■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.706 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ2017/03/22(水) 18:10:26.02ID:rl62lVhZ
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木)発売
  機種:PS4
  価格:6,800円+税
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
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■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.705
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1486776711/

0952名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 09:38:06.06ID:s7iAMktK
ガンビット12個ぐらい保存させろ
こんな簡単なことも出来ないで何がリマスターだ

0953名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 09:40:28.79ID:imOJztP7
ライセンスボードの調整はないっぽいけど

2ジョブ制になったことで、無印→IZJSのときみたいに、装備のパラメータや魔法の威力なんかはいじられたりするんかな?

0954名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 09:59:03.11ID:7ckQaKLl
ウィッチャーなんかはパッチの度にUI周りを弄ってて現在では発売当初と比べてもほぼ別ゲーと化してるから
FF12もユーザーからの要望が多いものはやろうと思えばできると思うんだよね

0955名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:08:04.52ID:AqisD8DR
後からでも難易度の追加くらいならできそうだよね問題はリマスター版でそこまで手をかけてくれるかだけど

0956名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:17:36.36ID:+RedaoXU
FF10HDも要望が多そうなムービースキップ機能すら無かったしな
あいつら基本的にバグ修正しかしないイメージ
昔はバグ修正すらしないで売り逃げしたタイトルもあったから今は多少ましになったのかもしれんが

0957名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:19:08.51ID:C1YEYPUa
難易度追加は欲しいな。レアアイテムドロップ率上昇くらいの補正付けて。
コンフィグで手軽変えれるとなお良い。

0958名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:28:28.85ID:ARH2BDmd
バグ修正してくれるとかどこの神企業だよ
1ヶ月前に発売した糞リマスターのバグも修正してくれよ

0959名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:35:33.34ID:zk+CRH1Q
1ヶ月前に発売したリマスター作品って何?

0960名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:45:08.14ID:br1M597y
FF15は後から難易度やアイテム追加、魔法の威力調整など色々やってるよね
リマスター作品に同じくらい力を入れてくれるかはわからないけど

0961名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:50:55.91ID:+RedaoXU
>>958
もしかしてPS4版でも修正されて無いのかw
PS4ユーザーにまで喧嘩売るとかやるなスクエニ

0962名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 10:51:38.22ID:xN9o+IGr
そりゃ売れれば後からいろいろと要望に応えてくれるだろうけど‥

0963名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 11:29:50.38ID:s7iAMktK
情報の薄さでもはや期待してないからどうでもよくなった
ドラクエ11優先する

0964名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 11:30:09.89ID:kjN63//E
>>930
>>「通常版は自由に育成できるようにしたら、逆にどうやって遊べばいいか分かりにくくなった」
これ結果だろw 意図としてはシームレスという新システムに慣れてもらうための自由に育成(無印ライセンスボード)がそうだろ

>>「FF12未クリアの方々と、昔のFFプレイしたけど最近遊ばなくなった人」
だから、FFのファン、FF12支持層やコア向けだろうがw

0965名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 11:39:21.23ID:EbEuy3He
懐古厨を黙らせるためにもオリジナルとインター版のライセンスボードも収録してほしかった
買わないくせに声だけデカいのがホント迷惑

0966名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 11:45:15.76ID:s7iAMktK
懐古厨を黙らせるなら新装備新魔法てんこ盛りで別ゲーにしたらよかったんだよ
そしたら今までの定跡が崩壊して新規も喜ぶ

工夫が2ジョブ()だけとか終わってるわ

0967名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 11:50:14.57ID:dQNX1hYo
>>966
懐古厨の意味分かってる?

0968名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:09:33.08ID:d+yRXmOs
魔法渋滞の仕様が無くなったからこれまでの12とはまた違うだろ

0969名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:14:30.75ID:yR68MfQt
何で今までガンビットの設定の複数保存機能がなかったのでしょうか?

0970名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:17:57.77ID:/afnR0Yu
なんでだろーなんでだろー
ななななんでだろー

0971名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:19:46.36ID:UHsjrqfH
昨日の放送見れなかった

0972名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:22:39.26ID:AqisD8DR
順番待ち解消されて強くなりそうなボスってどいつだろうか

0973名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:22:52.87ID:If2slzAq
>>951
Twitterだと好評なの?

