ほらFF8がドラクエ7に売り上げであっさり負けただろ
それが気に食わないんだよ
え?FF8が海外だけで400万本売れたの知らんの?w
まさかFF9の後であんな売り上げ伸ばすとは思ってなかったんだろうなあ
超初動型のFF8が初動でも負けてさ
あっさり抜かれた後ジワ売れが続いてどんどん差をつけられた時のこと思い返すと
こいつが当時どんな気持ちで売り上げ見てたか想像するだけで笑えるわ
FF8はクソゲーの特集本に掲載されるくらいだからな
FFは7で終わっておけば黒歴史乱発しないで済んだのにな
売上
FF8(800万)>FF9(500万)>DQ7(440万)
ドラクエ7はおつかいが多すぎる
ワープ不可のダンジョンを何度も往復させられる
長くエンカウントの高いダンジョンを、何度も行ったり来たりさせられてストレスを感じる
あの往復って何の意味あったんだろうな?
堀井が面白いストーリー作れないからマラソンさせることで時間稼ぎに逃げてたとしか思えないな
ドローシステムが影も形もなくなったのが評価を物語ってるというか
>>962
そうなんだよな、イベントは「○○をしてくれ」「○○を取ってこい」というようなお使いがほとんどで飽きが速い
ゲーム自体のボリュームは多いようにみえて、大半はおつかいによるプレイ時間の引き伸ばしがほとんど DQ7は十字キーの動きとレスポンスが全体敵にもっさりしてる
FF78は十字キーの反応とんでもなくいいのに
ドラクエのカメラワーク悪すぎでしょ
パッチか何かで修正してくれよって思うわ
少しでも壁際によると視点が寄りすぎて、フィールドの探索が苦痛
せめてカメラの変更くらいつけて欲しい
ドラクエ7のことしか話題に出来ないとか視野が狭いな
FF10の糞マップ雷平原どうにかしろよ
マカラーニャの森も遠くからの視点で見にくいマップをテクテクちまちま歩いて移動もめんどくさかったぞ
糞ムービー飛ばさせろや
敵を一度に倒しても、いちいち「○○Aを倒した、○○Bを倒した」というようにテンポが悪いんだよな
FFはその点グロスで表示されるから一目でわかりやすい
FFに共通してある糞なイベント
制限時間がいきなり出て脱出しろってあれ
みんな操作性悪いの嫌だったのかわかるわ
階段を昇ったと思ったらいつの間にかまた降りていたという事が100回くらいあったわ
マジクソゲー
FFの階段は「階段」ではなくハシゴだったりリアルな階段のスロープになってるじゃん
ドラクエは「階段」っていうボックスに乗っからないといけないのが駄目
>>973
わかるぅ、街の入り口なんかでもそうだよね
街から出たと思ったらまたすぐ入ってしまうからいらつく
一定の距離を離れるまでは逆戻りできない機能とか少し考えれば分かる事だろうに
FF10なんて少し余韻残すエリア切り替えやれてるのに ファストトラベルでもルーラは自分が今どこにいるかわからなくなるから駄目だわ
FFは10でファストトラベルはじめたけどセーブスフィアですべて飛空艇経由にさせたのがよかった
FF7でわかりにくいワイヤー登らされたんだけどぐちゃぐちゃしすぎなマップだったぞ
瓦礫ばかりの何処通りゃいいのかとにかくわかりにくいグラフィックだったな
階段のザッザッザッザ・・・っていうのいる?
昔のお約束を引きずるほど良いシステムとは思えんけどね
ドラクエの面白さは4がピークだったな、8で持ち直したが、9、10とまたウンコみたいな作品にしたし
11で復活させてもらいたいね
ドラクエは視野が狭すぎって言われてるけど同感
もっと地平線が見えるくらい前を見て歩きたいのに
まるで下を向いて歩いているように感じる場所が結構多い
FFは3DCGになってから劣化してるのは事実ですし
>>980
ドラクエ4はFF寄りのドラクエだからね 広大な範囲を描画するのには技術がいるだろ、ドラクエに求めんなよ
FFの面白さは6がピークだったな、7で持ち直したが、8、9とまたウンコみたいな作品にしたし
15で復活させてもらいたいね
ドラクエで操作に困るくらい頭の出来が悪い奴が
よくFFみたいな操作性の悪いゲームプレイ出来るもんだな
FFの飛空艇は速いんだけど
ドラクエの飛空石っていう最終乗り物を手に入れてもめっちゃ遅くて引いた
しかも高い所を飛んでるって意味でただワールドマップを少し小さめに表示してるだけ
FFなんて高度変えまくりで海の水面ぎりぎり飛ぶと水しぶきが飛ぶ効果まであるのに
ドラクエは一切高度変えられずwwww
堀井は馬鹿だから船→魔法のじゅうたん→飛空石ってちょっとずつスピード速くしてるんだぜwww
それでも飛空石はFFの一番遅い乗り物より遅いけどwww
確かにドラクエ7操作できないってよくFF7できるもんだわな
時間制限にバイクなら軍隊に紛れ込むミニゲームやらわかりにくいマップやらあるのにクリアできたよな
あきらかにFFのが難しいぞ?
ドラクエのダンジョンパズルが異様につまらない件
ユウナちゃんが試練の間でやってたスフィアはめパズルの方がよっぽど面白かったよ
その試練の間は町に行く度にそれをやらないといけないので面倒だったな
いろいろ長々と語ってくれたようだが
結局FF8信者は自分の頭の出来の悪さを証明しただけだった
ドラクエで街で家に入る時にドアを開けるけど
なかなか狙ったところに行けなくてもっと間口広く作れよバーカって思ったな
1キャラ分の扉って何なんだよ糞かよ
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