テスト
ジャパン レボリューション。238、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
秀吉はそれを防ぐためには、キリシタン大名や 宣教師たちの 勝手な振る舞いに、
一日でも早く歯止めをかける必要があると考えたのである。さらに秀吉が、この伴天連
追放令を出した理由としては、実はこれが最も大きかったのではないかと研究者たちの
間でささやかれている理由が、もう一つある。それこそが、先の四カ条の詰問にもあっ
た、日本人の奴隷問題だったとされる。戦争孤児が和尚に連れられて、女衒の人買いに
売られて行くのは昔からの日常光景だった。ところが彼らは丁稚奉公の奉公人か、青柳
の橋の下の武家夫人以上に、贅沢な住まいのある花柳界の娼婦人即ち女郎の職業婦とし
ての務めだった。しかし、この当時に和尚の丁稚でもなく、宣教師を前に、日本人の貧
しい少年少女が大勢、タダ同然の安さで西欧人に奴隷として売られていることを秀吉は
このたびの九州遠征で初めて知ったのだった。唖然としたに違いない。九州遠征に同行
した秀吉の御伽衆の一人、大村由己は著書『九州御動座記』の中で日本人奴隷が長崎港
で連行される様子を大要、次のように記録している。この『九州御動座記』の記録には
「日本人が数百人、男女問わず南蛮船に買い取られ、獣のごとく手足に鎖を付けられた
まま、船底に追いやられた。地獄の呵責よりひどい。――。中略――その上に、牛馬を
買い取り、生きながら皮を剥ぎ、坊主(宣教師を指す)も、弟子も手を使って食し、親子
兄弟も無礼の儀、畜生道の様子が眼下に広がっている……。」と。同胞の若者たちが鎖
につながれて次々と南蛮船に押し込まれていく光景は大村由己にとってはこれ以上ない
カルチャーショックだったに違いない。これには、秀吉も同然だったろう。鉄と言う、
日本では高級品が、拘束の為に普旦に使われ、正に生肉を血みどろにて、手で食する。
地獄絵図の鬼の画とおなじだったのだ。 ジャパン レボリューション。239、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
こうした、何とも酷たらしい場面だが、当時の海外に出た西欧の商人にとって有色人
種の奴隷交易には、彼らの宗教ではなんら恥じることのない商取引だった。これはそも
そも、1452年にローマ教皇やバチカン宗教界が、ポルトガル人に対し異教徒を奴隷にし
てもよい、他民族は口の利ける牛馬である。という教えをし、許可を与えたことが根底
にある。更に、牛馬の肉を手づかみで食べる。というのは、西欧ではこの当時、食事に
フォークやスプーンを使う習慣などは、一部の貴族を除き、まだ定着していなかった。
生のステーキを食べる習慣も、あばずれの船員に血さえも食する習慣は残っていたから
だ。ルイス・フロイスも、日本人が器用に箸を使って食事する様子を驚きをもって本国
に伝えている程、日本の豊かな精神文化に敬意があったようだ。大村由己は自分が目撃
したことを秀吉に報告したところ、秀吉は激怒し、さっそく宣教師コエリョを呼びつけ
、なぜそんなひどいことをするのかと詰問した。するとコエリョは、「売る人がいるか
ら買う人もいる。仕様が無い。」と、そうケロッとして言い放った。この言葉からも、
こうした日本人奴隷の交易に、キリシタン大名たちが直接的にしろ間接的にしろ何らか
の形でかかわっていたことは間違いないが、その後も海外に連行されていった 日本人
奴隷は、ポルトガル商人が主導したケースがほとんどで、その被害者はざっと10万人
にのぼる。彼ら日本人奴隷たちは、マカオなどに駐在していた白人の富裕層の下で使役
されたほかに、遠くインドやアフリカ、欧州、ときには 南米アルゼンチンやペルーに
まで売られた例も沢山あったという。実は刀を持つ浪人は防衛に、女性は娼婦に子供は
労働力に、年寄りは料理人や子守りにと、かなり日本人ならだれで良かったようだ。 ジャパン レボリューション。240、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
この10万人という数字に関してだが、天正10年に、ローマに派遣された有名な少年
使節団の一行が、世界各地の行く先々でも日本の若い女性が奴隷として使役されている
