ 日本 ・ 中国 )の
「革命軍によって囚われた チェコ軍団 を救出する」を名目を忠実に守っていた為で、
旅客鉄道の確保が出来て終戦の形を取られ、欧米から駐留日本軍の非難が起こっていた
。こうしてロシア革命に対する干渉戦争の日本の思惑ははずれたが、欧米も外れた。こ
の時探していたロマノフの財宝が見つからずに至ったからだ。1917年のロシア革命まで
ロマノフ王家は300年間ロシアを支配して集めていた財宝だ。各時代の世界最高の名匠
によって作られた膨大なコレクションを蓄積し、設立した銀行に預けて運営していたの
だ。
0075名無しさん垢版2021/04/04(日) 07:15:28.79ID:2EvVK2Ij00404
DNAでウイルスを探る旅、  01

人類が感染した最古のウイルスのDNAが確認され、実験室でこれを再構成することに
成功した。B型肝炎の系統に属するウイルスで、二つの研究チームが個別にいくつもの
古い人骨を調べたところ、計15体から そのDNAが見つかった。最も古い骨は、7
千年前に現在のドイツで暮らしていた農民のものだった。それまでは、ヒトの遺骨から
発見された最も古いウイルスのDNAは、450年前のものでしかなかった。今回では
年代を大幅にさかのぼっており、B型肝炎ウイルス(以下HBV)の進化の過程を解き
明かす手がかりをつかめるかもしれない。と期待されている。B型肝炎は、肝臓がんに
進行する危険性もあり、現在、世界中で2億5700万人もが感染していると推定され
ている。「人類にとって最もこわい病原体の一つだが、その理解が飛躍的に深まる節目
にもなりうる。」と豪シドニー大学のウイルス学者エドワード・C・ホームズは今回の
発見の意義を説明する。二つの研究チームの一つを率いたのは、デンマークのコペンハ
ーゲン大学の遺伝学者エシュケ・ウィラースレフだ。先史時代を解明する手法として、
遺骨のDNA解析を導入する。という画期的な功績をあげたことで知られている。歯や
遺骨の一部を粉末にするなどして遺伝物質の断片を抽出した。遺体のすべてのDNAを
再構成できた事例も いくつかあった。こうした作業を重ねて分かったのは、ヒト以外
の遺伝子も含まれていることだった。ウィラースレフらの研究チームは、欧州とアジア
で発掘された青銅器時代の遺骨を調べ、2015年には腺ペストを引き起こすペスト菌
のDNAを見つけた。
0076名無しさん垢版2021/04/04(日) 07:15:56.54ID:2EvVK2Ij00404
DNAでウイルスを探る旅、  02

さらに、数百の古代の遺骨から集めた遺伝子の解析を進めるため
に、英ケンブリッジ大学の病原体進化研究センターに生の遺伝子データを送った。
「これが、まさに宝の山だった」とセンターの若手研究員で、今回の古代人のHBVに
ついての論文をまとめた執筆者の一人、バーバラ・ミューレマンは振り返って語る。送
られてきたのは、今から200〜7100年前に生きていた304人の遺骨から集めた
1140億ものDNAの断片データだった。ほとんどは、さして関心を呼ぶものでは無
かった。ところが、その中に12体の遺骨は違っていた。ごくわずかだがウイルス由来
のDNAの断片が含まれていたからだ。さらに詳しく調べると、遺骨は皆んなが、同じ
ウイルスに感染していたことを示していた。HBVだった。集団で埋葬された古代の戦
士の遺骨のその一体からも、B型肝炎ウイルスが見つかった。HBVは、現在では人類
への重大な脅威になっている。血液や唾液(だえき)に潜み、妊婦から胎児に感染し、
性行為や注射針の使いまわしでうつる。B型肝炎が慢性化すれば、肝臓がんに進むこと
もある。世界保健機関の推計では年間88万7千人が死亡している。しかし、どうして
これだけ世界中に広まったのかは、大きな謎だった。インフルエンザのように空気感染
もし、トリやブタにもうつる場合は、数週間で世界的な流行になることもある。しかし
、B型肝炎は人間同士の密な接触で感染するので、こうした広がり方はありえない。
0077名無しさん垢版2021/04/04(日) 07:16:17.71ID:2EvVK2Ij00404
DNAでウイルスを探る旅、  03

韓国では1600年代の終わりのミイラ化した遺体の調査でHBVのDNAが2012
年に見つかっている。今日、アジアで見られるHBVと同じ系統のウイルスだった。 
18年1月には、450年前のイタリアのミイラ化した遺体からHBVのDNAが発見
された。今でも地中海地域に存在するタイプだった。これに対して、200〜7100
年前の検体を調べていたケンブリッジ大の研究センターで見つかったHBVは、820
〜4500年前のものだった。その研究論文は、英総合学術誌ネイチャー(訳注=18
年5月9日付)に掲載されており、B型肝炎は早ければ青銅器時代には欧州からアジア
にかけて広まっていたとしている。「人類がいかに古くから、この病魔に苦しめられて
きたのかという事実に、まったく新しい光をあててくれた」と古代のDNAを研究して
いるカナダ・マクマスター大学のヘンドリック・ポイナーはこの論文を評価する。一方
、ドイツ・イエナにあるマックス・プランク人類史学研究所の専門家も 古い遺骨から
DNAを収集し、B型肝炎の存在を疑うようになっていた。ヨハネス・クラウゼを含む
こちらの研究チームは、現在のドイツにいた古代の53人の遺骨の歯からDNAを抽出
して調べてみた。すると、3人がB型肝炎を患っていた。1人は1千年ほど前に、もう
1人は5300年前に生きていた。3人目は7千年前で、トルコ経由で入ってきた欧州
の最初の農耕民族に属していた。クラウゼが驚いたのは、見つかったHBVのDNAの
多さだった。3人とも、B型肝炎末期の深刻な感染状況にあり、それが死因にもなった
と見ることができると言う。こちらの研究論文も18年5月上旬に、ネットで公開され
た。
0078名無しさん垢版2021/04/04(日) 07:16:43.73ID:2EvVK2Ij00404
DNAでウイルスを探る旅、  04

この二つの研究チームが、個別に古代人のB型肝炎感染を明らかにし、現在ではもう
存在しないタイプのHBVを見つけたことについて、クラウゼは「この病気が、すでに
かなり前の昔の時代にかなり広まっていたことを示しているのではないか。」と推論し
ている。今回の 二つの論文をあわせ読むと、いくつかの疑問が新たに浮かび上がる。
その一つは、HBVはそもそもどのようにして現れたのかということだ。クラウゼらが
発見した石器時代のHBVは、今日ではチンパンジーやゴリラでしか見られないタイプ
と似ていることが分かった。そこから考えられるのは、人類の祖先が まだアフリカに
いたときに、類人猿時代から感染したことだ。「人類を苦しめる病原体として、10万
年以上も前から存在した可能性が高い。」とクラウゼは見る。クラウゼの研究チームは
今、ネアンデルタール人(約40万年前に出現したと見られる)の化石から HBVを
抽出することを試みている。他のウイルスが見つかることもありうるだろう、有力なの
は天然痘だ。ネイチャー論文の研究チームの一人も、新たな取り組みを始めた。もはや
存在しなくなったHBVを安全性の確保された実験室で再構成することに取り組みしだ
した。ドイツの肝炎研究機関の分子ウイルス学者ディーター・グレーベは、古代人遺骨
から見つかったウイルスの遺伝子を含むDNA分子をつくるところまできている。その
DNAをヒトの細胞に移せば、古代人が患ったHBVが何千年か後に初めて復活する事
になる。グレーベが青銅器時代のHBVを復活させて調べたいのは、現代のHBVとの
違いだ。昔のウイルスを詳しく研究し、進化の過程を解明できれば、今のウイルスが、
これからどうなるのかの手がかりを得られるかもしれない。
0079名無しさん垢版2021/04/09(金) 20:27:01.70ID:dHUlU76y0
・・・悪いがピークアウトする要因がない。

強毒性
N501Y>>>>E484K>>既知の旧型コロナ株(’20)
感染力
E484K>>N501Y>>>>>既知の旧型コロナ株

3月12日、国立感染症研究所は2月25日にフィリピンから成田空港に入国した60代男性
から変異株が検出されたと発表しました。
この変異株は、イギリス変異株(VOC 202012/01)、南アフリカ変異株(501Y.V2)、
ブラジル変異株(P.1)が持つ感染力が増すと言われるN501Y変異、
そして南アフリカ変異株、ブラジル変異株が持つ免疫逃避と呼ばれるE484K変異を持っ
ていることから、同様の特徴を持つことが推定されます。

