【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part539【DQ11】
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」について語り合うスレッドです
DQ11
対応機種:PS4、3DS
発売日:2017/07/29
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
対応機種:Switch
発売日:2019/09/27
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素
・キャラクターボイス追加
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S(移植版)
対応機種:PS4、XboxOne、Windows10、Steam
発売日:2020/12/04 (Steamのみ2020/12/05)
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたりできる
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
・戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6orDQ3風の2Dのハイブリッド
→両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
→会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
→操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どちらの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは >>970 の人が立ててください。無理なら>>980
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること
※他作品や他ナンバリングの話題禁止
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part538【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1709557455/ >>849
おおお
その通りにやってみます
おっしゃっている意味がその時分かるんだろうなとわくわくします >>841
どれから始めたらいいかっていうベストアンサーがないのがドラクエだから、出来るだけお金をかけないで始められるやつをやればいいかと。個人的には3を推すけど、3を始める前に1と2はプレイしておいた方がいいから、そうなると1からって事になってしまい、なんだか申し訳ないなって。それはないなって。よくよく考えると、令和にもなって昭和のレトロゲームを勧めるのは失礼な気がするね。 YouTubeの配信見てると初めてのドラクエが11の人にもすごい好評で楽しめてる感じだけど
過去作をやってるとより感動が大きいのが11 早く12が出ないかな
もう盗賊の鼻くらいしかする事が無いけどやる気しないw 9と10はやらなくてもいいかな
特に9は3DSでサ終だし、やる価値がもうほとんどない
10は一応オフラインあるけど、もともとオンゲだし
この2タイトルに関してはナンバリング除外でもいいかな 11の為に1から10までプレイしたけど123は3作で一本のソフトとして見れば今でもストーリーとしては十分だと感じたな 11を遊ぶのに1からやった方が良いの?と聞かれたら、そりゃそうだよって言うさ
このスレに居る年寄り衆や昔からネットに群れてる配信者など猶更だ
初代ドラクエのオリジナルなど、もう38年前だぞ
小坊中坊時代に遊んでた連中がもう中年とか初老だよ
リメイク版や移植版だって最近の話じゃ無い
1からやった方が楽しめるよ!なんてのは昔やった者の言い分
それも僅かな懐古ノスタルジーに浸れるってだけ
初ドラクエに11や11sだけをプレイして話を理解したり、楽しんだりに支障は出ない
1~10それぞれが1日や2日で終わるようなゲームじゃ無いんだぞ
今からドラクエを始めるのにわざわざ1からプレイして
後付けで偽物な思い出作りみたいな真似をする必要は全く無い
これは1からやった爺の長文独り言だけどさ DQ本編は11だけやってもDQの楽しさが十分分かるが
DQM3やるためにはDQ4やってないとダメ 1からやったほうが「うおーこのBGMはー!!!」ってのを味わえる
とくに過去行ったあとのフィールドやケトスのシーンは3やってないとなんの感動も味わえない
You.Tubeの配信で、BGMに感動するコメントがたくさん付いてる中
11がドラクエ初見の配信者は「へーそうなんだー」と冷めた反応しかできないのをよく見る 変に長いけど要するに11やるまえに1~3やってたら楽しめるよ、ただシステムは古いからそこは気をつけてね
