ゲームにおいて「面白さ」を犠牲にしてまで「雰囲気」を追求することについて賛成?反対? [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 08:46:42.92ID:Fs/lUzfL0
俺は反対派

0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 19:45:25.65ID:EiNqDkc3a
>>267
凡庸どころか確実にクソゲーに片足突っ込んでるレベル

0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 19:56:27.17ID:ntep96Dl0
ちなみに、ドラクエが欧米で受けない理由のひとつは、なんちゃってヨーロッパ中世風だからってのもあるよ。
欧米人が作った和風世界観みたいなものなので。

もっとも、なんちゃって=面白くないとは限らず、NARUTOだろうが銀魂だろうが、人気娯楽として成立するけどね。

0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 19:58:46.70ID:ntep96Dl0
雰囲気ってのは、ほぼすべてのゲームが持っているものだけど、
「雰囲気ゲー」と呼ばれる雰囲気はもっと狭いもので、アート性重視だと思うんだよね。

このスレでは前者と後者が入り乱れていて、議論がかみ合っていない。

0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 20:13:22.95ID:0uGi9bdfd
>>117
ワンダと巨像を60fpsと30fpsで見比べれば理解できると思うよ

0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 20:14:39.43ID:ZdFYrD/V0
漫画におけるセカイ系みたいなもんだな
世界観にワンアイデアだけで、緻密で説得力有る描写も話の面白みもないという

0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 20:26:00.04ID:YjFgCFqzx
おっとEVER17の悪口は

0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 20:33:16.73ID:Mxn+/6sG0
トレードオフじゃないから

0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/08(土) 20:41:13.84ID:X6PKulVI0
ゲームは最適の答えを探すゲー
当たり引くくじ引きみたいなもん

0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 00:32:35.32ID:T4/CZ+Fr0
ゲームである以上、雰囲気だけじゃ遊べんよ
MOTHER2なんてストレスだらけでとても遊べたもんじゃなかった

まあ動画サイトで流し見する分には良いと思うけどね

0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 00:47:28.41ID:HqxSm74+0
雰囲気というかストーリーのためにプレイヤーに不自由を強いるようなゲームはゴミだと思うね
勝手に仲間がいなくなったりとかラスボスに特定の攻撃しかダメージ通らないとか

0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 00:50:38.38ID:tI6nEufo0
>>277
2行目割りといろんなゲームにありそうだけど

0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 01:32:15.91ID:Kt0seNHy0
今のゲーム、特に洋ゲーなんてほとんど雰囲気だけ
ゲームとしての面白さは皆無

0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 02:16:46.92ID:XCF6ZoKm0
雰囲気じゃなくグラだろ
グラを犠牲にして面白いゲームが出来るならいいよ
和ゲーのほとんどが馬鹿の一つ覚えのように
グラ>>>>>>システムに囚われすぎていて産業廃棄物ばっか生み出してる以上は和ゲーに未来はない

0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 02:24:22.40ID:W5eOvvcn0
>>280
トリコも完全に廃棄物だしなぁ

0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 03:45:18.99ID:XCF6ZoKm0
>>277
FFIX以降のRPGはそういうのばっか
勝手に仲間が離脱するのはテイルズ(特にヒロイン枠だった筈のキャラが永久離脱とか)
ラスボスに特定の攻撃しか通らないのもテイルズ

FFXVはストーリーのために主人公がおっさん化するからゴミ
それ以外も戦闘は不自由だったり、オープンワールド部分()では見えない壁があって進めないとか色々と爆死要素が詰まったゴミだが

0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 03:48:19.47ID:TnDE9NQs0
そもそも比例しない

0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 04:12:26.07ID:ATfjEFHu0
ジャーニーは中途半端にゲーム的な要素入れてんのがほんとクソダセェと思ったな

あれなら徹底的にウォーキングシミュ、フライングシミュ、サイトシーンシミュに全振りした方がマシだろ

0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 04:18:27.77ID:IeI9v/4F0
>>280
そら作る側はゲーム業界の未来なんかより
自分達が作るゲームが売れる事の方が重要だからね

0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 04:19:10.47ID:EB5/uyy6d
シミュレーションならめんどくさくなるぐらい細部までグラフィックや操作方法にこだわって雰囲気出して欲しい
それ以外ならおもしろさ優先で

0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 07:07:36.46ID:gt9sZSjz0
雰囲気ゲーって2日でだいたいあきるから安くないと買わない

0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 07:22:36.11ID:sRbxG8Bh0
初期のバイオとか雰囲気が無ければクソゲーだけどね。
逆に後期のバイオはアクション要素は増したけど雰囲気が無くなりクソゲーになった。