東京のE484kは ブラジルからの情報交換で起こったウイルスだろう。既に3月に
見つかっているので 後は検査すり抜けで広がった可能性が強い。大阪も恐らくは、
アジアからの帰国者だろう。つまり、南アフリカ変異株(501Y.V2)は58ヶ国で発見
されているので、東南アジアや韓国の経由したウイルスではないだろうか。と思う。が
驚く事に他に、英国で発見された変異株は「B.1.1.7」と呼ばれる新型コロナウイルス
だし、ニューヨークでは、採取された新型コロナのサンプルから、新たな変異株
(B.1.526)が発見されたことを明らかかにしてる。もっと他の手も持ってきたのだ。
まるで学習する様に 突起物の手に体内細胞侵入の道具を進化させている。
0080名無しさん垢版2021/04/16(金) 01:27:24.83ID:0KhQOPby0
うちの猫が 野良猫なんだが全くなつかない。多分に昔20年も前に飼った優秀な三毛
猫がどこかのアメリカンショートヘアに浮気したのだろう。ところがある日突然その猫
がうちで縁側に座って鳴いていたのでついつい餌ををやったのだが、その猫がオスだっ
たので気を許していたら夜な夜な彼女を連れて来て子猫を産んでしまった。その後餌を
やらなかったので、どこかに消え失せていたのだが、いまやその子猫が夜昼待たず縁側
で餌を所望する。餌を求める割に 戸を開ければ逃げるし、目を合わせれば威嚇する。
つまり親の教育が無かったか、虐げられて育ったかであろう。気の毒だが教育とはそう
したものだ。心温まる中に無ければ教育や躾や常識は育たたない。それは制度や経済や
仕組みや知識以前の育てる環境なのである。最初の三毛猫は自由がなく親猫に育てられ
捨て猫だったのだが完璧に家猫の威厳と品位を持っていたのである。すぐさま避妊手術
をしたので当初子供がいないと思っていたが、最初の子の貰われた家人の様が悪かった
のだろう。
0081名無しさん垢版2021/04/16(金) 21:59:52.23ID:0KhQOPby0
正に今や日本は 病人だ。まるで床に臥せった老人のような国家観が私にはある。古来
二千年有余の古代国家の存続した皇室と共に歩いた歴史であるから、須らく和を持って
尊しと言う中での遠回りした思想体系を確立し実践してきて、ある意味老人だけのもつ
視野や知識と知恵と教えなどが詰まった文化を持っている。でここに幼年の様な韓国や
少年期のような中国が駄々をこねている感がある。まあ技術支援で自由に動ける楽しさ
を持ち得たのだろうが、これまでの放蕩息子足らんと牛耳ってきた青年の米国が戒めを
与え、それよりは遥かに年上の壮年の欧州叔父さんが諭そうとしてるが、聴かん坊の、
この特亜人に 逆に翻弄され詐欺られているのが見える。そもそも香港やミャンマーの
問題はどこにあるのか。と言う本質論は抜きにして、この病身の日本国はこの床から、
起き上がるべきなのか、横たわって病身のままでいるべきか、はなはだムズイ世界の動
きだが、そろそろ軍備というカンフル剤の定期注射の時間なのだろうか。
0082名無しさん垢版2021/04/18(日) 10:51:31.21ID:7za4AAJo0
今欧米学者の有名な防疫の専門家の意見は、どうもファイザー社のワクチンでも 量が
多すぎるのだろうと言う意見が大半だ。重篤化は全くしていないが、8割ぐらいの量で
も充分だろう。との意見が多い。臨床試験の内容が希釈して下げて 人体に影響のない
ギリギリのレベルでの治験結果だからだ。更に、このmRNAワクチンでなくベクター
ワクチンでは、運び屋ワクチンの場合はウイルスに転写できるので半分以下の量でも、
充分足りるしその方が逆に安全である。と言う報告もある。日本人だったら4分1でも
充分に効くだろう。と言うことだが、まあ専門家は色んな意見や知見を持っているから
我々にはそこらへんの知識は皆無だ。だが薬剤投与でも、効果を重んじるあまり毒性の
強さが多いものが求められる昨今ではある中、健全な健康体に接種するんで、まあ6割
でも4割でも人体が試験管の中の変容だから 長期的な成果でいいと思う。基本的には
体内の細胞抗体の目覚めやショックでの学習だから、特段強敵や弱敵は関係なく、要は
アナフラキーショックに陥らせない事が要件であろう。治験的には水分補給の多い女性
の特に生理で血液毒性が変化する身体を持つ青年期の少女には特に防御反応は激しく、
血小板減少と組織内抗体反応は激しく 血液血栓症状が多く末梢神経の壊死や細胞崩壊
が見られるらしい。ただそこに又変異株が襲いやすいらしいが、血液血清のいる要する
に糖尿病や白血病の透析患者が罹れば 社会的にウイルス変異は特段に醸成されるので
全く薄いワクチンでも同じ事だ。というのが意見の様だ。
0083名無しさん垢版2021/04/28(水) 10:06:55.74ID:oQ0K04mB0
CNNのアンダーソン・クーパーは 自分の子の出産をニュースにしてる。破廉恥で、
国民恥辱的な思惑である。それも代理母出産というから どこまで利己主義で神の運命
に逆らっている事だろうか。まあそういう行為を否定はしないが、敢えて公表する程の
肯定的ものじゃない。ただでさえ、個人的出産や誕生日は、身内のものとされる日本で
は これらが全世界的なニュースとするのは なんとも奇妙なものだ。堕ちたものだ。
0084名無しさん垢版2021/05/04(火) 09:58:26.98ID:itG9lPvh0
 東京や大阪など4都府県に緊急事態宣言が出る中で迎えたゴールデンウイーク4日目
の2日。全国の観光地などの人出を1年前の同じ日曜日と比べると、まず、新規感染者
の発表が2日に過去最多を更新した北海道では、札幌でおよそ3倍前後増えています。
同様に、2日に過去最多の感染発表となった石川県では、観光名所の多い金沢で去年と
比べ7.3倍もの賑わいとなっていました。そのほか、全国の観光地で 人出が大幅に
増加しているのは、三重県の伊勢神宮で 75.4倍、長野県の上高地で10.8倍、
軽井沢で2.9倍、福岡の天神駅で4.6倍、神奈川県の 江ノ島で4.2倍、箱根で
2.8倍などとなっています。つまり去年よりは凡そ平均3〜4倍になっているのだ。
中国人がツアーでやって来た一時期に比べれば全く少ない数字ではあろうが、それでも
国内のこの人手は、コロナ禍が終わって居れば経済が戻って嬉しいという所だろうが。
北海道の現況と同じに悩ましいものだ。北海道は、5月5日に市民マラソンを中止するが
同時に一方で、15日東京オリンピックのマラソンのテスト大会は、開催予定の五輪代表
選手ら約160人が参加する「札幌チャレンジハーフマラソン 2021」は実施する方向を行
う。北海道と札幌市の主催者として市民マラソンは約2500人が参加し、本番で使われる
コースの北側10キロを1周する予定は止めたが五輪は中止する権限がなかったのか忖度
して五輪事務局や政府との対決を避けたのかおかしな五輪特別の対応である。しかし、
新型コロナウイルスの感染は、開催は困難と判断した理由と五輪マラソンの感染は同じ
である。道や同市の、対象市民に16日まで出している外出・往来の自粛要請を約1ヶ月
延長する理由も全く市民の健康や医療崩壊を止める工夫としては同じなのである。これ
ほど珍卦は日本政府の姿はない。この自民党の意向や意識のバカさは一体何だろうか。
こんなとてつもない馬鹿議員を率いていながら安倍前首相はTVで憲法改正を叫ぶが、
これは馬鹿の上の大馬鹿たる所以だろう。
0085名無しさん垢版2021/05/04(火) 09:58:54.35ID:itG9lPvh0
似たような話しが福岡のウイルス具合である。現県知事は僅か一ヶ月前に副知事という
代理権者として、この変異株問題が起こっていたにも関わらず、地域限定クーポン発行
に至っている。又そうした中でも選挙活動をした。結果は今の様な感染拡大である。こ
の政府の馬鹿さ行政の仕事しない性質は、東京都職員が、外出自粛のプラカード行進を
させている馬鹿さと同じだ。小池都知事がTVででも都民を熱狂させ感動させるほどの
演説をメルケルおばさんの様に言えば済む話なのに無能だから都庁員に歩かせる。これ
は都庁職員の仕事でなく議会や都知事の仕事だろう。福岡の感染分布図も時間も副知事
の選挙戦が動員して増やしたことが証左されている。つまりこんな高慢な無能者を知事
に据えた福岡県民の馬鹿さがここにあって、そこにコロナの感染拡大がある。五輪事務
局も無能だが行政も無能だった。という笑い話だが、福岡のコロナの波をみてほしい。
昨年の3〜4月期に25、八月に150 今年一月に289とほぼ300の値をとって
その上今だ。25→150→300 3ヶ月 6ヶ月 4ヶ月この間隔なのだ。この解
り易い二次関数的推移では、今回も前回の二倍に近くまで延びる事になる。まあ科学的
根拠のない現実なのだが恐らく近い数値まで消えないだろう。
0086名無しさん垢版2021/05/04(火) 09:58:54.67ID:itG9lPvh0
似たような話しが福岡のウイルス具合である。現県知事は僅か一ヶ月前に副知事という
代理権者として、この変異株問題が起こっていたにも関わらず、地域限定クーポン発行
に至っている。又そうした中でも選挙活動をした。結果は今の様な感染拡大である。こ
の政府の馬鹿さ行政の仕事しない性質は、東京都職員が、外出自粛のプラカード行進を
させている馬鹿さと同じだ。小池都知事がTVででも都民を熱狂させ感動させるほどの
演説をメルケルおばさんの様に言えば済む話なのに無能だから都庁員に歩かせる。これ
は都庁職員の仕事でなく議会や都知事の仕事だろう。福岡の感染分布図も時間も副知事
の選挙戦が動員して増やしたことが証左されている。つまりこんな高慢な無能者を知事
に据えた福岡県民の馬鹿さがここにあって、そこにコロナの感染拡大がある。五輪事務
局も無能だが行政も無能だった。という笑い話だが、福岡のコロナの波をみてほしい。
昨年の3〜4月期に25、八月に150 今年一月に289とほぼ300の値をとって
その上今だ。25→150→300 3ヶ月 6ヶ月 4ヶ月この間隔なのだ。この解
り易い二次関数的推移では、今回も前回の二倍に近くまで延びる事になる。まあ科学的
根拠のない現実なのだが恐らく近い数値まで消えないだろう。
0087名無しさん垢版2021/05/06(木) 07:12:16.68ID:lK14B9y00
      汚れて行く世界・・・・・・ 121

中国では、新たな有人宇宙ステーションの建造に取り掛かった様だ。中国の有人宇宙
開発は新たな時代に入った。「中国宇宙ステーション」のすべての始まりは、中国国家
航天局が 2021年4月29日に、大型宇宙ステーションの初期モジュール「天和」の打ち上
げに成功して以来活発に進めている。その後、実験室などのモジュールを計画され今後
続々と打ち上げて結合させて、2022年末までの完成を目指す。と声明を発している。さ
らに、今年5月には補給船の打ち上げ、6月には宇宙飛行士の滞在も予定するとして、
中国の有人宇宙活動は活発な新しい段階に入ったようだ。天和を搭載した「長征五号B
ロケット」は、日本時間 4月29日12時23分に、海南島にある文昌航天発射場から発射さ
れ、ロケットは順調に飛行し、離昇か凡そ50秒後に天和を分離。所定の軌道に投入し、
成功した。とされる。13時36分には天和の太陽電池パドルの展開に成功し、最初の中国
宇宙ステーションの電源ユニットが浮かんだ事になる。「中国宇宙ステーション」は、
その名のとおり、中国独自で構築を目指す宇宙ステーションで、宇宙飛行士の長期滞在
のほか、宇宙医学、科学実験、技術実験に活用することを目的としている。とされる。
かつては「天宮」という名前で呼ばれていたが、最近では公式にその名が使われること
はなく、単に「中国宇宙ステーション」とのみ呼ばれている。高度約340kmから450km、
軌道傾斜角41.5°の軌道で運用され、滞在できる宇宙飛行士は3〜6人とされ、詳細は、
ふめいである。設計寿命は最低10年、また宇宙飛行士による適切なメンテナンスを行え
ば15年はもつという発表だ。中国発表では、今回打ち上げられたコア・モジュールの、
「天和」のほか、実験室「問天」と居住「夢天」、宇宙望遠鏡「巡天」の、大きく4つ
のモジュール(部品)から構成され、完成時の質量は約90tで、現在運用される国際宇宙
ステーション ISSの、かつてソ連・ロシアが運用していた「ミール」に次ぐ規模だ。
0088名無しさん垢版2021/05/21(金) 20:59:54.72ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥01

日本は性善説に立つ国で、口述のように人権や人道、国家主権などを重んじる数少な
い民族の統治国である。明治以来の国際社会で、こうした積善が認められ、世界で尊敬
される国の上位にランクされ続けてきた 唯一の後進国だった。だから開国以前も以後
も数多くの西洋人が訪れ、住つき愛して開国後の偏流から反れる事無く助けてくれる。
戦国時代でも一貫して人心の尊さを説いているし、鉄砲伝来しても尚刀の精神世界の方
向に向かうのだが、そこに挙げられるのは、秀吉の奴隷の釈放の主張でも解りえるのだ
。そもそも豊臣秀吉の朝鮮出兵の理由は、奴隷として売られる日本人救出と、宣教師と
取引する朝鮮人の懲伐だったのだが、戦後にはこうした西洋人の悪人視は一切許されず
、それどころかそうした資料は消されたようだ。その200年後になって、やっと西洋
世界は、アブラハム・リンカーン米国大統領の登場によって、1862年9月に奴隷解放を
宣言したが、大陸横断鉄道建設などでは依然として奴隷を使っていたし、すり寄って街
を形成するチャイナタウンやコリアンウーが多くいた。又資本主義・自由主義に変化し
ても実態の植民地主義、白人優位主義の選民思想は変わる事はなかった。ペルー船籍の
「マリア・ルス号」が横浜港に立ち寄った折には、中国人苦力(クーリー)という奴隷
を輸送していたが、この収容奴隷達は海に逃げ、泳いで横浜岸壁に上陸した。という事
件が持ち上がった。このことを知った副島種臣外務卿(外務大臣)は、違法な奴隷運搬
船と判断し、正当なで正式な国際裁判を行い勝利する。ここから日本は欧米から敵視さ
れていく。しかし既に奴隷解放宣言し10年しか経っていない時であって、良識のある欧
米市民からは喝采されたのである。正に正義の台頭に、東洋日本に興味が示されたのだ
。が中国王朝の物真似でも朝廷の臣に、中国の寵臣すなわち宦官制度は真似なかった事
でもこの日本人の精神性が解り得る。
0089名無しさん垢版2021/05/21(金) 21:00:21.64ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥02

その第2は、人種差別撤廃を迫った事である。仕方なくシベリア出兵し、棚ぼた式に
日本は第1次世界大戦後の勝利を得た。しかし現実的には大きな政府出費が膨らんでい
て、日露戦争以上の赤字会計であった。そうした中で1919年、パリ国際会議に参加した
日本代表団は国際連盟規約に人種差別撤廃条項を盛り込むように再三にわたって提案し
た。しかし、欧米は日本以上の出費をしていたし、日本以上の階級社会や差別社会に甘
んじて、格差の中の上流社会を享受している人達が指導者だったのである。此の為に、
交渉の壁は厚く、「提案が連盟で採用されるまで主張し続ける。」と言いながらも、引
き下がらざるを得なかった事が記録に残る。その後真の平等社会として黒人系のバラク
・オバマ大統領誕生が起こったは2009年のことであった。米国の黒人牧師運動後である
。第3は植民地解放である。上記人種差別撤廃条項と共に訴えていたのが、東南アジア
の植民地解放の必要性である。アジアの盟主とちやほやされ植民地解放はベルサユ宮殿
の第一次世界大戦後の敗戦処理の交渉でも日本は強く声明を発し宣言している。しかし
この時あてがわれたのが、中国大陸や南洋諸島の帰属権を日本に譲り、欧米が持つ他の
土地は日本に権限を譲るというものだった。従って敗戦国ドイツや支那のすべてを日本
に委ねられることは決定事項となった。しかし勝手に土地を売られた中国の不満をソ連
は見逃さなかった。自ら南下政策にある中でドイツを介して中国のテロ支援を続けて、
毛沢東始めわざわざ大東亜国内戦争を起こして戦う始末だった。それにアメリカが加担
し、太平洋戦争に変化し、有史以来の敗戦という惨めな結果となり未曾有の困難に直面
したが、多くの独立国家が誕生して植民地解放″の目的は果たされた。という歴史の
側面はここに刻まれてはいる。
0090名無しさん垢版2021/05/21(金) 21:33:51.34ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥03