でも11から初めても楽しめるよってことか こういう1からやったほうがいいの?とか聞く人が毎回出てくるからナンバリングはやめたほうがいい
ゼルダは初代からやったほうがいいの?とはならんだろ 基本それぞれが別なゲームであって
そもそも1は出した時点でシリーズ化の予定も無かったって言うからね
思いのほか売れたから2と3で関連付けして大きな物語に仕上げた
4以降10までなんかほとんど11と関係も無い やばい名前をよく考えずに
むだげおじにしてしまってあとでかえればいいやと思って20hやっちゃった
時々「むだげおじ」さん)とか言われて辛い困った イレブンにしとけばいいのに
俺はイレブンは嫌だからレイブンにしたけど 受け付けて貰えない名前がいくつかあったな
「ローシュ」と何だったか 主要キャラの名前は基本ダメって感じじゃなかったか
あとは下ネタ系とか
べロニカなんかもダメなんだっけか ベロニカもダメだけど ホメロスとかエマはつけられるのか
どういう基準なんだろw あ、ひらがなのべとカタカナのベの区別がないからダメなのか、べロニカは どっちが先か知らないけどセーニャとベロニカって
セニカ様を分けただけだよな >>864
そりゃあ最初からシリーズありきで作られる作品なんてそうはないと思うよ セーニャ「フュー」
ベロニカ「ジョン」
セーニャ・ベロニカ「はっ」
セニカ「おれの名はセニカ」 シルビアって女の子名前の名付けがようわからん
ゴリアテが勝手に名乗ってるにしても男だろ
まだシルビオなら有る実際にあるゲイっぽい男名前なのに 英語版だと実際におかしいと思ったのか「シルバンド」と男っぽい響きになるように修正されてるんだよね 3DSプレイ中
バッチリがんばれに任せてるとパンドラボックスやクレイジーボーナスとかの罠モンスター相手になるとAIが補助呪文ばかりしてなかなか攻撃しないのはなぜ? ガンガンとバッチリって大差無いな
どうも同じようなことばかりやる
バッチリといろいろやろうぜもあまり変わらない
シルビアなんかバッチリにしてもいろいろやりやがる
セーニャだけいのちだいじににしたら回復の必要が無い時は戦いのドラムばっか叩いてる まあ、まてまて。
最後はうしのふん99個集めが目標になるのだよ、 最初から種集めを意識してやってる2周目の終盤、所持金がダブついてイカン
どうしても手に入ってしまう副産物は袋に99個溜まったらキャラの持ち分にはみ出して来て邪魔なんで
定期的に売らざるを得ない
特にケイオスブレードとメビウスの盾が簡単に貯まるのに高く売れすぎる
もう銀行預金とカジノコインが打ち直しの宝珠がカンスト、手持ち資金も油断すると持ち切れない
1個20万する奇跡のしずくをガンガン使ってスーパールーレットばっかやってるわ ドラクエは9までやった(123456は全部リメイク版)が、
10はオンラインでやる気なく、11は発売当初から全くやりたいと思ったことがない
でも中古で安かったし一応、三年ぐらい前に3DS版、昨年PS4無印を買ったんだが、やはりやる気が起きない・・・ 主人公や仲間、そしてyoutubeで見てしまったラスボスと裏ボスに魅力を感じないんだよなぁ やる気起きないかなと思ってたまにここ覗きに来てるんだけど ハマれば自分の時間を大量に消費するだけで一銭の儲けにもならない遊びだからね
他にする事が有るなら無理にやらんでよろしい
仕事や宿題じゃ無いんで他人に言われて始めるようなもんじゃ無い
自分からやる気が起きないなら寝てる方がマシ 11はエリアで区切って周りが岩山だらけの一本道だから異様に狭く感じる
キャラは良かったんだけどな フィールドでおお!と思ったのはPS2版の5と8だなあ ドラクエ12はコマンドをアクションにするよりオープンフィールドにして欲しい >>895
なーんか1行目 俺が耳痛(´‐ω‐`) >>896
とくに3DS版、フィールドなのかダンジョンなのかわからなくなってくる フィールドは10オンラインが良かった
景色のいいとこでレベル上げしたり 10オフはちびキャラじゃなけりゃ手出してたんだけどな >>895
一銭も儲からないけど初期費用と電気代程度で損も無いよね
課金するゲームじゃ無いし
他の金が掛かる趣味に嵌まってる人より増しかもよw 趣味娯楽に何か得るものないかと考えるのはやめた方がいいと思うw
楽しむための時間だから、それを無駄とか思うならそれこそ勉強でも仕事でもしてりゃいい ステージが山に挟まれて狭い感じはあるね
ステージとステージの間に草原でも挟んでおけばよかったのにな >>892-894
まぁこう言うのは構って欲しくて話を作ってるだけだろうなw steamでセール中だから11Sを買ってみた
普段使い用の12年前のノートPCでも少し画質を下げれば普通に遊べるわ >>911
3本買って遊ぶ用,保管用,陳列鑑賞用だよな 良いんだよ
良いんだけど
やってると眠くなるのは何故なんだぜ? 大抵のレア装備
うちなおしで+3にできるけど
何かデメリットはあるのだろうか。 12年前のノートってゲーマーズパソコンってやつ?
