【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】

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0001名前が無い@ただの名無しのようね2024/04/01(月) 20:02:31.37ID:QezjV27Y
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです

DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/

0952名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/08(水) 23:04:25.93ID:qJYHiPWF
あとスキルポイント新たに割り振るの不可とか

0953名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/08(水) 23:17:54.46ID:HmtDxmab
いろんな縛りがあるからな

0954名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 00:11:09.63ID:sCwh29Pj
カミュの嫌いなところ
勝ちポーズ
後ろを向いてちらっと振り返るところ

0955名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 00:31:37.80ID:7S+z6ln5
経験値の獲得がFF12式にバトルメンバーだけに入るようになっていれば良かったかもね
バトルメンバーも1人以上なら出す人数も選べる
最大は4人でなく、3人で良いわ
それならバトルの出し入れで育てたいメンバーも選べるし
突出して強いキャラ育成がしたければ独りで戦えば8人分の経験値が入る
キャラが多い方が話は楽しいだろうが、バトルに4人x2チームは多過ぎるよ

これでレベルアップが早過ぎるのヌルいの何のって話は
無理な縛りを設けなくても大方解決する
まあここで言ってもその通りには変わらないけどさw

0956名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 01:46:09.16ID:sFMohCZh
>>948
モードや縛りがいろいろあるけど、考えた奴の勘が悪いよね、これ。「難しい」と「面倒臭い」と「回りくどい」。これらの違いが分からず混同してるんだろうね、おそらく。

0957名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 02:50:33.20ID:9eD4MkjH
毒のダメージは1ターンに1回しか入らないのに状態異常の解除判定は行動回数ごとに入るおかしくないか?

0958名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 04:06:17.35ID:HpBclvc/
なんとか起きたけどクッソ眠い(-.-)Zzz・・・・
今から野球を観ましょう!って時間では無いな

0959名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 09:05:09.16ID:4V5+XZT9
3dsのしばりモードやったら最初のエンディングみたらしばりモードはここまでですとか終わりになって笑った

0960名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 12:11:17.78ID:w2V/ge6m
ぬるい縛りからやろう

0961名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 13:53:18.45ID:vAYv9HyM
嘘付くのは何も面白くもなくイラつくだけだからやめた方が良いよ
あれがストーリー攻略で惑わすような嘘なら面白かったと思うんだけどなあ

0962名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 14:21:55.07ID:pJllxuk5
3DSで縛り?

0963名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 15:29:33.37ID:QkDIoRM3
>>961
あれはどうせやるなら嘘言いっぱなしで無責任な仕様で良かったな
いちいち呪いの音楽と言い訳でテンポ悪いだけだった

0964名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 15:42:24.87ID:FyPB3kWa
嘘つくったってコントみたいなことを言ってるだけだからな

0965名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 16:32:18.74ID:FyPB3kWa
早くスクエニの阿鼻叫喚が見たい

0966名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 20:13:31.89ID:OLnRJaeB
敵強縛りは、これを選ばない意味が分からないレベルで段違いに面白い。
例えば、呪文攻撃ばかりするボスがいたとして、一般的には
無対策で挑むと負けるけど、呪文対策したら倒せる、というのが理想のゲームバランスである。
これを実現しているのが敵強縛りで、縛らない場合は無対策でもゴリ押しで勝ててしまう。

敵強縛りの代わりに、低レベル攻略にすれば良いかというとそうもいかない。
ストーリーボスなど、ゲーム進行上必ず獲得してしまう経験値が多く、
雑魚戦をほとんど逃げるなどの不自然なプレーを強いられる

0967名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 20:17:17.34ID:p3tbJT6T
敵強がデフォでいいよな

0968名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 20:53:11.70ID:QBCj/6sG
初見で毎ターン3回行動してくるボスキャラに瞬殺されて
十分に対策してからボコって倒すの楽しいよね

0969名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 21:30:28.24ID:wiW06nuF
>>966
なんか凄い敵つよ推しっぷりだけど結局>>948だと思うよ
敵はノーマルと敵つよで作戦を変えて来たり、未見な新技を出して来る訳じゃ無いし
こっちと敵との強い/弱いは常に相対的な感覚なんで
こりゃ敵が強いわと思ってレベルを上げたり良い装備を求めたりすれば同じ事
ノーマルじゃレベル30くらいでやってた同じ事を40でやってるみたいな感じ
苦戦を楽しみながら進めるなら敵つよモードと経験値縛りを併用しないとあまり意味無い

0970名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 21:33:59.62ID:3p3ToRkT
敵強はボスの攻撃パターンとか変わったはず

0971名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 21:42:49.61ID:rb90NgLl
11スレは盛況だな

0972名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 22:28:34.16ID:Wnb5gr7c
本当毎日書き込みあるよね

0973名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 22:54:07.73ID:0RKrrdDa
落ちないようにみんな気を付けてくれているんだよ