この大東亜戦争の前半での支那事変で、1937年7月7日、演習中に日本軍が攻撃された
盧溝橋事件が始まった。北京周辺の日本軍駐屯は1900年の北清事変(義和団の乱が発端
)の結果として認められていた。日本は不拡大方針をとるが、広大な領土に引き込んで
疲弊させ、あるいは上海に構築した強力な防衛線で日本軍の粉砕を企図した中国は停戦
どころか、拡大させていった。図らずもこの時の事情は、毛沢東が日中国交正常化を、
調印して晩餐会を開いた丸テーブルでの会話は、酒に酔った為か老齢の為か林彪と共に
劉少奇などの成果である。と戦勝報告に至った事を、当時の周恩来や田中角栄が聞いて
いる。林彪は、日中戦争や国共内戦で活躍し「十大元帥」で序列第3位に列され、1949
年の劉少奇、周恩来、朱徳、彭徳懐、陳雲なども副主席として、中共中央軍事委副主席
に選出されている。こうして彼らの創った策略で起きたのが南京攻略戦であり、大虐殺
の汚名を着せられる要因配置であった。多くの日本人は全く信じられなかったが、最も
驚いたのは現地で戦っている日本軍であったろう。現場で虐殺などの状況はなく皆目見
られないが、上海など南京の外からは、数多くの偽りの暴虐の情報が聞こえてくるので
ある。「どの部隊がどこで悪行を働いているのか」、「日本軍がそんなことをするはず
はないだろう」と正義の皇軍として誇り高く、そんなに戦いもせず南京入城していた。
つまり、中国側も多くの拉致市民の急遽の督戦兵から危険を感じて、南京城下の住民に
紛れて工作活動しろ。と幹部達は立ち去っていたのだ。日本軍の入城後は、あっさりと
拉致された中国人の白状と旧来の城下住民の助けを借りて、簡単にそうした者は取り除
かれた。当然である。食糧もなく住民にしては夜盗でしかなかったからだ。その時の、
犯罪者として5千人前後が各出入口で銃殺された。従ってこの南京戦全体で2〜5万人
が死んだとされる。
0091名無しさん垢版2021/05/21(金) 23:40:22.48ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥04

その後貧民に手厚い食料配給していた兵士達すら、疑心暗鬼に捕らわれたというのだ
から、それは大きな広報宣伝だったのだろう。朝日新聞が掘り起こした「南京大虐殺」
はドイツの協力で何重にも構築したものだった。上海の堅陣を破られた蒋介石は、南京
の防衛戦に移行する為の活動であったことが提示されるものだが誰も虐殺はみていない
ものだった。当時、既に南京の防備は軟弱のため早晩落城することは目に見えており、
首都を重慶に移転して日本軍の暴虐を世界に宣伝する戦略に転換し欧米の支援を得るた
めの映写までも行っている。そのために南京戦が始まる直前に「国民党宣伝部国際宣伝
処」を設け、徹底抗戦を命じた唐生智防衛軍司令官は、日本軍の南京開城(降伏)勧告
を無視して落城寸前に逃亡して混乱を作為して、贋日本兵すら創った凝りようだった。
当時の中国軍も共産党軍も作戦はドイツから習った清野作戦のみで督戦部隊の戦法のみ
であった。督戦戦法は、督戦部隊と呼ばれる正規軍が、遠くから一人当3人〜10人を
指揮して、最前線に銃を持たせて戦わせるもので、敵前逃亡や戦意喪失には後ろから、
銃殺する者だった。当然ながら、日本軍の様に奴隷の傭兵に最初から銃など持たせてい
なく、方々の逃走に村を襲って捕虜にし、鉄輪をかけて戦場に連れてきたものらだった
。ところがこの南京では、早々と将軍が逃走した為、捕虜の解放も早い段階に及んで、
民衆に混じってしまい、村民や城民の内報で取り締まりをして処刑に至っている。また
、日本軍は、当初は配給もしていたが、後半では自分たちの食糧にも窮する状況下で、
投降で得た数万の捕虜に困惑した。爾後の作戦に無害とみられる者を釈放するため移動
しているところに反乱が起き、致し方なく武力鎮圧せざるを得なくなる状況も起こって
いる。清水潔氏が『「南京事件」を調査せよ』で明かす兵士の陣中日記に見るように、
凄惨な処刑も行った。軍法会議で捌かれるべき事件であるが、中国側は「日本の暴虐」
として宣伝する。これが実態だった。
0092名無しさん垢版2021/05/21(金) 23:40:42.55ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥05

当時は、200〜300人いた日本人新聞・通信記者、写真家、さらには作家や大使館員な
どは誰一人として虐殺事件を見たこともなく報じてもいなかった。全ては、写真のない
ドイツ人記者を有する、欧米新聞の報告記事と称されるものであった。捕虜、ましてや
一般市民をむやみに殺害し、電線に吊るし、頭皮を剥がし、睾丸をえぐり、時には写真
で見るように女性の陰部に棒を差し込むなど、猟奇事件にも似たいわゆる「虐殺」など
は一切見ていないし、それらの記事に日本の13を構える新聞支局員は常に不思議だっ
たのである。現地の日本軍すら「寝耳に水」であり、昭和天皇にもその筋でないところ
から聞こえてきたという(NHKスペシャル、2019年8月17日放映・田島道治「拝謁記」)
。東京裁判でも「暴虐」の亡霊が漂っている、戦後しばらくは日本の不名誉としていた
記事ぶり続けられるが、それも間もなく忘れ去られた。つまり報道管制の下で行われた
からという論拠だったが、誰一人見たという記者も軍人もいなく、やったと認めた者が
いたのみだった。裁判が終わって、再度亡霊が漂い始めたのは、朝日新聞がルポ「中国
の旅」で再発掘する1971年以降である。中国では本多勝一記者を擁して取材を許し、資
金すら投じて日本軍が残虐を極めたとした報道を起こした。単行本『中国の旅』として
幾つかの出版社から発刊され続けた。産経新聞(平成28年5月付)で「『南京事件』は
戦後、一貫して歴史教科書に記載され続けてきたわけではない。東京書籍中学歴史教科
書の場合、昭和53年度用(52年検定済み)から『南京虐殺』の文字が登場し、犠牲者数
はこの時点では『おびただしい数』とあったが、その後、『20万以上ともいわれる』『
中国では30万以上とみている』(59年度用)などと記されるようになる」。その後は、
他社の教科書にも同様の記述が見えるようになり、次いで高等学校の日本史教科書にも
記述されていく。
0093名無しさん垢版2021/05/21(金) 23:47:28.61ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥06

北九州の筑豊の朝鮮人労働者を追いかけていた笠間氏や辻氏によると、日本で嘘記事
を捏造し、本国に持ち帰るのは簡単だ。その上中国や朝鮮半島では英雄になれる。とい
う。こうして版を重ねた『中国の旅』は、教科書までも影響を落として、その後中国は
1985年に30万人大虐殺と明記した記念館を南京に建設する。顕彰された本多勝一記者の
写真や取材ノート・著作物などを、国際社会に広めて一躍有名になったて中国系米国人
アイリス・チャンの写真などと共に展示して回っている。1998年に国賓として来日した
江沢民は、南京事件をはじめとした日中戦争間の被害を3500万人とする歴史戦を展開し
だした。が、すぐに、化けの皮は剥がされた。21世紀に入ると、蒋介石が宣伝戦で勝利
を獲得する方便としてでっち上げた虚構であることを証明する資料が次々に発掘されて
、その系統の李登輝すらも、巧みな大陸共産党の贋の理屈に横柄する。と呟くほどだっ
た。しかし江沢民勢力も削がれいよいよ「南京大虐殺」は完全消滅か。という今般には
新たな領土拡張とナショナリズムの高揚を掲げ習氏が登場した。「中華の偉大な復興」
を掲げた習近平国家主席は2012年で、中国再興2020そして中国製造2025を推し
進めのだ。既にこれほど繁栄した中華はないぐらい現代化が田舎まであるというのに、
復興、再興としたのである。清朝時代の領土を回復し、ナショナリズムの高揚で精神的
な強国を作り上げる。という意思だ。この遠大な目標を達成するための共産党は、2020
年までにGDP(国内総生産)を倍増(2010年比)させる経済発展と 世界最強の軍隊創設
して勢力圏を拡大し、米国に代わるか、さもなければ米国と地球を二分する覇権国にな
るという声明を出したのである。
0094名無しさん垢版2021/05/21(金) 23:48:04.61ID:RrDtecTf0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥07

こうした事は直ぐに行動に出た。中国の攻撃性の凄さである。南シナ海環礁の領有権
主張の根拠となる島を、機関銃で島民を殺してものにする。又他にも2013年後半から埋
め立てる。一方で、物を言わせぬ経済支援のインフラ外交を起こして、無理やり友好国
を増大し、一帯一路構想で勢力圏を拡大していく。金が不足するとAIIB(アジアイ
ンフラ投資銀行という、全くの透明性のない詐欺銀行で投資を呼び掛けて国内業者産業
の支援に及んだ。この7割返済の高利貸し制度は、現実には9割の自国業者の建設資金
の提供であり、出来たものの保障もちゃんとした財源手当ての調査もない、要望に応え
た設備投資の提供であった。無審査のバラマキ貸付のサラ金ローンと同じ経営方式であ
る。しかし、それでもイタリアが英国が・・・と次々に投資して、米国と日本だけが、
取り残されたのである。内々のお達しでは2025年までに台湾を統一、30年までに南シナ
海を内海化し制覇、40年までに東シナ海、建国 100年を迎える2050年の時代にシベリア
を中国領にすると語っているのだ。習近平は一言も言わないが、共産党や解放軍のシナ
リオはあからさまにこうした戦略に沿って行動しているのである。また中国そのものが
、こうした物理的な拡張は強力なリーダーシップとナショナリズムで支えなければなら
ない国でもある。そのために終身皇帝への道を固め、日本をこれまで以上に悪逆非道の
国家に仕立てて徹底的にいたぶり尽くす戦略を立てたのは、明治以前からの習慣だった
。終身皇帝への道を固め、身を守る事は歴代皇帝が、強国になるにつれやって来た事で
宦官雇用に踏み切った理由と同じに、身の安全と敵への攻撃性と目の前の疑心暗鬼から
である。
0095名無しさん垢版2021/05/22(土) 00:57:44.73ID:rgH0iF/30
日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥08

こうして日本悪人説を信じている国民がいる間に2つの記念日を設定した。嘘がばれ
戦争記念館に価値がなくなっていくのを恐れたからだ。満州事変が始まった9月18日は
、もともと国恥記念日とみなされてきたが、2014年2月27日の全国人民代表大会(国会
に相当)で、新たに対日関係の2つの国家記念日を制定した。一つは9月3日「抗日戦争
勝利記念日」である。国家創設間もなくの1951年以来、「対日戦勝記念日」として行わ
れてきた。これを「抗日戦争勝利」と文言を変えたところに、国民のナショナリズムを
刺激する要素を、隠して埋め込んだのだ。二つ目は12月13日の「国家哀悼日」の新設で
ある。南京を占領した日で、「約40日にわたる大虐殺が始まった日で30万人以上の中国
人が殺された」という根も葉もない主張してきたが、公然と今のうちに哀悼日とした。
習近平主席がこの年の12月13日に南京の記念館を訪れ演説して檄を飛ばしたことからも
、習近平氏のナショナリズム高揚の眼目であったに違いない。訪日による対象行動であ
る。第一次世界大戦も第二次世界大戦も米国は当初はよそ事として参加してはいない。
ドイツに蹂躙され続ける欧州の中で、仏国の窮地に英国は何としても米国を参戦させた
かった。しかし、多民族国家で国家として若い国の米国民は、なかなか動かなかった。
そこで行なったのが宣伝戦である。ドイツ兵は、占領したベルギーの街の子供を見つけ
次第に手首や指を切り落とし、鉄砲を撃てないようにしているという「悪逆非道のドイ
ツ兵」作りと、「可哀そうなベルギーの子供たち」の話の訴えが、創作されたのである
。今我々が写真撮影でVサインをするのは、戦場から帰還した兵士が「指はちゃんと付
いてドイツから帰ってきた」と見せてることから安心させたことに始まると言われる。
0096名無しさん垢版2021/05/25(火) 17:44:54.06ID:oon/Q0YJ0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥08

こうして日本悪人説を信じている国民がいる間に2つの記念日を設定した。嘘がばれ
戦争記念館に価値がなくなっていくのを恐れたからだ。満州事変が始まった9月18日は
、もともと国恥記念日とみなされてきたが、2014年2月27日の全国人民代表大会(国会
に相当)で、新たに対日関係の2つの国家記念日を制定した。一つは9月3日「抗日戦争
勝利記念日」である。国家創設間もなくの1951年以来、「対日戦勝記念日」として行わ
れてきた。これを「抗日戦争勝利」と文言を変えたところに、国民のナショナリズムを
刺激する要素を、隠して埋め込んだのだ。二つ目は12月13日の「国家哀悼日」の新設で
ある。南京を占領した日で、「約40日にわたる大虐殺が始まった日で30万人以上の中国
人が殺された」という根も葉もない主張してきたが、公然と今のうちに哀悼日とした。
習近平主席がこの年の12月13日に南京の記念館を訪れ演説して檄を飛ばしたことからも
、習近平氏のナショナリズム高揚の眼目であったに違いない。訪日による対象行動であ
る。第一次世界大戦も第二次世界大戦も米国は当初はよそ事として参加してはいない。
ドイツに蹂躙され続ける欧州の中で、仏国の窮地に英国は何としても米国を参戦させた
かった。しかし、多民族国家で国家として若い国の米国民は、なかなか動かなかった。
そこで行なったのが宣伝戦である。ドイツ兵は、占領したベルギーの街の子供を見つけ
次第に手首や指を切り落とし、鉄砲を撃てないようにしているという「悪逆非道のドイ
ツ兵」作りと、「可哀そうなベルギーの子供たち」の話の訴えが、創作されたのである
。今我々が写真撮影でVサインをするのは、戦場から帰還した兵士が「指はちゃんと付
いてドイツから帰ってきた」と見せてることから安心させたことに始まると言われる。
0097名無しさん垢版2021/05/25(火) 17:45:13.89ID:oon/Q0YJ0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥09