0974名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:27:01.84ID:H+SuBl1p
今までなかったのではなくこれからもないのでは

0975名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 12:52:57.72ID:kjN63//E
エイジのプレゼン動画を見てると、グラの向上だの音楽が凄いとかインターフェイス等、そればかりを強調してアピールしているんだけど
相変わらずライト層メインにターゲットを絞っているようにも見受けられるんだが、問題はFF12のストーリーが好きになれずに
去っていった多くのFFファンやライト層も取り込めるのかな
ならば、ストーリーは殆ど変わらないのなら、FF12のコア層向けに改善されたシステム面をもっと前面に出せば良いのに、いまいち開発側は何がしたいのかよくわからん

>>969
ライト層向けだからw

ていうか知らない

0976名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:09:36.90ID:xN9o+IGr
ストーリーが嫌いで離れたファンよりガンビットが馴染めずにやめた人のほうが多そうだけどな
俺の回りはほぼ後者だった

0977名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:13:08.31ID:yEFCz+uI
コア層(かどうかは知らんが)に向けたIZJSは無印の約20分の1しか売れなかった
ターゲットを幅広くするのは間違った販売戦略ではないと思うがね

0978名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:15:29.29ID:kjN63//E
>>976
もし、それが事実ならガンビットシステムのエイジを出す意味なくね?

0979名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:19:35.52ID:zEk9JakS
ドラクエの作戦みたいな
テンプレガンビットとかあった方が良かったかもな

0980名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:21:01.66ID:8F3hyxi0
ガンビットって後々再評価されただろ
仲間AIがバカだったりするとガンビットみたいなシステム欲しかったとよく聞く

0981名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:21:51.34ID:kjN63//E
>>977
>>ターゲットを幅広くするのは間違った販売戦略ではないと思うがね
それは企業の売り上げ戦略としては当然のことだが、>>976は、ガンビットが馴染めずにやめた人が多いって言ってるぞ

0982名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:23:47.57ID:TrSyurc0
ガンビット付けなくてもクリア出来ちゃうしな

0983名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:26:33.70ID:+kM7jkXJ
昨日の生放送でガンビットについての補足は追加されてるようなこと言ってたよね
システム面の変更を見てもライト層に向けてるのがよく分かる

0984名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:29:05.18ID:kDXgq7Qp
会社としては売れなきゃ話にならないから
ライト層の意見を取り入れたり遊びやすくするのは当然の措置だろう。

元々インタは初期レベルプレイですら縛る人もいるし
2ジョブも楽しみやすいようにした配慮で
気になるなら個々人で縛ってくれってことだろうね。

渋滞の解消とそれ関連のバランスは気になるところだが
魔法の範囲変更等も行っているようだし、そこまでじゃない。

0985名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:30:32.16ID:yEFCz+uI
埋まる前に次スレたててくる

0986名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:32:44.88ID:zEk9JakS
705のスレあるんだが再利用すんの?

0987名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:32:53.73ID:yEFCz+uI
たてられなかった
>>970かどなたかよろしくです

0988名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:37:52.32ID:K1yZN1LP
次スレ
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http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1492144642/

0989名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:43:55.91ID:xN9o+IGr
>>978
出す意味があるかどうかは知らんけど
ストーリーにしろ戦闘システムにしろ好き嫌いがあるからな
まあ上にもあるけど出すからにはライト層に易しい何らかの手直しがあるんじゃね

0990名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 13:45:58.81ID:AqisD8DR
>>984
魔法の範囲変更の情報ってどこ見ればわかる?


>>988

0991名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:05:15.03ID:G0AMP9LR
ゲームシステムのテキスト追加って、バルフレアがさらに詳しく説明してくれるようになるのかな
至れり尽くせりだな

0992名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:08:09.32ID:ARH2BDmd
倍速モードを今回の追加要素みたいに紹介してたしインター版と変わらんでしょう
新録も多分そこだけ

0993名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:15:52.30ID:O36PFylJ
>>992
インタ版の倍速モードは2倍はあったが、4倍は無かったような記憶

0994名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:19:15.35ID:2iviQ0hT
いいじゃん 2ジョブとか
シカリ+赤魔戦士
装備できる盾がふえる 柳生の漆黒+闇属性強化が可能 キュクレイン経由でプロテガ シェルガ ガ系魔法習得
いろいろ夢あっていいじゃん

0995名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:30:57.77ID:CiIckV9F
>>994
なぜか知らんけどそれが嫌だーって駄々こねてる人がいるんだよ
ちょっと緩和されただけでオリジナルの様になんでもできる仕様になったわけでもないのにな

0996名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:31:26.61ID:zJ/TtIx7
ff15の3馬鹿にガンビットつけてぇ

0997名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:39:04.67ID:NYtWo2Wi
>>993
逆や
4倍はあったけど2倍はなかった

0998名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:40:31.23ID:imOJztP7
無印のようになんでもできるわけではなく、逆にIZJSみたいに窮屈すぎることもなく、程よい制約の自由度だと思う。

あとは、全員の攻撃魔法で雑魚が溶けるような難易度にならなければいいなという不安ぐらい

0999名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:45:32.67ID:d+yRXmOs
高コストの魔法をどんどん使えるのは面白そうだな
攻略法も変わってくるんだろうなぁ

1000名前が無い@ただの名無しのようだ2017/04/14(金) 14:45:59.94ID:d+yRXmOs
ついでに1000踏んでおくか

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