0974名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/09(木) 23:42:39.04ID:gIYbnWH+
>>961
>>963
街のモブの冗談話はそれ自体を面白がる以外に何も意味はないけど滑ってるよね
二周目でウソ聞かされて信じるでも無いし、一周目からあんなもの入れる人はいないよねw

0975名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 00:17:22.56ID:hMzP5NDT
嘘つかれるは一週目から入れたぞ、というか全縛りだったが

イシの村出て早々に戻ってエマに最初に話しかけた時は結構くるものがあった
あれはタイミングばっちり過ぎてびっくりしたある意味幸運だったわ

0976名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 00:52:52.44ID:QbNP7KWr
まず全滅禁止から

0977名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 01:17:26.46ID:qk3iRsKQ
殺生禁止縛り

0978名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 04:16:26.67ID:TBzkwfS+
一周目からストーリー進行に関係あるセリフを嘘つくとかなら面白かったのに
プレイヤー混乱しまくり阿鼻叫喚

0979名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 04:32:53.45ID:xgd8cdG9
「デルカダール王には会わない方がいいですよ」
重要なヒント

0980名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 13:38:26.13ID:7l51dYDP
>>969
>苦戦を楽しみながら進めるなら敵つよモードと経験値縛りを併用しないとあまり意味無い

これを面白そうだと思ってウソ・恥ずかしい呪いと合わせて始めてみたけど
クッソ進まんw3時間半やってまだデルカダール神殿前
恐くて入れないwww

で、次スレは970が立てるで良いんだよな

0981名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 14:50:16.18ID:TBzkwfS+
全滅したらその時点でセーブデータ削除とか緊張感あっていいかも

0982名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 15:22:36.51ID:wNXcvtdQ
世の中に数多ゲームはあるというのに
こんな昔のゲームを未だに未練タラタラで『縛り案』とか考えてる汚物は殺処分で

0983名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 15:34:41.48ID:e0GblrSl
まーた来てら
懲りないな>>764で言われてるゴミムシ

0984名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:06:16.08ID:kU4KZBSq
今から次スレ立てるよ
ただ、最近FFDQ板のスレ立てNGワードが増えていて少し苦戦するかも

0985名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:14:39.06ID:kU4KZBSq
今のテンプレそのままではNGワード違反で立てられない
修正するのでちょっと時間がかかりそう

0986名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:26:35.85ID:kU4KZBSq
申し訳ないけど、テンプレの1をロト総合や天空総合のような簡単なものに改変する
何がNGワードになっているのかわからない
各機種ごとの特徴は2にまとめ直すわ

0987名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:32:53.39ID:eWRWwjj2
公式サイトのアドレス消せば立てられるんじゃね?
この板の他スレで似たような話有ったし

0988名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:36:30.72ID:wNXcvtdQ
テンプレはpastebinとかに別途貼ってそのURLを貼るという手もある

0989名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:41:18.09ID:kU4KZBSq
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part540【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1715333550/

URLが軒並みNGワードになったっぽい
何とか立てることができたけど、NGワードを何度も書き込んだのでUPLIFTなしだとBANされてしまった

0990名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 18:45:50.21ID:eWRWwjj2
>>989

やっぱりアドレスがNG喰らったか

0991名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 19:08:06.41ID:kU4KZBSq
5スレの次が立たないんだけど、これも同じNGワードが原因かな

0992名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 19:38:32.93ID:7l51dYDP
楽な戦いは経験値なし って縛りは
単純に敵モンスター個体のつよさと自分のレベルの対比なんだな
まだカミュと勇者の2人だけ、装備も貧弱、レベルも低い
リリパットさえ一撃では倒せない、ガンガン仲間を呼ばれて予想外に長期戦になり
ぼろっクソにされて何とか辛勝
それで 楽な戦いだった、経験値無し!って判定は違うだろとwww

0993名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 21:21:00.51ID:Peg/o4Xe
マルティナに
はずかしい呪いを掛ける

0994名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 21:23:54.60ID:USEnblJU
抜け去りし髪を求めて

0995名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 21:56:29.86ID:z78C7muZ
アクセは同種二個付けすることが多いしかったるいだけだから1枠で効果2倍にして欲しいわ

0996名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 22:20:31.64ID:7l51dYDP
一ヵ所に足踏みして弱いのを倒して経験値稼ぎしようと思っても
レベルが上がるとすぐに 楽な戦いだった、経験値無し!って言われてしまうので
さっさと先へ進むしかない
余計な奴と戦ってもGしか儲からない
なんか別なゲームしてるみたいでなかなか面白いwww

0997名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 23:04:56.86ID:7l51dYDP
まだ出会ってないけどメタルはHP無いから経験値貰えない扱いなのか?
厄介だなww埋め

0998名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/10(金) 23:41:52.79ID:H6S050M8
998ならセーニャがBカップに成長する

0999名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/11(土) 00:51:12.76ID:OxwtyDVl
いやあのままがイイ

1000名前が無い@ただの名無しのようだ2024/05/11(土) 00:51:33.18ID:OxwtyDVl
セーニャの埋めパイ

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