ある時、「ドイツ軍はゼンプストにある馬方ダビッド・トルデンの家に押し入り主人を
縛り上げ、13歳の娘に5-6人が襲いかかり暴行した。9歳になる息子を銃剣で切り刻み、
妻を銃殺した。ブリュッセル近郊ではドイツ兵が家を焼いたが、兵の手にかかる寸前に
赤ん坊が助け出された。」とデイリー・メール紙が伝えた。掲載の翌日、本社から赤ん
坊を連れてこいという電報が来る、また赤ん坊を養子にしたいという手紙が5千通も届
いた。アレクサンドラ王女からも心のこもった電報と乳幼児用の服が送られてきた。こ
うした事で、赤ん坊の行方とドイツの蛮行を裁くため、報道に対する検証が戦後に行わ
れた。また米富豪が手首を切られた子供達をみな引き取りたいと発表した。この事から
、手首や指を切られた子供やトルデン家の調査などが行われたが、すべては事実無根で
あるでっち上げのフェイクニュースであることが分かった。このアレクサンドラ王女の
涙を誘った生き残りの赤ん坊の話しは、強引に本社から敵の残忍さを語る記事を送れと
いう電報を、再三再四受けた記者が、この執拗な催促に、生活の為取材に行かないで書
いた嘘であったのだ。その後作り話といえないので、赤ん坊は伝染病で死亡したが感染
を恐れて葬儀もできなかったことにしたという記事も併発させて書いていたので、一旦
は収まっていたが大富豪の救済でボロがでたのである。英政府はこうした、国民の義憤
、恐怖、憎悪を吹き込み、愛国心を煽り、多くの志願兵を集めるために嘘を作り上げ広
めることを推奨し奨励する。また米政府と共謀して捏造した多くのプロパガンダで世論
を沸騰させ米国に報道させた。この世論に動かされた(とカムフラージュした)形で、
米政府はドイツに宣戦布告し参戦する事を果たしたのである。イエロージャーナルの草
創期の話である。
0098名無しさん垢版2021/05/25(火) 17:47:48.37ID:oon/Q0YJ0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥10

こうしたプロパガンダの実体を暴いた話は、アーサー・ポンソンビー(『戦時の嘘』
)で、戦時プロパガンダは10項目に集約できるとし、整理している。その後にも第2次
世界大戦以降から2001年の貿易センタービ攻撃位までを項目ごとに分析したのがアンヌ
・モレリ著『戦争プロパガンダ 10の法則』である。米国人宣教師たちが告発するポン
ソンビーの第5則は、「我々も 誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐
行為に及んでいる。」というもので敵を悪逆非道に仕立てるプロパガンダである。日本
が支那事変において、蒋介石の「日本軍が残虐行為を行っている。」との宣伝戦に出た
のは、上海戦に敗北し、日本軍が南京に向かって追撃戦を行っていた11月のことであっ
た。この時既に、蒋介石は国民党中央党部と国民政府軍事委員会を「国民党中央宣伝部
」に改組し、普通宣伝処や新聞事業処のほかに「国際宣伝処」を作って大急ぎの日章旗
を付けた中国軍爆撃機に、上海の都市や、英軍の艦船を攻撃させて、日本人の蛮行とし
て世界に発信させている。その後米国人記者から現像された写真で国民政府の蛮行と、
暴露されたが、そうした「訂正報道」は各国政府にはあまり伝わらなく、伝わっても、
大きくは報道されなかった。この事で大きく蒋介石政府はプロパガンダ政策に重きを置
いたようだ。と当時の軍人は語っている。つまり、読者もしくは視聴者は刺激的記事に
喜び、訂正にうなだれる記事にはあまり新聞社は関知せず。普通の記事の一行二行程度
のお断り謝罪文で済ますのが習わしだったから、日本は太平洋戦争に陥ったと彼は言っ
た。彼によれば、松岡の国連離脱も、本来話し合いの総会に出ているだけで、大本営の
事務局が正式回答をしない限り離脱はなかったのだが、新聞社は正確には書かなかった
。国民の高揚を煽って、戦争不可避の環境を作るのみだった。と回想して死んでいった
0099名無しさん垢版2021/05/25(火) 21:56:10.29ID:oon/Q0YJ0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥11

東中野修道氏が発掘した「中央宣伝部国際宣伝処工作概要」の書物は、「極機密」と
押印され、宣伝の手口を克明に書き記した玉手箱である(「『南京大虐殺』という虚構
宣伝の全容と教科書のウソ」、『正論』平成18年7月号などを所収)。別冊子 の「宣伝
工作概要」には「宣伝戦で敵を包囲し、最後の勝利を勝ち取る」と書かれており、この
実現のために中央宣伝部は全力投入していた。という実体が 浮き彫りになっている。
少年時代に外人部隊に入隊し、長じて新聞記者・大学教員になった米国人フレデリック
・ウイリアムズは一時、蒋介石の国軍に従軍する。その時の状況を、「蒋介石はプリン
ターインクで戦っている。」と『中国の戦争宣伝の内幕』に記しているほどだ。宣伝戦
で勝利を勝ち取るべくプロパガンダに全精力を投入していたのだが、これは共産党指令
の一端でもあった。「宣伝戦で勝利を勝ち得る」為3つが必要であると東中野は言う。
@日本軍が暴行を働くよう仕向ける
A誰かが日本軍の暴行を告発する
B告発を世界に発信する
 そうして、南京防衛軍司令官の唐生智が南京城陥落前夜に脱出したことから、爾後数
日間の大混乱を招き、大量の捕虜発生と共に、暴動鎮圧が@の状況を作為したとみる。
また、南京攻防が指呼の間に迫る11月23日から陥落前日までの約3週間、唐生智司令官
や首都警察長官、南京市長、各国大使館代表、宣教師、新聞記者などは、日本軍を待っ
て、毎日お茶会と記者会見を開いて、中国軍上層部と欧米人記者団の交流促進し親密度
を深めてAの状況を作っていた。現に数人の記者や宣教師などは政府や党の顧問などと
なり、こぞって告発している。この@Aは南京の戦場における行動であるが、Bは重慶
に本拠を移した国際宣伝処の下で、上海・香港の支部、昆明とニューヨーク・シカゴ・
ワシントン(米)、ロンドン(英)、モントリオール(加)、シドニー(豪)、インド
、シンガポールなどに設置された事務所が機能した。
0100名無しさん垢版2021/05/25(火) 21:56:33.08ID:oon/Q0YJ0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥12

告発を世界に発信したのは唐生智司令官らと誼を深めていた新聞記者や米国の宣教師
たちでだった。理由は簡単で、国の工作員は入国には、資格のいらない記者と宣教師と
決まっていたからだ。こうして発信された告発は、ほぼ事件が終結した半年後の1938年
7月、2冊の書籍(『戦争とは何か』『スマイス報告』)に纏められて、世界に流布して
震撼させることになる。米大統領を動かした反日組織『戦争とは何か』で日本の罪状を
告発した豪州出身で英マンチェスター・ガーディアン紙の特派員H・ティンパーリーは
国民党中央宣伝部の顧問に付いていた。表の顔は特派員であったが、裏は国民党の秘密
工作員で、日本の罪状告発の立役者として大活躍する人物である。『戦争とは何か』の
執筆者の一人であるJ・フィッチも中立機関の中国YMCA主事で、協会関係者にして
ロータリークラブ会員でもあり交際範囲は絶大であった。告発の16ミリ・フィルムを、
米国に持ち込み、半年以上にわたって全米で日本悪者説の講演旅行し、また主要な団体
の幹部らと会談するのも容易な人物であった。こうした人物が米国その他とどのように
関係していたかを抉り出したのは江崎道朗氏の「日本を泥沼に落とし込んだ米中ソ二つ
の反日ネットワーク」(『正論』平成18年8月号所収)である。19世紀末に起こった天津
には反日のYMCA(キリスト教青年会、プロテスタント系)会館が初めて建てられて
以降 1924年には約90人の米国人主事が派遣され、中国人主事も313人がいたという。
フィッチはそうして中国に派遣された一人であった。プロテスタント各派は中国で圧倒
的な勢力を誇っていたYMCAと連携して次々と大学を建設した。24あった大学のうちの14
は伝道団が創立・運営したキリスト教系であったといわれる。今日中国が孔子学院を建
て、対米戦略の工作隊を教育してるのはよく知られるが、そうしたものは、この米国や
ドイツが対日政策で中国軍に教えていた行為でもあったのだ。
0101名無しさん垢版2021/05/26(水) 03:43:29.05ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥13

蒋介石が1927年に米国でも知名度の高かったクリスチャンの宋美齢と再婚し、30年に
クリスチャンに改宗すると、米国のキリスト教団体は彼女を熱烈に支持する事になった
。『戦争とは何か』が発刊された同月にYMCA北米同盟の支持を得て、日本軍の行動
を非難し、対日禁輸を米政府に要求する、反日組織「日本の中国侵略に加担しないアメ
リカ委員会」(アメリカ委員会と略称)を組織し結成された。これは米議会大物の指導
やユダヤ人会の融資もあった。名誉会長が元国務長官H・スティムソンで、漢口総領事
をやった人物が理事長となり、在中宣教師や著名なヘレン・ケラーなどが発起人となっ
たのは、そうした影の人脈の裏返しでもあった。また同時期に、YMCA世界同盟主導
で中国と関係の深い国際伝道団体が「中国を援助する教会委員会」(教会委員会と略称
)を設立して中国支援を開始する。この組織は全米12万5000のプロテスタント教会およ
びほぼ同数の関係伝道協会に影響力を行使できる大団体だった。この中に李承晩がいた
。信徒数に換算すると数千万人がいるわけで、反日感の強かったS・ホーンベック国務
長官顧問を始め反日人脈を通じてハル国務長官に働きかけて、日中戦争に中立的立場を
堅持していたF・ルーズベルト大統領を徐々に中国支援へと舵を切らせ、決定的役割を
果たしている。世界を代表するシンクタンクでロックフェラー財団の支援を受けていた
「太平洋問題調査会(IPR)」もYMCAとの関係が深いので、必然的に「教会委員
会」と連携して日本の侵略を批判する「調査シリーズ」を発刊・支援する。当時IPR
は共産党コミンテルン委員会の関係者が役員していた雑誌『アメレジア』、「アメリカ
中国人民友の会」、「アメリカ平和民主主義連盟」とも関係していて、IPR理事長と
「アメリカ委員会」理事長は兄弟でもあった。こうしたユダヤの貸付金融は強力な権力
を持っていた。中国がAIIBにかける思いもWHOのみならず、金融提供支援者とし
ての力であり、今やその力は絶大である。
0102名無しさん垢版2021/05/26(水) 03:44:02.85ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥14

極言すれば全米のキリスト教関係者とコミンテルン関係者によって動かされていた。
「アメリカ委員会」も「教会委員会」も、国中が一丸となって、南京での中国軍や市民
の掠奪・放火なども「日本軍の悪行」に仕上げてしまいプロパガンダ工作にのって世界
に宣伝し、ルーズベルト大統領を反日に追い込み働きかけていた構図が浮かび上がって
くる。こうして見てくると、南京での大虐殺のプロパガンダは米国主導で捏造されたと
言っても過言ではないだろう。第1次世界大戦後は米欧がこぞって戦時中の悪行検証を
求めたが、南京虐殺でっち上げが米国主導であったとすれば、米国から罪状検証の声が
上がるはずもなかいのは当然だろう。ここに「原爆を知る」というのも英国と共同開発
の原爆において、既にルーズベルト大統領はユダヤの本音である、世界平和の為の選民
思想が指導者達を追い詰め、国家予算では返せない借財がある事を掴んでいる。米国の
不況時代のつけと共に6年間事業や支出をゼロにして返済しても終わらない。とする。
一時期ドルの発行権に交渉が行われたが、それがドイツにインフレを目覚まさせた。と
書いている。真実は判らないが、オッペンハイマー博士同様に、米国主導のプロパガン
ダ政策が生んだもう一つの「大虐殺」の原爆製造には、アインシュタイン博士すらも、
地獄の門を開けてしまい、日本人に謝り切れない、と言わしめさせている。2015年10月
10日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、中国が申請した「南京大虐殺文書」を、
世界記憶遺産に登録してしまう。この文書で、外務省が翌年2月に検証を進めようとす
ると、中国側が態度を急変させ、登録資料の真贋性を検証できなかった。という発表で
ある。2017年12月14日に装いも新たに再開した南京の記念館からは「南京大虐殺」を掘
り起こした功績を称えられた本多氏だが、世界に広めたチャンの写真や著著をはじめ、
南京事件関連の資料が偽物である事は知られ大幅に撤去され、そのスペースには新たに
慰安婦コーナーが設けられたという有様だ。
0103名無しさん垢版2021/05/26(水) 03:44:38.46ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥15

