ウーマロとかガウとか勝手に戦う系は嫌いなんで飛空挺の警備員にしといたわ
レベル補正が異常に大きいなんて初プレイだと知らないから
低レベルじゃないと強くならないと思って無駄な苦労をした
そういやFF5からタイトル音楽がプレリュードでなくなったのはなぜ?
まあ、そのおかげでそれぞれの作品の雰囲気を強く表現できるようになったが
0640名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/19(日) 15:49:56.11
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
FF5はジョブシステムが秀逸だけどATBのシステム周りはFF6のほうが完成度高いと思う
個人的にはFF5≒FF6アドバンス>FF5アドバンス≒FF6かな
ガウのレーザー乱射すごすぎワロタ
でも一番の脅威は目玉壊した時の撃ち返し弾
0643名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/19(日) 17:24:34.07
0644名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/19(日) 18:50:17.53
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
3が大好きで猿みたいにやりまくってたんだけどさ
4が出た時、「あ、あれ・・・ジョブチェンジじゃないのか??」って
普通に思ったもんな。
んで、5の情報が発表された時、マジで飛び上がりそうな位
嬉しかったつーのww
3と同じように沢山ジョブがあるだけじゃなくて、アビリティシステムとか
素直に「すげぇ!!」って思ったからな。
0647名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/20(月) 06:40:20.48
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
0648名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/20(月) 13:55:41.34
0649名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/20(月) 17:46:58.68
そういえば6の獣ヶ原でかなりの時間を費やしてたな
「あばれる」の7割以上はろくに使えない技なのに
それでも夢中になって集めてた
今、新作で獣ヶ原みたいなの出したら非難の嵐だろうな
0651名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 10:35:31.65
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
ガウのけものが原は5のとらえるはなつのパクリだって知ってた?
0654名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 16:09:18.84
アルティミシア=リノアだと考えた方が悲哀が感じられて良い
そうでもなけりゃアルティミシアさん特にバックボーンも因縁もなく
ただ色々と裏から手を引いてた諸悪の根源なだけのゾーマ様ポジションだし
0655名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 16:09:43.37
当時中学生だった自分は、エンディングには非常に感動しましたが、disc3あたり?で突然アルティミシアという魔女が出てきて、それがラスボスだった事は、非常にがっかりしました…
0656名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 16:10:02.72
アルティミシアは最終敵にも関わらず過去が明らかではない……というのがFF8のシナリオについての通説だった。
だがしかし、もしもアルティミシアの正体がリノアだとすれば、アルティミシアは唐突に出てきたラストボスのように見えて実はゲームの冒頭からずっといた。
プレイヤーは一番近いところで彼女の不幸な姿を見続けていたことになる。
6のゲームバランスは糞すぎる。
まずキャラクターが、
他のキャラのレベルにリンクして勝手にレベルが上がるのを止めてほしい。
5プレイしてみたが思いの外簡単だな
第1世界で手に入ったジョブを半分くらいマスターしてたらレベル40超えてなんの苦もなくボスが死んでいく
もうちょっとあとからジョブを少しづつ追加すればいいのになぁ
6の魔石は半分覚えさせてもそれなりに苦労したんだが
0659名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/21(火) 22:40:55.86
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
FF6のバランス面での批評で何故「異常に性能が良いアスピル」が出てこないのか分からない。これ一発でMP全快できるのはいかがなもんかと思うけど。
MPを持ってない敵がいるからね
万能というわけじゃないし他にもっと強力な手段あるから霞んでる
ねずみの尻尾でクラスチェンジした後の、2頭身が6頭身ぐらい(だったっけ?)になって
「元のほうがいいじゃん」と思ったのは俺だけかな。