のを目撃しており5万人と称している。しかし実際にはスペインの他にもあり この何倍
もいたのではないかと言われている。のでとりあえず他国も同じで10万人と記載した
。こうした実情を憂慮した秀吉はコエリョに対し、日本人奴隷の売買を、即刻停止する
よう命じた。そして、こうも付け加えた。「すでに売られてしまった日本人を連れ戻す
こと。それが無理なら助けられる者たちだけでも買い戻す。幾らほしいのだ」といった
主旨のことも伝えている。(『謎と疑問にズバリ答える! 日本史の新視点』)その一方
で、日本国内に向けて、ただちに奴隷として人を売買することを禁じる法令を発してい
る。こうして秀吉の強硬な態度がポルトガルに対し示されたことで、日本人奴隷の交易
はやがて終息に向かうのであった。もしも 秀吉が天下を統一するために九州を訪れて
いなかったら、こうした当時のキリスト教徒が持つ独善性や 宣教師たちの野望に気づ
かず、日本の国土は西欧列強によって侵略が進んでいたことだろう。秀吉はその危機を
瀬戸際のところで食い止めたわけである。慶長元年12月19日(1597年2月5日)、スペイン
船サン・フェリペ号の漂着をきっかけとして、スペイン人の宣教師・修道士6人を含む
26人が、長崎で処刑された。これはポルトガルよりも露骨に日本の植民地化を推し進め
てくるスペインに対する秀吉一流の見せしめであったようだ。ともすれば、現代の我々
は、秀吉に対しキリシタンを弾圧した非道な君主というイメージを抱きがちだが、実際
はこのときの集団処刑が、秀吉が行った唯一のキリシタンへの直接的迫害であった。そ
れ故に防御や守護或いは防衛の為の処刑だったのだ。 ジャパン レボリューション。233、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
しかし、秀吉はこのときは、スペイン系のフランシスコ会に対する迫害であり、ポル
トガル系のイエズス会に対しては、特に迫害というものを加えたことはなかったのだ。
この国や南蛮人や紅毛人そして舶来人西洋人と我々は、同じ単語として捉えがちだが、
実は秀吉時代には、大きく意味合いが違っていて、同じキリスト布教に、イエズス会を
キリスタン、そしてスペイン系のフランシスコ会を伴天連、後のオランダ人を耶蘇教と
していたのだ。ここまで見てくると、当時の秀吉は日本の為政者として、領土や国民の
安全を守るために最善の選択をしたように思えてくるのは私だけではないだろう。次の
家康は、この秀吉の方針を継いでいた。恐らく秀吉のキリスタン禁教令時代の軍法会議
の席に出席していた武将の一人だったと言えるだろう。それほど家康には宣教師の布教
には、反対も賛成もないものだった。それが急遽禁教令を受け継いだ政権になっている
。 彼らがが生きていた時代は、世界史でいえば大航海時代でありました。はるか遠く
のヨーロッパから、色々な南蛮人や紅毛人や伴天連人達が、アジアへやって来ては、珍
しい文物を持ち込み、新しい世界についての知識を教えてくれて行く。しかし、彼らは
西洋との交流だけでなく、東アジアの国同士の貿易も独り占めしてしまう野心を持ち、
国益を念頭に行動していた。キリシタン禁教令は、イエズス会の 初代準管区長に任命
された、ガスパール・コエリョという人の傲慢で軽率な行いが禍したものだった。が、
宗麟と親しかったアレッサンドロ・ヴァリニャーノは、ヨーロッパの習慣にとらわれず
に日本文化に、自分たちを適応させる、という方法で布教に成功して、日本の居心地の
良さすら覚えていたので、コエリョの言動や行動には、おおきな懸念と危惧を抱いてい
たという。 ジャパン レボリューション。234、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
コエリョは、この禁教令に布教活動を停止しつつも、マニラへスペイン人援助を要請
したりしてました。日本国内のキリシタン大名が、秀吉に服従しているので手も出せず
、天正18年(1590年)に失意の内に平戸で死んだのだが、それは自業自得の業のなせるも
のでございました。と宣教師の日記は書く。つまり、秀吉暗殺を画策し、成功した。と
も受けとれる書き方だ。時々、秀吉がキリシタンを禁止したのは、放っておくと、ポル
トガルやスペインの植民地にされかねなかったからだ、という人がいますが、それは、