0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:09:29.32ID:ckevjRnk0
>>280
トレードオフじゃないから

0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:11:02.90ID:hLiJHGF+0
>>288
あの雰囲気が無ければ、ああいう不便なラジコン操作は何これ操作しにくい
で終わってた気はするよな

0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:11:33.17ID:BdbbM/J+a
君達って代わり映えのしないゲーム性に我慢しつつ、ゲーム開発会社のCG表現能力を上げる為に金を貢いでいるよね

0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:14:44.97ID:ImTMAyGVa
ホラーはむしろ雰囲気の方が大事だね
操作性はあえてうまく動かないくらいの方が返って怖さがでる

0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:40:30.43ID:tXnyKoNV0
ラジコン操作とか?

0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:43:11.64ID:ckevjRnk0
>>292
ホラーゲー作るとこって技術のないところばっかり

0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:47:03.77ID:tXnyKoNV0
ホラー作ってない実力派大手ってあんまりなくね?

0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:54:01.36ID:v9yzup47K
仮に風雲黙示録がブーメラン空手だけど内容がクソ面白かったとしても結局みんなやらなかっただろう
雰囲気とか設定はある一定ライン以上大事

0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:54:36.00ID:TKC7rkRZ0
雰囲気という曖昧な言葉をテーマに話してるから雰囲気の定義がバラバラすぎ

0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:54:58.78ID:tXnyKoNV0
まあ雰囲気だけで持っていく!は実生活でもわりと重要だw

0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 08:56:41.96ID:S7HeimA30
画面を派手にしまくって何が何だか分からないSTGやRPG
繰り返す作業量を考慮されていない演出の長さ
とかかな

0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 09:11:49.93ID:W5eOvvcn0
ICOもワンダもゲーム部分だけ見たら完全にクソゲーだしな
風ノ旅ビトはゲームですらない

0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 11:24:03.02ID:PRfyoUMQ0
定義なんてなくても
過剰な雰囲気作りは歓迎しないって意見でほぼ統一されてるだろうに。
ゲームを盛り上げるための雰囲気作りではなく、こういう雰囲気なんだってのを押し付けてくるようなもんは大体反発されるもんだ

0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 12:03:09.57ID:ckevjRnk0
確かにペルソナ5は糞だった

0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 14:40:06.02ID:fTU9+S29a
大神 45点
ICO 25点
ワンダと巨像 30点
風ノ旅ビト 5点

0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 16:02:50.74ID:Nm5cHGtYp
とりあえず風の旅人のアンチは異常に攻撃的ってのはわかった

0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:14:47.00ID:te5MYwZV0
PPGなんかは雰囲気作りが一番大事な要素だと思うけど

0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:21:40.83ID:hEGEZ/Zj0
雰囲気を楽しむことが主体のゲームは別にあってもいいと思うけどね
とにかく、フォーエバーブルーの新作頼むわ

0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:36:36.51ID:iqmoSEcc0
雰囲気というか世界観は大事

0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:42:04.28ID:6NQuswmj0
ゲームの面白さの基本は雰囲気じゃないの?

0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:44:14.59ID:Msqavjga0
>>1はアホだなー
パックマンもドンキーコングも皆いい雰囲気を醸し出している
フンイキゲーじゃないか。
良ゲー=雰囲気ゲー

0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 18:47:23.96ID:LoMPtMM20
CMなんかまさにそういうの多いよな
みんながやってるという雰囲気

0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 19:18:33.33ID:/PbNRZEn0
ムード(雰囲気)もへったくれもないようなゲームが果たして面白いのかどうか

0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 19:30:08.90ID:lw4/ffK4a
最近は中身も伴ってるからいいけど
PS2時代はビジュアル詐欺めいた作品が多かったな

0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 19:38:37.56ID:AqLyo54Jd
ゲームでも演出面(雰囲気)を軽視しない方が
いいと思う

0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 22:01:53.56ID:tx6AvlQn0
面白さが犠牲になったことはない
面白くない埋め合わせに使われただけだ

0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/09(日) 23:56:50.09ID:L3xnm66b0
グラフィックの向上で犠牲になったものはボリューム

0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/10(月) 02:57:27.50ID:pGLjtW4D0
>>292
バイオ6は陰影無視の真っ黒で雰囲気もなにもなかったなw

0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/10(月) 09:10:50.88ID:J7741g2e0
>>306
1のヘイリーは良かったわ
もし3があるなら復活してほしい

0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/10/10(月) 09:24:36.71ID:3dYtSTSma
>>314
割と真理かもしれないな
結局ビジュアルを前面に出すのって
内容で勝負出来ないからだろうし

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