国家哀悼日に指定してまで反日ナショナリズムを高めようとした南京事件。宣伝戦で
構築されてきた「大虐殺」の巨像。が、実は虚構で積み上げられた慰安婦とおなじに「
虚像」でしかなかったことが、習近平主席の失態(英女王にウソの友情物語を語る)で
暴露された結果であろう。本多氏が「万人坑」のルポ報道をすると現地で働いた関係者
から「作り話」だと、即座に異論が出た。関係者 1000人にアンケートを行い、469人か
ら得た回答を精査して「万人坑はなかった」ことを確信し、報道から約20年後の平成3
年に朝日新聞社に取り消しを申し込んでいる。朝日は「さらに調査を進める必要がある
と以前から考えています。(中略)共同で調査出来れば幸いと存じます。」と答えた。
「本多は(中略)こんどは『旅』ではなく、改めて精密な現地取材をすることを考えて
おります」などと書面で回答したという。産経紙がこの件で朝日の広報部と本多氏に質
すと、朝日は「古い話であり、現時点では回答できることはありません」とし、本多は
「回答しなかった」という。責任なさすぎである。戦後に生活の糧に作った嘘であった
と、ある日答えていたが、南京事件の罪状で刑死者も出た。食いはぐれたから殺人者や
嘘つきでも許されるというものではない。中国と言う国家像すら戦後のドタバタで歴史
をでっち上げていい筈はない。朝鮮半島も同じである。極悪非道を率先する国家には、
なってはならない。文氏や習氏は肝に銘じて戦うべき国内知識の筈だ。日本人ならなお
更である。ことは日本の、そして旧皇軍の名誉に関わる問題でもある。「古い話」であ
ろうが報道した新聞社として疑義と、現地取材などを考えているほど正義感なら、国家
との対立しても撤回させる行動が必要だ。香港デモと本質は同じで未来を残す為の闘争
なのである。ウソと判明している以上、朝日の報道がきっかけになったと戦争記念館の
撤去を迫り、亡霊を駆逐することが必要である。放置して済まされることではない。と
回答した以上は、約束を果すのが最低限の責務であろう。数年前ならアメリカ在住の3
人が記者のインタービューに捏造した。噂で書いた。本社から書かされた。など証言が
あったのだが。
0104名無しさん垢版2021/05/26(水) 09:47:39.33ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥16

グレータ・トゥンベリが社会運動家でその演説は賞賛されるものの反捕鯨団体のグリー
ンピース(GP:Greenpeace International)やら世界自然保護基金(WWF:World
Wide Fund For Nature)国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Anima
l Welfarek)などを見る様に、やってる事は科学的証左のない、言わば隣のおばちゃん
が勝手に野良猫に餌をやって、カラスや鳩まで引きつける行為の国際版である。また、
「海の羊飼い」と訳されるシーシェパードに至っては犯罪者集団である。こうした姿は
学園闘争時代にあった日本の1968年当時と同じテロ的物だ。つまり暴力革命指導家
の言う「プロカバガンダとは何か。それはインフォメーションであり、インフォメーシ
ョンは真実である。真実とは即ち武装闘争である。こうして社会への挑発を伝える事が
できる。」まあ日本的には「広報活動とは何か、人々の意識の啓蒙啓発活動とは即ち、
それは実行動でに置いての衝撃である。」とゲリラ活動その物の信奉である。こんな、
暴力思想はない。チェ・ゲバラが来日して以来1969年学園闘争に明け暮れる時代の
様な、反社会的なナショナリズムで、社会の変革についていけない人が「人の解放」を
叫び女性解放にはノーブラで行こうと言う運動まであったぐらいだ。だがこの社会運動
は本来は否定され、国や企業が例えば国民を助ける為出光が石油を運んだ様に必要物資
の供給で行うべきものだ、例えば日々の食糧供給で日本の値上げやらインフレと戦って
いる企業こそが社会運動家だったのである。こうした現象を踏まえれば、日本の軍部は
南京入場の際でも、かなりに食糧供給の兵站には苦労し供給したものと思われる。しか
し自国の上海空爆より始まる日中戦争は野蛮な共産党の人民解放軍の極秘指令に蒋介石
国軍はそのまま従っていた。日本人兵は多くは南京に敗走するのに、彼らは黄河の堤防
が爆破されるなどと思わなかった。しかし敗走するに、堤防爆破を行う中国兵だった。
黄河決壊事件は、流域住民をその後の不作に持ち込み犠牲者は数十万〜数百万人に達し
、軍事目的の環境破壊における殺人として史上最大とされる。
0105名無しさん垢版2021/05/26(水) 09:48:10.05ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥17

黄河決壊事件は、日中戦争初期の1938年6月に、国民革命軍が日本軍の進撃を食い止
める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国語
では花園口決堤事件と呼ばれる。犠牲者は数十万〜数百万人に達し、その後農作物に与
えた被害や真水の供給や疫病なども住民を苦しめた。軍事目的の環境破壊は史上最大と
されるが、こうした驚く事は、これに限った事ではない。モノンハン事件でもその前の
日露の戦争でも、督戦隊戦法は主流として欧米は戦っていた。例えば戦車部隊において
はロシアは常に修理工として後部に主陣を置いていた。この後部の部隊が引き上げると
、戦車部隊は全滅になった。それは戦車の中は外部から鍵が掛けられた密閉居室であり
、戦車が動かない事は死を意味してた。又上海攻略の市街戦は、前線部隊は全てに鎖が
繋がれていて、本体は後部に居た。つまりそこいらに居る人を拉致勾留して、敵兵を向
かって銃を撃つ様に、後方からこの兵を狙っている銃口で、日本軍と戦争していたのだ
。マレーの上陸作戦でも相当の死闘があったか、トーチカに居た兵は黒人で鎖で繋がれ
て奴隷兵士を傭兵として置いていたのである。士農工商の身分制度はあってもカースト
制を置かなかった歴史の日本人にとっては、それは耐えられない苦痛で敵とは言え殆ど
が泣きながら前進していった。とかつての日本兵士は話している。そうした事は、従軍
慰安婦で問題化させる韓国どころの話ではない。ホーチミンが立ち上がったのは、当時
原住民は少女だろうが誰だろうが決して軍人と目を合わさない虐げられた境遇にあった
。フランス人は歴史的にベトナムを支配していた。トンキン湾等での浅瀬誘い込み戦争
に大航海時代失敗して、白人達は今の緊急ボートを用意した船で 戦闘し時の阮王朝が
(グエンおうちょう)が敗け支援した清も敗けて、原住民にどんな暴挙でも認められた
からだ。例えば白人たちは脱糞処理も性交渉も 傍に現地使用人を置いて何かあれば鞭
で叩いた。つまり有色人種は、言葉を話す家畜と、キリスト教は教えていたのである。
0106名無しさん垢版2021/05/26(水) 09:51:44.60ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥18

こうした白人優位主義の中での日本人の行動は、恐らく西洋社会の蔓延した中では、
脅威であったに違いない。そしてロシアとの日露戦争で勝っていても、その有色人種=
家畜と言う常識は蔓延していて欧米人の生活を支えていたし、近年まで支え続けて来た
。LGBT運動にすり替わった様な、黒人の人種差別撤回運動は、今も尚アメリカにあ
る。LGBと言う放埓な性の嗜好性に、少数派民族のマイノリティを設けた運動は実に
巧妙に隠された白人優位主義を取り戻そうとする魂胆が見え隠れしている。身体能力に
優れ、音楽性も過激なビートを発する文盲に置きやられ教育を受けれない仕組みの中で
、今も警察における差別行為が起こって、暴力射殺に裁判闘争の中にいる。日本が中国
に経済支援を決定したのは戦後の旅行くビジネスマンの叫びからだ。学園闘争や田中の
訪中の遥か前から、海外に行けた幾つかの人達、即ち経営者や成金或いは官僚たちは、
米国に着いて大きく驚いた筈だ。公衆トイレ、水飲み場、バスや列車とありとあらゆる
所にホワイトブースとブラックブースやロードの案内標識があった。日本人だけが優良
人種として白人のトイレを共有できるとはしてあったが、いかんせん有色人種である。
一般には暴力を振るわれチャイニーズやコリアンに疑われて日本人と判っても排除され
た。それらはバスの座席でも停留所の待合席でも同じだった。更に言えば、黒人席にも
座れなかった。黒人種ではないという事が理由だ。彼らにはインディオやメキシカンの
南洋人であり征服側の俺たちと征服された君たちが同じところに座るなんてあり得ない
。という物だった。今でもああして南米からの難民や移民の群れが来るが、働く農園主
が黒人だったり、麻薬流通を仕切るのが英語を話す黒人と言うのは多く、スペイン語の
主流の労働者が虐げられて、安い賃金で働く白い南米人というのも多い。これが米国の
実体だった。
0107名無しさん垢版2021/05/26(水) 09:52:18.31ID:a6JLQVoN0
これによって日本人は考えた。日本は敗戦に陥った。なんやかや言っても
もう既に白人社会だ。恐らく東洋人のちっぽけな島国の日本の言う事なんて聞く耳は、
恐らくない。ここは米国と共に歩いて共存の道を行くしかないが、竹島が盗られて悔し
いが、朝鮮人を助け、支那人を助けて奴隷にならない道を探っていくしか日本の幸せは
ない。・・・と、元寇時代、秀吉時代、家康時代、幕藩時代、明治・大正・昭和と常に
日本は脅かされていたのである。
0108名無しさん垢版2021/05/26(水) 10:00:21.18ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥19

もともと開国時代、いや江戸時代から、絶大な権力をもった徳川江戸幕府であった。
とは言え、中国王朝よりは小さく、更にその王朝さえ滅ぼした欧米の黒船に立ち討つ力
など存在しなかった。それでも日本はなんとかやってこれた。これは不思議な事だった
。大正時代にイザベラバードはその問いにかられて、小さな島国の訪問を試みた。女性
ながらも英国婦女の持つ野心的冒険家になったのだ。イザベラ・バードは1831年、イン
グランド北部ヨークシャーのバラブリッジに牧師の2人娘の長女として生まれている。
54年から亡くなる3年前の1901年まで海外の旅を重ね、その舞台は南米以外の全大陸に
及んだ。期間の長さ、世界の広がり、そして、旅に基づくレポート作品にとどまらない
で、膨大な著作や講演活動を行った。総合的に判断すれば、女性という枠をはめずとも
旅行家の頂点に位置する一人である。1891年に王立地理学協会特別会員の栄誉に女性で
初めて浴したのはその証しの一つでもあろう。希代の旅行家バードへと展開する基点と
なったのが、78(明治11)年の北部日本への旅と、その記録だったのである。その彼女
が言う。「……どんなに貧しくと人々は暮らしを楽しんでいるのです。そして日本人は
屈託のない笑顔を絶やさない。」「そして祈る、昨日と同じ今日に感謝し、今日と同じ
明日が来るように。と手を合わせて。」「日本人は知ってるのだ、毎日が幸せある事を
。」・・・・それがイザベラの見た日本人の価値観だった。江戸期から伝統的に残った
忘れてはいけない事。それはただ一つこの価値観は、たった一つ悪い事をしない事で、
悪い事が起こらない様にする事。ただこの一つの価値観で日本社会は動いていたのであ
る。そのシンプルな魔力がそこにあって、自然と共存共栄している魅力に憑りつかれて
住み着いた外国人の帰化人は多い。そしてそれが原動力になって日本は発展してきた。
そうして運よく大陸進出を果たした。
0109名無しさん垢版2021/05/26(水) 10:00:42.11ID:a6JLQVoN0
他力本願ながらも正義ができると喜んだ。ところ
が歴史はそうはさせなかった。北から共産思想、南から欧米の白人優位主義が押し寄せ
支那や朝鮮はそれこそ麻薬の様に浸透して発狂し転んでた人間がいたのだ。それには、
日本人はガッカリしたろう。大東和共栄圏構想を持ち掛けるも 蒋介石や毛沢東には、
正しい義憤はなかったのだ
0110名無しさん垢版2021/05/26(水) 10:25:12.71ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥20

私は日本人が偉いとか 他国より優れているとは思わない。しかし奇異な事に日本が
虐げられながらも 島嶼国本来の持つ共同生活が欧米文化で壊されて行く事に非常に、
心配を持っている。日本人の持つ性善説を信じて止まない姿は 多くの対人関係には、
安心感を与え、一つのアルカディアと言う桃源郷や帰路の家路の行き着いた住居みたい
な国になって成立していたのは事実だろう。だがそれもひと昔前の話になった。技術の
進化は勿論素晴らしいものだが、私の住む筑後では、川の竹林は切られてしまい、掘河
のご先祖が作ったとされるクリークの縄文壁とされる柳と御幣竹は無くなってしまって
安っぽいコンクリート護岸で 大々的に浅い排水溝に変わってしまった。ひばりの園と
まで謳われた平野は、かつての大木も馬鹿な西日本新聞の創業社主が護るとして管理し
ていたのが、いつの間にか管理下請けの 宮守・墓守・庭守・屋敷守のそれぞれ使用人
の子孫が勝手に開発して自分の屋敷にしてしまった。こんなの許せないと言ったら区長
にさんざん嫌がらせ受けて、自分の境界線すら書き換えられた。何という行政の不届き
ものかと思ってたら、洪水まで起こった。さもありなん。わが川守としてしてきた休水
地は管理を八女土木に移管せよと辞めたが、今や埋めてしまって 公園まで建てている
始末である。過去の遺構もここまで壊されては、災害が起きない筈はない。さらに水車
があった時代の堰はドンドン壊されて、逆水川や伏流川、引き込み川は、もはやない。
馬鹿な福岡県庁の無知な無策のおかげである。これでは水は澄み切らないし、なんら、
大事に使う事はない農業となる。こんなんで未来の孫たちが喰っていけるか。と案じて
いたら、やっばり、東北津波にヤラレタ。映像を見て解る様にコンクリートなど、屁の
つっぱりにもならない。街中に残っているのは古い土蔵作りの土壁の家が5軒だった。
農業も採算性やら営農効率化で平坦に均されて一挙にゴミの山になって江戸期より悪い
。やはり偉人の知恵からすれば 現代技術は全く歯がたたない。此れでは国土弱小化の
為の大規模開発だ。新幹線の車両浸水やら森友学園やら、恒久公有地を埋めていい筈は
ない。天罰の国になりさがった思いである。
0111名無しさん垢版2021/05/26(水) 11:07:59.95ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥21

私は建築学を学んで生きて来たから解るが、江戸〜明治期の建物と明治〜昭和期の家
は随分と違う。西洋的力学がはいって来たからだ。木をできるだけ大きく持ち革削ぎの
ままの丸太で大きな曲がり梁を器用に組み立てて来たのが日本の木造技術で差し込みや
仕口という処理で木をつないで使った。しかし西洋人は木の種類すら関係なしに加工し
力学性能の均一化でトラスを組んだ。鉄橋の三角系の空間技術だ。これがパリ万博では
もてはやされた。その近代化・産業革命は石炭に負う所が多く、製鉄技術ガラス加工と
多くの科学進展を遂げていた。ところがこの頃のレンガ作りや木の使い方とレコンキス
タ前つまりローマ時代の作りは一転してる。ローマの浴場をみてもわかるように宮殿で
も無駄に大きな石材を使用した巨大空間をモスクの如く作り、教会などが建てられてい
る。それは遠くバビロンから押し寄せた技術で、火の文化がいち早くローマに届いたか
らだ。よくキリスト教は人類の英知のように出エジプト記を希望のように描かれるのだ
が、それは間違いだ。古今の研究では、このユダヤ人が起こした経済至上主義はどこで
も契約社会となり、契約漏れの記述を上手く利用して奴隷化社会を産んでいる。その為
人口増加と奴隷数が比例して、都市が出来て都市が大きく繁栄する度に山の木が切られ
砂漠化を果たして来た。おそらく紀元前のはるか昔にタクラマカン砂漠やゴビ砂漠を産
み、バビロンのチグリスユーフラテス流域に来てエジプトにやって来たのである。そこ
でも木を伐採し砂漠化を起こしその地を出て行ったのである。その後のローマ帝国に至
るまで、営々と木を切り倒して生きて来た工業化の先駆けの人種だったのだ。こうして
ヨーロッパ大陸も大きな木は切り倒されて 水道橋の補修すら出来ずに敗退したのだ。
彼らが得意としたのは金や銀或いは鉄を作る技術だった。そこで中世の貴族階級は、そ
の秘密を解こうと多くの錬金術師が産まれた。根底にイスラムから届いたスコラ科学に
触発されてホッグ史観が産まれていたのである。しかしアジア、特に日本人には届かな
かった。というより、自然現象を愛でて生きる事を選んだ世界だったのだ。
0112名無しさん垢版2021/05/26(水) 11:08:00.24ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥21

私は建築学を学んで生きて来たから解るが、江戸〜明治期の建物と明治〜昭和期の家
は随分と違う。西洋的力学がはいって来たからだ。木をできるだけ大きく持ち革削ぎの
ままの丸太で大きな曲がり梁を器用に組み立てて来たのが日本の木造技術で差し込みや
仕口という処理で木をつないで使った。しかし西洋人は木の種類すら関係なしに加工し
力学性能の均一化でトラスを組んだ。鉄橋の三角系の空間技術だ。これがパリ万博では
もてはやされた。その近代化・産業革命は石炭に負う所が多く、製鉄技術ガラス加工と
多くの科学進展を遂げていた。ところがこの頃のレンガ作りや木の使い方とレコンキス
タ前つまりローマ時代の作りは一転してる。ローマの浴場をみてもわかるように宮殿で
も無駄に大きな石材を使用した巨大空間をモスクの如く作り、教会などが建てられてい
る。それは遠くバビロンから押し寄せた技術で、火の文化がいち早くローマに届いたか
らだ。よくキリスト教は人類の英知のように出エジプト記を希望のように描かれるのだ
が、それは間違いだ。古今の研究では、このユダヤ人が起こした経済至上主義はどこで
も契約社会となり、契約漏れの記述を上手く利用して奴隷化社会を産んでいる。その為
人口増加と奴隷数が比例して、都市が出来て都市が大きく繁栄する度に山の木が切られ
砂漠化を果たして来た。おそらく紀元前のはるか昔にタクラマカン砂漠やゴビ砂漠を産
み、バビロンのチグリスユーフラテス流域に来てエジプトにやって来たのである。そこ
でも木を伐採し砂漠化を起こしその地を出て行ったのである。その後のローマ帝国に至
るまで、営々と木を切り倒して生きて来た工業化の先駆けの人種だったのだ。こうして
ヨーロッパ大陸も大きな木は切り倒されて 水道橋の補修すら出来ずに敗退したのだ。
彼らが得意としたのは金や銀或いは鉄を作る技術だった。そこで中世の貴族階級は、そ
の秘密を解こうと多くの錬金術師が産まれた。根底にイスラムから届いたスコラ科学に
触発されてホッグ史観が産まれていたのである。しかしアジア、特に日本人には届かな
かった。というより、自然現象を愛でて生きる事を選んだ世界だったのだ。
0113名無しさん垢版2021/05/26(水) 13:10:36.20ID:a6JLQVoN0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥22

アメリカの治安の悪さはピカ一と言われる。ところが、日本人が一番気をつけなきゃ
いけないのが警官である。警官が職務中に人殺しを行っているのは、年間一万人程度と
シンクタンクは言っている。日本でも2〜3人はカーチェイスの末とか暴漢を止めよう
としてなどで起こってる。しかし日本より3倍の人口でのアメリカが300倍なのだ。
実際、アメリカの警官ほど怖いものはない。と恐れられる存在でもある。この恐れられ
る存在感、怖がれる恐怖感というもので君臨する事を目的にしたがるのが白人社会であ
る。ところが日本の警察官は寄り添う事、相談に乗って行動する事で治安を守るのが、
日本の伝統である。この違いが治安の違いを引き越している。黒人男性の暴行死事件は
多くあり、今でも元警官4人全員を訴追 米ミネソタ州事件が米ミネソタ州ミネアポリ
スで黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官に首を押さえつけられて死亡する事
件が起こってる。ミネソタ州検事は3日逮捕された元警官に対してより罪の重い第2級
殺人容疑を適用するとともに、現場にいた残る3人の警官についても第2級殺人のほう
助・教唆容疑で訴追したと発表している。米国ではこのフロイドさんの死をきっかけに
、黒人に対する警官の暴力に抗議するデモが全米で激化した。又ロナルド・グリーンの
裁判は今だ結審に至ってないが、このほどボディーカメラと車載カメラでの記録を入手
しAP通信が公表している。これらを見る限り、これは警官や黒人差別の前に、単なる
愚連隊の虐待事件であり暴行事件の致死でかしかない。取り締まりでもないし、会話も
ない上に、多数により囲んで暴行で、手錠をはめれば済みそうだが、そういう事もなし
に救急車を呼ぶ始末である。話にならない。如何にスポーツに政治を持ち込むなと言っ
ても、これでは大阪なおみが訴えるのも解るというものだ。更にこのフロイドさんの死
の追悼場所においてテレビ中継中にも、発砲事件が突然起こってる。
0114名無しさん垢版2021/05/30(日) 09:57:13.77ID:od2NAdWL0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥23

この原発問題については、日本の国会議員はふざけていると思う。原発事故が自民党
野党時代にあったとは言え、原燃事故や東海事故更にはふげんや文殊の多々の事故など
あらゆる事は自民党のやった事だ。仕様年限の過ぎた廃炉決定に東京電力が耐用延長を
申し出た時この承認をしたのは他ならぬ小泉政権であり安倍氏配下の議員達ではないか
。世界の行く末を見る時、地球温暖化は石油・石炭の二酸化炭素排出やらオゾン層破壊
のクーラーやエアコンガスであるフロンと言うのは、とんでもない間違いである。一般
にこうした研究はアメリカや欧州系の対抗企業の反対運動者への資金享受で行われる。
グレータ・トゥンベリが社会運動家でその演説は賞賛されるものの反捕鯨団体のグリー
ンピース(GP:Greenpeace International)やら世界自然保護基金(WWF:World
Wide Fund For Nature)国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Anima
l Welfarek)などを見る様に、やってる事は科学的証左のない、言わば隣のおばちゃん
が勝手に野良猫に餌をやって、カラスや鳩まで引きつける行為の国際版である。また、
「海の羊飼い」と訳されるシーシェパードに至っては犯罪者集団である。こうした姿は
学園闘争時代にあった日本の1968年当時と同じテロ的物だ。つまり暴力革命指導家
の言う「プロカバガンダとは何か。それはインフォメーションでありインフォメーショ
ンは、真実である。真実とは即ち武装闘争である。こうして社会への挑発を伝える事が
できる。」まあ日本的には「広報活動とは何か、人々の意識の啓蒙啓発活動とは即ち、
それは実行動でに置いての衝撃である。」とゲリラ活動その物の信奉である。こんな、
チェ・ゲバラが来日して以来1969年学園闘争に明け暮れる時代の様な、反社会的な
ナショナリズムで、社会の変革についていけない人が「人の解放」を叫び女性解放には
ノーブラで行こうと言う運動まであった。だが本当の社会運動は出光が石油を運んだ様
に必要物資の供給であり、例えば日々の食糧供給で日本の値上げやらインフレと戦って
いる企業だったのである。
0115名無しさん垢版2021/05/30(日) 09:59:53.30ID:od2NAdWL0
日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥24

習近平が産業に目をつけ「中国製造2025」政策を勧めた。「製造強国」への仲間入り
を果たす」ということで猛然と、台湾にプレッシャーをかけ続ける。当然この目標達成
は中国と言うより共産党覇権である。台湾では半導体産業が大活況で、TSMCは3年間で
11兆円という韓国のサムソンと同等の販売で収益では恐らく台湾を背負う物だろう。か
つての日本の高度成長期の様に巨大投資を発表し、雇用も増えて高級マンションが飛ぶ
ように売れている。この「半導体一極集中」が、台湾にとっては、大きな標的リスクで
あり一度攻撃受ければ取り返しのつかない世界になる運命だ。「世界の視線は、さらに
TSMCなど台湾勢に集まるようになった。」「すでに台湾の生産能力は限界。」とTSMCの
劉徳音董事長も「世界が台湾を誤解しないことを願う」と語っている。日本では相次い
で火災が発生し、日本の技術大国の伝統と息吹きの遺物が既に消失期にある。中国始め
足を引こうと工作員がわんさかいる中で、その活動は香港を手中に収めた事で外に向か
って活発である。ベトナム沖でガス田、フィリピン沖で軍用港や人工島建設、尖閣漁師
への威嚇、ここ30年続く恫喝と強要の砲艦外交に似た銀狼外交は一向に衰えない。日本
の工場火災も、アメリカ政府が言及する「中国からのサイバー攻撃」との関連が指摘さ
れる。外部から何かしらの攻撃が加えられ、人為的に火災が発生させられたという物だ
。「いやいや、漫画や小説の世界だろう」と失笑される中、米マサチューセッツ工科大
学でサイバーセキュリティ研究では、「米中露サイバー戦争が世界を破壊する」と広言
している。国際ジャーナリストの山田敏弘氏は、すでに外部からのサーバー攻撃によっ
て、電力会社がシステムダウンし、核燃料施設で爆発が起こったりしている。という。
しかも、日中に アメリカ国内ので何者かの、複層マイクロ波攻撃が起こって、高官が
入院する事態まで発生している。中国のしたたかで容赦ない隠密破壊活動は、もはや、
「サイレント・ウォー」音無き戦争時代に入ってるのだろう。
0116名無しさん垢版2021/05/30(日) 10:00:42.79ID:od2NAdWL0
地球市民への冒涜で
あるが、それでも日本人は詩情や慕情をもって、中国を見ている甘さがある。現に親中
派議員は、尖閣問題が見えていて、こんなにサイバー攻撃や世界の混乱を起こしていて
も、何も批判しないのであるから、なんという甘ちゃん以下の行為なのだろう。
0117名無しさん垢版2021/05/30(日) 14:48:47.21ID:od2NAdWL0
日本人が考える「自由」と、西欧の人びとが考える自由
(たとえば、英語のliberty やfreedom )は、こんなに違っている。
これを理解すると、山のような問題が派生してくる。それは宿題にしておこう。
 ミャンマーの民主化運動をみると考えさせられる事が多々ある。Z世代の自由の空気
感である。日本は民主主義自由国家だ。などと思いあがった人達の群れもあるが、実は
で、自由(freedom)を実現するには、どうしたらいい