俺の一つ前のノートが普通のやつでcore7だったんだけど、あれでもできたのかな >>921
わざわざ宝珠使って鍛治ゲームで良い成績出してデメリットとは?
6のスフィーダの盾みたいなバグとかの話? >>922
HPの4540sってビジネス用ノートPC
中身は限界まで強化していてこんな感じ
CPU i5-3380M 2.9GHz
グラボ Intel HD 4000
メモリ 16GB
HD 1TB(SSD)
これだとドラクエヒーローズのSteam版が動かなかったけど、11Sはいけた
もちろんゲーム用のデスクトップPCも持っているよ 打ち直しするかどうかはいつも悩ましいな
はやぶさの剣とかアクセサリ類は有用だと思うけど
風の帽子とか王家のナイフは要らない気もするけどやっちゃう 鍛冶のマスターを目指すぐらいしかやることなくなったら鍛えるくらいでいいんじゃないかな 全部★にしたいからレシピにあるやつは全部+3にした 本当にやることがなくなってくると
複数入手できるものはノーマル、+1、+2、+3全部99個とかやりだしてしまうそうな +1〜3にした装備は店へ行くと手持ち0って出るから買い直したりはやったわ アイテムコンプは975/975って出るから意味は無いんだけどな
持ってない物が有る訳無いんで
盗賊の鼻もアイテムコンプである以上は大した事無い物しか残ってないのはわかっちゃうんで
やる事無くなっても探し尽くす気がしない 鍛冶システムの嫌いなところ
カミュがなんでおめー鍛冶やんねーんだよ!!とか無理やりやらせようとするところ
絶対一つはチェックマークはいっちゃうのが気に食わない 俺は率先して鍛治やっちゃってたからカミュにそれ言われたことないんだけども
強制じゃないならやらなきゃいいだけじゃねの
言われるから鍛治システム嫌いってのもよく分からんなw あれ、記憶違いだったかな…
もしかしてやらずに出れる方法あったのかも なら強制か
強制はあかんなw
失敗とかでもチェック付いちゃうんだっけ? 鍛冶画面開いて材料ぶち込まずにすぐ閉じてもストーリーは進むぞ 移動が億劫な時は鍛冶に籠ってしまう
この鍛冶がメイン、たまに戦闘ってゲーム出ないかな >>932それ
アイテムはコンプ、小さなメダルは敵が落とす
盗賊の鼻アイテム取りつくしても称号は無い
デルカダールとか意地になって全部見つけたがフィールドにあと2つ3つなんて言うのは探す気起きないw アトリエシリーズってそんなんじゃないの?
初代しかやったことないから最近のは知らんけど レベル99のデータ消して敵が強い縛りやろうかと思ったけどクエスト終わらせてないし鍛冶3にしてないしヨッチ終わらせてないの思い出した コンプデータは敵つよで作るべきではなかろうか(揺さぶり) 敵つよモードってノーマルじゃ経験しない攻撃や
見た事も無い技を繰り出して来るなら面白いけど
ただ敵が硬くてダメ値が大きいだけだろ
同じ事やるのに時間が掛かるだけじゃん >>940
なるほど、鍛冶台を選ぶだけでよかったのか… 縛りプレイで鍛冶禁止とかあってもよかったのではないか、とも思うけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。