0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/08/12(金) 00:46:33.81ID:hWw0HDOS0
http://dengekionline.com/elem/000/001/341/1341154/
>夏商戦は今週から後半戦に入った。
>前半戦(7月期)の市場規模は、ハードが前年同期比17.2%減の85億円、ソフトが同19.6%減の140億円と両市場ともに縮小した結果、全体では18.7%減の225億円と2割近く落ち込む厳しい市場環境となった。
>機種別に見るとPS4は48.3%増の69億円と前年を上回ったが、
>これまで夏商戦を牽引してきた3DSが36.8%減の91億円、Wii Uが32.3%減の23億円と大きく落ち込んだことが市場縮小につながった。 0952名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 16:02:00.12ID:2QDgk/qUM
売上高見るだけで、任天堂の減益が明らかじゃない?
任天堂株主総会のニュースもネタになっていたが、豚は日経にでも文句あるのか?
>>949
え?VitaはPS4の48.3%増69億円の売り上げを相殺するマイナスだったのかー
またソース出さずに逃げるんだろうなー^^ 0954名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 20:06:47.86ID:Crb/EGkNr
7月に入り今年も折り返し、2016年上期のハード販売をざっと振り返ります。
■2016年上期 国内ハード販売台数
機種:販売台数 (前年同期 前年比)
3DS:691,878 (927,783 -25.4%)
Vita:472,314 (500,755 -5.7%)
PS4:676,680 (581,136 +16.4%)
WiiU:177,825 (277,374 -64.1%)
引用:メディアクリエイト週販
0955名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 20:08:29.47ID:Crb/EGkNr
6年目に入る3DSが販売台数で首位を維持。
前年比で唯一の増加は3年目のPS4。
4年目WiiUの大幅減少は任天堂が大規模な生産を予定せず不戦敗の様相。
5年目のVitaは最高販売だった3年目の122万台から減少が続き大きなピークを作れず。
PS4の増加が今年の要。
FF15など和ゲーの大作がどこまで牽引できるか注目です。
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 20:14:35.17ID:Crb/EGkNr
>>1
>夏商戦は今週から後半戦に入った。
>前半戦(7月期)の市場規模は、
夏商戦、その前半戦の7月期というところだけをピックアップしたのが>>1の記事だというのも、覚えておきたい。 0958名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 21:01:25.63ID:Crb/EGkNr
なっ、VitaをスルーしてPS4だけ言及しておけばソニー上げの記事が完成ってなもんよ。
566 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ガラプー KK9f-3utu) sage 2016/09/17(土) 21:12:20.57 ID:nq2tB0cdK
今年の売上を集計してみた。データは電撃のを使用。
1つ補足しとくと、PSPは3月までしかデータ自体が無いので、数字は16,803で完結してる。
2016年ハード別ソフト売上(電撃ソース2015年12月28日〜2016年9月11日累計)
3DS 7,819,539
PS4 4,666,140
Vita 3,641,835
WiiU 1,751,107
PS3 1,308,980
XOne 26,923
PSP 16,803
SIE 9,633,758
任天堂 9,570,646
MS 26,923
合計 19,231,327
これだけでは面白味が薄いので、去年の同時期の売上も貼っておく。
2015年ハード別ソフト売上(電撃ソース2014年12月29日〜2015年9月13日累計)
3DS 10,742,100
PS3 3,504,931
Vita 3,252,797
PS4 3,120,776
WiiU 2,173,394
PSP 239,516
XOne 47,193
任天堂 12,915,494
SIE 10,118,020
MS 47,193
合計 23,080,707
ソフト売上(電撃)
3DS Vita WiiU PS4 PS3 One
-15/09/06 267,901 *41,952 *35,165 338,705 142,943 3,216
-15/09/13 215,365 *29,490 166,876 *56,664 *47,702 1,267
-15/09/20 300,061 117,379 *83,618 *53,563 *50,174 4,612
-15/09/27 215,591 123,851 *91,627 *63,890 *63,502 796
-16/09/04 115,372 *42,248 *25,700 *72,077 *18,762 681
-16/09/11 *94,075 *41,059 *22,116 *65,667 *12,665 656
9月はPSは前年のMGS5で離された分をペルソナ等でどのくらい縮められるかで
任天堂は9月もマイナスを増やしてしまいそうだな
0961名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 22:05:29.10ID:Crb/EGkNr
2014年と2015年、Vitaは3DSの約1.42倍、PS4はWiiUの約2.9倍のタイトル数が発売されている。
>>959の結果だと、9633758+9570646でSIEのほうが、1.0006倍上。
凄いね、やっぱりタイトル数が多いほうが上になるんだね。 枯れ木も山の賑わい、そうバカにしたものでもない
これで勝ち誇るのはバカだけど
0963名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/17(土) 23:02:22.38ID:gTQ1Kcne0
ぺんぺん草も生えない任天堂市場
枯れ木で地面が埋め尽くされてるのがPS
荒野に大樹が数本そびえてるのが任天堂
どっちも景色としてはちょっとなあ・・・
0965名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/18(日) 07:37:34.82ID:g7CoMdQs0
任天堂だけが落ち込んでいるのが現実
>>958
で、どこよ?
「PS4が前年より良くなったということを打ち消して」しまうVitaの数字は?