独立戦争をして、世界最初の成文憲法を作った。自由を確保する法律が必要
だ。自由と法律はメダルの裏表。これが、西欧の常識となっている。日本ではどうか。
「自由にさせてくれ、だけど責任は持たない」そんな自由はありません。自由には責任
が伴うのです。特に中国はこのコロナ禍の責任は取らなくてはならない。
0118名無しさん垢版2021/05/30(日) 15:16:52.05ID:od2NAdWL0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥26

つまり、日米決戦以前には、日本は軍部の台頭はあったが自由を謳歌していたのだ。
現代日本を、民主主義自由国家だ。などと思いあがった人達の群れもあるが、実は逆で
で、自由(freedom)を実現するには、どうしたらいいかを考えて日本は大日本帝国を作
っていたのである。ところが欧米では、国王の支配力を抜けようと、議会を作り、独立
戦争をして、世界最初の成文憲法を作った。これらは自由を確保する法律が必要だとし
。自由と法律はメダルの裏表として考えていたからだ。これが、西欧の常識となってい
る。1)王様を退位させ、王権撤廃する。出来なくとも王の支配権を弱くし回避にする。
2)自由(freedom)市場と無料の国をつくる。独立した生活圏と指図されない家庭とする
。此の為に誰もがわかる憲法を制定するこれを追い求めた。そして新天地の北米のアメ
リカ合衆国を作った。しかし、そこでは闘争と共に、南北戦争・独立戦争が産まれて、
自由に規律ある自然と共生してたインデオが虐殺され追いやられて、結局は、kingdom(
王国)王の権威として州ができ その州がその王の搾取反対において独立がなされた。
日本ではどうか。明治以降 ずっーと西洋社会の思想体系に憧れて研究し体得し絶望し
そして、言論では欧米と対立してきた。奴隷制度をやめろ。植民地主義をやめろ、軍国
優位をやめろ。という物だ。国連設立時も、徒党を組み事を悪としていた為に日本では
疑心暗鬼の中にいた。三国干渉があったし、下関戦争もあっていたからだ。しかしここ
に欧米の主張の集約が出来ずに、新渡戸稲造が指名され、日本は快く送り出しその調整
手腕は、なかなか見事なものと賞賛されるほど 平等意識に添う物だった。しかし「自
由の権利はある、結果責任は時間が持つ。」というアメリカ流の流動自由主義。社会学
では「市場が見えざる神の手を持つ。」と言う、なんとも不思議な理論が権利主張をし
傲慢な武力優位主義を高めて、日本を敗戦に追い込んだ。「自由には責任があり義務が
生じる。」これは古今東西同じだ。国家だろうが国民個人だろうが同じだ。仏教での、
「自因自果」「自業自得」「因果応報」と説く。
0119名無しさん垢版2021/05/30(日) 15:18:33.16ID:od2NAdWL0
「まかぬ種は生えぬ。まいた種は必ず
生える。己に生えてきたものは、すべて己のまいたものばかり」、結果責任が伴う。の
で特に、中国はこのコロナ禍の責任は取らなくてはならないだろう。それはよくとも、
悪くとも、人の人災だろうが自然の厄災だろうが 受け取る義務が生じる。
0120名無しさん垢版2021/07/04(日) 11:03:18.68ID:+w9HbY9G0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥27

「まかぬ種は生えぬ。まいた種は必ず生える。己に生えてきたものは、すべて己のまい
たものばかり」、全てに結果責任が伴う。特に、中国はこのコロナ禍の責任は取らなく
てはならないだろう。それは、よくとも、悪くとも、人の人災だろうが自然の厄災だろ
うが 中国には受け取る義務が生じる。仏教経典には数多くの様々な戦争について記載
がある。明確に触れている『大薩遮尼乾子所説経』の経典には釈尊が存命中の戦争の事
が書かれる。経典に国内に軍隊を蜂起させ反逆者が反乱を起こした時、又は外国軍隊が
侵略してきた場合の対処が説かれている。そこには国王は熟思深慮すべきが肝要である
。として措置として滅亡の危機に際し、「初期」「中期」「末期」と3つのレベルに応
じて措置を講じる事を示している。「初期」には3つの対処があり1つ目は反逆者、外
国勢力が戦争を挑んでいるが戦争をすれば双方に損害があり、互いに益がないと見れば
和解を講じる。としている。それには外国の指導者の親友、信頼する徳の高い人を仲介
とする、としている。2にもし、勝利を確信し、和解に応じない場合、敵の願望や要求
を知り、与えて阻止するとある。又3に自軍の軍力増強し難攻不落の体制を誇示して、
敵に脅威を示し感じさせ戦争を防ぐ。これが危機の初期に取るべき事とある。危機的な
状況が「中期」以上となり仲介者、物求承認や、敵に脅威を与えるなどの方法を使用し
ても、敵の戦争意欲を停止することが不可能である場合においては、3つの戦略を示す
それは、敵が無謀に人民を殺害しようと来ても、自軍は敵対する国の人民を殺傷しない
。次にあらゆる手段を講じて和平を努力する。三つ目にあらゆる方法を講じながら敵の
行動の自由を喪失させ、戦争のできないようにする。 この三行動を仏教では、慈悲の
心で実行・実践せよと説く。日本人は南京攻略において 仏教徒として皇軍行進におい
てそうした行動取っていた事は 数多くの歴史的事実で 検証されている。
0121名無しさん垢版2021/07/04(日) 11:28:54.71ID:+w9HbY9G0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥28

「30年後、日本は消滅している。」そう明言したのは 中曽根が友人とした李鵬である
。1996年、中国の李鵬首相がオーストラリアの第24代ポール・キーティング首相に対し
て発言した内容について、国会の「行政改革に関する特別委員会」で取り上げられた。
時の武藤嘉文国務大臣は李鵬首相の発言が以下のようにあった。と答弁して明らかにな
った。「オーストラリアは日本を大変頼りにしているようだけれども、まああと30年も
したら大体あの国はつぶれるだろう。」と言ったと言われる。李鵬の発言から25年は過
ぎている。日本はそうした発言があってもODAを出し続けていた。よく怒らずに政府
はやり過ごしたものだ。と呆れる。自分の命は自分で守るというのは自然律だが、国家
もまたしかりである。国防は国家百年の計をもって備えなければならない。2021年現在
、国連加盟国は193カ国。、過去200年の間だけでも世界地図から50の国や地域が消滅し
ている。とされる。小さな世界観で、理想だけを主張し、判断していたら国体維持は、
殆ど難しい。欧米が植民地支配を競った大航海時代以降、日本は文明開化時代を経ても
、もし近代化を成し遂げられずに、重工業を持てなかったとしたら、他のアジア諸国と
同様に日本は列強の植民地になっていただろう。また、もし第ニ次世界大戦前の日本が
非武装国であったら第二次大戦は起こらなかった。などとは愚問である。当時のアジア
やアフリカなどは、日本ほどの独立国としての体をなしていなく、ほぼ全て蹂躙された
地方諸侯で平和だったマハラジャ連合体のインドすら英国の武力や砲艦外交に屈した。
中国は日本が敗戦した以降貧苦と虐殺に明け暮れた。手を差し伸べたのは、ベトナム戦
で赤字になった米国の富裕層で代表としてキッシンジャーが中東外交によって切り抜け
た。その後西側諸国の投資によって、チベットやウィグル地区の国を併合し中国の国体
を保持した。今その成功を見て、香港は一国二制度が有名無実となり、台湾も中国の物
と侵攻を、仄めかす。威嚇と恫喝と強要を盛んにしている。
0122名無しさん垢版2021/09/24(金) 19:47:38.28ID:mUGI5XAZ0
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;method=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%82%8B
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;type=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81&method=%E7%82%8A%E3%81%8F
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;type=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81&method=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%82%8B
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=6..10
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=6..10&;method=%E7%85%AE%E3%82%8B
0123名無しさん垢版2021/09/24(金) 19:47:49.92ID:mUGI5XAZ0
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;method=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%82%8B
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;type=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81&method=%E7%82%8A%E3%81%8F
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=31..&;type=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%BB%E5%91%B3%E5%99%8C%E6%B1%81&method=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%82%8B
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=6..10
https://www.kubara.jp/recipe/search/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AC%A2%E3%83%BB%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6%E3%81%AE%E9%87%91%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E9%87%8C%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%881984%EF%BC%8F3%EF%BC%8F21%E7%94%9F%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%B8%ADavgle?time=6..10&;method=%E7%85%AE%E3%82%8B
0124名無しさん垢版2021/11/09(火) 10:06:46.79ID:mJ/nWKIf0
恣意的抽出だろ。全米でも ワクチン未接種者どころか 全人口がそうした人が多いのに
何を知ったかぶりして論文だしてんのや。っていう話さ。大体全く腐ってるよ。日本を真似スリャ止まるのに
だ〜〜れも このウイルス感染の止め方を言わないなんて 信じられない陰謀だ。日本で減少したのは3つ

一つは GOTOトラベルをしなかったから。つまり腐った行政を行わなかったから。
一つは、ウイルス周期に合わせた 五輪が行ったから。五輪のおかげで東京市中のPCR検査が拡充された
もう一つは、イベルメクチン効果がでたから。東京医師会の尾崎シンギュラリティである。
この3つで充分抑えられたのだ。ワクチンなんてそんな効果はない。重症化防止用だから
まあ人流とワクチンが、いくらかあるだろうが微小、大きいのはマスク着用とイベルメクチン
つまり 行政に楯突いたことが 効果をあげたのである。超〜皮肉〜の現実〜〜〜。
0125名無しさん垢版2022/03/31(木) 00:23:59.67ID:DtmfWVQh0
難か知らんが 結構MSNからコンピューター乗っ取られて 字すら余り書けん。
なんで こんなに改竄するんだ マイクロソフトは。中古パソコンより高い電気代+通信費って
九電や ITの ブロバイダー野郎 ってなんなんだよ。 TVもお笑い低能野郎ばかり。
0126名無しさん垢版2022/04/30(土) 11:05:26.75ID:rEA+otRh0
 日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥29

