【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part197【DQ3/ドラゴンクエスト3】

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■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
  FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
 高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い

この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

以上です

>>1乙です!

乙です!

おつダイン

乙けつのうでわ

今すべてを思い出した
わたしはアリアハンの乙テガ

オルテガとポポタの年齢関係は
北斗の拳のリンやバットが成長するけどケンシロウは殆ど見た目変わらない
みたいな感じかな

北斗の拳とかみんな知らないし興味ない作品はわからんワンピースかNARUTOで言ってくれ

ルフィーがシャンクス覚えてるようなもんだろ
麦わら大事に抱えて

DQ3やってる世代で北斗の拳知らないってほとんどいないでしょ

おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。

>>29
知らなくはないが読んでなかった
今でも主要キャラの名前と顔しか知らん

0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1c3-Jvbz)2018/05/31(木) 22:30:21.49ID:PrBKvabO0
>>29
FC版DQ3を小5〜中3の頃にやった人
40代前半だな
ジャンプが600万部とか団塊Jr.で子供数が多く漫画や少年向けゲームのシェアも大きかった

>>29
知ってるけど漫画もアニメも見てなかった、ファミコン神拳奥義で
「あたたたたた」の評価の元って事くらい

ho

家がジャンプ買うの禁止の人もいただろう
そして友達の家で夢中でまとめ読みしたり

PS4ですが
最終的な装備バランス考えた場合
盗賊3と盗賊2賢者1どっちがいいですかね?

種狩りはしません

>>36
後者だけど盗1賢2まであると思う。
盗賊は耐性がね。

光のドレスが一着しかないなら盗賊は1人までだの

通常呪文を使えない盗賊は高レベルでパワー不足になる。
MPあるのに戦闘で使えないって、すげー中途半端だろ?

北斗の拳知ってるという人でもラオウ倒すまでしか読んでないって人も結構いそう

「アラレちゃん」は知ってても、 Dr.マシリトは知らない、みたいなもんかね

ドラゴンボールで言うとフリーザ編あたりから受験戦争で忙しくなって
追っかけて読まなくなった感じか

バラモスは倒したけれど
ゾーマは知らないみたいなもんか

>>43
それは流石に無理がないか?倒した後、ルーラも「アリアハン」のみの直通便化して帰還を促してるし
「名前」くらいは知ってしまうだろ。実際に倒しに行く、倒す気力の方は萎える可能性も残るが…

>>37 族は闇の衣でええかと思ったが賢者こそドラゴンローブと羽衣でいいか
転職予定の盗賊は賢者覚えてからやる。
けどハンマー振舞わすだけになりそうだけど

バラモス倒したとこで満足して終わった奴っているのかなw
でも世の中広いからいたりするのか

バラモス倒せずに詰んでた友人は当時何人かいた

バラモスで詰みかけてる人って賢者の成長が追いついてないイメージ

レベル上げれば倒せるんだろうけどFC3は昔の作品だから近年のドラクエと比べてもレベル上げ作業が長いし(1や2よりはマシだけど)
そこに飽きてそのままクリアせずという人はいてもおかしくないよね

レベルは基本的にシリーズ進むにつれて
どんどん上がりやすく調整されてきた感じ

ho

0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d1c3-Jvbz)2018/06/02(土) 13:49:08.20ID:hNVM476w0
>>49
闇ゾーマまでだしそんなレベル上げて・・・ってのはあるかも

282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.

5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています

不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10

バラモスはスクルトバイキルトフバーハがあれば余裕
初見で普通にプレイしてれば覚えてるはずだけど補助魔法の強さに気づいてなかったのか

マホトーン効くしすぐ寝るカバ

魔王なのにカバ扱いされる。

>>53
当時小学生だったからねぇ
バラモスどころかやまたのおろちで投げてる奴とかオーブ集められず詰んでる奴とか
まぁいろいろいたよ

FC版とSFC版の3を両方プレイした人に質問。

それぞれ初プレイ時の勇者の名前を今でも覚えてますか? SFC版は性格も。

30年ぶりにやったがチートで2日で終わったwたぶん2日も要らなくて数時間以内に終わらせることも可能だった
どんな内容だったかざっとなぞりたいだけだった自分にはよかったわ
それにしてもエンディングすらほとんど忘れてたことにびっくり。もしかして当時の自分は途中でやめたのかも。

GBC版ベースのガチリメイク作ってくれんかなあ。

>>57
FCは俺の実名
SFCはライム(♂)で性格までは覚えてない

>>57
ファミコンは覚えてる、ゆうてい、みやおう、きむこう、
てつまろ、ファミコン神拳奥義のままだった、
スーファミは性格判断は自分でやってひねくれもの
だった、キャラの名前は何にしたか忘れた

ho

勇者サムソンだったな

0064名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd35-a0Qa)2018/06/02(土) 20:59:09.30ID:VSuzgauvd
ドラクエはずっと実名だなあ
5文字で最後入らないんだけど

ho

0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)2018/06/03(日) 01:35:22.93ID:JoX7+IwZ0
>>57
両方ともデフォでえにくすとアルス

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