大正解で、メキシコやペルーで見つかった文書などに、国王書簡やアジア占領の理由が
そこに書いてある。当時のポルトガルは、ゴアだとかマラッカといった要衝を占領して
拠点にしていた。明国ではゴアに居留は認められていましたが、明の領土でなくなった
の訳ではありません。広い領土を治めるといったノウハウも力も、ポルトガルにはなく
、スペインは、フィリピンや中国のように国というものがなかった所を占領し、暴力的
農園や金鉱山の支配で欧州一の帝国を築こうとしていた。明、朝鮮、日本といった国を
治めるなどは無理なことと知っていたのである。狙っていたのは利潤と権益で、キリシ
タン大名を援助して、それを通じての布教や貿易を進めようという施策であり、良けれ
ばその地区の王たる座を目指していた。戦国時代に大村氏は、時代の趨勢から、南蛮船
の寄港を増やすために 長崎周辺を教会に寄付したりしていた事が、判明して秀吉には
対応が迫られた。よって秀吉は強引に武力で、返還させたが、宣教師の不満は大きかっ
たと言える。それらの対応に秀吉が怒って、すぐさまに大名の禁教令をだしたのは当然
であろう。更にコエリョの接待によって、大阪へかえると、秀吉は、キリスト教の大名
外でも、国内の布教を禁止、朝鮮や琉球王への服属要求、生糸の貿易独占、長崎の教会
領回収、博多の大都市改造など、矢継ぎ早に国際関係の調整に乗り出したのである。 ジャパン レボリューション。235、事件〜〜。 (日本の歴史と東南アジア)
実は、紅毛人というのはイギリス人を指す物だ。フランコ会はフランチェスコを意味
し、文字通り英国の田舎の宗教で、イギリスのカトリック会の修道院である。イギリス
は、もともとカトリックだったが、国王がプロテスタントに改宗して国王を続けた国で
ある。1588年夏のスペインとのアルマダの海戦で勝利する前から、海の航路にはオラン
ダ船と競うぐらいに商用船は公海に出していた。フランコ会と同時に起っていたのが、
ドミニカ修道会である。フランシスコ会は、設立間もない頃から、東方宣教に力をいれ
ていてフランチェスコ在世時にも、当時イスラームの勢力下にあったイベリア半島や、
エジプトなどで活動する修道士がいたことが知られている。1200年代に、托鉢修道会は
仏教の裸体修道会を真似て清貧を宗教上の崇高な教えとした。フランチェスコ自身も、
十字軍に同道し、中東で宣教をおこない、東方教会の根拠地である旧オスマン帝国領内
などにあるカトリック教会は、現在でも、その多くがフランシスコ会によってその運営
が支えられているほど信者に支えられ、ここにアジア戦略を持っていた。エルサレムの
聖墳墓教会、ベツレヘムの生誕教会・ミルク・グロットなどの警護は、その好例でもあ
ろう。この改革の時期に、イエズス会やドミニコ会とならび、「新大陸」と称された、
北アメリカ大陸・南アメリカ大陸やアジアなどの発見が相次ぎ、交易と海外宣教に積極
的に携わって巨万の富を得た。フランシスコ会成立の13世紀、イベリア半島(欧州大陸
)では、レコンキスタ、中東・地中海地域では十字軍の最中であるこの時期から、交易
の陸路がふさがれた。ユーラシア大陸のモンゴル帝国の、広大な版図を築いた世紀でも
あって、ローマ・カトリック教会、即ちバチカンは、イスラーム勢力を撃退、挟撃する
ために、必死の、生死を分けた試みを画策し海にも出た。この時モンゴルと和親を結ぼ
うと、モンゴルに派遣したのはいずれもフランシスコ会の会員である。つまり、この時
国王は、外交特使として、特命大臣の資格を次々に与えてしまったのである。 (-o-)y-o0○ ( -.-)ノ⌒-~ ヽ(*-.-)┌θ-~ グリグリ プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○ 公園で寝てるおっさんが蚊のドリンクバーと化しててわろた オオオオォ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!! あのー、肉じゃが作りすぎちゃったんですけど、無事食べきれました 失敗失敗だね。こんなこともさ、たまにはあるよね☆きっと……地球の一個や二個ぐらい☆大丈夫大丈夫(はぁと あの新しくできたショッピングモール、すごいでかいわ だっダメです!!…怪我してるんですよ?…それに骨にひびまで入ってたのに…そんなこと…いけませんっよ…(ナース)