0001名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:18:50.89ID:0mVxeNGx
DQ・FFにオープンワールドは必要ない
0002名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:21:48.17ID:0mVxeNGx
ストーリー重視のRPGとオープンワールドは
相性が悪い
0004名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:26:14.28ID:0mVxeNGx
オープンワールドにすると
フラグ制御が煩雑すぎて
全てをチェックするのは不可能になる
0005名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:28:13.19ID:seOXHWpy
そうすると
ストーリーでシリアスな展開になっても、
その移動中の会話が「チャライ会話」とかになるのを制御が難しい
0006名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:29:07.10ID:seOXHWpy
別に無理して
オープンワールドにする必要は無い
0007名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:31:36.82ID:3ZvnEcpB
理想は
DQ3のような世界で
・序盤---徒歩が中心の移動、全体の3〜4割
・中盤---船を入手して、自由な移動ができるようになる、全体の8割程度
・終盤---空飛ぶ手段を入手、これで全部移動可能になる
こういう見せ方がベストだろう
0008名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:33:24.38ID:vyyNUJtM
物語が終盤になると
DQならラーミアやドラゴン、FFなら飛空挺が入手できて
世界を自由に行き来できるようになる
これは広義でオープンワールド的とも言える
0009名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:35:33.33ID:ti6oaVmo
RPGで
序盤から好きな所に行けるようにする必要は無い
DQ3のような感じで
序盤は徒歩で制限をかけて、
中盤で船を入手して、移動の範囲が格段にアップして
世界の広がりを感じて
段々と行ける範囲を増やす方が良い
0010名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:41:54.10ID:Q2t838b7
欧米かぶれの馬鹿が
オープンワールド賛美してるが
そういう馬鹿は本質がわかっていない
0011名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:48:14.22ID:6dI2uD5e
オープンワールドにする必要はないけど、序盤から中盤にかけての行動範囲を制限しすぎるのが嫌。
DQなら3、FFなら12みたいなのが理想。
0012名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 10:50:08.97ID:vy5bOv4v
序盤は、ある程度制限があったほうが良い
最初は徒歩とか馬車とかチョコボとか渡し舟を利用して
その世界に少しずつ馴染んでいった方が良いな
0014名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 11:00:38.40ID:3CdudPhz
DQ1はストーリーは単純だから
DQ2以降はストーリー重視だから、移動に制限をかけた手法が取られてる
0015名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/30(日) 11:02:58.30ID:2Ubxs3Ga
中盤で船を入手してから格段に移動範囲が広がる。
未知の大陸とか行けるようになる。
発見する喜び。未知の大陸の町や城やダンジョンを訪れるワクワク感
こういうバランスが丁度良いわ
0018コマネチだんちょ|ω・,,`) ◆DQMSLwNU5M 2016/10/30(日) 11:31:32.37ID:gtorWoln
.. ____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ ワシが元祖コマネチ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
/ _. ヽーー '´\____
\ / /__.))ノヽ / ̄ ヽ
\ .|ミ.l _ ._ i.) / \
\ ・ | \(^'ミ/.´・ .〈・ リ、 / ヽ
\ / .しi r、_) | \ / |
\ | `ニニ' / \/ | |
\ l ノ `ー―i \__/ | |
\ ̄ ―|;; ;;; |- / | |
\ |;; ;;; |/ | |
\ |;; | |/ | |
| |; ;; ;;| /| |
;; / |
*
ええんやでW
0019コマネチだんちょ|ω・,,`) ◆DQMSLwNU5M 2016/10/30(日) 11:40:52.36ID:gtorWoln
オープンしてもええんやでW 朝一開店並ぶはW