DQ・FFにオープンワールドは必要ない [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリー重視のRPGとオープンワールドは
相性が悪い オープンワールドにすると
フラグ制御が煩雑すぎて
全てをチェックするのは不可能になる そうすると
ストーリーでシリアスな展開になっても、
その移動中の会話が「チャライ会話」とかになるのを制御が難しい 理想は
DQ3のような世界で
・序盤---徒歩が中心の移動、全体の3〜4割
・中盤---船を入手して、自由な移動ができるようになる、全体の8割程度
・終盤---空飛ぶ手段を入手、これで全部移動可能になる
こういう見せ方がベストだろう 物語が終盤になると
DQならラーミアやドラゴン、FFなら飛空挺が入手できて
世界を自由に行き来できるようになる
これは広義でオープンワールド的とも言える RPGで
序盤から好きな所に行けるようにする必要は無い
DQ3のような感じで
序盤は徒歩で制限をかけて、
中盤で船を入手して、移動の範囲が格段にアップして
世界の広がりを感じて
段々と行ける範囲を増やす方が良い 欧米かぶれの馬鹿が
オープンワールド賛美してるが
そういう馬鹿は本質がわかっていない オープンワールドにする必要はないけど、序盤から中盤にかけての行動範囲を制限しすぎるのが嫌。
DQなら3、FFなら12みたいなのが理想。 序盤は、ある程度制限があったほうが良い
最初は徒歩とか馬車とかチョコボとか渡し舟を利用して
その世界に少しずつ馴染んでいった方が良いな DQ1はストーリーは単純だから
DQ2以降はストーリー重視だから、移動に制限をかけた手法が取られてる 中盤で船を入手してから格段に移動範囲が広がる。
未知の大陸とか行けるようになる。
発見する喜び。未知の大陸の町や城やダンジョンを訪れるワクワク感
こういうバランスが丁度良いわ .. ____
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/ ( ●) (●)、
/::::::::⌒(__人__)⌒\ ワシが元祖コマネチ
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\ .|ミ.l _ ._ i.) / \
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