攻撃力✕攻撃回数とか防御力✕防御回数で乗算的に強くなっていくからレベルの影響が大きいんじゃない?
>>324
攻撃力は攻撃回数と関係するが
防御力は防御回数とは無関係だぞ >>325
大意を汲んでいただければ
防御力Xでダメージを減衰して回避率Y%で防御Z回で更にダメージ軽減みたいな感じで
X・Y・Zがいずれもレベルアップに伴って上がったら実質的な防御力は乗算的に上がっていくのでは?という話です >>323
攻撃回数って素早さじゃなかったっけ?
まぁレベルで素早さ固定だから個々のジョブで見ればレベル依存でもあるんだけどw FC版の2ヘッドドラゴンの異常な火力ってプログラムミスとかではないの?テストプレイ通した上であれが仕様なのかな
クリタワのセーブポイントを簡単すぎるからって外したとかいう話があるくらいだから、2ヘッドも
あれくらいで丁度いいと思って設定したんじゃないかね?
>>326
なるほど
ただ防御力はそこまで劇的には変わらない、というか敵の攻撃力の上昇幅の方がでかいからそこまで影響は出ないのが正直なとこ
盾の有無で回避率と防御回数が段違いだからそちらの方がでかいね
>>327
攻撃回数はレベルが上記、素早さが16*nのタイミングで上昇する
通常プレイでの片手あたりの初期最大値は1+6+6で13となる
>>328
バグではないよ
モンスターの攻撃、防御、魔法防御関連のパラメータはあらかじめ全169種類のインデックスに登録してそこから呼び出してるけど
倒せない雲の防御系パラメータと2頭の攻撃は登録してある最大の値(255-32-99%)が選ばれてる
つまりプレイヤーが対処できない数値 2ヘッドは「かならず1回に1人死ぬ」ってコンセプトで作ったんだろうな
初期の色々模索してた時代とはいえ思い切った性質にしたもんだ
>>328
ドラゴンってのは人間の手に負えねぇからドラゴンなんだぜ デュアルヘッドDは対策すれば割と楽だから、意図された仕様だろう
子供心に9999ダメージは衝撃だった
そして結局一人しか死なないことを見抜き対処が安定してきた頃に
レイズの残り回数を見てこれが過酷な消耗戦の始まりだと気付くことになる
まあそのあとにクソ目玉が全部をぶっ壊してくれたんだけど
初プレイは賢者に白魔法が一人だったからそいつが一撃で落とされて次はフェニ尾役が適切に落とされて全滅したな
あのインパクトは忘れられん
あの毎ターン殺す仕様は運ゲーになるから嫌い
普通にバランス調整手抜きだろと思ってた
むしろレイズ役を3人用意しておけば絶対に負けなくなる戦闘じゃない?
全員生存を目指すと厳しいが
一人が攻撃役
一人が死亡状態
保険で二人が蘇生役
こうすればMPとフェニ尾が有る限りは確実に勝てるのでは
フェニ尾を温存出来ていればヌルゲーなんだよな<2ヘッド
こちらも対抗してLv99オニオン一式(盾なし)前衛だとフツーに被ダメ3k台とかで済むのが凄い
尖ってると言えばゴールドルさんだろ
船に鍵なんてかけなければ静かに暮らせたものを…
ゴールドルは金ピカの家に財宝を抱えて誰も寄せ付けず長年一人暮らしをしていたせいで、
いわゆる統合失調症を発症して周りの人間が全て敵に見えてしまったのだろう
それで疑心暗鬼から主人公たちの船に余計なことをした
0346名前が無い@ただの名無しのようだ2018/01/20(土) 18:38:04.20ID:yR6NWxpn
ドーガはなぜ金を生み出すクリスタルなんぞを作ったのだろう
金を生み出すってまさしく錬金術だけどゴールドルのは等価交換の代償が見当たらないから
もしかしたら使用者の命は最終的に必ず奪われる予定だったかもしれない
ドーガ「ノア様は何ゆえザンデに人間の命をお授けになったのか
かーらーのー、
ドーガ「クリスタル作製の練習に、金のクリスタルを作ってみよう。
金なら価値があるから損はないだろうて
>>349
錬金術で生み出してるとも限らんけどな
仮に錬金術だったとして、対価はドーガがクリスタルに込めた膨大な魔力なんじゃないの 0352名前が無い@ただの名無しのようだ2018/01/21(日) 14:56:05.26ID:H0x8SC/H
金を作れるってそっちの方が人間にとっては大事な気がするけど
金には全く興味のないウネ達は人外の研究者らしさが出てる
0361名前が無い@ただの名無しのようだ2018/01/23(火) 08:31:34.27ID:fHD8wNN6
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ
638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい RPG的に考えると逃げは経験値を得られないという欠点があるから別に過剰なリスクを負わせる必要は無い
まあ今の時代ではこんな設定にはしないだろうな
実際現実世界で身体鍛えた四人組の若者がモンスターから逃げるのってどれくらいの難易度なんだろ
リアルグリズリーに出会ったら色々やって背中を見せず少しずつ距離取って逃げなきゃならんみたいだしなw
まぁ相手に背中を見せるのは非常に危険ってことらしいよw
狭い通路につかえて逃げられない所を背後からばっさりって感じか
製作者は何でそう思って逃げるをあんな仕様にしたんだ?
本作以前のRPGで逃げるばかり多用するユーザーが続出したとか?
めんどくなって逃げる連打はまぁみんなやってたよなw
それで少し進んで強さ足りなくなってキツくなるってのはよくあった
FF1や2ではけっこう逃げてたな
戦闘に時間がかかって面倒だったからだが
0372名前が無い@ただの名無しのようだ2018/01/25(木) 06:10:55.58ID:tZENrlgf
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい >>371
1はポーション毒消し99個(の買い物が大変)縛りもあるから
余計に消耗したくなくて逃げを多用するようになるね 0374名前が無い@ただの名無しのようだ2018/01/25(木) 20:24:59.36ID:tZENrlgf
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい