今更だけど戦士ってレベル上がるの早いよね
それに比べて武闘家と賢者のレベル上がり具合が悪いのがなんとも・・・w
武闘家は、素早さが高い分だけ最初から守備力が高く、
高価な防具を買いそろえる必要がない。
そのかわり成長が遅くちから・HPも戦士より弱い。
耐性もFCだとないに等しく、死にやすい。
ドラゴラムピオリムしても2ターン目にまったく先攻できんのだが
0955名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa8b-zqrU)2018/09/18(火) 17:18:26.14ID:EvzzOoema
>>953
そのコンセプトを打ち砕いたのが盗賊
素早さ守備力 HP高く
レベル上がりやすい
さらに装備品も多目 スマホ版やってるけどドラゴラムすると急に焼けつく息に弱くなるよね
スマホ版ではぐれメタル6匹に遭遇したら、パルプンテを使った方がいいかなぁとは思う
ドラゴラム、ピオリムが使えるならパルプンテを使える(全呪文をマスターした賢者とか)のが最低一人以上はいるんだろうし
6匹に遭遇しても、2ターン目開始時に残ってるのって2〜3匹だもんな
パルプンテって一度クリアーした自分でも一度も使ったこと無いなぁ
ウィザードリィのハマン、マハマンはレベル下がることがあるんだっけ?
理想は127か128で、ほしふる腕輪を装備して254か255。
ほしふる腕輪は必ず戦闘終了後に外すか、
すばやさ補正が無い別の装飾品を持たせて戦闘開始直後に装備変更。
ただし、行動順判定の仕様の関係で「必ず先行する」ようにすることも
「必ず後行する」ようにすることも不可能なので注意。
SFCはFCと比べて素早さの逆転がかなり起こりやすいね
アリアハンでアバカム覚えるのをFCSFC共にやったんだが
FCでは魔法使いがLV20ころから敵に先行されることがほとんどなくなるが
SFCでは30過ぎても結構先行される、しかも先行される時はその時の敵複数にまとめて先行されるケースが多い
またさそりばち増殖で数万引き倒して稼いでた時だが、ボミオスで自身の速さ0にするとFCでは100%最後行動だったが
SFCでは速さ0のまほうつかいがさそりばちを上回ることが頻繁に起こる
3DS版のゾーマの城地下でレベル上げてるとアークマージが複数出現した時に行動前に倒した的がザオリクで復活した後に平然と攻撃してくるのはなんなんだあれ
倒したはずの敵が蘇生後イオナズンとかブレスとかザラキしてくるとなかなかウザイが過去作ではあったのか?
FCでもその仕様
地味に稼ぎどころなんだよなあのエリア、アークマージ×2とはぐれメタル×2が出る
ザオリクで蘇生させたはぐれメタルを複数回倒しても経験値は1匹分しかもらえないが、そのはぐれが逃げても経験値はきちんともらえるというよくわからない仕様
DQ1の戦士の指輪とは何だったのか
命の指輪はオルテガの形見みたいなもんだが、勇者には付けないだろうから、だいたい戦士が装備することになるが
SFC1・2の攻略本にはただのアクセサリーとあるし
魔力が失われたとかじゃなくただのオシャレ品じゃないかな
平和になった後に着けるようになったものかもしれないし
SFC版はFC版のゲームバランスをマイルドにする一方で
女専用装備・盗賊・性格などなど割とゲームバランス壊す気しかないようなのも用意してたのはあるな
FC版はクリアする前に消えるゲームだったからSFC版でも楽しめたがね
DQ4のように、
グループ攻撃武器をほとんど葬り去れば、
まあまあのバランスだった。
くさりがまでパーティーの足を中盤まで引っ張る盗賊
3はメンバー固定じゃないから複数武器入れたのはまあ分かるかな
戦僧魔商のクリア後の扱いは納得いかない
スマホ版なんだが、最終職にするであろう武闘家や戦士に転職したら、
レベル上げ中の賢さは無視しても問題ない?
賢さはMPにだけ影響するんだよね?
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