ハード
PS4:676,680 (581,136 +16.4%)
Vita:472,314 (500,755 -5.7%)
ソフト
PS4:4,666,140 (3,120,776)
Vita:3,641,835 (3,252,797) 0968名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/18(日) 14:23:14.36ID:lwrFiqPBr
マイナスの付いたVitaは、あえて記さないほうが良いに決まってるわな。
そういや二年たってもノンハーフのやばさはどこも記事にしないんだな
これだけで癒着がわかる
0970名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/18(日) 14:42:31.81ID:lwrFiqPBr
>>964
2014年と2015年、WiiUの2.9倍のタイトルを出したPS4のソフト累計は、WiiUの1.98倍売れてるが、
2016年ハード別ソフト売上(電撃ソース2015年12月28日〜2016年9月11日累計)、だと1.0006倍の差に縮むからな。 0972名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/18(日) 18:35:26.81ID:lwrFiqPBr
>>969
癒着とかしなくても、広告費の出所からして当たり前なんだけどね。
スボンサー様の機嫌が悪くなることは言えない。 その理屈ならライバル社がスポンサーのマスコミから
PS4のノンハーフ指摘記事が出てる筈じゃね?
陰謀論も大概にな
0975名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/19(月) 00:35:43.50ID:L1Vd79zC0
ぺんぺん草も生えない任天堂市場
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/19(月) 07:15:32.31ID:xC86Jpjp0
>>973
スボンサーになる可能性かある企業は潜在顧客。 0978名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/19(月) 12:24:42.43ID:orKSfsxNM
そもそも、金額でいえば、3dsとwiiuを合わせて約50億
売上減ってる一方で、ps4が30億くらい増えてるから、
全然受け皿として機能してないかというと
そうでもないな
むしろスマホに対してよく健闘してるわ
碌にソフト出してない任天堂機と違って
あんだけソフト出してるのにPSはこの程度かよ
終わってんな
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/19(月) 17:08:41.53ID:muB5SYLCr
>2016年ハード別ソフト売上(電撃ソース2015年12月28日〜2016年9月11日累計)、だと1.0006倍の差に縮むからな。
タイトル数の差が売上本数の差に繋がっていれば良かったのにな。
ろくにソフト出てないハードもたくさんソフト出てるハードも、
市場規模変わらないってのが今の日本のゲーム市場の問題点をよく表している
0983名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/19(月) 20:14:52.26ID:L1Vd79zC0
任天堂だけが落ち込んでいるのが現実
0984名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/20(火) 07:05:56.04ID:82sbNCHyr
タイトル数だけならスマホが圧倒的だしな。
GTAも3やバイスシティ、サンアンドレアスが移植されてる。
ファイナルファンタジーは1から7、9、13、ライトニングリターンズ。
ドラクエは1から8、聖剣伝説1と2、クロノトリガー、ファイナルファンタジータクティクス。
これらが全部揃ったゲーム機なんか無いだろ。
0985名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/20(火) 10:00:06.85ID:DNqFi2yfM
PSが任天堂の受け皿になる必要はないなそもそも客層が違うし
受け皿ならスマホだろ
0986名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/20(火) 19:04:29.67ID:uflhsJu90
豚ハードが勝手に壊滅するのは構わんが
ゲーム業界に迷惑をかけるなよ
>>984
ゲーム機じゃないし
ゲームも出来るスマートデバイスなだけで
メイン機でゲームはやるもんじゃない
本体の発熱やバッテリー消費や定期的なwife環境前提な馬鹿みたいに大きなデータ量など…
適当なサブ端末でもいいがストレスフリーでやるとなるとゲーミングスマホ/タブレットな専用端末が望ましくなってる
目に見えて歪んできてるからあの市場 0988名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/20(火) 23:03:58.62ID:fb7b8rJjr
>>987
アンドロイドタブレットなんて3万も出せば、まあまあの物が買えるし、スマホも2年に1台ペースで機種変更して増えてくからね。
Wi-Fi端末機が溜まっていく。 0989名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 03:01:43.17ID:5BmCWyIO0
落ち込みすぎだわな
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 09:02:17.70ID:flfY0bPyM
これ単に任天堂がスマホに負けてるだけだよね
任天堂が今まで頑なにスマホに出さなかった理由をよく考えるべき
0991名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 09:08:34.56ID:A83MtC9X0
こんな的の外れたバカなことを書いてるから売れないんだよゴミ雑誌
ファミ通もまとめブログ批判してないでまともな記事1つくらい書いてみろよ
0992名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 09:35:14.70ID:PSBJkwAT0
結果論的に
PSの伸びは任天ハードをカバーするほどの伸びでは無い
とゆコト。
>>992
PSの伸びは任天ハード【の大幅な落ち込み】をカバーするほどの伸びでは無い
でしょ?現実を見ようよ(笑) 0995名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/21(水) 19:02:02.59ID:fXUjSrS3r
どのみち、今まで任天堂のハードが売れなくなれば、その分以上にPSが売れると想定してやってきたことが無駄になったということ。
【その分以上に】売れるなんて想定誰がしてたことになってんの?
0998名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/22(木) 01:24:46.42ID:jvYjyNr8r
そうそう任天堂のハードが売れなくても、サードのタイトルがPS4に集まっても、1000万台いかないしミリオンもFFとドラクエくらいしかないと想定してるからね。
0999名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/22(木) 03:14:02.11ID:91BzDj0M0
任天堂だけが落ち込んでいるのが現実
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 41日 8時間 30分 36秒