世界はビル・ゲイツが言う様に 3割人口に戻べき時期かもしれない。そして その
恐怖は今流行りの 疫病の中感染症の中にあるのかも知れない。時々あふれ出す人の波
を見て、よくまあ、こんなにたくさんの人が生きて暮らしてるもんだ。と感心し嘆く事
がある。それはこの中に、生きる事が難しく、泥棒や詐欺ペテン師、或いは放火魔やら
殺人者もいるのだろうな。と思う事があるからだ。そんな中でも、マララ・ユスフザイ
さんの様に、自らを律し、自らはその闘いの正義の戦士として生きてる人が半数はいる
。それでも、時々糧を得てやってる仕事が、本当に社会の役にたっているのか、自分は
本当に社会のために生きているのか。と正直に立ち止まりたくなる。グレタ・ツンベリ
さんが起こした行動は、そんな私達に衝撃的である。ところがトランプはこんな彼女に
「大人に騙されるんじゃない。子供はちゃんとこう学校に行って学ぶもんだ。」と言っ
た。しかし、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットでも、彼女の怒りのスピー
チは冴えわたる。スウェーデン環境活動家の本領発揮であろう。「あなたたちが話して
いるのは、お金のことと、「経済発展がいつまでも続く」というおとぎ話ばかり。恥ず
かしくないんでしょうか!」「私たちは人類絶滅の始まりにいるのです。」と未来への
危機感を示し、「若い世代はあなたたちの裏切りに気づき始めている。未来の世代の目
は、あなたたちに向けられているのです。」と涙を浮かべながら熱弁した。
0127名無しさん垢版2022/04/30(土) 11:05:52.87ID:rEA+otRh0
地球温暖化
対策に腰が重い各国のリーダーに対し、衝撃か。と思われたのに、なんとトランプは、
「明るくて素晴らしい未来を楽しみにしている、とても幸せな少女のようだ。彼女を見
ることができてよかった」とコメントを9月24日投稿している。このジェネレーション
ギャップに、侮蔑的だ」「彼女は何も間違っていない」と、非難する声が上がる。地球
温暖化対策の国際的取決め「パリ協定」から離脱も表明。トゥーンベリさんは09月18日
にアメリカ下院委員会公聴会に出席し、国連の科学者組織がまとめた報告書を提出し、
トランプ大統領は気候変動を「信じない」と懐疑的に見ている中、政権に「科学者の声
を聞き、科学に基づいて団結し行動してほしい。」と呼び掛けていた。ところがこんな
時も、陰謀者の群れは ウクライナ賄賂をせっせと築いていたのである。
0129名無しさん垢版2022/06/17(金) 08:02:52.04ID:/8ygoT4r0
 CPIショックはイギリスにも及んでいる。ロイターは英国の3月の消費者物価指数
(CPI)は前年比7.0%上昇し、1992年3月以来30年ぶりの高い伸びとなっ
た。と報じている。目標の2%をすでに大幅に超えている。が、中銀は、物価見通しを
上方修正し、今年第4・四半期に10%を超えると予想。これまでは4月に約8%に、
上昇し、ピークを付けるとの見通しを示していた。英国は家庭用エネルギー料金に上限
を設けているため、インフレがピークを付けるのは他の先進国より遅くなると予想する
。燃料関連コストは、4月に54%上昇したが、中銀は10月にさらに40%上昇する
としている。長期的には、インフレ率は向こう3年で1.3%に低下するとの見通しを
示した。半分値上がりして、又値上がりなら75〜80%の値上がりだ。成長率見通し
については、22年は3.75%と、従来に見通しを維持。ただ、23年は0.25%
のマイナス成長に陥るとし、従来のプラス1.25%成長から下方修正。24年はプラ
ス0.25%とし、プラス1.0%から下方修正した。今年第1・四半期は予想より、
堅調だったとしながらも、第2・四半期は停滞すると予想。第4・四半期の成長率は、
エネルギー価格の上昇で約1%押し下げられるとの見方を示した。ベイリー総裁は、「
きわめて弱い予測で、極めて急速な減速だ」「リセッション(景気後退)の定義には、
当てはまらないが、極めて急速な減速となる」と指摘する。物価上昇で弱者が最も大き
な影響を受けるため、「大きく懸念」していると述べた。
0130名無しさん垢版2022/06/17(金) 08:03:21.65ID:/8ygoT4r0
イングランド銀行は16日、前日まで開いた定例会合の結果、政策金利を0.25%引き上げ
て1.25%にすることを決めたと発表しました。利上げは先月の会合に続いて5回連続で
、政策金利は2009年2月以来およそ13年ぶりの高さになりました。会合では9人の委員
全員が利上げを支持し、このうち3人は0.5%の引き上げを主張しました。という・・
金融政策委員会後、ベイリー総裁は、英BBCに、インフレ高進と、成長鈍化の双方を
考慮すると、金融政策に非常に慎重なアプローチを取り入れる必要があると指摘する。
インフレ高進と生活費へのデフレ効果とのバランスを取らなければならないとした。
「われわれが歩んでいる道は非常に狭いため、政策金利をさらに引き上げる必要がある
場合もあるが、それは率直に言って経済がどのように展開していくかによる。」とし、
「われわれは金融政策の道筋に非常に慎重になっている」と語った。短期金融市場が織
り込む、英中銀が6月に1.25%に利上げする確率は86%。また、英中銀は、政策
金利を年末までに2.0〜2.25%に引き上げると見込まれている。スイス中銀も、
15年ぶり利上げを決定している。スイス国立銀行(中央銀行)は16日、政策金利を
0.5%引き上げてマイナス0.25%とする。と発表した。ロイター通信によると、
利上げは2007年9月以来約15年ぶり。物価高に対処するため、追加利上げも検討
する。と言う。イギリスの声明でも「インフレ圧力を注視し、必要があれば力強く対応
する」と述べ、追加利上げの可能性を示唆した。しかし、である。これはバス運賃の、
利益が無いので運賃値上げと言う様なもので、赤字路線は、更に客足は遠のいて廃業に
至る経過である。確かに国内状態にのみ産業がある時には、資金回収は有効なデフレへ
の移行になる。しかし、今や海外からの資金調達で、海外の投資需要を呼んでなんて事
はない。国内産業すらグローバル企業が海外に資産隠しして脱税状態なのに、インフレ
が止まる筈はない。
0131名無しさん垢版2022/06/17(金) 08:03:43.83ID:/8ygoT4r0
 利上げは、2021年12月の前回会合(2021年12月17日記事参照)から、連続利上げして
もインフレは収まっていない。また、債券購入による量的緩和策についても、英国債と
投資適格社債(注)の残高縮小に着手することを決定していても尚同じ推移である。今
なお続くインフレの過熱に対して、さらなる金融引き締めが必要、との判断に至った。
というのが正直な所だろう。今回の追加利上げの背景にあるインフレ加速への懸念は、
大きい物だが打つ手なし。なのである。昨今のエネルギー価格高騰やコロナ禍に関する
規制緩和に伴う需要増、原材料・労働者不足を要因に、2021年12月後の消費者物価指数
(CPI)は前年同月比5.4%の上昇を記録。イングランド銀行は、その後もインフレは、
続き、2022年4月には7.25%まで上昇すると試算していた。量的引き締めで、英国債の
買い入れ枠8,750億ポンド(約136兆5,000億円、1ポンド=約156円)と 投資適格社債買
い入れ枠の 200億ポンドの総額8,950億ポンドの債券について、満期を迎える分につい
ては再投資を控え、残高を減少させていく。としている。また、政策金利が少なくとも
年1%に達した後は、経済情勢に応じて積極的な英国債の売却も検討するとした。2月
に開かれていた 金融政策委員会(MPC)では、政策金利について、投票権を持つ9人の
政策委員のうち、アンドリュー・ベイリー総裁を含む5人が 年0.5%への引き上げ支持
し、一方、残りの4人は年0.75%への引き上げを主張するなど、利上げ幅が争点となっ
た。他方、量的引き締めについては、全会一致での賛成となった。日本の黒田総裁も、
円安になろうが引き上げは無いだろう。ここにもグローバル化で動かない資金流動性が
重くのしかかる。政府を信用できず企業が資金を上回る以上どうしようもない。かつて
現在みられている世界経済の減速は、労働市場で高まっているインフレ圧力を相殺する
方向に働き、英中銀は当面、政策金利を現在の0.75%にとどめることができる。と
語っていたのだが。
0132名無しさん垢版2022/06/18(土) 18:47:32.35ID:JiyX4oMA0
   日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥50

1882年に旧刑法116条、および大日本帝国憲法制定後の1908年に施行された刑法73条
(1947年削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子等を狙って危害を加えたり、加え
ようとする罪、に大帝不敬罪としていわゆる大逆罪が適用された。訴追され様々事件の
総称となり政府による政治的弾圧に利用された。日本以外では皇帝や王に叛逆し、また
謀叛を企てた犯罪を、大逆罪と呼ぶ。日本の大逆事件(1910年〈明治43〉)の「主犯」
にされてしまった幸徳秋水(秋水は号。本名は傳次郎)の主著とされる『廿世紀之怪物
 帝國主義』には、桂ータフト協定で帝国主義に、「参入」してしまったアメリカに対
する厳しい批判がある。ここは原文を引用したいところだが、原文が書かれてから百年
以上経過したのでとくに若い人にはわかりにくくなってしまった。たとえば冒頭の部分
は次のような文章だ。〈 盛なる哉所謂帝國主義の流行や、勢ひ燎原の火の如く然り
。世界萬邦皆な其膝下に慴伏し、之を賛美し崇拜し奉持せざるなし。見よ、英國の朝野
は擧げて之が信徒たり、獨逸の好戰皇帝は熾に之を鼓吹せり、露國は固より之を以て、
其傳來の政策と稱せらる、而して佛や澳や伊や、亦た頗る之を喜ふ、彼米國の如きすら
近來甚だ之を學ばんとするに似たり。而して我日本に至つても、日清戰役の大捷以來、
上下之に向つて熱狂する、悍馬の軛を脱するが如し。〉と旧体で書いてある。獨逸は、
ドイツ、好戰皇帝とは鉄血宰相オットー・ビスマルクを解任し自ら好戦的な政策を進め
たヴィルヘルム2世のことで、佛は仏蘭西(フランス)、澳は澳太利(オーストリア)
、伊は伊太利亜(イタリア)で、大捷は大勝利。「悍馬の軛を脱するが如し」は「暴れ
馬が解き放たれたようなもの」という意味なのだが、今般の若者にはやはり難解な文章
になってしまったのかもしれない。このあと幸徳は、源平の昔に「平家にあらずんば人
に非ず」と豪語した平時忠を引き合いに出して、「帝国主義以外には価値が無い」と、
堂々と宣言しなければ、政治家でも無く 国家でも無い、それが現在の世界だ、と述べ
ている。
0133名無しさん垢版2022/06/18(土) 18:56:26.21ID:JiyX4oMA0
   日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥51

当時は幸徳秋水の達意の名文だったものの、百年以上経過すると、どうしてもわかり
にくくなるのは否めない。そこで、ここから先は現代語訳での(『二十世紀の怪物 帝
国主義』山田博雄訳 光文社刊)を用いることにする。前にも述べたように、米西戦争
(1898年)当初、アメリカは敵国スペインに対抗するためフィリピン人のスペインから
の独立運動を支援していたのに、スペインからフィリピンを「カネで買い取った」あと
は手のひら返しでフィリピン人民を弾圧するようになった。これに憤激して幸徳は叫ぶ
。〈なぜ一方で、あんなに激しくフィリピン人民の自由を束縛するのか。なぜあんなに
激しくフィリピンの自主独立を侵害するのか。〉と。それは他国の人民の意思に反して
、武力・暴力をもって押さえつけ、その土地を奪い、富をかすめ取ろうとする、卑怯な
行為である。これは文明と自由の光に輝いている米国建国以来の歴史を、じつに甚だし
く汚し、辱めることではないだろうか。そもそも、フィリピンの 土地と富を併合する
のは、もちろん米国のためには多少の利益になるにちがいない。しかしながら、利益に
なるからといって、そんなことをしてもいいのなら、昔の武士の、切取り強盗団もまた
、利益のために許される行為というのか。彼ら米国人は、彼らの祖先の独立宣言、建国
の憲法、モンロー宣言を、北米大陸ではない、どこか別の土地にでも置こうというのか
。〉(引用前掲書)と批判した。この批判は、おそらく 桂太郎も読んだろう。読んで
いなくても、側近が必ずその趣旨は言上したに違いない。つまり、国民を団結させ日本
を、欧米列強と並ぶ一流国家に育て上げ、その過程で アメリカとも親交を深めようと
考えていた桂にとって、幸徳は大いなる邪魔者、そしてもっとも憎むべき敵になったの
ではないのか。と案ずる。「他国の人民の意思に反して、富をかすめ取ろうとする行為
は、文明と自由の光に輝いている国の歴史を、じつに甚だしく汚し辱めること」という
言葉は、いまでも生きている。さしずめ、ウクライナの2022年四月現在「切取強盗」を
働いているロシア共和国は、その対象だろう。
0134名無しさん垢版2022/06/18(土) 18:56:26.66ID:JiyX4oMA0
   日本人は神の様に崇高に生きてきた ‥‥‥‥‥‥51

当時は幸徳秋水の達意の名文だったものの、百年以上経過すると、どうしてもわかり
にくくなるのは否めない。そこで、ここから先は現代語訳での(『二十世紀の怪物 帝
国主義』山田博雄訳 光文社刊)を用いることにする。前にも述べたように、米西戦争
(1898年)当初、アメリカは敵国スペインに対抗するためフィリピン人のスペインから
の独立運動を支援していたのに、スペインからフィリピンを「カネで買い取った」あと
は手のひら返しでフィリピン人民を弾圧するようになった。これに憤激して幸徳は叫ぶ
。〈なぜ一方で、あんなに激しくフィリピン人民の自由を束縛するのか。なぜあんなに
激しくフィリピンの自主独立を侵害するのか。〉と。それは他国の人民の意思に反して
、武力・暴力をもって押さえつけ、その土地を奪い、富をかすめ取ろうとする、卑怯な
行為である。これは文明と自由の光に輝いている米国建国以来の歴史を、じつに甚だし
く汚し、辱めることではないだろうか。そもそも、フィリピンの 土地と富を併合する
のは、もちろん米国のためには多少の利益になるにちがいない。しかしながら、利益に
なるからといって、そんなことをしてもいいのなら、昔の武士の、切取り強盗団もまた
、利益のために許される行為というのか。彼ら米国人は、彼らの祖先の独立宣言、建国
の憲法、モンロー宣言を、北米大陸ではない、どこか別の土地にでも置こうというのか
。〉(引用前掲書)と批判した。この批判は、おそらく 桂太郎も読んだろう。読んで
いなくても、側近が必ずその趣旨は言上したに違いない。つまり、国民を団結させ日本
を、欧米列強と並ぶ一流国家に育て上げ、その過程で アメリカとも親交を深めようと
考えていた桂にとって、幸徳は大いなる邪魔者、そしてもっとも憎むべき敵になったの
ではないのか。と案ずる。「他国の人民の意思に反して、富をかすめ取ろうとする行為
は、文明と自由の光に輝いている国の歴史を、じつに甚だしく汚し辱めること」という
言葉は、いまでも生きている。さしずめ、ウクライナの2022年四月現在「切取強盗」を
働いているロシア共和国は、その対象だろう。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況