スネオヘアーのグラフィックいいと思うけどな
ジュリアスとかベイガンガラハドの元って感じがする
0664名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/22(水) 23:54:02.38
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
0665名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/23(木) 01:48:42.58
アルティミシア=リノアだと考えた方が悲哀が感じられて良い
そうでもなけりゃアルティミシアさん特にバックボーンも因縁もなく
ただ色々と裏から手を引いてた諸悪の根源なだけのゾーマ様ポジションだし
0666名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/23(木) 01:49:04.67
当時中学生だった自分は、エンディングには非常に感動しましたが、disc3あたり?で突然アルティミシアという魔女が出てきて、それがラスボスだった事は、非常にがっかりしました…
0667名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/23(木) 01:49:26.22
アルティミシアは最終敵にも関わらず過去が明らかではない……というのがFF8のシナリオについての通説だった。
だがしかし、もしもアルティミシアの正体がリノアだとすれば、アルティミシアは唐突に出てきたラストボスのように見えて実はゲームの冒頭からずっといた。
プレイヤーは一番近いところで彼女の不幸な姿を見続けていたことになる。
DSの3ならすきなんだがFCの3はどうも好きになれん
序盤であれだけセシルを悩ませておいて
パラディンになったらもう過去とは決別しましたって
決別できてないよ
受け入れただけ
だからTAでまた無理矢理闇の部分引っ張り出される
0671名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/23(木) 18:01:30.58
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
ジアフター人がいっぱいいて面白かったよな
ヤンの娘が美人だったら尚よかったが
TAは後から作られた続編だし4の時点ではパラディンになったらもう語られない内容だろ
まあSFC初期のゲームのボリュームでそこまで踏み込んだシナリオにするのも無理があるから
あれで良かったと思うけど
キャラ育成の醍醐味はやっぱそのキャラごとに特性が違うってことでしょ。
キャラの好き嫌い云々より能力を重視してパーティ組むのが面白いし。
そーいいつつ5の
ジョブシステムにははまったんだけどね。
6までは「きかい」とかそれぞれ特性があったからよかったんだけど
7からリミット技と装備品くらいにしかキャラの特性が出てこなくなったのが残念。
マテリアは便利だけど。
0675名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 13:33:41.65
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
0676名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 14:00:29.30
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
5は途中から銭投げで大抵の難所は何とかなってしまってアレ
侍が中盤から使えて、そのジョブになりさえすれば誰でも使えるアビリティなのもいかんかった
ジョブは全部マスターするまで異常に時間かかるし
UIなんかも地図を別画面で確認とかLRで魔法の全体化ができないとか
アイテムをぜんぜんいらないにする意味もなくて結構不便なとこが目立つ
0678名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 16:14:03.12
6のキャラコマンドはほぼノーコストで序盤から終盤まで強い機械や必殺技と
使いどころが限られている魔封剣やスケッチなどキャラ格差が酷すぎる
オリコマの格差はあるが最終的なキャラ格差はウーマロ除いてそんなにないだろ
0681名前が無い@ただの名無しのようだ2017/02/24(金) 21:35:43.67
MPでなく個数制度だということ、そもそも威力が微妙だということ、そしてジャンクションに影響を与えるというデメリットのせいであまり使われないことが多い。ぶっちゃけ物理で殴ったほうが早い。
FF6,7とかで、召還獣(魔石、マテリア)がそこらに落ちてたり
脈絡も無く手に入ったりすんのにすげー萎えた
戦わなくてもいいけど、威厳みたいのがないのが残念
>>662
当時はそう思ったけど
渋谷絵風の二頭身乱造に食傷してる今はむしろカッコいい
モンクのジャッキーチェンみたいな髪型もダサいと思ってた
リメイクで媚びて髪バサバサにしたのよりこっちが好きになった 5しかやったことないんですけど、3は今やっても面白いですか?
今やって面白いかどうかは人によるが
5のようなジョブシステムを期待してはいけない
あとFC版は当然5より不便だから
それが嫌ならリメイクの方がいいかもね
キャパシティがたりません
でハァ?となる率100パーセント